教えて掲示板の質問

「精神病の母との関係に疲れました」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆさん

私の母は数年前から精神病を患っています。
もともと母とは反りが合わず、幼い頃から不安事ばかり言いヒステリックに怒ったり愚痴ばかり吐かれました。
その頃から私には居場所がないように思え、ある程度大きくなってからは反発し母とは常にいさかいが絶えませんでした。
その後私は一人暮らしを始めましたが、母が精神病になってからは私の元へ来て暮らしています。
もともと過干渉がすごく、私の食べる物や睡眠時間にまで口を出すほどです。
そんな中私は数ヶ月前に仕事を辞め、今は派遣のような日払いの仕事で暮らしています。
食費以外の全ての生活費は私が支払ってますが、私がスローペースで仕事を入れてると母は「仕事入れないの!?」「仕事はどうしたの!?」とことごとく口を挟んできます。
私も安定した仕事がいいと思っているものの、なかなか気持ちが向かないのと鋭気を養うために今はまだこうしていたいのです。
…が、母の普段からの小言と不安性みたいなものに嫌気が差してついに最近出ていってくれと言いました。
母がどこにも行く宛がないのを知りながら、それでももういいと思いました。
それ以前にも追い出したいと思ったことは何度もありますが、罪悪感が出るので言いませんでした。
そして出ていったはいいものの、やはり自分自身の罪悪感に堪えきれず数日後母からの電話に出て呼び戻しました。
それからは過干渉もなくなり落ち着いて過ごせていたのですが、先ほど母が思い出したかのように「最近仕事行ってないけど」と言ってきたのです。
そこで一気に爆発してしまいました。

仕事の安定を一番求めてるのは私自身であり、でもそれが今はできそうにありません。
そんなことを思っていた矢先、母のあまりに唐突な言葉に頭が真っ白になり怒鳴って喚いて声を荒げました。
この前あんなことがあって母は相当に困り、私自身も精神的に限界を越えての判断でした。
なのになぜ?なぜ母はわからないの?と。
怒りや悲しみでパニックになりました。
しかし私の中で何かがフッと弾けたように、母に対する残酷な独り言をボソボソと並べていました。
不思議なほどに罪悪感はなく、口が勝手に動いていたという感じです。
頭の中は冷静で、自分が何を言ってるのかもわかってたしそんな自分を俯瞰で見ていました。
また、自分がおかしくなってるような気もしててそれでも次から次へと言葉が出てきます。
その後母は泣きそうな顔になりながら布団から起き上がりましたが、私は母の顔を見た瞬間気持ち悪くなって思わず顔を手で覆い隠しました。
声も…むせび泣くような泣き声も気持ち悪くて、拒絶反応からか頭もおかしくなりパニックに陥りました。
今まで母が私を不安にしてきたんだと、私を苦しめるのはこの人が根源であり、全てこの人が悪いんだと…それらが走馬灯のように駆け巡り急に胸がざわざわしました。
今までも母が帰ってくると不安感に襲われることはありましたが、顔を見るだけでこんなにも精神的に参ってしまったのは初めてです。
とにかく視界にも入れたくなくてどんな小声でも聞きたくなくて、私も声で制止したり完全無視をしました。

何か、自分のどこかのネジが外れてしまったように思えます。
母から言われた言葉に対しての悲しみはありますが、母に対する罪悪感や悲しみはありません。
何が一番悲しいのかと言われれば、こんな風になってしまった自分自身です。
あとは、この人とは何をどうやっても通じないんだとハッキリと悟ってしまったこと…誰も何もわからないんだとひしひしと感じてしまったことです。
そんなことはもう割りきっていたし誰のことも宛にはしてませんでしたが、やっぱり心の奥底から求めているのはそれで。

もう母ともどのようにしたらいいのかわかりません。
かといって身内とは疎遠だし、どこかへ預けたり離れて暮らすことは難しそうです。
私はどうやったらこの連鎖から抜け出せるのでしょう。
考え方などでせめて少しでも気楽になれるなら、アドバイスをいただきたいです。

違反報告

2017年1月31日 05時43分

教えて掲示板の回答

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

なみさんのご質問を拝読しました。
ほかの先生のふれてない点について少し書かせていただきます。

精神病のご家族を支えるご家族のために、精神科では「家族相談」があります。受診ではなく、ご家族がどう対応すればいいかアドバイスを受けることです。医師にとっては家族からの情報提供というメリットもあります。なみさんのように、お母様の症状による言動で激しく精神状態を乱される場合、家族関係の調整(入院措置)が行われることもあります。
また、各都道府県の精神保健福祉センターで、電話・来所の相談を受け付けています。
東京都立精神保健福祉センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/

