教えて掲示板の質問

「寂しくなるから人と関わりたくない」に関する質問

  • 受付終了

ましろさん

相談させて下さい。

私はいま学校の先生も友達もみんな大好きです。
勉強も苦では無いし何もかも恵まれていると思います。

でも何故か学校に行きたくなくて、心が空っぽで悲しい気分になります。
それに学校に行きたくない、、というのは少し違う気もします。

学校に行くと自分がとても大好きな友達と先生がいます。
私は昔から特定の人たちに依存に近い状態になることがあって、いまも何人かに若干依存している気がします。最初はすごく大好き!と思って(年上や同性に対してそう感じることが多いです)毎日その人達にかまってもらえたりするのがとても幸せで毎日楽しいと感じるのですが、仲良くなればなるほど要求がエスカレートしてしまって、気を引きたい、自分のことを心配してほしい、いつも自分だけを見守ってほしい、、とワガママになってしまいます。気を引きたいがために重い相談をしたり自分がいかに弱いかをアピールしたり、逆に冷たくしたりして振り回してしまいます。でもそれでも満たされない上に、人が離れてしまうと怖くなって我慢するようにしています。仲良くすればするほど寂しさがエスカレートして辛いのでなるべく関わらないように休み時間もといれにずっと逃げたり距離を置くようにしています。しかし、その大好きな先生たちが別の子の相談を受けていたり、心配したり、大好きな友達が他の友達と遊んだり、楽しそうにしていると、涙が出そうになるくらい寂しさや悲しさ怒り絶望嫉妬、、といった感情に押しつぶされそうになります。家に帰ってもホームシックのような切ない感情に支配されたり、学校に行くとまた苦しくなるからいっそ人と関わりたくないと思うようになり学校をサボッてしまいます。

また、少し違うかもしれませんがいつも自分だけ置いてかれてるようなみんなの外?にいるような感覚もつらいです。どうせ私のこと嫌いでしょ、どうでもいいんでしょと理不尽な怒りもわいてきます。

私は普通にみんなと仲良くして、楽しく学校で話したりしたいです。。自分の性格が自己中で嫌になります。どうしたらいいのでしょうか、、?

いま別件で心療内科にかかっていますが最初の主訴?の病気が治りかけているので通院も終わりそうです。その病気のことしか話せず上記のような対人関係や自分の性格については話せそうにないです。

違反報告

2017年2月4日 20時19分

教えて掲示板の回答

いろはさん、はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

ご相談内容、拝見しました。

学校では、お友達や先生が大好きなのですね。
せっかく大好きな人達がいるのに、離れてしまったらどうしよう…?というような怖れから、自ら離れてしまうような行動に出てしまわれるんですね。

私も、実はいろはさんと、少し似たところがありました。
大好きな人が、自分の前からいなくなってしまうのではないか…?という怖れがずっとあったのです。
私の場合は、幼少期の家族の死が、“大切な人をまた失うのではないか?”という漠然とした怖れのもとになっていました。

いろはさんは、どうですか?
もしかすると、今までの育ってきた家庭環境などで、寂しい思い、辛い思いなどはしてきてないでしょうか?
もし、なにか思い当たるような事があれば、それが怖れの原因になっているのかもしれません。

不安にならなくても大丈夫ですよ。
いろはさんにとって、必要な人ならば、いなくならないはずです。
不安な気持ちは、なかなか消えないかもしれませんが、いろはさんは“そのまま”で愛されるべき存在なのですから(^^)
自分に、もっと自信を持ってくださいね。
そして、大好きな友達、大切な友達に本当の気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。
素直に表現することで、関係がよくなったり、いろはさん自身もほっとしませんか?

無料メール相談もありますので、もしよろしければ、こちらまでご連絡くださいね。


tenshino.hane@docomo.ne.jp



違反報告

2017年2月10日 00時45分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、寂しくなるのは人に依存しすぎるからだと考えます。
人に依存しすぎると離れるのが辛くなります。

人、ペット、物等に依存しすぎる要因として自分に自信がないことと
自分のことが嫌いだということがあります。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月7日 21時59分


ファミリーカウンセリング高尾

いろは 様 こんにちは、はじめまして 

今の心療内科ではカウンセリングを受けられないご様子ですね。
いろはさんの場合には、カウンセリングがとても大切ですから、親に強くお願いして、カウンセリングを受けられるところに連れて行ってもらってくだいね。

違反報告

2017年2月7日 21時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、いろはさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の事を客観的に観ることが出来ていますね。

