教えて掲示板の質問

「自立するためには」に関する質問

  • 受付終了

るいさん

18歳 高2女です
うつ病による入眠障害と過眠症(心療内科へ2年通院しましたが改善せず)、高1の時全日制から通信制へ編入しました
編入後、勉強も何も手につかず家に引きこもって1年留年し、何も考えず過ごしてきましたが、今更ながら卒業後の将来について決めかねています

小6の時、クラスメイト(女)に陰湿ないじめ(ズボンを皆の前で脱がされる・無視される)を受けたり、中学の頃は一部の男から嫌がらせをされたり等、疑心暗鬼に陥りあまり学校に通っていませんでした
その頃から人間関係に左右されやすく、人の評価が全てだという考えで生きてきました
自己肯定感が低くプライドが高いため、人と関わるとすぐ気疲れしてしまいます
原因は、父親からの愛情不足(幼少期から一度も遊んでもらったりした経験がない)、母親と祖母からの過干渉・意見を肯定されてこなかったことかと考えています

第一印象では人に好かれやすく、初めは人が寄ってくるけれどその後離れられる…といったことが多々あり、気にしないようにしても毎回落ち込んでいます
人とコミュニケーションを取ることはできるのですが、相談できる相手や信用できる相手を作ることができません
陥りやすいパターンとしては、初対面で仲良くなる→いい人に思われようと理想の自分を演じる→素が出てしまい失言する→自己嫌悪で眠れなくなり睡眠不足→記憶が曖昧になり余計に理想と離れていく。といった悪循環です
本来の性格は子供っぽく、感情をコントロールすることが苦手です かと言って意見を言わずに溜め込んでしまうこともしばしばあり、自己像が不安定です
恋人ができてもすぐ体の関係を持ってしまうため長続きしません
また別の話なのですが、私は男性には性的欲求のみ、女性には恋愛感情と性的欲求を抱くといったバイセクシャルです

上記のように、このままでは大学や専門学校に受かったとしても通えるかどうかすら怪しいです

父親は日給月給、母親は専業主婦なので金銭面では中々厳しく、それに加えて学力もないため、奨学金を借りられる見込みは薄いです 借りたとしても返済できるような将来性はありません
このような環境の人間は親から離れることが一番だとよく聞くのですが、病気その他諸々のこともありかなり難しいです


長文になってしまい申し訳ございません
この状況から抜け出すためには、自立するためにはどういった行動を起こせばいいか等、ご意見ご回答のほどよろしくお願い致します

違反報告

2017年2月1日 03時26分

教えて掲示板の回答

癒しの moon rabbit


hinaさん
はじめまして

私も内面は、子供っぽいです。

全てが良く出来た人はいません

私のように変わり者でも、友達は出来ます

善人面の皮、被ってる人の方が
内面が酷いような

もっと素の自分を出せるようになり
強くなれるといいですね

貴方は、どんな人になりたいですか?

違反報告

2017年2月6日 23時39分


大切に読ませていただきました。
大変お困りの様子と察します。

もし必要を感じましたら、スカイプでの遠隔セッションまたは
北海道にいらっしゃる機会がありましたら、
札幌及び近郊での対面セッションが可能です。
オープンカウンセリングは行っていないため、
こちらでのご回答は差し控えさせていただきました。


違反報告

2017年2月3日 23時48分


ことゆめ心理カウンセリング

hinaさんへ

巧みな文章から、とても聡明な印象を受けました。
高校二年生にしては、大人びた方と感じます。

小6の時のいじめは酷かったですね。
嫌な相手に当たってしまいましたね。


>自己肯定感が低くプライドが高いため、人と関わるとすぐ気疲れしてしまいます

★肯定感は低いけれど、プライドは高いんですね。
わかります。
疲れますよね。

>原因は、父親からの愛情不足(幼少期から一度も遊んでもらったりした経験がない)、

★「一度も」というのは大きいですね。

>母親と祖母からの過干渉・意見を肯定されてこなかったことかと考えています

★複数の人から責められ続けるのはキツイですね。

>第一印象では人に好かれやすく、初めは人が寄ってくるけれどその後離れられる…といったことが多々あり、気にしないようにしても毎回落ち込んでいます

★この感じ、よくわかります。
ありますよね。

>人とコミュニケーションを取ることはできるのですが、相談できる相手や信用できる相手を作ることができません

★浅く広くは得意なんですね。

>陥りやすいパターンとしては、初対面で仲良くなる→いい人に思われようと理想の自分を演じる→素が出てしまい失言する→自己嫌悪で眠れなくなり睡眠不足→記憶が曖昧になり余計に理想と離れていく。といった悪循環です

★丁寧に分析されていますね。

>本来の性格は子供っぽく、感情をコントロールすることが苦手です かと言って意見を言わずに溜め込んでしまうこともしばしばあり、自己像が不安定です

★これは改善が可能です。
既に自覚できていることが強味です。

>恋人ができてもすぐ体の関係を持ってしまうため長続きしません

★これも答えが出ているので、改善可能ですね。

>また別の話なのですが、私は男性には性的欲求のみ、女性には恋愛感情と性的欲求を抱くといったバイセクシャルです

★この事で、hinaさんご自身で困ったということはあったでしょうか。
ご自身の真の納得が一番大事だと思います。

>上記のように、このままでは大学や専門学校に受かったとしても通えるかどうかすら怪しいです

★その学校の分野に進むことに、納得は出来ていますか?

