教えて掲示板の質問
「自分が嫌い 抑圧のがんじがらめ状態で自分に自身がもてない」に関する質問
- 受付終了
やまさん
はじめまして
自分は物心ついた頃からネガティブで、自分や主体性が無い自分自身が嫌いでしょうがないです。
小学生の頃から勉強も出来ず運動も出来ず顔も良くないなんの取り柄もない人間で、小学生ながらそんな自分が嫌いで両親がいない間に何度も首吊りの真似事や手のひらをカッターで切ったりしていました。
両親は共働きであまり家におらず、感情的になりやすい人たちだったのでいつも機嫌を損ねないよう自分の感情を抑圧して過ごしていました。(それでも不機嫌な時はTVのリモコンを投げつけられたり蹴られたりしていたのですが)
中学生にあがると体格も元々よかったので直接的な暴力のようなものはなくなったのですが、お前は使えない、お前は馬鹿だ不細工だなどと言われながら中学時代を過ごしました。
両親は不仲で自分が小学生の頃はよく喧嘩をしていました。また、放任主義というか自己責任主義で基本的には相談には乗ってもらえず、しかし何か行おうとすると禁止されたり文句を言われたりしました。
こんな環境だったので本音で話したり相談したりすることができる人がおらず、常に自分の感情を欺いて成長した結果、常に自分の感情や意思を出さないよう心に仮面をつけているような状態になってしまいました。
高校、大学にあがり、一応友達も出来ましたがその友達は仮面をつけている状態の自分しか知らないので本音や自分の意見を述べたりふざけて冗談を言い合ったり出来るような関係のものではありません。友達であっても機嫌を損ねないようなコミュニケーションしかとれないのです。
こんな自分なので、恋愛もしたことがありません。自分は出来損ないだ、とっとと死ねばいい、自分は恋愛をする権利なんてない、自分に好きになられるなんて相手は迷惑だ、自分が楽しんだり喜んだりすることは悪いことだとずっと考えているので、人を好きになったことすらありません。
未だに人に本音で話したり反抗したりすることも出来ません。
一応、熱中していた趣味はありますが最近は楽しいとは思えず何もやる気がわかず1日1日を無駄に過ごしていて、その無駄に過ごした自分に嫌悪する毎日が続いています。
また、子供の頃からなのですが、家に誰もいない時に突発的に壁に頭をぶつけたり痣になるまでお腹を殴りつけたりしています。
また、子供の頃から早く死にたいという願望があるのですが最近はそれが頻繁に現れており、楽な死に方であったり、一応ここまで育てて貰った恩もあるので両親にお金が入る死に方などを一日中ネットで調べています。
今回流石にこの状態だと異常をきたすと思い相談させていただきました。
こんな自分ですがよろしくお願いします。
もし、自身を得られる方法であったり、ポジティブになれる方法などもございましたら教えていただけると幸いです。
2017年1月17日 04時41分
教えて掲示板の回答
HIRAC(ヒラク)
やまさん
HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
やまさんの投稿を拝見いたしました。
ご両親との関係、学生時代のご体験、
ご自分への評価、現在の状態・・・
この投稿を書いていらっしゃった時、
やまさんは、どんなお気持ちで綴っていらっしゃいましたか?
こみ上げてくるような感情はありましたか?
あったとすれば、それはどんな感情でしたか?
悲しみでしょうか、怒りでしょうか、苦しさでしょうか。
それとも、ただただ、淡々と綴っていらっしゃいましたか?
やまさんが、
「感情や意思を出さないように仮面をつけているような状態」
と、ご自身を分析されている通り、
やまさんの投稿は、「説明文」のような、
「ニュースの原稿」を読んでいるような印象です。
やまさんの中に湧き上がっているはずの感情を、
ご自身で感じ取っていらっしゃいますか?
