教えて掲示板の質問

「人生がつまらなく、そんな自分が恥ずかしい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は大学生2年生です。
ここ2年何となく大学生活を送ってきました。入学時に思い描いていた大学生活とは程遠いもので、バイトと単位を取る為だけに受けている授業をただ繰り返す日々です。本当に心を許せるような友達もできず、サークルも何となく気が乗らず最近は休みがちです。
また、私は自分の容姿にもすごく劣等感を持っています。同じ学科の子達はみんな垢抜けててかわいいです。とてもじゃないけどそんな子達には話し掛けられません。なぜなら私なんかとは別世界の人だと思ってしまうからです。なんとかその世界に足を踏み入れようと、雑誌を買って流行のファッションをしたり、髪の毛を染めたりしました。それでもやっぱり周りが自分よりキラキラして見えて、どうしてもその中には入れないでいます。

この間、成人式があり中学時代の同級生たちと集まる機会がありました。みんな垢抜けてとてもかわいくなっていました。そこで、最近何してるの?みたいな話になったのですが、みんな国立大学や有名私立大学に通い(私はそんなにレベルの高くない私立大に通っています)、留学したり彼氏作ったり、大学の友達と旅行行ったり夜遊びしたり、私からしてみるととても羨ましい生活を送っていました。
それに比べて私は、さしてレベルの高くない大学で、大した目標も見つけられず、何となくの生活を送っています。でもそんなこと恥ずかしくてとても言えませんでした。

もともと自分って本当に惨めで恥ずかしい奴なんだと思っていました。頭も良くない、取り柄もない、容姿もかわいくない、自分の価値はどこにあるのだろうと。でも同窓会でさらにその気持ちが強くなりました。もう劣等感しかありません。

最近では、周りからの言葉とか周りの人の言動にすごく敏感になってしまいます。例えば自分が入っているグループlineで他の人達が楽しそうに話しているだけで、自分はいらない存在なのではないかと思ったりします。そんな状態なので、最近は家での生活が1番の幸せです。でも家にいる時にふと、私って休日は家にいるだけで何にもすることがない暇で寂しいやつと思い始めると、すごく重苦しい気持ちになってしまいます。

とにかくこんな自分が恥ずかしくて、でもどうすることもできなくて、ただ周りの人達が怖く思えて、そのくせプライドが高いのか誰にも相談できずにいます。プライドが高いせいで、中学・高校の友達と繋がっているTwitterではあたかも楽しい大学生活をしているようなツイートをしています。そんな偽りの自分にももう疲れました。

もし他に私より生きる価値があるのに生きられない人がいるなら、その人に私の命をあげたいくらい、私には生きる意味が感じられません。こんな状態で少なくともあと2年間大学生活を送らなければならないと思うとつらいし、できることなら死んで楽になりたいとさえ思います。
私はこれからどうすれば良いのでしょうか。どうすればこの気持ちから抜け出せるのでしょうか。

ここ以外で相談できるところがないのでこちらに相談させていただきました。
長々と失礼いたしました。

違反報告

2017年1月29日 01時09分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

りんごさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は大学生2年生です。ここ2年何となく大学生活を送ってきました。入学時に思い描いていた大学生活とは程遠いもので、バイトと単位を取る為だけに受けている授業をただ繰り返す日々です。本当に心を許せるような友達もできず、サークルも何となく気が乗らず最近は休みがちです。

=私は大学には進学せず、専門学校に進みましたが、仲がいい友達はいませんでしたので、勉強に集中できました。おかげで、学内で一番多くの資格を取得し、最初の就職はプロ野球の経理事務につくことができました。就職も学内で一番に決まりました。

>また、私は自分の容姿にもすごく劣等感を持っています。同じ学科の子達はみんな垢抜けててかわいいです。とてもじゃないけどそんな子達には話し掛けられません。なぜなら私なんかとは別世界の人だと思ってしまうからです。なんとかその世界に足を踏み入れようと、雑誌を買って流行のファッションをしたり、髪の毛を染めたりしました。それでもやっぱり周りが自分よりキラキラして見えて、どうしてもその中には入れないでいます。

