教えて掲示板の質問

「会社の人まで巻き込みたくない!でも…」に関する質問

  • 受付終了

あずささん

ここ最近、仕事に対してのやる気をなくしてきました。
それは単純に忙しさや社訓に体がついてこなくなったのもそうなのですが、
+自分の情緒不安定さが会社の人にまで漏れ出すようになり、これはもう完全に迷惑をかけている。
自分は要らない存在なんだ、だからやめなきゃ。やめないと……みたいな感じになっています。

現にその情緒不安定さや退職願望が知られていることにより、先輩たちから私たちに甘えて!と言ってくれて、それこそ翌日私がいない日に仕事残すようにストップをかけられたりもします。
しかしそのように気を使われていることが、私にとって悪としか思えなくなっています。
元々親のを聞きすぎて愚痴る=悪みたいな思考もあるので、愚痴が漏れまくっていた自分も嫌になっていました。
それが悪化して泣き笑いするわ、接客なのに愛想笑いする余裕がなくなるわ、一人の時に忙しいとヒステリーっぽくなるわ、とこんな自分に焦って、後に疲れやすくなりました。

いまだに仕事をやめたいです。
社長や上司がなんとか相談して勤務時間とか調整してくれるみたいですが、それでも私が情緒不安定になり上司たちを巻き込むことになること、そしてこのまま甘えても迷惑かけるかもしれない、ということからやめなくては思考に陥っています。
変な話親にあぁしなさいこうしなさい教育を受けてきたため、いきなりなんでも言って!みたいに言われると、何がなんだかと気持ち的に迷子になったりもしました。
過食気味を除いて自傷行為とかはないですが、もう既に色々とあって生きにくさを感じています。

しかしカウンセリングいきたくても、親にバレたら発狂されかねないのでなかなかいけません。
仕事終わりに病院いくにもことごとく時間が合わないわ親が先に仕事終わってるわ…で一回いったっきりになっています。

もうどうしたらいいのでしょうか…。
個人的に八方塞がり感覚がひどいです

違反報告

2017年1月27日 22時47分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

仕事のやる気がなくなった要因は何ですか?
まずそれをお聞きしたいです。
それをクリアできれば情緒不安定な気持ちも変わると思います。

会社を辞める辞めないは、あなた様の自由ですので
好きにしたらよいと思います。

しかしあなた様は、今自分が嫌いですよね?
自分が嫌いだと他人も嫌いになり信用できなくなります。

まずは、自分を好きになりませんか?
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 21時37分


オフィス素晴瑠

ああしなさいこうしなさいという親のために生きているようですね。

その感覚は、仕事に置き換えると上司と部下の関係に置き換わります。

あなたは一体どこにいるのでしょうか?

人間生きているという事は誰かに何らかの迷惑をかけているという事です。
迷惑をかけないで生きている人がいたら教えてください。

生きてるだけで地球が温暖化してしまいます。

全ては「陰」と「陽」であり迷惑は貢献にもなる訳です。

迷惑かけてはいけないというマイナスの世界を嫌い、プラスの
世界だけを求めているところに無理がある訳です。

晴れは良いが雨はイヤだといっているようなものです。
嫌いな雨が降らないと食物は育たない訳です。

汚い糞尿は迷惑かもしれませんが肥料として役に立っているわけです。

綺麗な水だけでは食物は育たない訳です。
綺麗な水より、肥料の方が役に立つ場合もあります。

親や会社の希望するきれいな水だけでは、おいしい野菜は出来ない訳です。

舞台やお芝居は、ヒローやヒロインだけ演じることは出来ません。

自分の持っている理想と本当にあなたが役に立てる役割が違っているのかもしれません。

汚れ役を演じるのも良い役者になる経験になるかもしれません。

スパイスになって生きる生き方も模索してみては・・・・。

違反報告

2017年1月31日 17時52分


マインド・レスキュー『シェーズ』

にんじんさん、こんばんは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

にんじんさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

気持ちが不安定で、自己嫌悪から自己否定感が大きくなっていらっしゃいますね。
ずっと誰かの顔色を見てきたんですね。
周囲に合わせることで心のバランスをとってきたんですね。
愚痴をこぼすことも悪い事だと思って我慢を重ねてきたんですね。
にんじんさんは何も悪くないですよ。
会社の人に迷惑を掛けたくないという気持ちは にんじんさんの優しさですね。

心を正しくケアすることで疲れた心は回復します。
笑顔と自信を取り戻せます。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
にんじんさんの心が軽くなるヒントが見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
人を信じられなくなって、人間関係にストレスを感じる毎日は苦しいですね。
心の専門家と一緒に進んで下さい。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

にんじんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月30日 18時59分


にんじんさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

文章からの判断になりますが、少しの間、休職されて、療養に専念されてはいかがでしょうか?
ご自身で情緒をコントロールできず、職場の方ばかりか、不愛想でヒステリックな接客となると、お客様まで巻き込んでいる状態ですよね?

