教えて掲示板の質問

「『なんとなく』」に関する質問

  • 受付終了

れーさん

去年から、
『なんとなく死んでみたい』
『なんとなく辛い』
『なんか泣きたい』
『なんとなく消えて居なくなりたい』
と、思うことが頻繁に有り . 希に其処から更に気分が沈む事が有ります。


一年半程前に一度、
『なんとなくリスカをしてみよう』
なんて軽い思いでリスカをしました。
其れが癖になり、其の半年間は
嫌だから、を含めなんとなく。のリスカが増えてました。

実はメンタルが可也弱く 遊びで「死ね」と言われたときも
気分が少しでも下がってれば『本当に死んでやる』と、自殺未遂をしたことが数度有ります(苦笑)
其の気分が沈んでいた時でも趣味のゲームや音楽を聞いてたりすると落ち着いてたのですが
最近は効果無しで……。
無理矢理戻そうとするんですが何故か馬鹿馬鹿しく思い其の儘泣き続け。
誰かに相談したくとも、こんな弱々強い姿は見せたくなく……( 外では可也煩い性格故 )
踏み出せば . と思えど怖くて……。
無理に伽羅作って接しても疲れて疲れて……(苦笑)
一人の時は泣いて秤で……。

親も親で話たくないし(私が一方的に嫌ってる丈)
人見知りと言いますか、人と関わるのが嫌でして、ネットに籠っちゃうんですよね。
卦度 ネットでも話せる人は居なくて……。

一人は好きだけど孤独 は 苦手で、其の所為があるのかな ?? なんて……

此の 『なんとなく』 は消す事は可能なのでしょうか……??

違反報告

2017年2月3日 21時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

れーさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>去年から、 『なんとなく死んでみたい』『なんとなく辛い』 『なんか泣きたい』 『なんとなく消えて居なくなりたい』と、思うことが頻繁に有り . 希に其処から更に気分が沈む事が有ります。

=これは私も経験しました。こういった志向は、目的・目標のない人の思春期に多い思考です。
れーさんには、「これを達成したい!」という目標はありますか?


> 一年半程前に一度、 『なんとなくリスカをしてみよう』なんて軽い思いでリスカをしました。 其れが癖になり、其の半年間は嫌だから、を含めなんとなく。のリスカが増えてました。

=奇跡のなか生まれた、健康な体を傷つけることは、親に対する罪ですよ。もう、やめてください。

> 実はメンタルが可也弱く 遊びで「死ね」と言われたときも、気分が少しでも下がってれば『本当に死んでやる』と、自殺未遂をしたことが数度有ります(苦笑)。
其の気分が沈んでいた時でも趣味のゲームや音楽を聞いてたりすると落ち着いてたのですが、最近は効果無しで……。 無理矢理戻そうとするんですが何故か馬鹿馬鹿しく思い其の儘泣き続け。

=弱いというのは、思い込みです。「本当に死んでやる」という気持ちは、ただ言われたことに腹を立て、やけになった結果です。
弱いという思い込みをなくすことはできますよ。れーさんが本気で変わりたいと思うなら。


> 誰かに相談したくとも、こんな弱々強い姿は見せたくなく……( 外では可也煩い性格故 )踏み出せば . と思えど怖くて……。 無理に伽羅作って接しても疲れて疲れて……(苦笑)。一人の時は泣いて秤で……。 親も親で話たくないし(私が一方的に嫌ってる丈)。人見知りと言いますか、人と関わるのが嫌でして、ネットに籠っちゃうんですよね。 卦度 ネットでも話せる人は居なくて……。 一人は好きだけど孤独 は 苦手で、其の所為があるのかな ?? なんて……。此の 『なんとなく』 は消す事は可能なのでしょうか……??

=できますよ。しかし、それはれーさんが、本気で変わろう!変わりたい!という目標を持ったときです。
私自身考えが、れーさんのように、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

れーさん、私はれーさんを応援しています!^^
初回15分程度は無料です。お気軽にご連絡ください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月11日 16時09分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

れーさん初めまして。カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞよろしくお願いします。

ご相談を拝見させていただきました。
「なんとなく」の中に、
抑圧されている感情があることだと思います。

そして親と話したくないということから、親御さんとの幼少期の関係性の中で何か知らずと形成されてしまった価値観があるのかもしれません。
その形成された価値観や、
無意識への抑圧が、
なんとなくという辛さになっているのではないでしょうか。

幼少期に親からの愛情を感じにくい、
こういった環境はありませんでしたか。

生育環境の中で過干渉、過保護といった関係性にあった場合に、
健全な自分らしさを発揮できず、他者に合わせることを第一優先として、
自分のことを後回しにしてしまう。
相手の顔色を伺って自分を演じていく。
これが無意識で働いていくと、疲れてしまうし、自分のことが嫌になってきてしまいますよね。

このなんとなくの抑圧されている感情を癒すことが出来れば、消えていきます。
そのためには、
自己愛(自分を大切に思う気持ち)を育て直すことからになります。

これは事例により異なりますので、ご一緒に考えていけたらと思っています。
よろしければ無料お試し電話カウンセリングが有りますので、一度ご活用のほど検討なさってくださいませ。

きっとこれまでの間、お一人で辛さを抱え込み、苦しかったですよね。
辛さは人に受け止めてもらうと、少しずつ安心へと変わっていきます。
安心感を持つことで、本来の健全な自分らしに気付いていけますね。

