教えて掲示板の質問

「自分が好きになれない」に関する質問

  • 受付終了

伊達メガネさん

昔から自分が嫌いでした。

小さい頃から不注意や忘れ物が多く、よく怒られました。また、それらを隠すために嘘もたくさん吐いて、バレる度にそれについても怒られました。今もです。
その度に「もうこんなことは無いようにしよう」と思うのに、一時間もすればその気はほとんど無くなる。
受験もロクに勉強せず、勉強するフリをしてサボってばかり。(地頭は良いらしく結局そこそこの学校に受かりましたが…)

生まれてから「努力」とか「がんばる」とかをしたことも無く、ただなんとかして毎日を過ごす…
好きな事にすら全力になれず、何をするにも中途半端。
いつも目の前の事だけで、最終的には「ま、なんとかなるでしょ」と思う。

そんな自分が嫌なのに、そんな自分がどんどん積み重なっていって、それをごまかすために外では何も考えていないかのようにおどけてみせて、結局一人になった時に襲うのは疲労感と虚無感だけ…
唐突に「死にたい」という思いが湧くようになり、町中でも食事中でも「死にたい」と思う事があります。

「生まれてくるのがよりによって俺だったなんて、申し訳ない」と思っています。

そんな時に、そんな悩みをどうすれば良いかネットで探していたら「まず、自分の事を認めてあげましょう。自分の良いところを探してみましょう」というのを見つけました。

実際にやってみたのですが、最初は確かに少し自信を持てたのですが、直後に「俺は違うだろ。俺はそうやって自分を慰めてダメな自分を正当化したいだけじゃないのか?自分ダメさを精神病的な問題にすりかえて安心したいだけだろ。甘えるな、お前が見つけてるのは長所でも何でもない、ただの甘えだ。死んでしまえ。」という思いが生まれて、より自己嫌悪が激しくなりました。

こうやって質問を投稿してるのも、自分はカウンセラーの人たちに優しい言葉をかけてほしいだけでは?甘えたいだけでは?死ねよ。という考えが止まりません。

もう、わかりません。自分がどうしたいのか、どうされたいのかもわかりません。誰か助けてください。俺は、俺はもう死にたい。いなくなりたい。明日なんか来てほしくない。明日が怖い。俺は何なんですか。どうすればいいんですか。

すいません、支離滅裂です。でも、俺の気持ちを吐露したらこうなりました。

違反報告

2017年1月28日 01時20分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

ピエロさん

初めまして。カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

私も20代の初めから、ごく最近に至るまで、自分が好きになれなかったので、その苦しみはよく分かります。

成育歴のことが書いてありませんが、恐らく何か問題があったのでしょう。

私は自己否定の苦しみからのがれるために、アルコールに溺れ、依存症になりました。

自殺未遂をはかった事もあります。

自分が好きになれないのは、貴方の中に二人の人間がいるからです。

現実の貴方と、それを裁く貴方とです。

その二つが絶えず貴方の頭の中で戦っているのです。

「裁く自分」をなくするのには、時間がかかりますが、地道な努力を続けて行かれれば、必ず到達でき、穏やかで幸せな日々を送ることが出来るようになります。

私の場合は、アルコールを断つための集まりと、不安障害もあったので、森田療法と言う日本古来の精神療法を受けたお陰で、ある日突然自分の全てを受け入れることが出来るようになり、自分の体験を活かして、同じような苦しみに悩む方々の支えになりたいと、カウンセラーになりました。

ピエロさんも森田療法の集談会にお出になっては如何ですか?

あるいは私のところへお話にきて下さっても結構です。

詳しくはホームページをご覧ください。

「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

違反報告

2017年2月5日 14時24分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。

自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 21時39分


HIRAC(ヒラク)

ピエロさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ピエロさんの投稿を拝見いたしました。

甘えているこんな自分、死んでしまえと思うんですね。
ピエロさんの苦しさ、伝わってきます。
自分がどうしたら良いのか混乱して、
自己嫌悪なんですね・・・

ピエロさん、
甘えることって、そんなに悪い事でしょうか・・・?
死ななければいけないほど、罪なことですか?
私も、優しい言葉が欲しいと思うこと、普通にあります。
誰でも、同じだと思いませんか^^?