=ご自身に自信がもてないのですね。自信が持てればきらきら輝きます。人は自信がある人に寄ってきます。私が作った動画があります。観てください。
・自分に自信をつける方法: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M


>この間、成人式があり中学時代の同級生たちと集まる機会がありました。みんな垢抜けてとてもかわいくなっていました。そこで、最近何してるの?みたいな話になったのですが、みんな国立大学や有名私立大学に通い(私はそんなにレベルの高くない私立大に通っています)、留学したり彼氏作ったり、大学の友達と旅行行ったり夜遊びしたり、私からしてみるととても羨ましい生活を送っていました。

=みんな綺麗なところしか見せません。みなさんそれぞれ、いろんなことがあります。楽しいこともあれば、辛いこともある。それが普通です。隣の芝生は青くみえるものです。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


>それに比べて私は、さしてレベルの高くない大学で、大した目標も見つけられず、何となくの生活を送っています。でもそんなこと恥ずかしくてとても言えませんでした。

=学歴にこだわる必要はないですよ。
 私なんて大学にすら行っていませんが、
プロ野球球団に就職し、6年後フリーライターとして独立、その後リクルート・凸版印刷・都市ガス会社・テレビ局…などの有名企業で、外部スタッフとして仕事をしてきましたよ。結果オーライということが大切なんです。現在では、カウンセラー・コーチとして成功し、皆から認められ、同級生には「東京で活躍していて、かっこいい!」と羨ましがられています。
私の妹は、大学を二つ(関西の有名大学)出ていますが、就職はどこにも決まらず、私がライティングについて教えて、それから自宅の自分の部屋(福岡の田舎)でパソコン一つで、今はゴーストライターとして、仕事をしていますよ。
私の知り合いの成功している経営者の方は、大学を出ていない、背も低い人が多いですね。
学歴は関係ないです。


>もともと自分って本当に惨めで恥ずかしい奴なんだと思っていました。頭も良くない、取り柄もない、容姿もかわいくない、自分の価値はどこにあるのだろうと。でも同窓会でさらにその気持ちが強くなりました。もう劣等感しかありません。

=そもそも、そうやって、りんごさんのようなネガティブ思考の人には、やはり魅力は感じられず、人が寄ってきません。考え方を変えましょう^^
・人はいつでも(生まれ)変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw


>最近では、周りからの言葉とか周りの人の言動にすごく敏感になってしまいます。例えば自分が入っているグループlineで他の人達が楽しそうに話しているだけで、自分はいらない存在なのではないかと思ったりします。そんな状態なので、最近は家での生活が1番の幸せです。でも家にいる時にふと、私って休日は家にいるだけで何にもすることがない暇で寂しいやつと思い始めると、すごく重苦しい気持ちになってしまいます。

=まず、体を動かすことから始めてみませんか?
・運動が心に与える良い影響: https://youtu.be/aMbgR7-rCgc


>とにかくこんな自分が恥ずかしくて、でもどうすることもできなくて、ただ周りの人達が怖く思えて、そのくせプライドが高いのか誰にも相談できずにいます。プライドが高いせいで、中学・高校の友達と繋がっているTwitterではあたかも楽しい大学生活をしているようなツイートをしています。そんな偽りの自分にももう疲れました。

=ご自身のなりたい理想の自分と、本当の自分、そして自分が作り上げている虚像のギャップが苦しみにつながっています。


>もし他に私より生きる価値があるのに生きられない人がいるなら、その人に私の命をあげたいくらい、私には生きる意味が感じられません。こんな状態で少なくともあと2年間大学生活を送らなければならないと思うとつらいし、できることなら死んで楽になりたいとさえ思います。

=本来なら、大学生(若い)ってとても楽しいときです。
 私にお電話ください。初回は無料ですよ。考え方さえ変えることができれば、一気にりんごさんの人生を変えることができます。


>私はこれからどうすれば良いのでしょうか。どうすればこの気持ちから抜け出せるのでしょうか。ここ以外で相談できるところがないのでこちらに相談させていただきました。
長々と失礼いたしました。


=簡単です。考え方さえ変えられれば。ご連絡をお待ちしています^^


私が作った動画があります。考え方を変えられるきっかけになるかとおもいます。観てください。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
りんごさん、私はりんごさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月5日 09時36分


メンタルカウンセリング SUPICA

りんごさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです 

りんごさんは何の為に大学に入ったのですか?


