教えて掲示板の質問

「好きな仕事を辞めなければいけないのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

Samuiyoさん

はじめて投稿させていただきます。
ご回答いただけましたら幸いです。

私には、5年ほど続けている大好きなスピリチュアル系のお仕事があります。
毎日本当に楽しくお仕事をさせていただいていて、日々充実しているのですが、収入面が厳しいのがネックな状態です。

それでも大好きなこの仕事で収入を伸ばすべく頑張っていたら、お世話になっている先生に
「スピリチュアル以外のアルバイトをした方がいいんじゃないかな?」
という、とても正当な意見や
知人からもその様なアドバイスをいただきました。
私自身もそうした方がいいとは思ってはいます。

ですが、スピリチュアル以外のお仕事をしようとすると、精神的に負担がかかりすぎて軽い鬱状態になってしまうんです…
ワガママなのは十分すぎるほど分かってますが、今のお給料でギリギリ生活はできていますし、「それなら会社を変えてでも(業界内での転職)スピリチュアル系のお仕事で生計を立てたい!」と強く思っています。

そんな大好きなことを辞めたり減らす勇気が、私にはなかなかでません。
「スピリチュアル以外のお仕事をしないとダメだ。それでなければこの先も真っ暗で未来は開けないし堂々巡りだ。」
という変な強迫観念と強い自己否定感もあります。

好きなことで生計を立てることを目指すには時間がかかりますが、本当にダメなことなのでしょうか…?
好きなことから離れるのは、本当にとても辛いです。

私は生計を立てるために、このお仕事を辞めなければいけないのでしょうか?

申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

2017年1月20日 11時09分

教えて掲示板の回答

Samuiyo さん、はじめまして。

借金する程、生活面が厳しいのであれば
考えた方がよいですが
最低限の生活が保てて今が幸せで
あれば、現状維持で十分でないかと思います。

考え方一つだと思いますよ。
好きな事が見つからない人は沢山いると
思いますので
胸を張って下さい。

どのくらいの収入が必要なのかは
わかりませんが、
身体に負担にならない副業を探すのも
安心に繋がると思います。

違反報告

2017年1月23日 10時51分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ぎりぎり生活できていて、いまの生活に満足なのですよね?

どうして、周りの人に流される必要があるのですか?

余計なお世話です。
あなたの人生ですから、信じた方向に行けばいいと思います。

あわてないで、大丈夫ですよ。

もし、さらにご相談されたいようであれば、ご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月22日 21時27分


Counseling_Zama

こんにちは。カウンセラーの熊山です。

収入面が厳しくて、好きな仕事を辞めるかどうか悩んでいるのですね。

「今のお給料でギリギリ生活はできています」ということであれば、
世間体など、その他の欲望は手放し、大好きな仕事に没頭しながら、その仕事で収入を伸ばすために頑張ればいいと思います。なぜなら、私たち人間の幸せとは、目に見える物質的なものではなく、内面に存在するものだからです。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年1月22日 10時34分


メンタルカウンセリング SUPICA

Samuiyoさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

好きな仕事が出来るのは幸せな事ですね(*^-^*)

生活もなんとか出来ているのであれば 続けていいと思います 

今の仕事で収入を増やす方法をいろいろな方向から もう少し探してみるのはいかがですか!(^^)! 
 

どのようなスピリチュアルの仕事かは分かりませんが 誰もが出来ることではなく 与えられた才能だと思います 

応援してますよ!

よかったらその後の経過を教えてくださいね(*^-^*) 

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年1月21日 10時48分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

スピリチュアルの仕事ともう1つ掛け持ちをしてはどうですか?
私がお勧めするのは、インターネットビジネスです。
これならスピリチュアル系の仕事とマッチングできます。

私もノウハウをしっかり教えてますよ
自信あります。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月21日 03時07分


カウンセリング・コーチング INCANTO

Samuiyoさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。


>私には、5年ほど続けている大好きなスピリチュアル系のお仕事があります。 毎日本当に楽しくお仕事をさせていただいていて、日々充実しているのですが、収入面が厳しいのがネックな状態です。

=どうして、収入面が厳しいのかについては、原因ははっきりとされていますか?


>それでも大好きなこの仕事で収入を伸ばすべく頑張っていたら、お世話になっている先生に「スピリチュアル以外のアルバイトをした方がいいんじゃないかな?」
という、とても正当な意見や知人からもその様なアドバイスをいただきました。
私自身もそうした方がいいとは思ってはいます。

=先生にもそのように、言われたんですね。
 一度、先生の収入の取り方など、先生に聞いてみられてはいかがでしょうか。


>ですが、スピリチュアル以外のお仕事をしようとすると、精神的に負担がかかりすぎて軽い鬱状態になってしまうんです…

=そうですよね。適材適所といいます。好きな仕事ならば、苦難があっても乗り越えられるでしょうが、好きでもないしごととなると、いろいろなストレスがかかってきますからね。


>ワガママなのは十分すぎるほど分かってますが、今のお給料でギリギリ生活はできていますし、「それなら会社を変えてでも(業界内での転職)スピリチュアル系のお仕事で生計を立てたい!」と強く思っています。

=生活できているならいいじゃないですか^^
 他に、収入をどうしても増やしたいという、何か切実な理由があるのですか?