なみさんはもう十分にお母様を支え、尽くしてこられました。ほんとうにお疲れさまでした。これ以上、お一人ではどうしようもありません。助けを求めてください。共倒れしないでください。お母様のことを誰にも話せないなどで孤独になりませんように。

なみさんが一日も早く自由になりますよう心よりお祈りしております。

違反報告

2017年2月4日 14時10分


お礼コメント

お優しいお言葉をありがとうございます。
わかってくださる、それだけでも心が救われる思いです。

家族相談や自分自身について精神科は考えたことがあります。
本来は真摯な方にお頼みするのが解決法だと思います。
その中でも、疑問に思うことがありまして。
前に母に付き添って病気へ行った際、日頃のストレスでもぶちまけるかのようなきつい医師に当たりました。
その姿勢を見て、驚きとともにこんなものかと悟りました。
全員ではないにしても、世の中を考えてもまぁそうだよねと諦めが出たように思います。
私自身根底は誰かの理解がほしくて頼りたい、でも今までもこうしてきたとか、その場だけやり過ごせばなんとかなるとか。
正直、人に頼りきれないなと自分でも気づいてて、どうしても堪えきれなくなると爆発。
こんな状況では自分を整理しないとなんですが、結局やり過ごすことでしか自分を保てませんでした。
ですが、受診ではなくアドバイスということで大変具体的な情報をいただき、本当に助かりました。
電話での相談も第一歩だと思います。

あなた様のような方がいたらどんなに救われたかと、涙しました。
本当に本当に、ありがとうございます。

2017年2月4日 17時47分

ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
お母様のことでご自身凄く大変ですね。
ご自身まで心が不安定な状態になってしまわれてお辛いですね。
距離を置くことができないということであればお母様の病気を軽くする方向は考えられませんか?病院選びも一つの手段かと思われますよ。
このままの状態でいるとご自身も同じ状態になってしまう可能性がありますのでご自身は少し心を安定させて普段に戻して下さいね。あまり思いつめるとよくないですよ。
ご自身の心が安らぐことを見つけて少しでも息抜きをして下さいね。
それを一番に考えて下さいね。自分が疲れてしまっては大変ですよ。
凄く大変な状況ですが幸せになるよう頑張って下さいね。

違反報告

2017年2月3日 02時10分


お礼コメント

暖かいお言葉をありがとうございます。
本当は離れたほうがいいのですが、現実を考えると難しいですね。
病院に関しても、母は薬だけであとは関わりません。
そういう人だとわかるので、こちらも強制的にはできない状況です。
母も自分ではどうにかしようとは思ってません。
本人にその意志がなく、私も病気に対するアプローチをしようとは思ってないです。
精神病から酷くなったのは確かですが、もともとの性格や気質の面が強いです。
本人が常にネガティブ思考が当たり前なので、子供っぽさやヒステリーに毛が生えただけで根本は変わらないのです。
心に響く言葉でも毎日毎日かければいいんでしょうけど、私自身が受け入れてない状態なので水と油なんです。
もう長年この状態なので、悟りと諦めですね。
なので自分のことだけ考えて、おっしゃるようにお互いの心の距離を空けたほうがよさそうですね。
ご丁寧にありがとうございます。

2017年2月3日 03時06分

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 22時27分


お礼コメント

営業お疲れ様です。
私も自分を好きになれるよう母のことは意識しないようにしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

2017年2月1日 23時05分

郷家カウンセリングルーム

なみさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

私たちの多くは、親を尊ぶこと、親を大切にすることを、当たり前のこととしているか、出来るだけそのようでありたいというふうに考えますね。そのように刷り込まれているんですね。

それに、その内容・・・ ”質” はどうであったにせよ、お母様はなみさんを産み育ててくれました。

そのお母様(しかもご病気とのこと)が、元々そりが合わなかったとはいえ、自分以外に頼るあてがなくて同居をし生活を共にしているという状況とのこと、どれだけの心身への負担、ご苦労が、なみさんにはあるのだろう・・・と思います。爆発したことはあったとはいえ、よく耐えてらっしゃいます。

なみさんは「母に対する罪悪感や悲しみはありません」と書いていらっしゃいますが、

>もう母ともどのようにしたらいいのかわかりません。

というのは、本音で表現したら「もうイヤだ。自分のスペースから出ていって欲しい」ということになるのだと思います。
でも、上に書いたように、そんなこと(お母様と暮らさない、ということ)を強制執行するようなことをしたら、あるいは、それを心の中で望むことすら、罪悪感は抱くでしょうし、「親を見捨てるようなことをする」「親との関係を諦める」という意味で、そんな自分が悲しいのではないかと思います。本当の望みを伏せて抑圧している=「もう、わからない」なんだと思います。