健全な自分らしさが発揮できれば、演じない自分でいられ楽になっていきますよ。

違反報告

2017年2月8日 22時43分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
メールを拝見してご自身の気持ちがとても理解できます。
リストカットはご自身の体を傷つけ一生跡が残るので必ずやめましょうね。
自殺未遂を数回とありますが、現在は大丈夫でしょうか?
体調は大丈夫ですか?
「なんとなく」はご自身次第で気持ちを切り替えることができますよ。
負のことを考えてばかりいると負の連鎖の繰り返しになってしまいますので、今回のメールでどうかご自身が幸せになる方向でこれからの人生を変えていって下さいね。
人見知り・人間嫌いとありますが、世の中にはとても素晴らしい人間の心を持っている方が沢山いますよ。
ご自身はどのような方向に進みたいでしょうか?進みたい道にもしかしたらご自身と同じ価値観の合う人がいて人生勉強になり生きる気力が出てきます。
「なんとなく」ではなく、一度しかない人生ですので今から見つけて頑張って生きていきましょうね。もし見つからない・「なんとなく」が消えないようでしたらメールを下さいね。一緒に考えて自殺・「なんとなく」を考えるのをやめて幸せになりましょう。

違反報告

2017年2月8日 02時21分


ファミリーカウンセリング高尾

れー 様 こんにちは、はじめまして 

もちろん、『なんとなく』 は消す事は可能ですよ。
ただ、リスカするくらいですから、深い事情があるのでしょう。
『なんとなく』 は消すために、お一人で抱えるのではなく、カウンセラーの力をお借りしてくださいね。

違反報告

2017年2月7日 21時48分


楽桜堂(らくおうどう)

なんとなく、という表現を使っていますが、そう思うには原因があります

本当の自分を生きられていない場合、このような衝動に襲われます

メンタルが弱いと言っていますが、弱い人などいませんよ

貴女も、弱いのではありません。傷つきやすい状態になってしまっているだけです

これは体の病気と同じく治すことができるのです

カウンセリング、セラピー、ヒーリングでその歪みをとり、

自分らしくらくにのびのびと生きられるようになります

貴女のような状態のたくさんの方が、うちのセラピーで心の元気を取り戻しています

うち(楽桜堂)のホームページも参考にして心の状態を知ってください

心の病は薬では治りません。

カウンセリングやワークを行うことで、セラピストの助けを借りて、

自分で治していく事をお薦めします

自分らしく生き生き生きている未来を信じてください

近くによい場所が見つからなければお電話くださいね

学生さんであれば料金はご相談ください

違反報告

2017年2月6日 18時44分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月6日 16時22分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

内容拝見しました。

”(苦笑)”という表記が気になります。

精神分析すると
そう軽い状況でもないのですが
(苦笑)
と表現せざるおえない自分が
そこにいらっしゃるんでしょう。

人間の精神は簡単にわけてしまうと
意識

無意識
の領域があります。

意識は自分で認識できる気持ち
無意識は自分で認識できない気持ちです。

貴方は無意識の領域に
辛い感情をため込んでいる可能性があります。

意識ではしっかりと認識できないけど
なんとなくモヤモヤ辛い感じがする。
なぜなんだろう。。。
みたいな感触があるかもしれません。

この場合は自分ではどうすることもできません。
心理カウンセラーなど専門家に援助してもらってください。

希死念慮(死にたい気持ち)が出ていますので、
できればお早目に近くの精神科・心療内科・カウンセリングルームの
門を叩くことをお勧めします。

精神科・心療内科にてお薬だけの処方の場合、
カウンセリング希望も出してください。
このケースの場合はお薬のみの対処は無理です。
できましたら精神科・心療内科でカウンセラーの先生も在籍するところを
探してもらえると幸いです。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

違反報告

2017年2月6日 13時07分


月の森カウンセリングルーム

れーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

「なんとなく」と、明瞭な原因が思い当らないのに、
リスカや消えたいなど、ネガティブな方向に、
気持ちや行動が振れてしまっている状態なのですね。
相談できる人もまわりにいらっしゃらないようですし、
おひとりで抱えて悩むことは、とても苦しいと思います。

ご自分のことを、メンタルが弱い、弱々しいと感じ、
泣き続けたりすることもしばしばあるのでしょう。
しかし、外では気をはって、ご自分を偽って、
うるさく楽しいキャラクターを作っているのですね。

でも、これでは疲れてしまいますよね。
この疲れが原因で、「なんとなく」ネガティブなことを
考えてしまうのではないでしょうか。

れーさんは、学生さんでしょうか。
そうだとしたら、学校にカウンセラーや相談員はいませんか?
一度、信頼のできる大人に相談してみることも大切だと思います。
本当は、ご両親に話せることがいちばんだとは思うのですが。

れーさんが、遠慮や心配をせずに、
素のご自分を出せる環境や相手を見つけることが
解決につながっていくと感じます。
あせらずに、じっくりと探してみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月6日 12時37分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、れーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
今はまだ「なんとなく」なんですね。

気になったのは「無理にキャラを作って…」です。
「本来の自分」ではないのですから、疲れるのも当然です。

このストレスがこれまでに積み重なってきた結果が今、少しづつ出ているのかな、と思います。

大切な事は、れーさんのココロの中にある想いを吐き出していく事です。
独りではなかなか解決出来ないと思います。

カウンセラーやセラピストを頼ってください。
少しづつ「なんとなく」はなくなっていくと考えます。

違反報告

2017年2月6日 11時41分