教えて掲示板の質問

「このままでは大切な人の人生を無駄遣いさせ続ける」に関する質問

  • 受付終了

かんなさん

すごく長文になってしまうのですが読んでいただけたら嬉しいです
私は、毎日仕事に行くことが面倒で、頑張るという事を持続することが出来ません
目標を立てても、気晴らしに彼氏がお出かけに連れてってくれても面倒な事は嫌!
たいしてがんばっていないのにもう頑張りたくない!と思って少しするとすぐ仕事を休んだりします。
今の彼は、休みもほとんどなく残業も1ヶ月で100時間やらされるような会社で
文句も言わず、すぐだらけてしまう私に、自分のペースで頑張りゃいーよと
自分が一番疲れているはずなのに背中も押してくれます。
真剣に結婚したい相手に出会えて、
彼だけが大変な思いをするのも嫌で
頑張るを半分こして2人のために、2人で頑張りたいと思っているんですが
やる気の波が荒すぎて、頑張りたいと思ってるのにだらけてしまう自分に呆れています。

それと同時に考えていることがいくつかあるのですが
もう1つは、
人生とか言うクソ長い暇つぶしで
なんで寿命で死ぬまでがんばって働いて
馬鹿みたいに毎日同じことして
結婚したら仕事だけじゃなく
毎日ご飯作って
子供も欲しいけど出来たら…
今の私に育てられるの?
あー、めんどくさいが増えるだけだわー
彼と一緒に生活できることと面倒な事を天秤にかけて
こんなことばっか考えてるなら
ひとりでいた方が楽なんじゃないか。

心の中でこんなことを毎日考えて
あんなに頑張ってる彼に申し訳ないと思います
でも、まるで自分が何人も居るみたいにたくさんのことを考えています
考えないようにすると余計に辛いように感じます
考えないでいられません
きっと今のこの状況から抜け出したくて
その方法を考えるんですが、馬鹿なので同じ所を
ずっとぐるぐるしてる感じです
前に進みたいです。

私は中学校2年生の夏から社会人1年目の秋までの
5年ちょっとの間、大好きだった父親にほとんど毎日性的虐待を受けていました
初めての痛みも、毎日の苦しみも悔しさも悲しみも恐怖も
今でも忘れることは出来ません
毎日夜中、眠りについて少し経つと
あれが部屋のドアを音が鳴らないように静かに開けるときの
なんとも言えない空気の変化で目が覚めました
満足して帰るまで、恐怖で寝たふりをして、寝相のフリして蹴ったり殴ったりして少しの反抗をすることしかできませんでした
部屋を出て行った後、声を殺しながら毎日泣きました
それに気付いたあれは名前を呼んだり話しかけてきたり
母や兄弟の隣で寝ても平気でされました
毎日寝不足の私は朝1人では起きられませんでした
すると、なんでお前は眠そうな顔してんだと怒られることもありました
恐怖のあまり父親がこない日も夜中の決まった時間に起きて
震えながら泣いていました
冬でもバレないようにベランダから出て大きいスーパーまで裸足で歩いて
スーパーのトイレの中で朝が来るまで待つことも何度もありました
親戚や親の知り合いにも、親に心配かけるなとか
あなたのことが可愛くて心配してる親心分かってあげてとか
とりあえずで喋る大人たちに虫唾が走りました。
帰るのが怖くて遅くまでウロウロしてると
母親から何度も電話がかかって来て
あれがすごく怒っていてめんどくさいからいい加減帰ってこいと言われる。
本当は帰りたいし、ぐっすり眠りたかった
心の中で、あれが居るから帰れねーんだよいつかぶっ殺してやる
と、感情を出してしまわないようにあえて言い聞かせてました
心配だから怒ってるだけじゃない。私がいないと困る理由がある
と母に何度も言おうとしましたが
私は3人兄弟の長女で弟達が大好きでした
その時親に離婚され弟達に寂しい想いや苦労をかける事は死んでも嫌でした
私が社会人になるまで耐えようと決めました
心の中では、ママ気付いて!助けて!と思っていました
でも最後まで気付いてくれる人は居ませんでした
必死で隠していたから当たり前ですが
自殺も何度も考えわざと道路に飛び出したりしてましたが
度胸が無いため、毎度地味にぶつかって謝って怪我して帰るだけでした
自分で決めたことなのに
正直、なんで気づいてくれないの?の
たまに心の中で母を責めてしまうことがありました