しかし、イヤだからといっても現実的に、たとえばお母様を追い出すとか、お母様を置いて逃亡する、などということは出来ないでしょう。

それでも、やってほしいことがあります。

まずは、ご自分の積年の「怒り」や、その抑圧に使っているエネルギーは莫大だ、と知ることです。
本来なら、なみさんが得て蓄えて自由に使うべきエネルギーを、そこへ注ぎ消耗しているから、ご自分の生活や人生が、思ったように進んでいかないのでしょう(たとえば好きな仕事に注力してそれを楽しむ・・・とか、ほんとは何だって出来るはずですよね)。

それから、今は疲弊してしまっているかもしれませんが、ご自分の生活、ご自分の人生を、決して犠牲にしない(人生終えるときに振り返って、「母のせいで何も好きなことが出来ずに搾取され続けた散々な人生だった」というふうに恨んだりすることのないように)ということは、忘れずにいてください。

たとえ自分と解りあえず何も分かち合えないようなお母様であったとしても、自分は母親の面倒を見るんだ、と自分できっぱり決めることが出来るならそれは素晴らしい、全力で頑張ってほしいですし、
逆に、世間の誰がどう非難したり軽蔑したりしてこようと、お母様が困窮し悲嘆に暮れることになろうと、私は自分の好きなようにする、母とは生きていかない、と思えたなら、それもまたアリです。自分の責任において、進んでいってください。

ちなみに、そういう親子関係の葛藤を越えて、親との関係を諦めて、自分の新しい人生を始める人は、私が知っているだけでも本当にたくさんいますよ。皆さん、真剣に考え、苦しみ、自分で答えを出していますから、清々しく明るいです。

いずれにしても、ご自分の気持ちを粗末に扱わないで下さいね。ひとつひとつの決断は、ご自分の気持ちをご自分でちゃんと受け止めた後にすればよいだと思ってください。
それが一人では難しいとしたら、私たちプロのサポートを得て癒されたり整理を進めたり、豊かなお友達関係を築いていくことで世界を広げていくことで、今とは違う考え方を身につけ、ますます成熟した人になったらいいと思います。

親の方は、自分の子どもをいつまでも子どもだと思っていますし、自分の所有物のように思っている人もいる、子どもから感謝され面倒見てもらうのは当たり前、という人もいるでしょう。
でも、なみさんのお母様の、これまでのような干渉、心理的な支配は、なみさんが真に大人になって自分の世界を持つこと(なみさんが変化すること)で、無くなるはずです。

そのようになっていくためにもどうぞ、ご自分の心の手当てと新しい自分づくりに気持ちを向けてみてください。「少しでも気楽に」とありますが、それではもったいないというか、「気楽」が続くことはないでしょう。

なみさんが書かれている「どうやったらこの連鎖から抜け出せるのでしょう」の答えは、究極ですが「自分の人生を自分の意思で進めていく覚悟をする」ということになるかと思います。

また何かあれば、ここでご相談されたらよいと思います。頑張ってくださいね!


違反報告

2017年2月1日 13時31分


お礼コメント

その通りです。
自分のスペースから出ていってほしいというのが本音です。

莫大なエネルギーを消費もわかります。
ただ、私は自由でありたいのです。
生活費も払い、自分の家で自分の好きなように過ごしてることの何が悪いのでしょう。
親だからとか関係なく、今育ててもらっているわけでもなく、つべこべ言われる筋合いはないのです。
私は自由でいたい。
でも親は縛りつけてくる。
あなたに関係ないでしょう、私のテリトリーに踏み込んでくるなとなります。
今までも縛りつけられてきたので、その反動が大きいように思います。

恨みつらみが良くないのはわかりますね。
人のせいにしてると自分のしたいこともできず、いつまでも母に囚われて振り回されるだけの人生になります。
しかし母の面倒を見るんだとキッパリ決めることはできません。
なぜ自ら自分の負担になるようなことを思わなければならないのか、私にはわかりません。
どっちみち私が母を見ることは無意識のうちにわかっているんです。
しかしそれを考えるのもとにかく母のことを考えるのも苦痛だからこそ普段は目を逸らしているのです。
意気込んで決めるなど、頑張るとかも、今この状況でわざわざ疲れるようなことは何も考えたくないですよ。
ただ、どっち付かずの宙ぶらりんのことを差して言われてるならわかります。
現実で見ると、母と完全に離別することは私が施設か何かにお金を払って入れるしかないですよね。
施設にしても、少子化の今では空いてる所も少ないし簡単なことではないと思います。
もう頑張りたくもありません。
しかし私のためにわざわざ長文をありがとうございました。
母の件はなるべく考えないように気楽に割りきりたいと思います。