甘えたっていいじゃないですか^^
安心したいと思うこと、いいじゃないですか^^
自分を正当化したいと思うこと、いいじゃないですか^^

これが、「自分を認めてあげる」ということです。

何をしたから自分は偉いとか、
これが出来たから長所、とか、
自分を認めるために、条件をつける必要はありません。

ピエロさんには、ひょっとすると、
努力もしたことのない、
中途半端なことばかりやってきた自分には、
甘えることなんて許されない、
そんな自分を正当化するなんて間違っている、
そんな思いが、おありなのでしょうか。

絶対にそんなことはありません。

ピエロさんは、今ここに生きていて、
存在しているだけで、十分認められる存在なんですよ^^?

それに、「なんとかなるでしょ」と思えること、
これは、素晴らしい能力の一つだと、私は思います。
これも、ご自分を信じて認めてあげている、一つのカタチです。

ピエロさん、もう一度、
ご自分を無条件で「認めてあげること」「愛してあげること」
挑戦してみませんか。
できれば、お一人ではなく、
お近くのカウンセラーと協力しながら取り組まれることを
お勧めします^^

その積み重ねによって、
ピエロさんの心の中には、少しずつ少しずつ、
ご自分が元々持っている「自分を高めていく力」が
よみがえってきます。
自分を信じ、愛することのできる人は、
自分を高めていく力を、存分に発揮することができると言われています。

そうなれば、きっと、
ピエロさんが明日を怖がることもなくなります。
いなくなりたい、死んでしまいたい、とは
思わなくなるはずです。

いかがでしょうか。

ピエロさんのこれからを、応援しています。

違反報告

2017年1月31日 10時12分


メンタルカウンセリング SUPICA

ピエロさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

いろいろと考えすぎて 疲れているようです 

睡眠・食事は ちゃんと摂れてますか?


自分にかなり厳しく そして否定していますね 

理想の自分と現実の自分とに 大きな差があるからですか? 

努力や頑張りの度合いは 人によって違います 

ピエロさんは今まで努力や頑張りをあまり感じずやれてこれたんですよね 

それは幸せな事なんですよ! 

好きな事も 全力を意識したら疲れてしまいます  

最終的になんとかなっているなら それでいいんじゃないですか(*^-^*) 


自分自身に厳しくしたり 責めたりする必要は全くありませんよ!



これが俺だから!と思えたら 気持ちが楽になるのですが… 

http://supica918.jimdo.com

ピエロさん  気持ちの整理をしてみませんか!

よかったら連絡くださいね      

違反報告

2017年1月31日 00時30分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ピエロさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピエロさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

今の気持ちを素直に吐き出してくださったんですね。
ありがとうございます。

自分自身が決めたことなのに実行できない自分が嫌いで
生き辛さを感じているんですね。
ピエロさんの将来にも希望がもてないままの毎日は苦しいですね。

『決定力』カウンセリングとは、
自分の心の在り方を自分で決める『決定力』を身につけるカウンセリングです。
私は全国の学生さんからピエロさんと同じ悩みのご相談をいただいています。
そして多くの方が『決定力』カウンセリングを受けられ『決定力』を身につけ、
なりたい自分に変わっていらっしゃいます。

唐突に「死にたい」と思う心を正しくケアしてください。
ご自分の人生のために、できることから始めてください。
すべての人は未完成ですから、始めることが遅いことはありません。
今からでも出来ることはたくさんあります。
信頼できる心の専門家と一緒に進んで下さいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
ピエロさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページ内のご相談フォームからのご相談は何回でも完全に無料です。

今のままの生き辛さを引きずっていては社会に出てからも苦しいですね。
私と一緒に変わりませんか?

ピエロさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月30日 19時15分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

まず、幼少の頃から物忘れや不注意が一般の方に比べて過度に多い場合、
ADHD(注意欠陥多動性障害)を疑います。
先天的な脳の障害で、努力しても改善が難しく精神的に苦悩します。

もし、上記を診断されると、
精神科で対応策やお薬の処方など
改善の方法はあります。

この障害がベースにあるか?
ないか?は文章上判断できませんが、
少なくとも現状かなり精神的に混乱しています。

自分の中だけで処理しようとしているからです。
混乱している自分が
混乱している自分を
整理できますか?