受験の頃を 思い出してみましょう!

きっと目標があったと思います それに向かって進めてますか?


今はバイトと授業 頑張っているのでしょう?

とても立派ですよ(*^-^*) 


他人は他人 自分は自分です!


りんごさん自身の人生を進みつつ 好きな事 興味がある事 ほっと一息つく時にしたい事 自分はこうだな♪というのを 見つけてみましょう(*^▽^*)


http://supica918.jimdo.com よかったらその後の経過を教えてくださいね

違反報告

2017年2月3日 23時03分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
ご自身はまだお若いので生きて下さいね。
大学生ということで勉強を頑張って下さいね。
若い方は特に方向性が一緒ですのでご自身に価値観が合わないだけかと思われますよ。
何かご自身で目標・夢はありますか?
もしないようでしたらご相談下さいね。直接、メールを下さいね。
人に命をあげたいという考えはしないようにしてくださいね。
自分の為に生きて下さいね。これから幸せになればよいことですよ。
すこしゆったりとした気持ちで考えて生きて下さい。

違反報告

2017年2月3日 01時04分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 21時56分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

心理学的に考えると
そもそも生きる意味は存在しません。
社会で生きていくために生きる意味を創っているだけです。

今現在、貴方は生きる意味が創れていないだけです。
もともと意味なんてないのですから
失っているわけではなく

まだ創れていないのです。

アドラー心理学でいうと
他者の課題を気にしすぎている傾向もあります。

隣の芝生は良く見える
というやつです。

他者の課題は他者のもの
自分の課題は自分のもの。

本当は他者は関係ないのですが、
他者を気にして
勝手に劣等感を抱くことがあります。
(プライドが高いがゆえに、他者を気にしすぎる傾向があるかもしれません。)

この劣等感という陰性感情はいりません。

誰かから貴方に劣等感を持ちなさい!
と命令されましたか?

誰が劣等感を持とうとしましたか?

そうなんです、自分だと思うのです。
自分で勝手に劣等感を創って
その劣等感に苦しめられているのです。

わかりやすくいうと
自分で自分の首を絞めて
苦しんでいる状態です。

そんな陰性感情をもつより
生きる意味を創った方が
悪循環から抜け出すことができると思われます。

他者の課題は他者のもの
自分の課題は自分のもの

さて、貴方の課題は何ですか?

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

違反報告

2017年2月1日 10時11分


ファミリーカウンセリング高尾

りんご 様 こんにちは、はじめまして 

ご自分を見失っていることが原因だと思いますが、とてもお辛いご様子なので、カウンセラーの力をお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年1月31日 19時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人生がつまらなく、そんな自分が恥ずかしい」とのご相談ですね、

自分自身の「劣等感」に苦しんでおられる様子ですね、

どのような言葉があなたにあっているか難しいのですが・・・

「人と比較すればするほど人生はつまらなくなる!」

あなた自身がはまってしまう、人との比較からのループから脱出することが

鍵だと思います。

友人が持っている物をみて、自分も欲しくなるのは仕方がありません、しかし

それが自分に必要かどうか?は、また別の話です。

あなた自身の人生はあなただけのものです。

主役はあなた!です。あなたが思い通りの人生の脚本を描いてください。

脚本を描ければそのように動きます。

そして、自分の痛みのあるところに手をおいて、

自分自身を慰め、励ましてください。

「人生の主役はあなたです」


ご相談の場合はメールフォームをご利用ください。

メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年1月31日 15時44分