教えて掲示板の質問

「コミュニケーションが取れない」に関する質問

  • 受付終了

ゆうこさん

中学生2人の母親です。
結婚当初から旦那とのコミュニケーションが上手くいきません。
大事なことは、私から発しない限り向こうから発することがありません。
例えば、家族旅行に行きます。
行き先は伝えたはずでしたが伝わっておらず、旦那の運転で出発しました。
高速に乗ってインターを降りるまでは良かったんですが、そこから先が分かっていなかったらしく
行き止まりまで走って、初めて「何処に行くの?」と聞かれました。
「なんで聞かないの?」と言うと
「いつか言うと思ってた」と言って行き止まりまで走ったそうです。
あとは、
共働きで、私は土曜日出勤が多いのですが旦那は土曜日は休みです。
なので子どもたちの部活の送迎や世話をお願いしているのですが、
当日になって「俺は今日、仕事。」と言われました。
「前からわかっているならおしえてよ!」と言うと
「土曜日は毎週、仕事だと思ってくれ!」と言われました。
その一ヶ月くらいは土曜日出勤もあったみたいですが、今は毎週土曜日は休んでいます。
そして昨晩、
子供の習い事の送迎で私と子供は夜9時過ぎに帰宅しました。
毎週この曜日は、旦那は先に帰っていて、ご飯を食べて洗濯をしてくれて、お風呂に入って留守番をしています。
いつもは最後に旦那がお風呂に入りますが、毎週この曜日だけは私が遅くなるので、
最後に私と子供が入って、お風呂のお湯を抜いているのですが、
昨晩は旦那も帰りが遅かったようで、お風呂に入っていませんでした。
ただ洗濯も終わり旦那もパジャマに着替えていたので、てっきりいつも通りだと思ってお風呂の栓を抜いたのですが、
「俺は、まだお風呂に入ってなかったのに!」と叱られました。
「なんで言わないの?」と聞くと
あきれた顔で「分かるでしょ?」と言われました。

こんな事ばかりなので、その都度、こんな時は次からこうして下さい。とお願いしていますが
段々、私のほうが自分勝手なんだろうかと思うようになってきてストレスが溜まっています。

第三者様のご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月3日 10時18分

教えて掲示板の回答

寡黙でちょっと気が利かないというところをはずして見ると、家族思いで、家事も適当に分担してくれるすばらしい旦那ではないでしょうか。
ゆうこさんの方が自分勝手なのかもしれないとストレスがたまってきているとのころですが、ストレスをためる前に、もっと気遣うなどの努力を重ねるのがいいと思います。旦那の方も、少しずつ変化してくるはずです。
家族を大切にすることは非常に重要で、価値あるものです。
家族との関係を大切にしたかどうかは、将来を長く広く深く見通した場合、自分そして家族の運命に対して大変重大な影響を与えます。

違反報告

2017年2月8日 11時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
気遣う。これは結婚当初しばらく頑張ってきました。だけど反応も無く喜怒哀楽の感情もあまり無い人でした。それこそ見返りを望んでストレスを溜めてしまったので、やめてしまいました。
おそらく彼は何らかの発達障害だと思います。
ただ子どもたちにとっては良くない環境だと常々感じております。

2017年2月9日 16時44分

メンタルカウンセリング SUPICA

ゆうこさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

旦那さんとの事ですね! 

コミュニケーションが取れないとの事ですが ここに書かれた内容を読む限り 肝心な事での会話が無いように思えました 

お互いにです 

相手はこうだろうと決める前に ひと言聞いたり伝えたりで この先のストレスは少なくなりますよ(*^-^*) 

もちろん その時その時に 声に出してくださいね!

まずは ゆうこさんから始めましょう!

http://supica918.jimdo.com よかったらその後の経過を教えてくださいね

違反報告

2017年2月5日 16時59分


癒しの森花音(かのん)

ゆうこ様、はじめまして。癒しの森花音(かのん)代表の関詢子と申します。

お悩み拝見させていただきました。

長いこと旦那様とコミュニケーションが上手くいかないのですね?

