教えて掲示板の質問

「最近よく死ぬことを考えてます」に関する質問

  • 受付終了

はるさん

自分がまだまだ子供であることはよく分かっています。
それでも、今すぐに人生を終わらせてしまいたい気持ちが強いです。
夢はあります。
映画の製作に関わる仕事につきたいです。
外国に住みたいです。
家族も好きだし、大好きな人もいます。
名前を今から考えてるくらい、子供だって欲しいです。
将来専業主婦をやるか、仕事をするか悩んでる時間が楽しいとも思います。

でも、もし今すぐ死ねますけどどうしますかと聞かれたら、死にたいですって答えます。
夢だってあるし先の事もいっぱいいっぱい考えますが、
今の一番の願いは死ぬ事だって自分で思ってます。
生きてちゃいけないなとも思います。

今までの人生は、私の中ではとても辛かったです。
相談できる人も助けてくれる人もいませんでした。
自分で見つけなかったのが悪いとも思います。
でももしかしたらみんなからすればそんなに辛いものでもないかもと思うと、誰にもなにも言えませんでした。
私には辛かったので。
可愛そうって思ってもらいたいんでしょ、とか
被害妄想激しいとか思われる事が怖かったです。

今までがとても辛くてダメだったのに、この先辛い事があっても平気とは思えません。
なんだかずっと辛いままだと思います。
母がまた自殺する未来を想像してしまいます。
今度は本当に死んでしまうかもしれません。
大好きな人に捨てられる未来を想像してしまいます。
大好きだった父親に捨てられたので、そんな事されてしまったらもう立ち直る事ができないです。

楽しい未来を想像しても全部最悪の未来が塗りつぶしてしまいます。
1度最悪な事を考えたら止まりません。
今まで生きるのにたくさん最悪な事がありました。
私はずっと最悪な事に追いかけられるんだと思います。
追い詰められると思います。
そんなだったら今死んでしまいたいです。

今は少し幸せです。
つかの間の幸せです。
母が安定しています。可愛い姪っ子もいて、妹もまともになってきました。
今はそばにいてくれる人もいます。
今幸せなうちに死んでしまいたいです。
この先生きていくのが辛いです。
自分でもびっくりするくらい未練がありません。
まだ死ねないなって思う事がありません。
めんどくさいって思われたくないので誰にも言えません。

自分が死んだら誰が悲しむだとか
考えることに疲れました。
誰が悲しもうがもうどうでもいいくらいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どう死ねばよいのでしょうか。





違反報告

2017年2月4日 02時59分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

はるさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>自分がまだまだ子供であることはよく分かっています。それでも、今すぐに人生を終わらせてしまいたい気持ちが強いです。

=そうですね、はるさんがおっしゃるとおり、そして私もそうであったように、思春期に多い感情です。


>夢はあります。 映画の製作に関わる仕事につきたいです。 外国に住みたいです。 家族も好きだし、大好きな人もいます。名前を今から考えてるくらい、子供だって欲しいです。 将来専業主婦をやるか、仕事をするか悩んでる時間が楽しいとも思います。

=ちゃんと夢はあるんですね!それはいいことですよ。その夢を、達成可能な目標にしてくださいね^^。


>でも、もし今すぐ死ねますけどどうしますかと聞かれたら、死にたいですって答えます。

=あらら、そうなんですね。


>夢だってあるし先の事もいっぱいいっぱい考えますが、 今の一番の願いは死ぬ事だって自分で思ってます。 生きてちゃいけないなとも思います。

=それはなぜでしょう。明確な理由はありますか?


>今までの人生は、私の中ではとても辛かったです。 相談できる人も助けてくれる人もいませんでした。 自分で見つけなかったのが悪いとも思います。でももしかしたらみんなからすればそんなに辛いものでもないかもと思うと、誰にもなにも言えませんでした。 私には辛かったので。 可愛そうって思ってもらいたいんでしょ、とか
被害妄想激しいとか思われる事が怖かったです。 今までがとても辛くてダメだったのに、この先辛い事があっても平気とは思えません。なんだかずっと辛いままだと思います。 母がまた自殺する未来を想像してしまいます。 今度は本当に死んでしまうかもしれません。

=それはお辛かったですね。その辛かった理由は、お母様が自殺未遂されたのですか?(文章からはそう取れました)
辛いとき、誰にも話せなかったら、カウンセラーに相談しましょう^^。
はるさんのことを、しっかり受け止めてくれますよ。


>大好きな人に捨てられる未来を想像してしまいます。 大好きだった父親に捨てられたので、そんな事されてしまったらもう立ち直る事ができないです。 楽しい未来を想像しても全部最悪の未来が塗りつぶしてしまいます。1度最悪な事を考えたら止まりません。

