教えて掲示板の質問

「夫、その両親へのストレス、自分の甘さでパニックを起こしています」に関する質問

  • 受付終了

みおさん

よろしくお願いします。
私は今30歳、同い年の夫と結婚して10年ほどです。
子どもは女の子が3人、1番上が小1です。
夫は長男ですので、家業をついで両親とともに私も一緒に仕事をしてします。
同じ敷地内に別棟で家を建てて暮らしています。
下の子ども達は日中、保育所に預けています。
義理の両親と夫は、同じ仕事をしているためか仲が悪くいつも私が間を取り持つ役割をしてきました。夫は夫で親の前では反抗的になり、そんな口の聞き方をしたら相手が怒るに決まってるじゃない‼︎という態度をとります。何度も直して欲しいとお願いして理解してくれてはいるのですが、どうしても上手くできないようです。
義理の両親は、とても自信家で自分たちが全て正しく、自分たちの思い通りに動いて欲しいという思いが強いように感じます。口も上手く、自分たちがいい様に持っていくのがとても上手いです。
また義母は私を私の両親と引き離したいのか、私の両親や家族が家に遊びに来ると必ず何か私の粗を探して怒ったり、両親の事を悪くいったりします。でも実際、両親同士は上手くやってます。
私は面倒なので、義理の両親に対して自分の思いは伏せて、うまく取り持ってきたつもりです。
夫に対しては何度も何度もこうして欲しいとお願いしても直らない姿に諦めを感じています。
また、子育て、家事も言えばやってくれるけど言われないとまったく動かない人で、仕事が好きで仕事ばかりしています。
私は家庭を崩さないため、仕事をまわすため、面倒なことが起きないようにするため
一生懸命やってきたつもりです。
唯一パートさんから、頑張ってるねって言ってもらえるのが励みでした。

そんな環境でやってきて、30を迎えて、少し自分のことをしてみようと趣味をはじめたのですが、義母にはそれはまだ早いと言われました。
確かに家をあけることになるので、子どもたちに少しさみしい思いをさせるかもしれません。
でも夫がいいと言っているのに、どうして趣味のことまで干渉されなければいけないのか…
出かけるなら全部私に言っていきなさいとも言われました。
さすがに嫌だといいましたが、また上手く丸め込まれてしまいました。
それから私はその趣味をSNSでやるようになりました。
そこには結婚もしてない、また別の自分がいるような気がしてとても楽しかったです。
その中でとても仲良くなった人とLINE交換してだんだん電話で話すようになって…
これは自分の甘さですが、5ヶ月前実際に会ってしまいました。
私はどんどん彼を好きになり、彼も独身の私を好きになってくれました。
結局、出かける回数はまた増えて、義理の両親からはいろいろ言われます。
夫は、そんな私を可哀想に思ってどんどん出かけていいからと言ってくれます。
そして会うのは彼です。
自分の甘さ、子どもたちと夫と義理の両親と彼を騙している罪悪感、義理の両親からの束縛、夫の変わらなさ
そして日常の忙しさが重なって、中学の頃になっていたパニック障害が最近またはじまりました。
苦しくなって手足が痺れて、死んでしまう‼︎と本気で思います。
たいてい夜中や1人の時に起きるので、夫にも言っていません。
病院へはまだいっていません。
彼にはパニック持ちだと話していて、パニックになったことは話しています。
彼自身、自臭症からの総合失調症なので理解があります。

そして、彼が本気で結婚を視野につき合って欲しいと言ってくれました。
ここまで思わせてしまったこと、本当に反省してきちんと別れる覚悟をしました。
私が結婚していたこと等は言わないのが彼のためと思うので言わずにさよならします。
でも、彼と出会ってしまった私は家の事はどうでもよくなりつつあります。
子ども達もかわいいとは思うけど、以前ほど興味がなくなり、周りの目がありから育てているだけ、夫も義理の両親も仕事の上で関わりがあるから、仕事しなきゃお金が入ってこないから…
そんな感じです。

正直、彼と会った時からもう人生を終わりにしてしまいたいと思うようになりました。
死にたいというより、終わりたいという感覚です。
私はこのまま何を思ってやっていけばいいんでしょうか?
とりとめのない文章ですみません。
ただ、こうゆうことがあったよと、誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。
本当はこの先どうしようなんて考えていないのかも
先なんて思ってないのかもしれないです。
もう、何を考えていいのかもわかりません。