社会人になって色々あり結局親は私が19歳の時に離婚しました
私が母に全てではないですが多少触られることがあって嫌だったと
告白出来たからです。これでもすごく勇気がいりました
だから私は1人で出て行きますと母に伝えると
私たち(弟達)もついていくと言われ
4人で出ていくことになりました
私はその時は家族が何よりも大切で
5年の苦しみにも耐えられるほど
母と弟達がかけがえないものでした
私のせいで理由も教えてもらえないまま父親がいなくなって
かわいそうなことをしてしまった
お金で絶対に苦労させないように
必死で働きました
たくさん稼げる夜勤で働いてた時
今までの反動が来たように鬱病になりました
母も離婚するまでずっと専業主婦をしていたためか
仕事を長く続けることができず、でも
やらなければいけないという状況によって母も鬱になりました
なので鬱であろうががんばるしかありませんでした
そこで私は水商売をするようになりました
私の体は汚れているから、まだ金を稼げる道具程度に思っています
たくさんお金がもらえるならと色々しました
家に入れるお金も増えていきました
それに甘えて母は仕事も続かないしパチンコにばかり行くようになりました

今はそれに嫌気がさして、私が昼の仕事に戻ったので
パチンコも控えてくれるようになりました(使えるお金がない)
ですが、
だいぶ前から私の心が、知らないうちに
乾いたというか感情があまり無いというか
エンジンがかからない感じになりました
好きなこと、やりたいことが探してもありません
今では、あんなに大好きだった唯一大切と感じた家族でさえ
どーでもいいとまではいかないものの
完璧に愛情は薄れました

自分がすごく冷たい人間になったのが
すごく分かります

家族も一様好きですが、
彼が唯一胸を張って好きと言えるものって感じです
でも、こんな私をずっと見せ続けて嫌われるなら、傷つけるなら、無理させるなら
離れたほうがいいんじゃないかと少し思い始めました

今頑張らないのは、
「あんな思いを私はしたんだ。だから少しくらい人より頑張らなくたっていいじゃん。本当に辛い時、誰も助けてくれないくせに、頑張れとか働くのが普通だからとか、そーゆー時だけ見てきやがって。こちとらだいぶ早めから普通の人生歩めてねーよ」
と心のどこかで思っています。少し?(笑)

それは分かっているんですけど、わかったところで解決になりません
もぉ文字打つのがだるいので終わりたいです(笑)
あたし、どーしたら
大切な人を大切にしながら進めますか?

後50年もこんな感じで暇つぶしするなんて
めんどくさいのでやめたいです

答えでもヒントでも
少しでいいです。
どーしたらいいか
教えてください



文章まとまらなくておかしいとこあるかもしれません
すいません

違反報告

2017年1月31日 21時52分

教えて掲示板の回答

辛くて悲しい、多くの問題をかかえて苦悩されていることがよく分かりました。
まだ若いのに、真実に一歩近づいた、平均的な若い人たちとは違う方だと理解しました。
多くの、根深くて難しい問題がからんでいますが、しかし、いくら色々考え込んでも、事態が改善されることはないだろうと思います。
色々思い悩み、振り回されず、よりよく単純に考えることが大切です。
ここでは以下の3つだけコメントしておきます。
自分の将来は、自分の過去と現在の延長線のうえにあるということ
現在の自分をよくすることが、過去に遡ってよくなっていくということ
つらいけど前を向いて頑張るしかない。頑張れない理由をいくら探し出しても、自分の正当化と自己満足に終わってしまうということ。

違反報告

2017年2月8日 10時39分


ものセラ

初めまして! かんなさん。井上といいます。

題にある「大切な人の人生を無駄遣いさせ続ける」の
大切な人は彼氏のことでしょうが、
かんなさんもその中に入っていそうですね。
自分自身を大切に扱っていますか?
かんなさんはハードワークを強いられている彼氏に、
過去の自分の人生を重ね合わせることはありませんか?
頑張っている彼氏の姿はまさに家族のために頑張ってきた
かんなさんそのものではないでしょうか?
ハードワークはいつまでも続けられません。
いつか必ず燃え尽きてしまいます。
今のかんなさんのように。
でも今だったら引き返すことができそうです。

かんなさんは、
どれだけ自分が辛い思いをしたのか、
家族のためにどれほど頑張ったのか、
言いたいけれど言えない苦しみを抱えてどんなに悲しかったのか、
誰もわかってくれない無念さや絶望感を
誰かに分かって欲しいのではないでしょうか?
その点では、
彼氏もまた同じような思いでいるのではないですか?
彼氏の状況をあなたが理解しようとすることで、
あなたのことを彼氏ももっと理解でき、
お互いに共感しあえるのではないでしょうか?

