教えて掲示板の質問

「仕事への不安、新しい環境への不安」に関する質問

  • 受付終了

Tamiさん

初めてこちらで相談させていただきます。

私は現在、うつ病で休養中の24歳女です。
気分が不安定な事が多く、今日は頑張れそう!と思って
いざやると突然不安になり落ち込んでしまいます。

特に、仕事に関してなのですが、働く気力がないわけではないのですが、
何か良さそうなのを見つけても、でも、だってを繰り返して
なかなか仕事に浸けません。

というのも、前職で人間関係のトラブルがあり、それが原因でうつ病を
発症させてしまったので、どうしても仕事に就く前に人間関係は分からないので
また同じようにならないかと臆病になってしまいます。
そして、自分に全く自信が無いので、果たしてこの仕事をやっていけるのだろうか
など、色々なことが頭の中でグルグルして、不安で押しつぶされそうになり、
恐怖に耐え切れなくなっていつも諦めてしまいます。
そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
他の人から見たら、何かにつけて仕事をしないようなだらけている人間に見えると思います。
早くこの環境から抜け出したいのに、いざやろうとすると怖くて怖くてたまらなくて
前に一歩踏み出せません・・・

そしてもう一つの悩みがあります。

なかなか仕事が決まらずに悩んでいたところ、
友人から「関西にきてルームシェアしようよ!」と言われました。
私は関東人で、関西は全く分かりません。
そして実家暮らしで一人暮らしの経験もありません。
軍資金も無い状態です・・・

他の二人は悩む前にまず行動!のタイプで、
どうにかなるでしょー!という楽観的な友達です。
逆に私は、色々あれこれ余計なことまで考えてしまって
何をするにも躊躇してしまう悲観的な人間です。

こんな二人と生活を共にすることで、私も刺激をもらって
いろんなことに挑戦してみようと思えるかもしれないし、
前向きになれるかもしれないと思って最初はルームシェアをするつもりでしたが
やっぱりどこか不安が残る私は心配でしょうがないです・・・

お金の無いままの関西(全く知らない土地)への引越し、仕事がいつ決まるか分からない不安、
性格が全く違う二人との共同生活に、元々神経質な私が
敏感に反応してストレスを溜め込んでしまうのではないかなど
いろんな不安が私を襲ってきます。

今は、日によって、思い切って頑張ってみようかなと思ったり
やっぱり不安要素だらけで怖いからやめておこうかなと思ったり
気持ちが全く定まりません・・・

でも、断ったところで、「あーやっぱりねー」とか
「いい経験なのに勿体無い」などと言われそうで不安です。
なので、どっちにしたら良いのか分からず毎日モヤモヤしています。

今まで仕事のことだけの悩みでしたが、
今は他の悩みも重なり、もう自分ではどうしていいのか分からない状態です・・・

どなたか、助言をくださる方がいましたら助けて下さい。
私はどうしたら良いのでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年3月7日 08時44分

教えて掲示板の回答