基本的にはノーです。
客観的に貴方の精神的状況を把握して
適切にどんな状態になってるのか?
貴方に気付かしてくれる方が必要です。

その仕事をしているのが
心理カウンセラーです。

心の症状は精神科医師が沈静化して、
心の整理、安定化などは心理カウンセラーが担当することがあります。

最寄りの精神科かカウンセリングルームに行かれて
自分の想いを話されることも解決の一つかもしれません。

死にたい
という希死念慮は
うつ状態からうつ病の症状でも発生するものなので、
やはり精神科かカウンセリングルームの門を叩くことが
新たな一歩を踏み出すことになるかもしれません。

自分で処理できることはそう多くはないです。
専門家の意見も取り入れてみてはいかがでしょうか?

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h

違反報告

2017年1月30日 17時20分


月の森カウンセリングルーム

ピエロさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分が好きになれないということで、お悩みなのですね。
そんなご自分をごまかすために、外ではおどけてみせて、
まるでピエロのようだと感じていらっしゃるのでしょう。
それなのに、具体的にどうしていいのか分からない状態は、
とても苦しいものだと思います。

自分のことを認めるということは、
なかなかおひとりでは難しいものです。
やろうとしているうちに、混乱もしてくるものです。

できれば、身近にいるカウンセラーなど心の専門家に、
一度、ご相談いただきたいと思います。

自己肯定していく力と勇気の持ち方を覚えてくださいね。
ピエロさんの正直なお気持ちを受け止められる人は、
必ずおりますから。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年1月30日 15時47分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ピエロさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>昔から自分が嫌いでした。 小さい頃から不注意や忘れ物が多く、よく怒られました。また、それらを隠すために嘘もたくさん吐いて、バレる度にそれについても怒られました。今もです。その度に「もうこんなことは無いようにしよう」と思うのに、一時間もすればその気はほとんど無くなる。

=本気で「もうこんなことは無いようにしよう」と思っていますか。
 本気で思っていれば、その気がなくなることはないはずです。
 紙に書き出したりしていますか?


>受験もロクに勉強せず、勉強するフリをしてサボってばかり。(地頭は良いらしく結局そこそこの学校に受かりましたが…)生まれてから「努力」とか「がんばる」とかをしたことも無く、ただなんとかして毎日を過ごす…好きな事にすら全力になれず、何をするにも中途半端。いつも目の前の事だけで、最終的には「ま、なんとかなるでしょ」と思う。そんな自分が嫌なのに、そんな自分がどんどん積み重なっていって、それをごまかすために外では何も考えていないかのようにおどけてみせて、結局一人になった時に襲うのは疲労感と虚無感だけ…

=そうですね、そんな状態だったら、疲労感と虚無感に襲われるでしょうね。
 とにかく、自分が一生懸命になれるものに出会うことができるといいんですが。


>唐突に「死にたい」という思いが湧くようになり、町中でも食事中でも「死にたい」と思う事があります。 「生まれてくるのがよりによって俺だったなんて、申し訳ない」と思っています。そんな時に、そんな悩みをどうすれば良いかネットで探していたら「まず、自分の事を認めてあげましょう。自分の良いところを探してみましょう」というのを見つけました。
実際にやってみたのですが、最初は確かに少し自信を持てたのですが、直後に「俺は違うだろ。俺はそうやって自分を慰めてダメな自分を正当化したいだけじゃないのか?自分ダメさを精神病的な問題にすりかえて安心したいだけだろ。甘えるな、お前が見つけてるのは長所でも何でもない、ただの甘えだ。死んでしまえ。」という思いが生まれて、より自己嫌悪が激しくなりました。

=それは、困りましたね。
 だって、あなたという入れ物を使って、自分の人生を生きるのは、あなた自身なのだから、そのあなた自身がそんな風では、せっかくの人生もったいないです。
あなたのことを一番好きでいてくれるはずの人、一番大切にしてくれるはずの人は、
ピエロさんですよ。


>こうやって質問を投稿してるのも、自分はカウンセラーの人たちに優しい言葉をかけてほしいだけでは?甘えたいだけでは?死ねよ。という考えが止まりません。
もう、わかりません。自分がどうしたいのか、どうされたいのかもわかりません。誰か助けてください。俺は、俺はもう死にたい。いなくなりたい。明日なんか来てほしくない。明日が怖い。俺は何なんですか。どうすればいいんですか。
すいません、支離滅裂です。でも、俺の気持ちを吐露したらこうなりました。

=私に電話してください。初回は無料です。小さなきっかけから変わることができ、楽しい人生になるかもしれません。 お待ちしていますね^^。

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

ピエロさん、私はピエロさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:  https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年1月30日 15時47分