教えて掲示板の質問

「集中を中断されるとキレてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

るりこさん

アスペルガーと診断を受けています、20代後半の女です。
周りの人より集中力が高いと言われます。
その反面、作業中(読書、テレビ・ビデオ鑑賞中、その他手作業中など)に家族に呼ばれたり声をかけられると、一気に爆発して激怒してしまいます。
また、一対一で会話しているときに、第三者が私と話している相手に全く別の話題を出してきたときもキレそうになります。一対一で話しているときは、話が終わるまで待つべきだという思いがあります。
自分の中のイメージとしては、いきなり停電が起こったり、コードを引き抜かれたような、ジェンガが崩されたような感覚を覚えます。今やっていることが台無しにされた、みたいな感じで、中断に対するストレス反応が強いようです。
ゲームのセーブのように、一呼吸置くというのは難しかったです。
なるべく運転中と同じように、中断されるかもしれないという気持ちを持ちながら過ごすようにしていますが、結局集中しきると、何も見えなくなります。
なぜ周りと同じようにできないのか、情けないです。
コントロールの仕方、自分の思考の仕組みが理解しきれていないのでしょうか。
何かヒントをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年1月24日 17時44分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ジンジャーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

周りの人と違う考え方があったり、行動をしてしまうことで
ずっと辛い思いをしてこられたことと思います。
今、自分を変えたいと思い一歩踏み出されたこと頑張りましたね。

怒りの感情は「不安」からくることが多いです。
〇〇すべき、これが常識であるといった気持ちが
強ければ強すぎるほど、中断された際にストレスが爆発
されているようにみえます。

これは、難しいですが改善することはできますよ。
怒りの気持ちがでてきた際に、どうして怒りを感じているんだろう
何を不安に思っているんだろう?と客観的に自分を見つめ直し、
きっかけを見つけていくことも改善への一歩に繋がりますよ。

方法は人それぞれありますので、ジンジャーさんに合った方法を
一緒に見つけていきませんか?
そして、どうすれば周りの人と良好な関係を築ていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか。

一人で全部頑張ろうとしなくて良いのですよ。
いつでも、ご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年1月29日 21時14分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

私は、アスペルガーに関しては詳しくないですが
あなた様と同じアスペルガーを持っていてもインターネットビジネスで成功されている
20代の女性が知り合いにいます。

よろしければおつなぎしましょうか?
お返事お待ちしてます。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月26日 10時12分


ファミリーカウンセリング高尾

ジンジャー さま
こんにちは 初めまして
ご様子からすると、かなり時間をかけて、ご自分をコントロールする練習が必要と思いますが、お一人では難しそうですから、カウンセラーの力をお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年1月25日 20時20分


心理カウンセリング らしんばん座

ジンジャーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

集中力が高いという事は、それ自体はとても素晴らしい事です。一種の才能だと思います。
しかし、その集中を中断された時に、その集中を乱した相手にキレてしまう事に、情け無ささえ感じているのですね。

もともとジンジャーさんは、「物事は最後まで成し遂げられるべきだ。私と話をしている時は、相手も私に集中するべきだ」と言う、一種の信念のような物を持っているのだと思います。
その信念に反する事が起きた時に、感情が爆発してしまうのだと思います。
それはただ、ジンジャーさんが感情を爆発させるという事にとどまらず、ジンジャーさんその人が否定されたような、そんな気持ちになってしまうので、激怒してしまうのだと思います。
「今やっている事が、台無しにされた」と思うという事は、「私のこれまでの努力が、台無しにされた」と思ってしまっているのだと思います。

ちょっと変な言い方かもしれませんが、ジンジャーさんは、それだけ誠実な人だという事が出来ます。
ジンジャーさんは、相手に対して誠実に対する人だと同時に、相手からも誠実に対応してほしいと思っているのだと思います。

ただ言えるのは、ジンジャーさんご自身も、いつも相手に対して誠実に対応できるわけではないと思います。
まして、他人である相手の人に、常に100点満点の対応を期待する事は、それは出来ない相談です。
相手に対して、寛容にしてあげて下さい。それは、ジンジャーさんご自身に対して、寛容にすることから始まります。

しかし、どうしてもキレそうになってしまった時は・・・
>いきなり停電が起こったり、コードを引き抜かれたような、ジェンガが崩されたような感覚を覚えます。
というイメージがあるのですね。
それならそれを、利用してみましょう。

キレそうになった時は、「ああ、今ジェンガを崩されてしまったな」と思いながら、実際にジェンガなり積み木なりが、ガラガラと崩れ落ちて行く光景をイメージしてみてください。
崩れてしまった積木は、また積み直せば良いのです。
積み木を積み上げたり崩したりしているジンジャーさんも、外から見ているかのように、イメージしてみてください。
自分を客観的にイメージする事で、主観的な怒りから脱する事が出来ると思います。