2017年2月1日 17時16分

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

人間は心を守る時に
防衛機制
というのがかかります。

防衛機制とは
心が崩壊しないようにする
バリアーがはたらくようなものです。

文章内から推測すると
否認
という防衛機制がかかっているように思えます。

すべてなかったことにして
自分の心の中に入れないことによって
自分の心の崩壊を避ける行為です。

母の性格や認知はあれど
精神病を発症しているということから、
症状で貴方に辛くあたっている部分もあるかと思いますが、
その結果、貴方の防衛機制がはたらいている可能性があるかもしれません。

この状況から解離症状(自分から自分が離れていく症状)や、
うつ症状に発展していく懸念もあります。

その前に対応が必要です。

少なくとも
母との精神的距離が必要です。

母の言葉で動揺してきた
ということは
過去には母の言葉を感情で受け入れてきているのです。

もうこれ以上
感情で受け入れることはできないのですから
感情に距離を置く必要があるということです。

母はそういう人
という思考的理解のみで
そこから
感情につなぐ必要はないのです。

母はそういう人
という事実だけが存在するのです。

いくら身内だといっても
他者は他者です。
自分が思い描くようには反応・対応してくれないこともあります。

その前提で
客観的に傍観し
事実は事実だと思考で理解して
感情には入れないことが大事だと思われます。

相手にどこか求めていたり
感情で受け止めていたりしたから
防衛機制がはたらいたのだと思われます。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

違反報告

2017年2月1日 13時06分


お礼コメント

大変府に落ちます。
今の心理状態を分析していただき、大変助かりました。
独り言を言っていた時、自分が自分から離れていくようなおかしくなるような感覚がありました。
これまでずっと母を否定や拒否していて、それが今回顕著に表れてしまったのだと思います。
今まで母の言葉が当たり前で、この家庭で育ってきたので母が理不尽と思いながらもその場その場でやり過ごしてきました。
それも自分のイヤな感情に目を向けたくないがための防衛本能だったと思います。

ちなみに動揺したのは、毎日のような過干渉にヒステリーなところがあの一件でもう落ち着くだろうと思っていたからです。
しかし軽率な判断でした。
このような状態である相手に、理屈や理性など思うことが間違っていました。
「こういう人」とだけで割りきる、自分の中では何も思わずただその人はその人という認識が一番なのだと思います。
異常なことでも異常と思うから拒否してしまうだけで、それがその人にとっては当たり前という事実だけでとどめておくことが必要だと思いました。

本当にご丁寧にありがとうございました。

2017年2月1日 16時36分

心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

なみさん、こんにちは。心理カウンセラーの高橋と申します。
お気持ちを拝読させていただきました。

ご家族が病気になることは、本当に辛くきついことだと思います。
お母様と同居され、生活のお世話をされているなみさんは素晴らしいです。

仕方なかったからと思われているかも知れませんね。
確かに放っておけないからという理由もあると思いますが、それでも頑張ってこられらのはなみさんご自身です。

ご自分を褒めてあげてくださいね。


なみさん、お母さんを反りが合わないご自分を責めていますか?
上手に立ち回れていないと感じて、自分を責めていますか?

自分がもう少し大人だったなら。
もう少し優しかったら。。。
もっと稼げたら。


足りてないと感じることを責めているのではないですか?


傲慢になれとは申しませんが、出来ていることや頑張ってることはうんと認めていいと私は思います。

なかなか相手との距離の取り方や、心の持ち方が取りにくいですね。
同居していたなら尚、取りにくいと思います。


様々な出来事が、結果的にはなみさんが罪悪感を抱くことにつながっているように感じました。

現実、後悔することもいっぱいあると思いますが、なみさんが出来ていること、なみさんの本当の気持ちを出していきましょう。

現状では、自分を責める気持ちが大きくなって、苦しくさせていますね。
なみさんをなみさんと一緒に認めてくれる存在があると、見えてない部分が見えてくるように思います。


一人にならず、カウンセラーや相談できる方に胸のうちをお話してみてくださいね。




違反報告

2017年2月1日 11時42分


お礼コメント

母に関してはなんとも思っていないというのが自分の気持ちだと思っていました。
しかし実際には母へというよりは、こうなってしまう自分自身がイヤなんだと思います。
本来でならばもっと落ち着いた安らぎのある家庭、自分自身もこんなんじゃないのに…と思います。
母といると、自分がどんどん汚れていくようでそれが一番イヤなのかもしれません。
もっと普通に過ごせるはずなのに、なぜこうなってしまったんだろうとそこが悲しいです。

ご回答ありがとうございました。

2017年2月1日 16時08分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「精神病の母との関係に疲れました」とのご相談ですね、

お母様との同居やお世話にお疲れのご様子、

ご苦労様です。

同居に限界が来ましたら、一度、行政など保健所(ケースワーカー)などを

活用してはいかがでしょうか?