家族の犠牲になり、必死で働いても、
報われなかったら無気力になるしかありません。
すべてが面倒だと感じてしまうのも致し方ありません。
それだけ大変な思いをしてきたのですから。
ですが、
犠牲とハードワーク以外の道もあることを知ってください。
かんなさんは幸せになっていいんです。
かんなさんらしい別の道を探してみませんか?

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年2月6日 16時09分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

何回も読み返してしまいました。
震えながら拝読させて頂きました。

たくさんの整理されていない抑え込んだものを抱えたまま、いままで必死に走ってこられたのですね。
ここで息切れして、当たり前です。そりゃ無理もないです。
むしろ頑張りすぎだと思います。

「家族も一様好きですが、
彼が唯一胸を張って好きと言えるものって感じです
でも、こんな私をずっと見せ続けて嫌われるなら、傷つけるなら、無理させるなら
離れたほうがいいんじゃないかと少し思い始めました」

大切な人に会えたのですね。

あなたは幸せになる権利があるのです。

そのことを、忘れないでくださいね。

性的虐待は、魂の殺人と言われます。それだけ大きなことです。

各地に「男女共同参画センター」というところがあって、いろいろな相談をうけつけています。カウンセリングだけでなく、いろいろメールなどでも相談をうけています。
検索してみてください。


ご連絡お待ちします。
電話・スカイプでのご相談も受け付けております。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月4日 19時21分


心のカゼ・クリニック


あなたは ずっと頑張って生きてきたし 今もなお頑張って生きています

充分過ぎるほど頑張っています

いや 頑張り過ぎちゃったから いま動けなくなってきているのです

そのことをまず理解することです

真実を受け入れること



エネルギーを補給する大切な行為を「癒し」といいます

できる範囲で 自分にやさしくしてあげることです

精神的にも 肉体的にも・・・

そうすれば きっと カサカサは治りますよ

きっと動ける(働ける)ようになりますよ



あといくつかアドバイスしますね!


これ以上の無駄な自責はやめること (これ以上 呆れる必要などない)

彼と自分を比べることをやめること (自分は自分なりに頑張っている)

自分を認め そのすべてを許すこと (こんなにがんばっているのだから仕方ない)



>私はその時は家族が何よりも大切で
  5年の苦しみにも耐えられるほど
  母と弟達がかけがえないものでした


長年の苦しみの中で あなたは 父親から「歪んだ欲求」という「エゴ」を学びました

それは「愛とは正反対のモノ」でした

この学びがあったからこそ「愛とは何か?」を常に考え続け 「かけがえのない存在」という愛の境地まで 自信の愛を高めることができた

「何が愛で 何がそうではないか」を深く理解した

その上で 「より愛深き日常を体験したい!」と望み 今の生活を手に入れた

その大切なものを あなたは手放そうとしている 

今まで繰り返してきた「自責」によって・・・



本当にこれ以上 ご自分を責めることはしないでくださいね

自分に できる範囲で できることを 心を込めて行う・・・

私たち人間にできる 精一杯のことは ただそれだけです



あなたは自分で思っているより 何倍も 何倍も 素晴らしい人間です

だいじょうぶ!

これからの人生も 必ず どうにかなりますよ!

あんなにハードな人生を乗り越えてきたのだから・・・



将来のことを あれこれ考えると 不安が生まれます

過去のことを あれこれ思い出すと 憎しみが生まれます


今 あなたは 生きています

それが 現実のすべてです

現実を よりよくしたいならば 「今ここ」を 自分らしく生きることです

他者のペースではなく 「マイペース」で・・・

そう生きることで罪悪感を創らないでください


最後にもう一度・・・

あなたなら できます☆



心のカゼ・クリニック 渡辺さとし

違反報告

2017年2月2日 11時37分


ファミリーカウンセリング高尾

かんな 様 こんにちは、はじめまして 

性的虐待が原因ですから、大切な人のためにも、諦めずに、是非、継続的にカウンセラーの力をお借りしてください。

違反報告

2017年2月1日 23時19分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 22時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かんなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい人生を歩んで来られましたね。