キレてしまうご自分を、あまり否定しないようにしてください。
誰でも感情を持っています。自分の感情ですから、敵視したりせずに、大事に思ってあげて下さい。

違反報告

2017年1月25日 17時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに、等価交換を強引に求める癖があります。
私はこれだけ気を遣っているのだから、あなたもそうしないとおかしい。とよく思います。
自分としては寛容にしているつもりでも、「あなたに対して私は寛容なのだから、あなたも同じように私を許すべき」という押し付けになってしまいがちです。常に、不公平だと騒ぐ自分がいます。自分が一方的に気を使いすぎているだけなのに。
積み木を積み直せば良い、という発想は実はありませんでした。崩された瞬間に消えてしまうというか……一回で積みたかった、同じ苦労をしたくない、という気持ちがあります。また、崩されたことで、バカにされているような気分にもなります。ふりだしに戻ることは恥ずかしいことだという気持ちがあります。
無意味、は口癖でもあります。
ある意味誠実すぎるのでしょうね……。
誠実をキープしすぎなくても大丈夫だと思えたらいいのですが。

2017年1月29日 22時08分

追加コメント

ジンジャーさん。ご返答、ありがとうございます。

>誠実をキープしすぎなくても大丈夫だと思えたらいいのですが。
誠実、言葉を変えると、「完璧主義」と言う事でしょうか。

>常に、不公平だと騒ぐ自分がいます。自分が一方的に気を使いすぎているだけなのに。
とても良い気づきに、辿り着く事が出来ましたね。

つまりこの問題は、他の人がどうのこうのと言う問題では無くて、ジンジャーさんご自身の問題なのです。
だから、ジンジャーさんが自分でコントロールする事が、出来る問題です。
ジンジャーさんが、許そうと思えば許す事が出来て、怒ろうと思えば、怒る事が出来ます。
誰にも支持される事のない、ジンジャーさんの自由。
そう思うと、少しは気持ちが楽になりませんか?


2017年1月30日 17時38分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「集中を中断されるとキレてしまいます。」とのご相談ですね、


(アスペルガーと診断を受けています)とありますので、日ごろから御自身でも

努力されていると思います。

集中を中断されれると不快な気持にはなりますが、キレずに自分の気持ちを

言葉にする練習をしてみてください。

「今、これをやっていますから~~」

「これが終わったら次に対応します。」

などなど~~

全てを言葉にすることです。

メモなど使って書いておくと良いと思います。


参考まで

違反報告

2017年1月25日 15時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分の感情の波にいつも振り回されています。
先の方にも書きましたが、水をさされると順番が組めなくなります。自分を客観的には見られていないと思います。
1→2→3→4→5と想定していた順番が、2→1→4→3→5になってもパニックになります。
言葉にすることで、順番狂ったけど全部終わったし、台無しにされてない!と安心できるようになれたらと思いますが……

2017年1月29日 21時57分

こんにちは
サイコンサルタント本多誠です。

私も集中している時に邪魔されるのは嫌いです。
そのため、携帯の通知はすべて切っています。
干渉を受けても放っておくこともあります。

人は他人をそこまで気遣って生きていないので
仕方のないことです。
ただ、それにより自分の感情に振り回されては
元も子もありません。
怒ったところでその時間が無駄になるからです。

他人は変えられないので、自分を変えましょう。

例えば、途中で話に入って来る人には
「あとから話を聞くよ。」と言う
家族に呼ばれるなら先に
「〜時までは声かけないで。」と言うなどです。

集中状態が長い人ほど人生の満足度は上がる
という研究結果があるので
集中力の高いあなたの満足度は他人より高いでしょう。
つまり、邪魔をする人たちよりも裕福なのです。
大きな器を持って接してみてはいかがでしょう?

そのほか
他人に心を乱されない、マインドセット法
感情から解放され自由を獲得する方法
介入をうまくやり過ごしながら、自分の評価を上げる方法
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

PSYCHONSULTANT 本多誠

違反報告

2017年1月25日 15時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「あとで聞きます」と返そうとすると、「ダメ、忘れてしまう!」という自分が発生し、余計パニックになります。物事をゆっくり順序立ててこなすことが苦手なようですね……。
家族には「今から●時間声をかけないで」とことわるようにした時期もありましたが、「なんであんただけそんな配慮がいるの!?」と無視されました。
変わっている、普通でない自分が諸悪の根源だと思う習慣もついています。
が、周りに合わせてもらうのではなく、リズムは乱され てなんぼだと受け入れなきゃですね……。

2017年1月29日 21時52分