そのせいで、ゆうこ様がストレスを抱えて、段々と自分に自信が持てなくなってしまったのですね?

大丈夫です。

ゆうこ様が間違っているわけではありません。

おそらく旦那様は、コミュニケーションが上手くいかない「大人の発達障害」ではないでしょうか?

私のクライアントさんにも、似たようなケースがありましたが「カウンセリング」を受けていただき、運よく「離婚回避」につながりました。

「発達障害」を持った方との結婚生活は、その伴侶である、奥様に過剰な負担がかかります。

ひどくなると、カサンドラ症候群につながりかねません。

一つ、提案ですが、日常の細かな事は紙に書いて張り出すのはどうでしょうか。

余りにもストレスが強い時はakiko44234@gmail.com
まで連絡して下さい。

書いてある診察時間は、あくまでも目安です。

癒しの森花音(かのん)フェイスブック

abandansia0078.jimdo.com

詢子のブログ等、参照してください。

よろしくお願い致します。

違反報告

2017年2月4日 19時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は私自身も以前から主人の発達障害を感じていました。友人も一人いるかいないかくらいで、会話も自分の興味のあることは止まらないくらい話しますが、興味の無いことは返答に困っているような感じがします。
私自身もよく考え、全ての事に期待しないように生活します。母子家庭だと思うように生活したいと思います。
ありがとうございました。

2017年2月6日 11時51分

心理カウンセリング らしんばん座

ゆうこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご主人とのコミュニケーションが、上手くいかないのですね。
ご相談、拝見しました。ご相談を拝見して感じた事は、「ゆうこさんもご主人も、お互いに言葉が足りない」ということです。

物事の、状況や事情は変わります。前「こうだった」からと言って、今度も「こうだ」とは限りません。
ご主人も、土曜日が忙しい時もあれば、暇な時もあるでしょう。

たしかに、ゆうこさんには、ゆうこさんなりの言い分があると思います。
ただ、なんというか。ご主人も「こう言う人」なのであって、或る意味、仕方のない事なのだと思います。
「言われないと気付かない」タイプの人は、別段何か意図があってそうしているわけではなく、ただ単純に「気がつかない」だけの事が多いです。
他意はありません。強いて言えば、「言っても何か文句を言われる、言わなくても何か言われる、それなら気を回すだけ無駄」と言う感覚なのだと思います。

とはいっても、ゆうこさんご自身、だんだんと「私の方が自分勝手なんだろうか」と、ストレスが溜まってしまっているのですね。
これは決して、ゆうこさんの「自分勝手」では、ありませんよ。
あまりに反省の雰囲気の無いご主人を見て、或る種の無力感を感じてしまっているのだを思います。

ご主人を責めても、あまり状況が改善されるとは思われません。
同じレベルで言い合いをするだけでは、結局は水掛け論になってしまって、お互いに疲れ切ってしまうだけです。

ここはひとつ、ゆうこさんの方が、一段高い位置に立って、状況を見てみましょう。
たとえば、「土曜日に仕事の有る日は、これから何週間なの?」とか、「もう、お風呂入った?」とか、ご主人の言葉の足りない部分を、ゆうこさんのほうから補うように確認してみてください。

思い違いと言う物は、お互いに、見えていない所で発生します。
この見えていない部分を、相手に期待してしまうと、期待外れに終わった時に怒りがこみ上げてきます。
相手に変に期待するよりも、自分でコントロールできるように、手のうちにおさめてしまって下さい。


違反報告

2017年2月3日 19時47分


セラピーコア

セラピーコアです!
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

コミュニケーションが取れないという
お悩みですね。

大事なことを自分から話さない旦那様に
コミュニケーションが取れないとお感じですね。

第三者からの意見がほしいとのことで・・・。

客観的にみて
旦那様もあなた様も
双方がコミュニケーションが取れていないと感じます。

あなた様の言い分も一理あります。
旦那様の言い分も一理あります。
つまりそれぞれの言い分はまかり通っています。
しかし
独自の言い分です。

旦那様の視点から見て

行き止まりまで行くまでに
なぜあなた様は、行先についての会話をしなかったのか?
どこにいくのか旦那様が把握していると勝手に思い込んでいて
伝わっていなかったのを旦那様だけの責任だと思うのか?