厳しい言い方になりますが、例え部下とは言え、あなたの情緒のケアは、上司の職務の範疇を越えています。どうか聞こえよがしの愚痴や態度で示すのではなく、きちんと相談の時間をとってもらって、あなたの状態と今後どうするのがいいのかについて、話し合ってください。

そして、自宅療養となると、家族の協力も必要になってくるかと思います。
精神的に困っている旨を伝え、病院に通いながら、ゆっくりと静養できる環境を整えましょう。

今は、ご両親の機嫌より、ご自身の心の健康です。

にんじんさんに、再びやる気と心穏やかな日常が舞い戻ってくることを、心より応援しています。

違反報告

2017年1月30日 18時07分


心理カウンセリング らしんばん座

にんじんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

にんじんさんは、とても真面目な方なのですね。
絶対に「人に迷惑をかけては駄目!」という、おそらく親御さんからの言いつけを、きっちり守っているのですね。
そのようなにんじんさんは、とても素晴らしい人だと思います。

しかし人には、限界と言った物があります。
全ての仕事をきちんとこなす事が出来れば、それに越したことはありません。与えられた業務を完遂するために努力する事は、とても素晴らしい事です。
しかし、限界を超えてしまうと、頑張れるものも頑張る事は出来なくなってしまいます。
これは、思考や意思でコントロール出来るものではありません。心と体が、悲鳴を上げてしまいます。

今のにんじんさんは、このような状況なのだと思います。
泣き笑いをしたり、愛想笑いをする余裕もなくなったり、ヒステリーぽくなってしまいのは、にんじんさんの心と体からのメッセージです。
このメッセージに従って、休んで下さい。

時には人に甘える事も、良い事です。
甘えるという言葉に語弊があるのなら、「人の力を借りる」のだと思って下さい。

でも、急にそんな事を言われても、戸惑うばかりなのですね。

そうですね。
全て「何かをきちんとやらなければならない」と思ってしまうと、選択肢が狭くなってしまいます。
まず、出来る所から、初めて見て下さい。
カウンセリングも、対面のカウンセリングに足を運ぶ事が難しいのなら、メールや電話を使ったカウンセリングもあります。
そうした所で、まずにんじんさんの気持ちを吐き出してみる、という方法を取る事も出来ます。

まずは、全てを窮屈に考えて過ぎてしまうのではなくて、出来そうな所から、心の荷物を下ろす事も考えてみてください。

違反報告

2017年1月30日 17時12分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

うつ的な症状や言動が文章上見受けられます。

自己否定に入ったり
感情の揺れが激しかったり
精神的に心配な側面を感じます。

うつ病まで発展してるかわかりませんが、
少なくともうつ状態か、
うつ病に発展する可能性はあるかと思います。

お時間が限られているとは思いますが
最寄りの精神科の門を叩くのはいかがでしょうか。

骨が折れたら接骨院に行くように、
精神は精神の専門家にしか
真実はわかりません。

症状にもよりますが
重ければ抗うつ剤
軽ければ抗不安薬
は処方されるかもしれません。

心をある程度落ち着かせて
同時に心理カウンセリング
という精神科クリニックもあるかと思ますが、
自分一人で判断せず
最寄りの精神科に行かれて
専門家の助言をもらうと
安心だと思われます。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h

違反報告

2017年1月30日 17時00分


カウンセリング・コーチング INCANTO

にんじんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>ここ最近、仕事に対してのやる気をなくしてきました。それは単純に忙しさや社訓に体がついてこなくなったのもそうなのですが、+自分の情緒不安定さが会社の人にまで漏れ出すようになり、これはもう完全に迷惑をかけている。 自分は要らない存在なんだ、だからやめなきゃ。やめないと……みたいな感じになっています。

=そこにご自身で気がつけているのなら、必ず解決できますし、
 本当に会社の人は迷惑しているのでしょうか。直接聞いてみましたか?