きっと今でも「頑張って」生きているんだと思います。
ですが、かんなさんが「自分の人生」を生きていない事から、今のような状況になっているようにも思います。

自分の人生を自分の思う通りに、誰に遠慮する事無く生きて行けば良いんです。
過去に何があろうとも、大切なのは今、そしてこれからです。

「自分」を生きて下さい。

違反報告

2017年2月1日 18時53分


更生塾


はじめまして、かんなさん。

更生塾の齋藤です。


はじめに、あなたは物凄く立派な人です。

それは、あなたが自分の幸せより相手の幸せを思えるからです。

責任感が強く、面倒見が良く、根が真面目ですよね?
それは、十分文章からも伝わってきますよ。
素晴らしいことです。

ただ、自分の事を考えるだけでも疲れるのに、
相手の事を考えればもっと疲れますね。

自分の事を一番に考えてと言われても、あなたは、
相手の事を考えてあげてしまいますよね?
でもそれもまた素晴らしいことです。
しかし、そうするとまた疲れますね。

なので、今のあなたは自分のやりたいことだけやり、
やりたくないことは、やらないで良いと思います。
もし、やりたいことも何も無ければ何もしなくて良いと思います。
今は、そういう時期だと私は思いますよ。

あなただからこそ分かってもらえると思います。



あと、あなたが言うめんどくさいこと

死ぬまで働いて
結婚したら料理に子育て

確かに想像するとめんどくさいことだらけです。
それは、私もあなた以上に思っていました。

しかし、結婚に関して、私の経験上めんどくさいことより、幸せなことの方が
断然上回っていましたよ。
(離婚してしまいましたけどね笑)
なので、めんどくさいことより、彼とずっと一緒いたいという気持ちが生まれた時に、結婚はすれば良いと思いますよ。

世の中めんどくさいことだらけです。
ただ、気分が乗っているときはそんなにめんどくさいとは思わないものです。
めんどくさいことの先には、楽しみ、喜び、そして幸せがあります。
それは、分かっていてくださいね。

あなたは、先の事より、今を一番に考えていったら良いと私は思います。



違反報告

2017年2月1日 17時17分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


今も、今までも、苦しい思いしてきましたね。

胸に来るものがありました。

うつは、反動からあるとも思えます。

また、今、うつ症状が大きく出ていると思います。


体が汚れていると書いてありましたが、今、こうやって悩んでいるという状況、思いで、とてもきれいな心、身体をお持ちだなと感じました。

苦しさ、辛さ、とっても苦しかったこと、きっと、きっと、段々と薄れていき、笑えるときがきますよ。


今、どうしようかと思っていて、変えようとしています。


私でよければお話お聞きしますので、お話ししてみませんか。

話して、苦しさ、少し減ると良いです。

無理にじゃないですよ。


少しでも笑える日が来ると良いです。


いつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


お待ちしていますね。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年2月1日 15時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたが経験した事は、まさにこの世の生き地獄です。

しかし、あなたはお母さんや兄弟のために必死に耐えてきたのですね。
でも、だんだん限界がきて、頑張ることに疲れて果ててしまったようです。

あなたは被害者なのに、自分が汚れていると軽蔑して嫌ってきました。
でも、潜在意識の中の本当のあなたは、そろそろ自分自身に「目を向けろ」と言っているのです。

あなたは断じて汚れてなんかいません。
あなたの心は綺麗です。今回の相談内容からも読み取れます。

あなたの存在は、彼に幸せを与えています。
あなたは彼から愛されるに値する存在なのです。

自分を卑下するのではなく、頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。
逆境に耐えて頑張って来た自分自身を肯定するのです。

劣等感なんて捨ててしまいましょう。
そろそろ、自分を丸ごと受け入れて仲良しになってください。

人とのコミュニケ-ションの前に、自分とのコミュニケ-ションが大切です。
もし、対面カウンセリングに来られたら、一度体験してみてください。

私はあなたを全肯定します。
一日も早く、幸せを感じる心を手に入れてください。

ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2017年2月1日 14時31分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「このままでは大切な人の人生を無駄遣いさせ続ける」とのご相談ですね、

思い出したくない過去を正直に書いてくださり、とてもお辛かったと思います。

過去の出来事を変えることは簡単には行きませんが、そのことをカウンセラーに

話すことであなたが味わった、一日、一日を話しながら心の整理をすることが

良いと思います。

あなたの心の整理とこれからの問題行動(彼氏や異性との関係作り)などを

自分自身が知り感じ取ることによってコントロールすることが出来ると思います。

また、今後起こるであろう心理的な情緒の乱れなどもお伝えできればと

思いますので、あなたが宜しければご指導します。

メールフォームにてご連絡ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月1日 14時06分