土曜日の送迎やお世話を
いつもしてくれるものだとおもいこんでいるあなた様がいます。
ギリギリの直前になってなぜ確認するのか?

おふろの栓の件も
お風呂に入ったものだと思い込んでいるあなたがいます。
なぜ、おふろの栓を旦那様に確認せずに抜いてしまうのか?

すべてはお互いへの配慮不足だと思います。
旦那様の発信不足もありますが
あなた様の確認不足もあります。

2者間のコミュニケーションは
2者で成り立っています。
一方を責めるのはよくありません。
お互い様です。

セラピーコアでは
電話相談を受け付けております
いつでもお電話で相談できます。

何かありましたらどうぞ!

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2017年2月3日 16時42分


更生塾


はじめまして、ゆうこさん。

更生塾の齋藤です。


はじめに、私はあなたの気持ちも旦那さんの気持ちもわかります。



結婚当初から、あなたは、家の中の事は、旦那さんに任せずほとんど自分でしてきましたよね?
旦那さんは、そんなあなたに任せて、身を委ねていたように思います。
あなたに任せていれば良かった(してくれた)、あなたが素晴らしかったからです。

ただ、男性は女性に身を委ねすぎると、何も出来なく(しなく)なる人も多いです。

普段の生活でもそうですが、コミュニケーションでもそれは出てくると思います。
旦那さんの「いつか言うと思っていた」  「分かるでしょ?」  もあなたなら
という思いがあるのです。


これからは、旦那さんをもうちょっと自立させてみてはどうですか?
普段の生活の中で、旦那さんに自分の事(家族の事)に関して
やれること(してもらうことを)を増やしていき、
考えて、行動させるようにしたら良いかと私は思います。

ただ、今の生活リズムがあるのでなかなか難しいことではあると思います。
なので、小さい事から自分でやらすようにしたらどうでしょう。


しかし、旦那さんにしてもらうより自分がしたい、思うようにしてくれないなど
結局、今の現状と変わらないときは、あなたが旦那さんの性格を理解して
身を委ねている旦那さんの言葉を、少しでも分かってあげれるようになったら
気持ちも少しは楽になるかもわかりませんね。



パジャマ姿の旦那さんが、まだお風呂に入っていなかったのは何故か分かりませんが・・・


男性目線からの回答で申し訳ございません。



違反報告

2017年2月3日 16時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆうこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
意思の疎通がうまく行かないようですね。

ご夫婦両方に言える事だと思いますが「阿吽の呼吸」があると思っていませんか?
これは「ない」と思っていただいた方が良いですね。

「言わなくても分かる」ことなどありません。
考えや想い、感情は「コトバ」にして初めて相手に伝わります。
特にご主人様はこの辺の考え方が、ゆうこさんとは違うようですね。

「アサーション」という言葉をご存知でしょうか?
まずはゆうこさんからこの「アサーション」でご主人へかける言葉を変えてみると良いと思います。

違反報告

2017年2月3日 15時55分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

コミュニケーションの基本は、相手に尋ねることです。
これは、あなた様だけでなく旦那様にも言えることですが
旦那様を変えることは難しいので、まずはあなた様が
何でも旦那様に尋ねることを意識して会話してください。

そして旦那様の言葉に、耳を傾けて聞くことを意識してください。

一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月3日 15時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
ご主人とのコミュニケ-ションを上手く取るためのスキルをご教示いたしますので、mental@r-empathy.comでご連絡ください。
文字数が多くなりますので、別途回答致します。

違反報告

2017年2月3日 15時45分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆうこさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆうこさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご主人とのコミュニケーションが上手くいかなくて、困っていらっしゃるんですね。
中学生のお子様がいらっしゃって結婚当初からとなると、
10年以上もご主人との生活にストレスを感じてこられたことになりますね。