>現にその情緒不安定さや退職願望が知られていることにより、先輩たちから私たちに甘えて!と言ってくれて、それこそ翌日私がいない日に仕事残すようにストップをかけられたりもします。

=それは、いい先輩ですよ!甘えていいんです。甘えられるというのも才能で、にんじんさんも、その才能を伸ばす必要があります。
きっと、にんじんさんは「人に迷惑を掛けてはいけない!」とまじめな人なんですね。


>しかしそのように気を使われていることが、私にとって悪としか思えなくなっています。 元々親のを聞きすぎて愚痴る=悪みたいな思考もあるので、愚痴が漏れまくっていた自分も嫌になっていました。それが悪化して泣き笑いするわ、接客なのに愛想笑いする余裕がなくなるわ、一人の時に忙しいとヒステリーっぽくなるわ、とこんな自分に焦って、後に疲れやすくなりました。

=ちょっと今、心がざわついて、パニックになっているんじゃないでしょうか。
 ここらで、一息深呼吸してみませんか?


>いまだに仕事をやめたいです。 社長や上司がなんとか相談して勤務時間とか調整してくれるみたいですが、それでも私が情緒不安定になり上司たちを巻き込むことになること、そしてこのまま甘えても迷惑かけるかもしれない、ということからやめなくては思考に陥っています。

=先ほども書きました通り、甘えてくれたほうが嬉しいと、社長や上司は思っているかもしれませんよ。いったん、甘えてみませんか?

>変な話親にあぁしなさいこうしなさい教育を受けてきたため、いきなりなんでも言って!みたいに言われると、何がなんだかと気持ち的に迷子になったりもしました。 過食気味を除いて自傷行為とかはないですが、もう既に色々とあって生きにくさを感じています。しかしカウンセリングいきたくても、親にバレたら発狂されかねないのでなかなかいけません。 仕事終わりに病院いくにもことごとく時間が合わないわ親が先に仕事終わってるわ…で一回いったっきりになっています。もうどうしたらいいのでしょうか…。 個人的に八方塞がり感覚がひどいです

=気軽に私に電話してください。初回は無料です。小さなきっかけから変わることができ、楽しい人生になるかもしれません。 お待ちしていますね^^。

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

ピエロさん、私はピエロさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:  https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年1月30日 15時53分


にんじんさん
こんにちわ。
心の休憩所 上原と申します。

掲示板への書き込み
ありがとうございます。

今にんじんさん自身が
情緒不安定になっている事をわかっているのですね。
そして、ご自身の事で周りにも迷惑をかけていると思っているのですね。

文面を拝見しましたが
相当お辛い状況とお察しします。

会社の人がしてくれている事も
心の負担になってしまうのかな?と
疑問に思いました。

ただ1つ思ったのは
会社の人は、にんじんさんの事を
必要としているんじゃないかな?
と言う事です。

本当に必要なければ、仕事を残そうとしてくれませんし
にんじんさんの事が必要だからこそ
「甘えて!」と言ってくれているんだと思います。

それに、愚痴=悪ではないのです。
人はストレスが溜まってしまうと、吐き出したくなるものです。
それに蓋をしてしまうともっと苦しくなってしまいます。

愚痴は、全然吐き出してもいいんですよ!
悪い事だなんて思わないでください。

それに、カウンセリングも絶対に足を運ばなければならない
と言うのはありません。

今は電話でも、メールでもカウンセリングを受ける事が出来ますから
ご自身に合ったカウンセラーさんに
カウンセリングを受けると良いと思いますよ!

もし私で良ければ
いつでもご連絡くださいね。


-----------------

casuaroom@gmail.com

上原

-----------------







違反報告

2017年1月30日 15時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「会社の人まで巻き込みたくない!でも…」とのご相談ですね、

情緒不安の原因はおそらくご自身でお気付きになっていらっしゃるのだと

推測します。

親御さんや、会社の方々からの少し重いサポートが逆に負担をかんじているので

しょうか?

社会生活や日常の生活に支障をきたした時に病院やカウンセリングは効果を

発揮します。

仕事を辞めたい気持ちは十分に理解できます。

一度、電話でのカウンセリングはいかがでしょうか?

問題の部分の心の整理にご利用ください。

参考まで

違反報告

2017年1月30日 15時01分