=実は、想像したことは実現してしまいます。イメージは潜在意識に入り込みますから、潜在意識(無意識)がそのイメージどおりにあなたを動かすのです。
もう、その悪いイメージをすることをやめましょう。それについて、私がわかりやすく説明する動画を作りました。観てください。
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw


>今まで生きるのにたくさん最悪な事がありました。 私はずっと最悪な事に追いかけられるんだと思います。 追い詰められると思います。そんなだったら今死んでしまいたいです。

=今まで、はるさん本当に大変でしたね。ひとりで抱えてこられたんですね。でも、死んだらこれからは楽しいこといっぱいの人生なのに、もったいないです。


>今は少し幸せです。つかの間の幸せです。 母が安定しています。可愛い姪っ子もいて、妹もまともになってきました。 今はそばにいてくれる人もいます。今幸せなうちに死んでしまいたいです。この先生きていくのが辛いです。自分でもびっくりするくらい未練がありません。まだ死ねないなって思う事がありません。めんどくさいって思われたくないので誰にも言えません。 自分が死んだら誰が悲しむだとか考えることに疲れました。 誰が悲しもうがもうどうでもいいくらいです。もうどうしたらいいのかわかりません。どう死ねばよいのでしょうか。

=私の答えは…つかの間の幸せではなく、これからはるさん自身がいい人生、幸せな人生を自分の手でつかんでいくんです。死なないでください。

ちなみに、世の中の全ての人が、いいこと悪いこと、幸せ不幸せ、成功失敗…同じ量だけあります。
はるさんだけではありません^^。私も本当にいろいろなことがありました。だけど、それを乗り越えるたびに強くなるし、今の人生がとても楽しいです。
実際、私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画を他にもご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

はるさん、私ははるさんを応援しています!^^
初回15分程度ですが、無料でお話をお伺いしています。お気軽に電話ください。

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月12日 08時09分


若いながらも、これまでの人生における辛さ、空虚さ、はかなさに迫られているからこそ、こんなに若くして死ぬことを考えているのでしょう。
ふと一人になったとき、少しだけ冷静に考えてみましょう。
死んだら辛い状況から脱出することができるのか。
もし、死後の世界があったとして、過去の人生を清算することができずに、死後も生きていたときの事情をひっぱっていくことになるとしたら
自分が無になれるのかどうか。死んでも無になれないとしたら、安易に死ぬことを考えることはないでしょう。
死にたいという願望は、自分の生への執着、求めているものが得られない・満たされないということの裏返しになっています。
自分のために生きるのはバカバカしい。これからは、誰かの何かの役に立てればいいのだと考えたら心が浮上してくるはずです。

違反報告

2017年2月8日 12時05分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
メールを拝見させて頂きました。
夢を持っているのであれば生きて下さいね。
私はあなたの気持ちが良く理解できますよ。
誰も助けてくれなくても相談する人がいなくてもこれから現れる可能性もありますよ。
素敵な夢をお持ちであれば夢に向かって少しづつ前向きに考えて生きて下さいね。
ご家族も大切な人もいるのであればなおさら今幸せならご自身の事を大切に想っているかたの為にも夢に向かって頑張って生きて下さいね。
何事にも前向きに考えて、死にたい・死にたいと考えだすと止まりません。
今まで辛い経験をされてきて心が疲れ切っているのでゆっくりと心をご自身なりの癒し方で最大限まで癒して下さいね。
必ず生きて下さいね。
もし何かありましたらメールを下さいね。

違反報告

2017年2月8日 04時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はる 様 こんにちは、はじめまして 

幼い頃からの深い事情があるご様子ですから、お辛いのも無理もないと思います。好きなご家族のためにも、大好きな人のためにも、必ず、生きてくださいね。
そして、生きるために、お一人で抱えるのではなく、カウンセラーの力をお借りしてください。

違反報告

2017年2月7日 21時42分


心理カウンセリング らしんばん座

はるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。人生とは、辛いことばかりですね。
そして、その辛い人生を、この先何10年も続けていかなければいけないと思うと、逃げ出したくなりますね。
しかし、安心してください。
人は誰でも、いつかは死にます。これだけは、確実な事です。
しかしそれが何時かは、誰にもわかりません。
そして、もう一つ確実な事があります。はるさんは、今「生きて」います。

ご相談を拝見すると、確かに、これまでのはるさんの人生は、大変な事続きだったのだと、読み取る事が出来ます。
しかし今は、「少し幸せ」なのですね。
お母様も安定していて、可愛い姪御さんや妹さんもいて、そばに居てくれる人もいて。
その幸せを、「少し」などと謙遜しないで、思い切り楽しんでください。