>そんな大好きなことを辞めたり減らす勇気が、私にはなかなかでません。 「スピリチュアル以外のお仕事をしないとダメだ。それでなければこの先も真っ暗で未来は開けないし堂々巡りだ。」という変な強迫観念と強い自己否定感もあります。

=「この先”も”真っ暗」という言葉が気になりました。
 今も先が見えないのでしょうか。
 いろいろな、ことを整理していったほうがいいですね。

・今の生活できる収入じゃだめなのか?
・だめだとしたら、その理由は?
・どうしても収入をあげたい、明確な理由は?
・収入が増える見込みはないのか?
・収入をもっと増やす方法は?
・すぐにでも収入を増やすには、どうしたらいいのか、その方法は?


>好きなことで生計を立てることを目指すには時間がかかりますが、本当にダメなことなのでしょうか…? 好きなことから離れるのは、本当にとても辛いです。私は生計を立てるために、このお仕事を辞めなければいけないのでしょうか?


=好きなことを仕事にすることが一番いいこのなのですが、例えば、生活できない、納税もできない、文化的な生活もできない…となると、おつらいですね。
いかがですか?
今のままで自分がよければ、今のままでいいと思います。

 
私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

Samuiyoさん、私はSamuiyo さんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月20日 14時36分


お礼コメント

はじめまして。
「好きな仕事を辞めなければいけないのか。」にご回答をいただけました、Samuiyoです。
お忙しいなかご回答くださり、本当にありがとうございます。

そういえば、どうしても収入を増やしたい理由はそんなに明確ではありませんでした。
収入の少なさが、社会から疎外されているような感覚のみだったような気がします。

・今の生活できる収入じゃだめなのか?
・だめだとしたら、その理由は?
・どうしても収入をあげたい、明確な理由は?
・収入が増える見込みはないのか?
・収入をもっと増やす方法は?
・すぐにでも収入を増やすには、どうしたらいいのか、その方法は?

このご質問をノートに書いて、状況と気持ちを整理したいと思います。
いただいた動画も見ながら、行動できることを再検討しますね。
お陰さまでまっすぐに進めそうです。

具体的なご回答をくださり、本当にありがとうございました!

2017年1月20日 15時35分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちはSamuiyoさん。総合カウンセリングサービスの岸田と申します。Samuiyoさんは今のお仕事に生き甲斐を持たれているようですね。大好きなスピリチュアルを5年間も続けているのですから天職のように思われます。今後他のお仕事をしていかれるには1からのスタートになりますし、人間関係やお仕事のノウハウも慣れるまで時間がかかるのではないでしょうか?
もう一度Samuiyoさんにとって真から求めているお仕事は何かを冷静になって考えてみて下さい。すぐに答えを出さなくても時間をかけて原点に戻りますときっと願っていたことが見つかりますよ。その後Samuiyoさんにとって何かしらの変化がありましたらh.kishida803@i.softbank.jp までご一報頂けますとありがたいです。

違反報告

2017年1月20日 14時34分


お礼コメント

はじめまして。
「好きな仕事を辞めなければいけないのか。」にご回答をいただけました、Samuiyoです。
お忙しいなかご回答くださり、本当にありがとうございました。

「天職」とおっしゃってくださったことも、とても嬉しく思います。
確かに他のお仕事をはじめるとなると、少々慣れるまでのリスクを感じています。
でも、そのリスクを除いてもやっぱり私はこのお仕事が大好きです。

心の中に答えはあったんだと思いますが、ブレていたので本当に助かりました。
どうもありがとうございます!

その後変化がありましたらご連絡させていただきますね。

2017年1月20日 15時20分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Samuiyoさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
仕事として成立させるのはなかなか難しいことですね。

Samuiyoさんがどちらを優先するのかという事を、しっかりと決めれば行動は出来るのではないかな、と思います。

好きな仕事が続けたいのか、生計を立てるのが先か、両立させる道もあるはずですし、好きな仕事を続ける、というモチベーションがあるなら、アルバイトで生計の補完をすることも苦にはならないと思うのですが。

違反報告

2017年1月20日 13時51分


お礼コメント

はじめまして。
「好きな仕事を辞めなければいけないのか。」にご回答をいただけました、Samuiyoです。
お忙しいなかご回答くださり、本当にありがとうございました。

