教えて掲示板の質問

「感情消化ができない」に関する質問

  • 受付終了

史奈さん

夫婦再生を決意して半年たちます。

夫は家庭を壊さずずっと特定の女性と付き合っていました。

夫の古い携帯を開けてしまい事実をしりました。
結婚25年目に知ってしまったアクシデントだと思って、心に納めていましたが感情は爆発。
携帯を見てしまったという罪悪感、ずっと隠されていた事への不信感や悲しみ、浮気相手への怒りから私が心身共に壊れてしまいました。
事の大きさに気がついた夫は女性との関係を切って、ただただ謝り、自分を責め続けてしまいます。

ただお互いを嫌いなわけではないので、別居や離婚と言う選択はどうしてもできず今に至っています。
夫は過去のあやまちを忘れて、前を向いて欲しいと言っています。
私もそうありたいと努力をしてはいますが、フラッシュバックが激しく感情消化ができません。
毎日自問自答を繰り返しています。
私の努力しかないのでしょうか。

違反報告

2017年1月26日 09時52分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
旦那様がご家庭を壊さない程度とはいえ特定の女性と付き合っていたことは
あなた様にとっても旦那様にとってもストレスだったと思います。

あなた様も旦那様も、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月29日 15時22分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2017年1月30日 05時55分

カウンセリング・コーチング INCANTO

史奈様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。


>夫婦再生を決意して半年たちます。夫は家庭を壊さずずっと特定の女性と付き合っていました。 夫の古い携帯を開けてしまい事実をしりました。 結婚25年目に知ってしまったアクシデントだと思って、心に納めていましたが感情は爆発。 携帯を見てしまったという罪悪感、ずっと隠されていた事への不信感や悲しみ、浮気相手への怒りから私が心身共に壊れてしまいました。

=それは、爆発してしまいますよ。だって、これまでずっと隠されていたのです。ショックですよ。夫婦として生活していたのに。


>事の大きさに気がついた夫は女性との関係を切って、ただただ謝り、自分を責め続けてしまいます。

=ご主人、きちんと気づいてくだすったんですね。よかったですね。


>ただお互いを嫌いなわけではないので、別居や離婚と言う選択はどうしてもできず今に至っています。

=それでいいんですよ。自分がしたいようにするのが一番なのです。無理に別居や離婚をする必要はないんです。


>夫は過去のあやまちを忘れて、前を向いて欲しいと言っています。 私もそうありたいと努力をしてはいますが、フラッシュバックが激しく感情消化ができません。毎日自問自答を繰り返しています。 私の努力しかないのでしょうか。

=フラッシュバック…私が一番得意な分野です。実は、私がフラッシュバックに苦しんで、その後克服できたからです。
フラッシュバックから抜け出す方法がちゃんとあるのです。
私と一緒にトレーニングしていきましょう。この私の動画を観てください。
これはトレーニングです。 根気よく繰り返し動画を観て、考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

・落ち込んだ心を解放する: https://youtu.be/7kQ4yk8VUHs
・①傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・②傷ついた心を解放する: https://youtu.be/uBzZIUD67HQ
・③傷ついた心を解放する: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。 私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

史奈さん、私は史奈さんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月29日 11時54分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます

2017年1月30日 05時40分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

25年間の重さに震える思いで拝読しました。

「過去を忘れて、前を向いてほしい」
それは、無理だと思います。

どうしたら、「過去を抱えて、なんとか歩けるか」
それを考える方向が必要です。

それには、赦すということが、テーマになってきます。
忘れる、ということはテーマではありません。

違反報告

2017年1月28日 23時05分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
忘れるではなく赦すことですか。どちらも時間がかかりそうです。

2017年1月30日 05時31分

メンタルカウンセリング SUPICA

史奈さん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

お互い嫌いでなく再生の道を進むと決意しても 毎日顔を見る度 声を聞く度思い出してしまうでしょう 

心の傷つきは深いのですから 

史奈さん 

一度思い切って 1週間ぐらい離れてみてはいかがでしょうか 

自分だけの時間を少し過ごして 心と身体を休ませてあげましょう 

実家や友達の所に行ってもいいですし 旅行のツアーに参加するのもいいと思います


それからです!! 

再生に向けて史奈さんが納得できる形でいけるよう とことん旦那さんと もう一度話しをしてくださいね

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年1月27日 23時19分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
自分を見つめ直す時間、夫と話し合う時間、大切にしたいと思います

2017年1月30日 05時20分

心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


ご主人に裏切られ、とてもお辛い毎日をお過ごしなのですね。


まずはご主人、浮気相手、そしてご自身に対する怒り、悲しみ、恐れの気持ちを認めて、解放してあげる必要があります。


しかし、フラッシュバックが起きている時には、心の凍りつきが起こっているため、1人で消化するのは難しいと思います。


感情を感じて消化するには、その場所が安心安全だと感じられることと、「この人なら絶対に受け止めてくれる」というくらいの信頼できる人がそばに寄り添ってくれていることが必要です。