>父親は日給月給、母親は専業主婦なので金銭面では中々厳しく、それに加えて学力もないため、奨学金を借りられる見込みは薄いです 借りたとしても返済できるような将来性はありません

★通学は一つの商品だと捉えるといいと思います。
商品を買う費用が無いか、費用の見通しが付かない場合、その商品を買うことは出来ません。
買える見込みがない場合は、別の手段を探さなければならないと思います。
見通しがついてからなら、その時に通うことも出来ます。

>このような環境の人間は親から離れることが一番だとよく聞くのですが、病気その他諸々のこともありかなり難しいです

★親元から離れるのが一番かどうかは、一概に言えません。
お話を詳しくお聞きして、細かく見てみないと何とも言えません。
hinaさんご自身では、どう思っていらっしゃるでしょうか?

>長文になってしまい申し訳ございません
この状況から抜け出すためには、自立するためにはどういった行動を起こせばいいか等、ご意見ご回答のほどよろしくお願い致します

★「自立したい」という意思があることが、なにより強い味方だと思います。

      ことゆめ

違反報告

2017年2月3日 13時34分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 23時02分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、hinaさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分自身を客観的に見ておられますね。

これだけ自分の事が分かっているのですから、これから自分がどうすべきか、何をすべきか、何が出来るかについても既に答えを持っているのでは、と考えます。

あとはそれをやるかどうか、それだけだと思います。

違反報告

2017年2月1日 18時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自立するためには」とのご相談ですね、


うつ病による入眠障害と過眠症(心療内科へ2年通院しましたが改善せず)、と

ありますが、医師にカウンセリングを勧められたことはありますか?

情緒を安定させる方法やコントロールする方法、またはバイセクシャルの

性的安定法など心理療法は効果があります。

あなたの将来のビジョンのためにもカウンセリングを試してください。

前向き・肯定的になるようにご指導します。


メールをいただければ、今後の行動をご指導します。

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月1日 17時48分


ライフストーリー研究所

hina さん
初めまして。


ご自分の性格や悪循環に陥りやすい仕組みについて
よく観察していますね。
観察力があるのでしょうね。

ここには自立ためとの相談ですが、
どんな風になりたいのかが書かれていませんでしたので、
まずはどんな感じがあなたにとっての自立なのかを考えてみてはいかがでしょうか?

どんな感じに自立していたとしたら、
あなたが自立していると思えるのか?
そして
そこそこ喜べるような日常を過ごせているのか?


話は変わりますが、
人間関係についてですが、

陥りやすいパターンについて
詳しく教えてくれありがとうございます。

そのパターンを繰り返すパターンとは
そろそろさようならをしませんか?

あなたはそのパターンの行きつく先をよくご存知ですもんね。
何かあなたらしさをそのパターンに入れるなり、
いまのパターンを切ってはどうですか?

うつ病もそうですが、
心に関する問題は、
いまあなたが落ち着くところがわかるように
別の落ち着く場所増やしていくことが大切です。
つまり、ほかのところでも、親以外のひとでも安心だということに
気づくことが大切なことです。



ある著名な禅僧であられる人が、
こんなことを言っています。

例えば仏教で
阿弥陀さんはいるのか?という話になると、
近代的に説明しようとする。
神・仏など証拠を立てようとする。
若い人たちは、それが証明されてから
それを信じたり信じなかったりする。

しかし
宗教という世界は少し違うそうです。
体験者曰く、。
阿弥陀さんがあるから信ずるのではなく
信ずるからあるんだそうです。
信ずることができるからあるんだそうです。

単に理論上から詮議立、そういうものがなければならないから信ずるというのは、
真の信ではない。
知識という範囲を離れているのです。


あなたの中にある信ずるからあるものが
あなたに語り掛けてきたからこそ、
ここにこれからのことについて相談してきたのでしょうから、
あなたが信ずるからあるそれと対話してはいかがですか?
それがあなたを助けてくれることでしょうね。
それはいつまでもあなたが信ずるかぎり・・・


違反報告

2017年2月1日 16時39分