先のことなど、気にしないでください。
未来は、誰も予想する事は出来ません。悪くなるかもしれないし、良くなるかもしれません。
人は誰でも、「今」しか生きる事しかできません。「未来」などと言う、不確実なものなどに怯えるのは、意味の無い事です。
「今」の幸せを感じることを、一瞬一瞬続ける。これを続けて行くことが、すなわち人生を続けて行くコツです。

はるさんの「死にたい」と言う言葉は、「逃げたい」「新しい自分に生まれ変わりたい」と言う意味なのだと思いました。
今までいろいろあった事を、変える事は出来ません。
しかし、これからのはるさんの生き方、物事の捉え方を変えることで、新しく生きる事が出来ると思います。

違反報告

2017年2月6日 17時15分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月6日 16時23分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、はるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
様々な想いが整理出来ずに混乱しているように感じられました。

はるさんはこれまで、「誰かのため」に生きてきたように思います。
はるさん自身を生きて来られていなかったから今、このような感情が湧いて来ているのかな、と考えました。

確かにこれまではつらいことばかりだったようです。

ですが今は「少しの幸せ」を感じてもいます。
これは「少し」ではなく、とても大きな、たくさんの幸せなはずです。

けどこれまで「誰かの人生」を生きて来ているので、少ししかその幸せを感じられていないように思います。

お母様が安定している事、可愛い姪っ子さんが居てくれること、妹さんがまともになっている事、そしてそばに居てくれる人が居ること。

どれをとってもはるさんにとってとても大切で「大きな」幸せなはずです。
これらの事や人は、そこにあって、そこに居て「当たり前」ではありません。

はるさんのそばにこれだけの人が居て、幸せを感じさせてくれているのは「奇跡」のようなものです。
むしろその人たちが今、はるさんのそばに居てくれる事を感謝しなければならないような事でもありますね。

将来の夢もあるようですが、人は誰であれ「明日」生きているという保証はありません。

今日と同じような「明日」が誰にでも来るわけでもありません。
人はいつ、どこで死んでもおかしくないんです。

そういう現実と向き合うことが出来れば、そして「自分の人生」を生きようとすれば、死んでいる暇なんかなくなります。

今、はるさんの周りにいてくれて、はるさんに「幸せ」を感じさせてくれる人たちに、はるんさんは「何が出来るか」「何をすべきか」、そこに居てくれることへの感謝の気持ちを持ちながら考えてみると良いと思います。



違反報告

2017年2月6日 14時37分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

希死念慮(死にたい想い)が出ています。
希死念慮が出ているということは
心理的に追い込まれてお辛い状態なのだと推測します。

希死念慮には色々な種類があります。
★辛いことから逃れたいため。(逃避行動)
★精神障害のため。
★手を差し伸べてもらいたいため(パーソナルから発生するもの)。
などなど。

どの種類かは文章からだけだと
見立てることはできませんが、
少なくとも希死念慮が出ていることは事実です。

この希死念慮とどう向き合っていくのか?
が焦点になると思います。

パーソナルから発生する場合、
辛さからくる場合、
精神障害からくる場合、
すべて対応が変わってきます。

自分自身の希死念慮に対する
向き合い方も変わってきます。

心理や医学の専門でない方の言葉ではなく、
お近くの医療機関やコメディカル機関を受診されることをお勧めします。

ご自分で回答を出せるものではなく、
専門的な対応が必要なケースだと思われます。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年2月6日 14時25分


月の森カウンセリングルーム

はるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

今まで、とてもおつらい思いをされてきたのですね。
それを誰にも相談することができず、
ひとりで抱えながら乗り越えてこられたのだと思います。
誰かに話して、その苦しみを否定されるのが怖かったのですよね。

でも、誰がなんと言おうと、
はるさんがつらかったと感じたことは事実ですし、
そこを否定する必要などないのですよ。

そして、少ししあわせである今も、
死にたいというお気持ちが消えないとのこと。
自分が死んだら誰が悲しむとか考えたくないほど、
疲れてしまっているのだと思います。
そして、今、少しだけしあわせを感じている分、
元の状態に戻ってしまうのではないかという恐怖も、
死にたいという感情につながっているのかもしれません。

死にたいと思うことは自由です。
しかし、そう思うことと、実際に行動に移すことは、
お分かりのとおり、大きな差がありますよ。
ここだけは、どうかしっかりと認識してくださいね。

ひとつの方法としてご提案しますが、
死にたいという言葉を、他の言葉で置き換えられますか?
たとえば、
・消えたい
・遠くに行きたい
・誰も自分のことを知らない場所に行きたい
など、どんな言葉になるでしょうか。
そこを考えていくと、死にたい気持ちの後ろにある感情が
分かってくると思います。
できれば、お近くの心理カウンセラーなど心の専門家に
一度ご相談されてみることをおすすめします。

私は、はるさんに死んでほしくありません。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月6日 14時15分