違反報告

2017年1月19日 11時00分

教えて掲示板の回答

多くの問題をかかえて苦悩されていることがよく分かりました。
人間の根源的な欲求に関することでもあり、思っている以上に根深くて難しい問題だと思いますが、色々思い悩み、振り回されず、よりよく単純に考えることが大切です。
長く引っ張れば引っ張るほど、話がこみいってくるし、事態が改善されるとか元のような状態に戻るというケースはまずないだろうと思います。
問題の根源が、人間の根源的欲望であることから周囲の意見・アドバイスを聞き入れることができなくなってしまうものなのですが、強い意志をもって、彼への執着を捨てることができない限り、パニック障害など精神的な不安定状態は続くと思います。
性的問題の乱れは自己を破壊していく。だから、とにかく切り捨てるよう、真剣に努力することが身のためです。
恐ろしさをわかっていないから止められないのです。
後で深刻な事態になったとしても、どこかで自分をかばい、自己の正当化に終わってしまうのが普通です。
自分の身近にも同じような事情だった人がいました。
既に亡くなりましたが、悲しい人生でした。
そして残ったのは、自己の正当化と心の底における深い傷と後悔でした。

違反報告

2017年1月20日 17時51分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
結婚生活がうまくいかずに他の相手に向いてしまったのですね・・・
その気持もわかります。

相手を変えるのが無理と考えて自分を変えようとしたのに、旦那様の
お母さまに止められてはそうなってしまいますよね・・・

あなた様は、もう少し自分を大事にすることを考えてはどうですか?
自分を大事にする方法は、そんなに難しくありません。
自分を好きになることです。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。


よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月20日 08時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは日常生活に不満を募らせて、彼との心躍るファンタジー世界に行って現実逃避した。

しかし、永遠にファンタジ-の世界にいることは許されず、見たくない現実に引き戻される。そこには、強いストレスがあります。

パニック発作が悪いのではありません。悪いのは強いストレスです。
ストレスから意識を逸らさせるために、架空の発作を起こしてあなたを救っているのです。

強いストレスから意識を逸らすには、ある程度苦痛が伴う刺激が必要です。
あなたの潜在意識には、「人生をやり直したい」と言う願望があると思います。

カウンセリングを受けて、自分を見つめ直してみませんか?
あなたの心の中には、わかってもらいたい本音の自分が膝を抱えて悲しんでいます。

その自分を癒してあげましょう。その自分とお話しして、折り合いをつけてください。
納得できるまで会話してください。ご質問は、mental@r-empathy.comでお受け致します。

違反報告

2017年1月20日 08時20分


こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


気持ちがつかれきってしまっていますね。

終わりにしたい、という言葉からそう感じます。


今、頭の中がぐちゃぐちゃで、疲れはてているので、そう考えてしまうと思います。

少しずつでいいので、整理していってください。


そして、今、一番大切に感じるのは何なのか。

失いたくないものは何なのか。

苦しいけれど、ゆっくりやってみて下さい。

話し合えばきっとわかってもらえることもあります。

今、寂しさでいっぱいなんだと思います。

ここに発信したことも良いことだと思います。

焦らずに、ゆっくりと頭の中を整理してみてください。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月19日 22時29分


心理カウンセリング らしんばん座

みおさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
症状が有るのなら、まず病院へ行って下さい。
心身の苦しみを抱えたままでは、判断を下す事さえできません。考えるという事すら、無理な状態になっていると思います。

どうしたら良いのかわからないのでしたら、みおさんが抱えているいっさいがっさいを、全てカウンセラーに向かって話してしまって下さい。
それぞれの悩みが、かなりもつれた状態で、みおさんの心の中を塞いでいるのですね。
今は、何から手をつけて良いのかもわからない状況に、感じてしまっているのだと思います。

話すという事は、得体の知れないモヤモヤを言葉にして、整理するという事です。
心の中を言葉にするうちに、みおさんご自身何に悩んでいて、何に迷っているか、そしてどうすれば良いかが、わかって来るようになると思います。

最初は、取りとめのない物で構いません。
カウンセリングルームの中では、思い切り泣いてしまってもかまいません。
思い切り迷ったその先に、「この先」が見えてくるかもしれません。

まずは、パニック障害の治療を。その上で、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。


違反報告

2017年1月19日 19時41分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みおさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

みおさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

同じ敷地内にお住まいの義理のご両親やご主人との関わりに
強いストレスを感じていらっしゃるのですね。
プライベートなことにまで義理のお母様に口を出されてしまっているのに、
ご主人のフォローがないと、苦しさは膨らんでしまいますね。
家事や子育てだけでなく、家庭内の人間関係に苦しむ毎日では、
本来の自分とは違う思考や行動を選んでしまいますね。