これだけ自分の事が分かっているのですから、どうすれば良いかももうお分かりのはずです。

自分を否定している人は、他人も否定してしまいます。
なので他人からの承認を求めるあまり、極端な行動を取ったり依存してしまうモノです。

まずは自分を否定しない事から始めましょう。
せっかく心療内科に通院されているのですから、この件も相談されると良いでしょう。

違反報告

2017年2月7日 11時17分


癒しの moon rabbit

はじめまして
いろはさん

合う合わないは別として
もっと色々な方と、仲よくしてみたらどうですか

色々な考えや物見方、人それぞれ違います

まだお若いので、もっと色々な事を学び吸収して欲しいなあと思います

違反報告

2017年2月6日 23時19分


カウンセリング・コーチング INCANTO

いろはさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>私はいま学校の先生も友達もみんな大好きです。 勉強も苦では無いし何もかも恵まれていると思います。でも何故か学校に行きたくなくて、心が空っぽで悲しい気分になります。それに学校に行きたくない、、というのは少し違う気もします。
学校に行くと自分がとても大好きな友達と先生がいます。 私は昔から特定の人たちに依存に近い状態になることがあって、いまも何人かに若干依存している気がします。最初はすごく大好き!と思って(年上や同性に対してそう感じることが多いです)毎日その人達にかまってもらえたりするのがとても幸せで毎日楽しいと感じるのですが、仲良くなればなるほど要求がエスカレートしてしまって、気を引きたい、自分のことを心配してほしい、いつも自分だけを見守ってほしい、、とワガママになってしまいます。気を引きたいがために重い相談をしたり自分がいかに弱いかをアピールしたり、逆に冷たくしたりして振り回してしまいます。

=ティーンエイジャーには、とても多い正確だと思います。あえていうなら、普通です。


>でもそれでも満たされない上に、人が離れてしまうと怖くなって我慢するようにしています。仲良くすればするほど寂しさがエスカレートして辛いのでなるべく関わらないように休み時間もといれにずっと逃げたり距離を置くようにしています。

=それを、精神的自立といいます。それができている人は、周りから見て魅力があり、惹かれる存在ですよ。


>しかし、その大好きな先生たちが別の子の相談を受けていたり、心配したり、大好きな友達が他の友達と遊んだり、楽しそうにしていると、涙が出そうになるくらい寂しさや悲しさ怒り絶望嫉妬、、といった感情に押しつぶされそうになります。家に帰ってもホームシックのような切ない感情に支配されたり、学校に行くとまた苦しくなるからいっそ人と関わりたくないと思うようになり学校をサボッてしまいます。
また、少し違うかもしれませんがいつも自分だけ置いてかれてるようなみんなの外?にいるような感覚もつらいです。どうせ私のこと嫌いでしょ、どうでもいいんでしょと理不尽な怒りもわいてきます。 私は普通にみんなと仲良くして、楽しく学校で話したりしたいです。。自分の性格が自己中で嫌になります。どうしたらいいのでしょうか、、?

=ひとりでもいいんだ…と思えることが、自立の第一歩です。それについてお話している動画をつくりました。観てくださいね。
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM


>いま別件で心療内科にかかっていますが最初の主訴?の病気が治りかけているので通院も終わりそうです。その病気のことしか話せず上記のような対人関係や自分の性格については話せそうにないです。

=なぜ話せないのでしょうか。その理由はなんですか?
 ぜひ、理由も含めて先生に話してみてください。
私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画を他にもご紹介します。考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
いろはさん、私はいろはさんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月6日 23時17分


心の相談室「春風をさがして」

私は貴方の苦しみに共感して受け止める事ができます。
実はわたくしも、中2の頃から、先生に好かれそして楽しい仲間がおりました。
学校にいる時は楽しくて仕方ありませんでしたが、しかし、なぜか心は寂しく満たされなかった。

今、私が精神療法を学び言えることは、貴方がさらに成長する時期に至っったと思います。

自分に疑問を持った時が、考えを改めたり、行動を見直すことができます。

文章でのカウンセリングの結論ですが(私は結論が早すぎる傾向がると言われておりますが、)まず、貴方には目標とするするものがないようです。

あったとしても、自覚してなて、生活の方向からそれているかもしれません。
目標がない人は、いくら恵まれていても空しくなります。

私のHP「人生支援の精神療法」を参照してください。
当面の建設的目標をもち、生活を正しくしていけば、こころは虚しさから、解放されます。
今回をここまで、

違反報告

2017年2月6日 21時02分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

あと人に依存するのも自分が嫌いであり自分に自信が持てないからです。
依存型から自立型に変わるためにも自分を好きになってください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月6日 19時20分


お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
まさにその通りで、自分に自信がなさすぎるきがします。自分はいつも周りに嘲笑されているような気分になることがほとんどです。
というのも幼い頃から出来が悪いうえに何故か同性の大人にしょっちゅう嫌われていました。
習い事でも自分1人だけ酷い扱いをされていたと親にも聞きました。周りと比べられては貶された記憶がたくさんあります。その反動でか同性の年上に依存しているのかなと感じていました。

カウンセリングの方も一度ゆっくり検討させて頂きますね。ありがとうございました。

2017年2月6日 20時05分