アルバイトへ挑戦することは、環境上少々考えなければいけないことがあるので今すぐには決めれませんが、両立の道も候補の1つとして考えてみますね。

ありがとうございました。

2017年1月20日 15時15分

マインド・レスキュー『シェーズ』

Samuiyoさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

Samuiyoさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

スピリチュアル系のお仕事を5年も続けていらっしゃるんですね。
たくさんの方のお悩みや苦しみを癒して救ってこられたのですね。
本当に素晴らしいことだと思います。

私は心理カウンセラーを仕事にしています。
実際にオフィスを構えて10年以上のキャリアがありますが、
開業当初はクライアントの獲得に苦労しました。
「世の中には心が苦しい人が大勢いる」と思いっていましたので、
クライアントの獲得に苦労するとは資格の勉強をしていた時は
想像もしていませんでした。

「カウンセリングは商売というより社会貢献だ」と考えて、
ビジネスとしての考え方を否定すらしていました。
そして、私は実際にアルバイトもしました。
すると最低限のお金の心配はなくなりましたがアルバイトのシフトと、
クライアントからのご予約の調整が今度は大変になりました。
どちらも中途半端になってしまうんです。
そこで私はアルバイトを辞め、ビジネスとしての集客を学び始めたのです。

自分のスキルや志に自信があっても、それを多くの人に知っていただかなければ
誰を救うことも癒すことも出来ません。
カウンセラーとしての収入(報酬)が増えるという事は、
それだけ多くの人を救ったことになるということに気づいたのです。

Samuiyoさんはスピリチュアル系のお仕事で
人を癒し救うことを学ばれたはずですが、それができるSamuiyoさん自身の事を
知ってもらい、信頼してもらい、依頼してもらうスキルを
学ばれていないのではないでしょうか?
これは誰もいない山の頂上でお店を開いているのと同じ事です。

現代では心に重い荷物を持って苦しんでいる人が大勢います。
私とジャンルは違っても「苦しい人を救いたい」という志は
他のカウンセラーやセラピストも同じです。

そこで私は3年前から同業者の方からのご相談も受けるようにしました。
84%のカウンセラーが開業して3年以内に廃業するというデーターもあります。
人気の高いカウンセラーの所には数か月待ちでもクライアントが集まる一方で、
全くクライアントが獲得できないカウンセラーが非常に大勢いるのが現実です。

ブログやSNSを毎日更新しても、価格を下げても
クライアントに選ばれない日々の苦しみを私はよくわかります。
もしもSamuiyoさんが辞めたくなければ、辞めなくてもいい方法を選んでください。
よろしければ私のホームページからメールでご相談ください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
カウンセリングの合間の返信になりますが、できるだけ早く返信いたします。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

Samuiyoさんの想いは決してワガママではありません。
ご自分のやりたいことをしながら誰かの役に立ちたいという想いは
本当に尊いと思います。

好きなことを仕事にして、人から感謝されながら生きることは幸せなことですね。
大切なのは決意と行動です。
一緒に心がしんどい人を減らしましょう。

Samuiyoさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月20日 13時39分


お礼コメント

井手耕心さま

はじめまして。
「好きな仕事を辞めなければいけないのか。」にご回答をいただけました、Samuiyoです。
お忙しいなかご回答くださり、本当にありがとうございます。

社会貢献という言葉にハッとしました。
廃業率の高いお仕事で、なにかと苦しい思いをすることが多いお仕事ですよね。
私も井手さまのご経験や考えに、とても共感します。

ワガママではないと言っていただけたことにも、とても勇気をもらえましたし、
自分の苦しい経験を経て、お仕事への情熱とともに「人の苦しみを癒すこと」に専念したいと思います。

せっかく続けてきた5年間と好きな気持ちを無駄にしたくないですし、頑張りますね!
どうもありがとうございました。

2017年1月20日 15時12分

ベレッツア

初めまして。

スピリチュアル系のカウンセラーをやっています。

はっきり申しますとスピリチュアル系で食べていけていない人は大勢います。

ですが、反対から見ると一握りの人は生活できているのです。

私のメンターは、高額所得者です。

スピリチュアル系に限らず、
業種にもよりますが、起業後一年以内の倒産率は、約90%。

五年続けられたのなら、大したものです。

辞めるのもひとつですが、
続けられる道を探すのもひとつ。


貴方は、どの道を取れば幸せになれるのでしょうか?

違反報告

2017年1月20日 13時27分


お礼コメント

ベレッツアさま

はじめまして。
「好きな仕事を辞めなければいけないのか。」にご回答をいただけました、Samuiyoです。

お忙しいなかご回答くださり、本当にありがとうございます。

ベレッツアさまのおっしゃる通り、廃業率を考えると起業は辛いですよね。
私は起業は諦め、会社に所属してでもこのお仕事を続けていきたいと思いました。

この仕事をすることに、一番幸せを感じます。

少しやる気が戻りました。
道が見えてきたので、そのまま進んでみますね。

本当にありがとうございました。

2017年1月20日 15時02分