SNSで知り合った人に心の癒しを求めてしまうこと自体は、悪い事ではありません。
ただ、その方との関係性にみおさんが罪悪感に苦しんでしまっては、
更なるストレスを抱えてしまいます。
結果的に心が辛くなり、体の不調に現れてしまったんですね。
心を正しくケアすることで、
まずは苦しみの元になっている心の荷物をチェックしましょう。
みおさんが持って苦しんでいる心の荷物は、
本来 持たなくてもいい荷物かもしれません。
また、ゴチャゴチャになって大切なものがわからなくなった心を整理するためにも
心の専門家の正しいサポートを受けることを検討してみて下さい。

大丈夫ですよ。
みおさんは何も悪くはありません。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
みおさんのお悩みを解決するためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。

心が苦しい日々が続けば、本当の自分が見えなくなってしまいます。
今のままではご主人との関係はもちろん、お子様への影響も心配ですね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論では上手くいきません。
心の苦しみは正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。
頑張り続けてこられたご自身を責めないでくださいね。

毎日寒い日が続きます。
心の不調は身体の抵抗力も低下させてしまいます。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

みおさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月19日 16時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
このような事、誰にも言えるわけがないと1人で抱える覚悟でいましたが、こうして相談してみてよかったです。聞いてくれる人がいるんだなと思えるだけで、涙がでました。
暖かい言葉一つ一つに少し気持ちが解けるような気がします。
ただ、やはりこれから罪悪感、変わらぬストレスでパニックに悩まされていくのだろうかと思うと、心療内科にかかり治療していくべきだと感じました。
また相談させていただくことになるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
これからしっかり自分と向き合おうと思います。
ありがとうございました。

2017年1月19日 17時19分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

カウンセリング&人生相談
「あおぞら」

松下愛ノ助です。

ご相談の文章をつぶさに読ましていただきまして、お悩みの深さに
対し本当にお気の毒に思いました。

貴方様のお心に添ってアドバイス、サポートさせていただく為に
貴方様のご相談の文章から大切な部分を抜き出しましたのでご確認ください。

1、私は今30歳、同い年の夫と結婚して10年ほどです。
子どもは女の子が3人、1番上が小1です。

2, 夫は長男ですので、家業をついで両親とともに私も一緒に仕事をしてします。
同じ敷地内に別棟で家を建てて暮らしています。
下の子ども達は日中、保育所に預けています。

3,私は面倒なので、義理の両親に対して自分の思いは伏せて、うまく取り持ってきたつもりです。
夫に対しては何度も何度もこうして欲しいとお願いしても直らない姿に諦めを感じています。
また、子育て、家事も言えばやってくれるけど言われないとまったく動かない人で、仕事が好きで仕事ばかりしています。

4, 私は家庭を崩さないため、仕事をまわすため、面倒なことが起きないようにするため一生懸命やってきたつもりです。
唯一パートさんから、頑張ってるねって言ってもらえるのが励みでした。

5,そこには結婚もしてない、また別の自分がいるような気がしてとても楽しかったです。その中でとても仲良くなった人とLINE交換してだんだん電話で話すようになって…
これは自分の甘さですが、5ヶ月前実際に会ってしまいました。
私はどんどん彼を好きになり、彼も独身の私を好きになってくれました。

6,自分の甘さ、子どもたちと夫と義理の両親と彼を騙している罪悪感、義理の両親からの束縛、夫の変わらなさ
そして日常の忙しさが重なって、中学の頃になっていたパニック障害が最近またはじまりました。
苦しくなって手足が痺れて、死んでしまう‼︎と本気で思います。

7,彼が本気で結婚を視野につき合って欲しいと言ってくれました。
ここまで思わせてしまったこと、本当に反省してきちんと別れる覚悟をしました。
私が結婚していたこと等は言わないのが彼のためと思うので言わずにさよならします。
でも、彼と出会ってしまった私は家の事はどうでもよくなりつつあります。

8,正直、彼と会った時からもう人生を終わりにしてしまいたいと思うようになりました。
死にたいというより、終わりたいという感覚です。
私はこのまま何を思ってやっていけばいいんでしょうか?