もしかすると、感じないようにされているでしょうか。
やまさんが最後に書いていらっしゃる、
「自信を得られる方法」「ポジティブになれる方法」は、
残念ながら、簡単に「こうすれば出来ます!」というものはありません。
ただひとつ、カウンセラーである私からお伝えできることは、
「早く死にたい」という思いをずっと抱えながらも、
今日、この瞬間まで、間違いなく生きてきたやまさんを、
やまさんご自身が
「とにかく今日までよくやってきた!」
と、そのまま、認めて差し上げるところから、
全てが始まる、ということです。
その上で、今、やまさんが抱えていらっしゃる、
様々な感情を、言葉にして、外に出すことです。
すぐには難しいかもしれません。
でも、カウンセラーの役割は、ここにあります。
ご両親や周りのお友達などに感情をあらわにできなくても、
カウンセラーには、やまさんのあふれているはずの気持ちを
受け止め、共有する力があります。
個人的な感覚に過ぎませんが、
やまさんの投稿に、私は、とても強いパワーを感じました。
ご自分を冷静に分析し、的確な文章を綴り、
淡々とした言葉が並んでいる「説明文」のような文章の中にあっても、
決して自暴自棄になっていない、無気力でもない、
生きる意志が秘められたパワーが、
やまさんの投稿から伝わってくるのです。
そんなパワーを持っているやまさんなら、
カウンセラーと協力することで、
ご自分の「なりたい自分」に近づいていけると、
私は強く感じます。
もし、私のこの回答に少しでも納得できるポイントがあったなら、
是非、お近くのカウンセリングを受けられることをお勧めします。
やまさんは、変われます。
きっと、大丈夫です^^
いかがでしょうか。
やまさんのこれからを、応援しています。
2017年1月21日 17時54分
カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム
やまさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
ご相談を拝見させて頂き、
家族との関わりの中で辛さの蓄積が重なり、自分を守るために自然と身に着けてしまった価値観により、苦しい思いをされていることがありますよね。
愛情を感じること、
ありのままの自分を否定することなく受け入れてもらうこと、
このようなことを生育環境の中で感じ、自己承認欲求を満たして、自己受容できるように自然となっていくことになりますが、
やまさんにはそれを感じる環境ではなかったことがありますよね。
自分を守ることに精一杯だったと思います。
自分を守ること、言い方を変えると、人から攻撃されないように本音の部分を隠し、演じている自分で人と接していこうとしてしまう。
それは健全な自分らしさが発揮されず、辛さの蓄積となってしまいますよね。
辛さの蓄積から離れようとして、自分を傷つけていこうとしてしまう行為もあったことですよね。
形成された価値観、心の癖に気づき変えていくことが自身を得られる方法ではないでしょうか。
健全な自分らしさを理解することができれば、大きな前進となっていきます。
そのためにまず始められることは何かと申しますと、
自己愛を育て直すことからになります。
自己愛とは自分を大切に思う気持ちになります。
これは事例にもより異なりお相手が必要となってきますので、もしよろしければご連絡頂けたらと思っています。
自己愛が満たされていくと、自己肯定感も高まり、自分の主体性を持った考え方ができるようになっていきますよ。
今まで自分の思っていることを話すことに抵抗があったこと思いますが、
ここで話されている内容は、本来の今のご自身の気持ちですよね。
これはご自身を変えていくために、とても勇気がいたことだと思いますし、
とても大切な一歩目であったことを、ご自身でしっかりと褒めてあげてみて下さいね。
そんなやまさんの思いが伝わってきています。
もしよろしければ、無料お試し電話カウンセリングをご活用して頂けたらと思っています。一度ご検討のほどお願いいたします。
2017年1月20日 15時00分
はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。
メッセージを読ませて頂きました。
今までの環境で自己否定する癖ができてしまったみたいですね・・・
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。
よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。
私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。
1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること
ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。
人間関係研究所オフィス村井
代表:村井剛
電話番号:090-6767-3700
ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465
2017年1月19日 10時54分
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、やまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
やまさんは「アダルトチルドレン」という言葉をご存知でしょうか?
何にせよ、やまさん自身は何も悪くない、という事をまずココロに留めておいてください。
その上で、悪くないのだから死ぬこともない、と思えるようになってください。
今はまだ自己否定感がかなり強いと思いますが、出来る事もたくさんあると思います。
自分がやりたいと思う事、出来ると思う事をするようにしていきましょう。
2017年1月19日 10時06分
ファミリーカウンセリング八王子
そら様
こんにちは 初めまして
「リモコンを投げつけられた」とのことですから、虐待が原因と思いますので、たぶん心の傷がかなり深いので、お一人では気持ちの切り替えが難しいと思います。
カウンセラーから力をお借りする必要があると思います。
2017年1月18日 20時18分
心理カウンセリング らしんばん座
やまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
ご自身気づいていらっしゃると思いますが、自分が嫌いなやまさんは、それは親御さんから押しつけられた、やまさんのイメージです。
やまさんは、親御さんから不当に扱われる理由など有りません。
そして、やまさんには、幸福になる権利が有りますよ。
どうして、そんな事が言えるかって?理由など有りません。
理由などなくても、やまさんは、恋愛もしたり、好きな事もしたり、幸福に生きる事が出来ます。
ただ、おそらく今のやまさんは、怖くてそれが出来ないのだと思います。
しかし、いきなりポジティブになろうとしても、それはそれで問題が有ります。
ポジティブになるという事は、つまり今のやまさんを、否定する事です。
自分で自分を否定した所から全てを始めないといけないので、それはとても辛くて、大変な作業です。
ネガティブなら、ネガティブで構いません。
やまさんご自身を、認めてあげて下さい。
これまで大変な中、それでも生きて来たご自身を、「大変だったね」と、褒めてあげて下さい。
「死にたい」と思う気持ちは、実は「生きたい」、「もっと楽に生きたい」と言う気持ちの現れです。
さすがに、「死にたい」と思い続ける事は、異常だと思うようになって来たのですね。これは、やまさんの中に、生きる力が湧いてきた証拠です。
自信を得るためには、何か特別素晴らしい自分などを、目指す必要はありません。
小さな成功体験を積み重ねる事が、自信を持つ事につながります。
そのためには、「少し良い」自分を目指して下さい。出来る範囲で構いません。
「こんな事も出来た」「あんな事も出来た」と思っているうちに、知らないうちにかなりの高みに到達している、やまさんご自身を見る事が出来ると思います。
2017年1月18日 17時54分