教えて掲示板の質問

「学校に行けない」に関する質問

  • 受付終了

リクさん

私は今通信制の高校に通ってます。
本当は三年で卒業するつもりで頑張ってたんですが、二年生の時に英語を四単位落としてしまい、それから学校に行きたくなくなり、三年で卒業も無理になりヤル気も起きなくなってしまって、元々不登校だったので通信制に入って頑張ろうと思ってやっていたんですが、もう今は中々起きれなく学校にも行きたくなくて学校迄はなんとか行くのですが、教室に入れなくて保健室にいます。
だから又今年度も単位落としてしまったのもあるし来年の事考えるとどうしたらいいのがわからないです。
学校は行く気はあるけど行けなくて困ってます。

違反報告

2017年1月16日 11時43分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

単位を落としたら学校に行きづらくなりますよね・・・
あなた様は、本当に学校を卒業したいですか?
それがあなた様の望むことですか?

本当に卒業したいなら卒業するつもりでなくて卒業すると決めてください。
そうすれば学校に行けます。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月19日 10時43分


Mental care ~jun

マロンさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

でもまだ諦めるのは早いと思います。4年、5年と頑張られてる方もいらっしゃいますし、お気持ちがあるだけでも十分だと思います。

私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年1月18日 22時25分


ファミリーカウンセリング高尾

マロン様
こんにちは 初めまして
せっかく高校にご入学されたのですから、諦めなくとも良いと思います。まだ大丈夫です。
少し予定より時間がかかるかかもしれないけど、カウンセラーから力をお借りすれば、きっと卒業できますよ。
学校にカウンセラーがいないようなら、メールでのカウンセリングは低料金で済みますから、とりあえずは試してみては。

違反報告

2017年1月18日 20時02分


heart カウンセリング

はじめまして、お悩み拝見しました。
私も実は通信の高校卒業しました。
途中で学校が合併してしまい、あと一単一足りず
三年で卒業しょうと思っていたけど四年になってしまいました。
そんな人は沢山いるはずですよ。
頑張って下さい‼

違反報告

2017年1月18日 14時20分


はじめまして。
心の教育.netの鈴木かおりです。

もう少しいろいろお話してみるともっと深くカウンセリングできるので、
気が向いたらご連絡ください。

こちらのご相談の文章から感じたことをお伝えしますね。

弱い自分を、ダメだと思っている今の自分を、
どうぞ受け入れてあげて、
認めてあげてください。

がんばって、がんばろうとするのをやめてください。

自分のことを認めてあげられるのは、
あなただけです。

行きたくないのですよね?
行きたくないのに無理に行こうとするのはなぜでしょう?

下りのエスカレーターを無理に登ろうとすれば、
エネルギーも使いますし、
疲れてしまいますよね?


大丈夫、いまのあなたは、
バーストラウマという出生時についた心のクセが表面化しているだけかもしれません。

もし詳しくカウンセリングしてみたい場合は、
ご連絡してみてくださいね。


http://心の教育.net/
cocoronokyoiku@gmail.com
心理セラピスト 鈴木かおり

違反報告

2017年1月18日 13時47分


お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

マロンさん
はじめまして。
先ずは、どうして、不登校になったのか。
その解決はできていますか?
何のために学校に行きたいのかをはっきりしてみてはどうでしょうか?

それができたら勉強のやり方について見直しましょう。英語の躓いたところの解決はできていますでしょうか?

分からないことを分からないままにしていれば動けなくなっても当たり前ですよね。

違反報告

2017年1月18日 13時20分


追加コメント

それを紐解いてみてはいかがでしょうか。
もし一人で、紐解きが難しいと思われたら、家族カウンセリングをやっていますので、御家族にご相談してみてください。

2017年1月18日 13時29分