お付き合いの流れから最悪このような結果になる事は予想されていたはずです。

貴方様は現在の生活のむなしさから、最悪の方向に進んでいっても良い「何もかも忘れてしまいたい、解放されたい」と心の底で思っておられたのかもしれませんね。

貴方様が「私はこのまま何を思ってやっていけばいいんでしょうか?」

このご質問にお答えいたします。

貴方ご自身の事をもっとお知りになる事が、「私はこのまま何を思ってやっていけばいいんでしょうか?」の答えを導きだしてくれると思います。

今回の事はある意味必然的に起こった事なのです。

貴方と同じような境遇や環境でも貴方と同じようにならずに生きておられる方は
たくさんおられます。

自分の何がこのような生き方になってしまったのか、「本当の自分を知ってみてください」

その事で必ず貴方のこれからの生き方が見えてきます。

私達の相談ルームでは貴方様が今回体験したような事が原因で深く傷つき、うつ症状になったり、パニック障害が再発したリ手足が痺れて、自律神経失調症が発症したり、最悪の場合、自傷行為や自殺未遂まで進んだ方々が数多くご相談、カウンセリングを受けに来られます。

今回の貴方様の体験と同じような場面でも「立ち直れる人」又は「深く傷つき悩んだまま」の人と二つに分かれます。

その二つの違いはその方々の「性格」「気質」「自己価値観」によって変わってきます。

ですので現在の貴方様の心の傷を完治させるためには、大きな二つの原因となっているものを削除又は改善、変更させる必要があります。

私どもの相談ルームでは貴方様と同じような体験が原因で
うつ症、自律神経失調症、さらに進行し自傷行為や自殺未遂まで進んだ多くの方々の苦しみからの脱出を達成し新しい生き方を発掘され、お元気に暮らしておられる方が多数おられます。

大丈夫でございます。

貴方様ご自身の「本当の自分を知り」心身の現状を改善する為の、カウンセリングと心理療法の流れをご紹介いたします。

私達は、貴方様に最も良いと思う方法で問題の解決に当たらせていただきます。

貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
今回のお悩みがきっかけでパニック障害が再発し
苦しくなって手足が痺れてこられた原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  
2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

(4つの診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に不安心や依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の生き方や価値観やどんな人生、何が向いているのかを明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で「貴方が非常にリスクの高いお付き合いの仕方をしてしまう傾向」が過去のトラウマから来ているという事が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同

問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年1月19日 14時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
このような事、誰にも言えるわけがないと1人で抱える覚悟でいましたが、こうして相談してみてよかったです。聞いてくれる人がいるんだなと思えるだけで、涙がでました。
そして、ちゃんと治療しようと思いました。
細かい治療法が書かれていてとても分かりやすかったです。
検討させていただきます。
ありがとうございました。

2017年1月19日 17時31分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「夫、その両親へのストレス、自分の甘さでパニックを起こしています」との

ご相談ですね、

ご家族の人間関係に疲れ、逃避したい気持ちがあったのでしょうか?

しかし、ご家庭を大切にされている方のようなので自分自身で線を引き

心をおさめようとされているのでしょうか、

その彼と距離を取られ時間の経過とともに、

今度は、罪悪感が出てきます、過去の未処理の問題も

パニック症状としてあらわれますので、

心療内科とカウンセリングで対応してください。

心の病は関係の病です。

例え相手が変わっても未処理の感情はいつまで続きます。

早期にカウンセリングで心を整えてください。

参考まで


違反報告

2017年1月19日 14時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
このような事、誰にも言えるわけがないと1人で抱える覚悟でいましたが、こうして相談してみてよかったです。聞いてくれる人がいるんだなと思えるだけで、涙がでました。
やはりこれから罪悪感は増していきますよね。
早めに治療する事を考えます。
ありがとうございました。

2017年1月19日 17時29分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、みおさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
様々な事を我慢して来られたんですね。
よく頑張って来られたと思います。

ですが、その我慢のはけ口を間違えてしまったようです。
みおさん自身でもよく分かっていると感じました。

これからはみおさん自身がみおさんらしく居られるような生き方をされて良いと思います。
但し、お子さんの事は考えてあげて下さい。

それ以外の事、ご主人やご主人のご両親、みおさんのご両親、何も考える事はありません。

今のみおさんは、自分を抑えて我慢して生きてきた結果が出ている状態です。
これからは自分らしく生きる道を探してください。

違反報告

2017年1月19日 13時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
このような事、誰にも言えるわけがないと1人で抱える覚悟でいましたが、こうして相談してみてよかったです。聞いてくれる人がいるんだなと思えるだけで、涙がでました。
ただ、やはりこれから罪悪感、変わらぬストレスでパニックに悩まされていくのだろうかと思うと、心療内科にかかり治療していくべきだと感じました。
自分らしく生きていいという言葉、本当に響きました
これからはしっかり自分と向き合おうと思います。
ありがとうございました。

2017年1月19日 17時21分