お互いの価値観が違うと、お互いが「なんで?」と感じてイライラしますね。
ご主人との『普通』が違うという事ですね。
会話の度にゆうこさんの方から細かく説明してお願いするのは疲れますね。
家事や子育てだけでも大変なのにお仕事までされていてはストレスも溜まるのに
ご主人がわかってくれないと思うと苦しくなりますね。

心を正しくケアして、ゆうこさんの気持ちに余裕を取り戻しましょう。
今のままストレスを溜め続けるとご主人との関係だけでなく
家庭内の環境が悪化し、お子様達にも悪い影響が出ます。

ずっと一人で我慢を重ねてこられましたね。
ゆうこさんが自分勝手なことは決してありません。
信頼できるカウンセラーの正しいカウンセリングを受けてください。
笑顔と自信を取り戻して人生の質を上げましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってください。
ゆうこさんの心を楽に、軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。

ご主人の理不尽な言動に振り回されて苦しい毎日でしたね。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

ゆうこさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月3日 15時37分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ゆうこさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>中学生2人の母親です。 結婚当初から旦那とのコミュニケーションが上手くいきません。 大事なことは、私から発しない限り向こうから発することがありません。
例えば、家族旅行に行きます。 行き先は伝えたはずでしたが伝わっておらず、旦那の運転で出発しました。 高速に乗ってインターを降りるまでは良かったんですが、そこから先が分かっていなかったらしく行き止まりまで走って、初めて「何処に行くの?」と聞かれました。 「なんで聞かないの?」と言うと「いつか言うと思ってた」と言って行き止まりまで走ったそうです。

=行き先を紙に書いて渡すというのはいかがでしょうか。

>あとは、 共働きで、私は土曜日出勤が多いのですが旦那は土曜日は休みです。
なので子どもたちの部活の送迎や世話をお願いしているのですが、 当日になって「俺は今日、仕事。」と言われました。 「前からわかっているならおしえてよ!」と言うと「土曜日は毎週、仕事だと思ってくれ!」と言われました。その一ヶ月くらいは土曜日出勤もあったみたいですが、今は毎週土曜日は休んでいます。

=壁に貼る大きなカレンダーに、毎週家族全員の予定を書き込む約束をし、ご主人に関しては、二人でお互いの予定を確認しながら、ご主人の前で書き込んでください。


>そして昨晩、 子供の習い事の送迎で私と子供は夜9時過ぎに帰宅しました。毎週この曜日は、旦那は先に帰っていて、ご飯を食べて洗濯をしてくれて、お風呂に入って留守番をしています。いつもは最後に旦那がお風呂に入りますが、毎週この曜日だけは私が遅くなるので、 最後に私と子供が入って、お風呂のお湯を抜いているのですが、 昨晩は旦那も帰りが遅かったようで、お風呂に入っていませんでした。ただ洗濯も終わり旦那もパジャマに着替えていたので、てっきりいつも通りだと思ってお風呂の栓を抜いたのですが、 「俺は、まだお風呂に入ってなかったのに!」と叱られました。 「なんで言わないの?」と聞くとあきれた顔で「分かるでしょ?」と言われました。

=お互いの行き違いは、誰しも必ずあることですから、今後は細かく確認を取ることを意識してみられてはいかがでしょうか。今後は、パジャマを着ていてもお風呂に入っていない可能性もあると考えて。


>こんな事ばかりなので、その都度、こんな時は次からこうして下さい。とお願いしていますが、段々、私のほうが自分勝手なんだろうかと思うようになってきてストレスが溜まっています。 第三者様のご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

お互いが気遣いや配慮が持てればいいと思います。夫婦はそもそも他人なのですから。なんとか、ゆうこさん、先に書きましたことをやってみてください。それでもダメなようでしたら、お話お伺いします。

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。 私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

ゆうこさん、私はゆうこさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月3日 15時28分