精神病(統合失調症)などは、スキルがないと身内でも大変だと思います。

お母様は病院に通院されていますか?

御相談者のあなたも追い込まれてしまうのであれば、病院で診察を受けることも

必要です。

時間はかかりますが、治癒する病ですので周りの人の協力を得ながらゆっくりと

看病してください。

ご家庭に御病気の方がおられるだけで周りのストレスは高いものです。

時に客観的に、冷静に見守る姿勢も必要です。

あなた自身が限界を考えた時、いつでも遠慮なくご連絡ください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月1日 11時42分


お礼コメント

保健所など現実的な母との離別が必要そうですね。
母は入院したことはありません。
病院に行っても医師とも話したくなく、薬だけ貰ってくるようです。
昔から性格も全く合わず、精神病になってからそれが酷くなっていきました。
母がおかしくなったり昔よりも子供になっていく様を見て、悲しみはありましたが今はほとほとうんざりというそれだけです。
あまり母にばかり囚われず自分に意識を向けていきたいです。

ありがとうございました。

2017年2月1日 16時00分

カウンセリングルーム・エンパシー

この世は八苦の娑婆と言われますが、自分の思い通りにいかないと、生きつらくなります。でも「苦しみ」を経験した人は、打たれ強くなります。

普通の人が「苦しい」と感じることを苦しいとは感じなくなります。
徳川家康の格言に、「苦労も常と思えば不足なし」というのがあります。

過去の「苦」があったからこそ、楽しく前向きに今から未来を生きられるのです。
苦労を避けて生きている人ほど、逆境に弱いものです。

今の苦労は、これから成功するために必要な経験です。
苦しみは、成長のためには必要な通過点です。

今のつらい苦しみは、あなたを強くしてくれます。
そして、どんな人生が起きても乗り越えていける人になれます。

あなたの気持ち、痛いほどわかりますよ。
でも、自分を責めたり嫌ったりしないでください。

あなたは人間であって神ではありません。
誰の心の中にも、天使と悪魔、善と悪が同居しています。

悪の要素が出るのは、善で耐えることが限界になったときです。
それだけあなたはガマンして耐えたのです。

悪の自分がいても善の自分だっているのです。
どちらもあなたのですから、受け入れてください。

今の状態のお母さんを認めてしまいましょう。
宇宙人だと思えば、期待しなくてすみます。

期待や見返りを求めると、それが裏切られると怒りの感情が湧いてきます。
割り切って、開き直ってしまえば、自分やお母さんを責める感情は持たなくなると思います。

一人で抱え込むのは良くないです。
頑張っているあなたへの、心の中の声をお聴きしますのでご連絡ください。

違反報告

2017年2月1日 11時34分


お礼コメント

苦しみの点についてはわかります。
ただし、私が苦労を避けて生きてきたと思われたならば心外です。
これはパニックになった直後に書いたもので、その場面だけを切り取って書いたにすぎません。
幼少期からこの人に負担を背負わされてきたことは、わからないかと思います。
母のことは人間でも母親でもないと思ってきました。
ですが、母のやることなすことが理解不能で拒絶反応ばかりが出てたように思えます。
本来なら、否定よりもまず全く別々のものなんだと割りきってしまえることが必要なんでしょうね。
ありがとうございました。

2017年2月1日 15時51分

う~ん、はずすねじが違ったかな?
別のねじを私と一緒に探してみつけて、はずしましょう。
私と母との関係も同じでした。
お母さんが幸せそうに見えなくても、あなたは幸せになっていいんですよ。
もし、本当に、本気で、自分は幸せになりたい!解放されたい!こんな人生で終わるか!!
と思っているのなら、ご連絡ください。
大丈夫です、人生ってもっとラクで楽しいものなのです。
私がすべてを経験してきているからお伝えできます。
http://ameblo.jp/shannon4u/entry-12145974490.html
ブログ読んでみてください。

SHANNON

違反報告

2017年2月1日 11時22分


お礼コメント

私は、不幸な母を見て自分が幸せになってはいけないとは思っていません。
私が幸せになるために、妨害してくる母はなんなんだと。
そこが原因だと思います。

ありがとうございました。

2017年2月1日 15時43分