教えて掲示板の質問

「自分の気持ち、意思がわからない」に関する質問

  • 受付終了

薔薇さん

最近すっごく悩んでて寝れません。助けてください。
私は海外に住んでいて、最近日本に来ました。小学校の頃に海外に行ったので日本語も話せますし、最低限のことは知っているのであまり生活には困っていない、はずです。でも日本に戻ってきてから自分は何が好きで何が嫌い、とか自分の意思がわからなくなりました。例えば、自分はトマトが嫌い。と思っていても別に食べても問題ないのに嫌いって決まりがあるかのようで…本当にわからないんです。周りの人にも性格がすぐ変わるとか言われてて、自分は何を考えていたりするのか、よくわからないんです。こういう時どうすればいいですか?本当に眠れないんです。

違反報告

2017年1月22日 16時28分

教えて掲示板の回答

ナチュラルケアサロン「輝」

こんにちは。はじめまして。
長野のナチュラルケアサロン「輝」代表の荒井と申します。

「自分のことがわからない」ということでお悩みのようですね。
でしたら、お任せください。
あなたのお悩みを解決する自信があります。

人には、「生まれ持って決まった性格や気質」があります。
知らない方がほとんどかと思いますが、これによりパーソナリティーの違いやコミュニケーションにおけるトラブルの原因や傾向性が推測できるのです。
また、長所や短所、才能とその伸ばし方、適性や適職、人とのコミュニケーションで気をつける事等が、その人それぞれで違ってくるのです。

実は、「性格や気質」を知る方法については、知っている人は知っていますが、コミュニケーションの質や傾向性、起きうるコミュニケーション・トラブルの可能性」についてこれほどまでに正確に推測できるものは多分ないですね。

実際に、この分析技術をカウンセリングで使っていますし、クリニックの患者さんに対しても応用しています。
皆さん、しっかりと聞いて頂ければ1時間くらいで解決してしまうことがほとんどです!

分析は一瞬でできます。
遠くても、電話やFB電話などを使ってお話しさせていただくことは可能です。
ご興味があれば、ご相談ください。

違反報告

2017年1月26日 13時25分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
海外に住んでいて日本にくると何かとギャップありますよね・・・
でもあなた様は今のままで良いですよ^^
周りの人に性格がすぐわかるといわれても否定されているわけではないですよね??
自分を大切にしてみてください^^

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月26日 09時48分


癒しの moon rabbit

薔薇さん、初めまして

性格はこうでなければいけないものでは
ありません

もっと気楽に生きていいと
思います。

人に合わせてばかりだと、疲れるし

嫌いだと思ってたものが
急に食べれるようになるのは、
とても良いことだと

嫌いだと思って人と、以外と気があったり

自分の事 完全にわかる人居るのかな
わからなくてもいいんじゃない

人は常に考え進化する生き物です。

違反報告

2017年1月24日 22時30分


ファミリーカウンセリング高尾

薔薇 様 こんにちは、はじめまして 

たぶん、十分に日本になじめていないためのストレスだと思います。
眠れないのですから、とりあえずは、市販または、病院の睡眠薬をいただいた方が早く改善できると思いますが、原因としては、デリケートな問題もありそうなので、カウンセラーの力もお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年1月24日 21時56分



帰国子女はイジメに遭ったり、なにかと嫉妬されたり、
日本の習慣や考え方に馴染めません。

日本人はYES NO があいまいで、言葉の
捉え方も面倒くさいです。

また日本人は強い人に合わせる傾向があります。
誰か影響力のある人がトマト嫌いと言うと、
周りも合わせないと、場の空気が変わります。

海外経験でほめられ、自由に伸びやかに育った人と、
なにかと日本の常識や世間体に縛られ育った人と
その人の持つ雰囲気が全然違います。

「出る杭は打たれる。」 こともあります。

性格がすぐに変わると言われても、気にしない事です。
「そうなの~変わりやすいマイペースなの~気にしないで~」
と、上手く切り抜けましょう。

帰国子女であることはなるべく言わないこと。
あと、友達をほめることです。

うちの娘も帰国子女ですが、何かと先生や友達を
性格分析していました。
帰国子女なりの鋭さは面白かったです。

たまに意地悪な学校の先生もいますが、子供に
嫉妬するどうしようもない大人です。
親から学校に文句言ってもらっていいですよ。

親か帰国子女友達とだけ海外のお話しましょう。




違反報告

2017年1月24日 19時23分


ベレッツア

悩みぬいて寝ることもできない。

とてもつらいことです。

私も過去にすごく悩んだ時期がありました。

私の場合は、失恋だったのですが、諦めたくて、忘れたくて、記憶から抹殺したいのにいつまでも相手への想いがついてくる。
自分が何を欲しているのかわからず、やりたいことがあるのに、どうしていいかわからない。

考えれば、考えるほど、忘れようとすればするほど、頭の中に想いが入ってくる。
酒でごまかそうとしても余計に思考が冴え渡り、結果のでない問答を繰り返す。

とても辛かったです。

この感覚、わからない人には何を言っても伝わらないですよね。
経験しないとわからない感覚なんだと思います。
そのような人に正しい答えを出せるかどうか、疑問です。

質問者様、ちょっとだけ、時間をください。

スーパーマンの映画、知っていますか?
あの、マントを着けた胸にSマークがついていて、ビューンと空を飛ぶあのスーパーマンです。
テレビシリーズのスーパーマンを演じた役者が「自分はスーパーマンだ」と言ってビルから飛び降りたそうです。
役に入りすぎて自分と役の境目がなくなったのですね。

他にもハリウッド俳優は、役になりきってしまうために催眠療法で自分を取り戻すのです。

もし、自分を取り戻したいなら、催眠による暗示を利用すると、よいですね。

毒は毒を以て、制すると言います。

普通のカウンセリングでもなんとかなるかもしれませんが、精神の悩みは精神的なもので克服するのがいいですよ。




違反報告

2017年1月24日 16時12分


月の森カウンセリングルーム

薔薇さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

海外生活から、日本に戻ってこられたのですね。
言葉の違いはもちろんですが、文化の違いや、
人々の気質の違いなどでも、戸惑われることが多いと思います。

そういった中で、ご自分が何を考えているのかが
よく分からなくなってしまっているのですね。
まわりの人からの「性格がすぐ変わる」という言葉にも、
傷付かれていることと感じます。

10代前半ということですので、
年齢的にも、いろいろと悩んだり考えたりする時期ですので、
そういったことも原因かもしれませんし、
また、帰国子女という立場でのストレスもあるように思います。

言葉での表現の違いからくる、思考の混乱もあるかもしれません。
たとえば、(英語圏からの帰国と仮定してですが)

・私はトマトがきらい
・I dislike tomatos.

だと、ご自分の頭の中で感じる感覚が違ったりしませんか。

もし、学校にカウンセラーさんがいらしたら、
お話しに行ってみるとよいかもしれません。
バラさんのお話を、客観的に聴いてもらうことも、
今の時期は大切です。
担任の先生でも構いません。
ご自分ひとりで抱え込まずに、まわりの大人にも
ぜひご相談してみてくださいね。

薔薇さんの、海外での体験が、
この先の人生で必ず役立つときが来ますよ。
がんばってくださいね。
応援しています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年1月24日 15時43分