そういう意味でも、トラウマや感情の知識に長けた専門家を頼られるのをオススメします。


なかったことにしよう。携帯を見てしまった私が悪いから。夫を許そう。許せないのは私の努力が足りないからだ。という思考になっていると、ご自身を益々苦しくさせるだけで、夫婦再生はうまくいかないものです。。


あなたは、悪くありません。


そして、傷ついたときの悲しみ、怒りなどはなかったことにできません。



心の中にある怒りや悲しみを受け止めてあげてください。



人は、吐き出せなかった気持ちを認めて消化できたとき、自然と前向きな気持ちになることができるものです。


ご主人と再び一緒に歩き出すためにも、まずはご自身の傷ついた気持ちに寄り添ってあげましょう。

違反報告

2017年1月27日 16時12分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
自身の気持ちに寄り添うって簡単なことではないですね。
理解してるつもりでも考えてしまうと動悸がして、色々思い出してしまいます。

2017年1月29日 21時28分

ラディアンス

こんにちは 史奈さん
 幸せな結婚へのエキスパートの ラディアンスの山崎です。

幸せな結婚のための8箇条 と言う記事を書きました。
http://www.radiance.gr.jp/knowledge/happydays/

最後まで読んで、実行していただけると、かなり役立つ内容だと思います。

違反報告

2017年1月27日 15時53分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました

2017年1月29日 21時08分

史奈様

自分のものだと思っていた相手が他の人と付き合っていたという事実、
これを無かった事と思える人はおそらく誰もいないはずです。
それでも、史奈さんの考え方を少しだけ変えていくことで
心を落ちつかせていくことはできます。

史奈さんの気持ちは自分である程度理解できるとしても、
ご主人の気持ちを、史奈さんの想像で考えてしまっていませんか?
その想像が史奈さんをより苦しめているのではないでしょうか。

ご主人が何故、史奈さんにただただ謝り、自分を責め続けているのかを
史奈さんの素直な心でしっかりとじっくりと考えてみましょう。

一人の男が、一人の女にただただ謝り、自分を責め続けている。
それは何故か。
そう考えてみてください。

心理カウンセリングのラムピリカ

ホームページ https://rampirka.jimdo.com/
ブログ http://rampirka.exblog.jp/

違反報告

2017年1月27日 11時00分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
確かに私のもの差しで決めつけてしまっているのかもしれません。

2017年1月29日 18時17分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、史奈さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされていますね。

自問自答を繰り返されているようですが、それでは感情の消化というモノは出来ません。
逆効果となってしまいます。
自問自答している時点で、常にその「問題」を意識しているからです。

大切な事は今のココロの中にある様々な感情をカウンセリングやセラピーの場ですべて「吐き出す」事です。

きっと様々なモヤモヤした想いが相当溜まっているはずです。
それらを全部口から外に出す事によって、少しづつココロの整理、感情の整理が出来ると思いますよ。

違反報告

2017年1月27日 10時53分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2017年1月29日 18時07分

心の相談室「春風をさがして」

ご心痛よくか分かります。

信頼していた人に裏切られたことは、いつまでも感情として残ります。それは仕方がないことです。

 しかし、貴方は、以前のように仲よく暮らしたいなら夫を許すことが必要です。しかも、「貴方をゆるします、だから、私を愛してしてください」と宣言することです。

 ここからは、カウンセラーの能力になりますが、私は、貴方に、ご主人のため貴方のためにも、家庭が居心地の良い場所になるため、考え行動することをお勧めします。

こころは中々変化しませんが、行動によって変化していくでしょう。

フラシュバックが起きるといい、必要なことしないなら、いつまでも苦しみを引きずるでしょう。これは断言できます。

とにかく、前向きに必要な行動してください。

ご主人は家庭を壊すことなく浮気をされてきました、それは、貴方がいるから、つまり貴方を愛していることだろうと思うのです。

今の苦しさは、年月とともに薄れていきますし違った想いに変化して行きます。
辛さはいつの日か甘酸っぱくも懐かしい思い出になるでしょ。

私のHP「人生支援の精神療法」を参考にしてください。

違反報告

2017年1月27日 09時39分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
毎日一進一退しながら努力してないわけではありません。
もっと前向きな行動を取らなければ、夫を許す宣言をしなければ先に進めないと言われると怖くなってしまいます。

2017年1月29日 18時04分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>フラッシュバックが激しく感情消化ができません。

旦那さんの長年の浮気がとてもショックだったのですね。

とても辛いですね。

>夫は女性との関係を切って、ただただ謝り、自分を責め続けてしまいます。

旦那さんもお辛い事と思います。

ご夫婦の間のコミュニケーション状態はどのような感じなのでしょうか。

本音でお互いを理解しあえていますでしょうか。

改善策としては、

カウンセリングと催眠療法で、

旦那さんの長年の浮気のショックを緩和し、

「執着」から抜ける。

コミュニケーション方法も同時にお教えいたしますので、

行動が変わり=考え方が変わり、

楽しい夫婦生活が送れると思います。

同年代で10年以上セックスレスだった、夫婦間の、

問題を解決した実績もございます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年1月27日 00時28分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2017年1月29日 17時53分

ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
体調は大丈夫でしょうか?
大変心労が重なりお疲れですね。
あなたは何も悪くはないのでご自身が心の病気にならないことを一番に考えて下さいね。その先に別居を考える方向もあります。少し距離を置きご自身の人生を考え直してみたらどうでしょうか?
中々被害を受けたトラウマは謝罪されても忘れようとしても旦那様に優しくされても消えません。心が壊れかけて傷ついているからフラッシュバックをおきるのです。
あなたが努力することはありませんよ。むしろ距離を置いてご自身の心を癒して下さいね。毎日自問自答している時間はムダです。あなたが被害者です。
ご自身を大切に心の病気にならないように。ご自身の幸せを考えましょう。
これからでも幸せになれますよ。我慢・努力はしないで下さい。
フラッシュバックを起こすぐらいの心理状態ですので絶対に自分だけを考えましょう。
お気持ちが手に取るようにわかりますのでまたホームページにメールを頂ければ幸いです。幸せになって下さいね。

違反報告

2017年1月26日 23時51分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2017年1月29日 17時45分

ファミリーカウンセリング高尾

史奈 様 こんにちは、はじめまして 

フラッシュバックが激しく、とのことですから、明らかに心の傷が残っているのでしょう。ご自分の努力だけでは、改善は難しいと思いますので、ご無理をせずに、カウンセラーの力をお借りすることをお勧めいたします。

違反報告

2017年1月26日 20時13分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました

2017年1月29日 11時29分

心理カウンセリング らしんばん座

史奈さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

心身ともに壊れてしまうほどの、感情爆発。この問題は、史奈さんが悪いわけではありませんよ。
まず、ご自身を責めないようにしてください。
確かに、「私が携帯を見なければ・・・」とか、「私が胸の奥にさえ納めてしまえば・・・」といった、気持ちは湧いてくると思います。
しかし抑えようとすればするほど、無かった事にしようとすればするほど、湧きあがってくる感情は強くなってしまいます。

発覚して半年。忘れて前を向くような事は、これまでの25年間の結婚生活に比べれば、到底無理な事だと思います。

ご主人は、この問題について、どう思っていらっしゃるのでしょうか?
史奈さんの感情をご主人にぶつけても、ただ謝り、自分を責め続けるだけなのですね。

フラッシュバックが激しいという事は、この問題は史奈さんにとって、一種のトラウマになってしまっているのだと思います。
やはりこの問題は、心理の専門家、つまりカウンセラーや心理療法士の人に、相談するのが良いと思います。
出来れば夫婦揃って、ご主人がカウンセリングに協力的でなければ、史奈さんお一人でもかまいません。
心理の専門家の門を叩いて、史奈さんの感情の消化を行ってください。

違反報告

2017年1月26日 19時15分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
夫婦揃って壊れないように考えてみます

2017年1月29日 11時25分

マインド・レスキュー『シェーズ』

史奈さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

史奈さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

長い間、ご主人から裏切られていたことを知り心が壊れてしまったんですね。
ご主人を許し、前に進みたいと思っても難しく苦しい毎日なんですね。
心のどこかにご自分を責める気持ちもあるのではありませんか?
何から手をつけて、どうすればいいのか具体的な方法が見つからないのですね。
今のままでは、ご自分を責め続けているご主人の心も壊れてしまいます。
傷ついた心を正しくケアしてください。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決できます。
今の苦しみは史奈さんが悪いわけではありません。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
史奈さんの心の中を整理して、これからの幸せな人生のために
具体的に何をすればいいのかが見えてくると思います。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

信頼して愛してきたご主人に裏切られていたことを知り、苦しい毎日ですね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してメッセージをくださいね。

史奈さんの心をケアすることは、
ご主人とのこれからの未来のためにも大切なことです。
気持ちが沈んで苦しいと、体の抵抗力も低下します。
食事や睡眠など、基本的なことを大切にして身体を冷やさないように
気をつけて下さい。

史奈さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月26日 18時58分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

夫に裏切られたという感情よりも、相手の女性に対する嫉妬心や比較がやめられず許せない気持ちでいっぱいになっていまいます。
会うことも叶わない相手なのに彼女の家族が何も知らず幸せそうに暮らしていると思うと苦しくなります

2017年1月29日 09時11分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「感情消化ができない」とのご相談ですね、

夫婦関係の要である不貞問題は心身ともにダメージがあると思います。

何度も同じ痛みを繰り返しフラッシュバックしてしまうのも、仕方のない

心理状態だと思います。

御自身の心の整理のためにもカウンセリングをお勧めします。

時間をかけてご自身で整理をおこなってください。

参考まで

違反報告

2017年1月26日 18時37分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2017年1月29日 11時11分

heart カウンセリング

はじめまして、お悩み拝見しました。
旦那様に奥様の欲しいものをおねだりしてみるとか、
どっかにつれていってもらうとか、
ちょっとずつ時間が必要ではないかと私は思います。

違反報告

2017年1月26日 18時05分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうござました。

なるべく家に引きこもらないようにと、外へ連れ出してもらうようにしています。

2017年1月29日 09時18分