教えて掲示板の質問

「異性への苦手意識について」に関する質問

  • 受付終了

小林飛鳥さん

はじめて質問します。
表題の件ですが、最近自分が病気なのではないかと悩みはじめました。

異性との距離感がつかめず、好意を持たれることに苦手意識があります。
普通に接する分には同性と同様に会話なども出来ます。
今までお付き合いした方もいます。
ただ、どの方も自分が好意を寄せてお付き合いしたわけではなく、付き合っていくうちに好きになれるかな?という期待も込めてのお付き合いでした。
交際中も性行為やそれに近い行為(キスなど)にはどうしても対抗があり、我慢しながらといった感じでした。
結婚願望はありますし、同性との恋愛などに興味があるわけでもありません。
それなりに憧れの異性が居たりしますが、恋愛感情ではなく人柄に好意を持っているだけで向こうに恋愛感情を持たれ、接近されると不快感を感じます。
特に2人きりでの食事や遊びの誘いが苦手でいつも何かしらの理由をつけて断っています。誘いのメールなどにも激しい不快感があり、メール内容を読むのも苦痛で動悸が激しくなり出来れば返信もしたくありません。
(自分の中で)知人程度の認識しかない同僚や同級生に突然2人きりでの食事の誘いがあったり、メールなどで「君のことを考えると~」みたいな内容が突然送られてくると自分の何を知っているんだ、お互いよくも知らないのになぜいきなり2人きり⁉、などと思ってしまうのです。

ただ、異性全般と2人きりなのがダメなのではなく、何ヵ月か複数人での付き合いをした上で2人きりには抵抗ありません。
今までそのカテゴリーに当てはまった方が自分の直上司だったり、既婚者だったりで自分にたいして恋愛感情を持たない方だったのですけど。。。

相談した知人にはただの人見知りだと思う、と言われました。
自分の中で人見知りの自覚はあります。
コミュニケーション障害があるのでは、と思うくらい人付き合いが苦手で団体行動も苦手です。大学などのクラス全体での飲み会や会社の忘年会など、さして親しくもない方が混じった大勢での付き合いも苦手です。

ただ、やはりそれ異常に異性に好意を持たれることが嫌いです。

小学生の時分にレイプ未遂の経験があったり学生時代から変な人に声をかけられることが多々あり、そういったことが起因しているのかな?とも思ったりします。

自分としても産んでくれた親に申し訳なく、子どももほしいので結婚して家庭を築きたいのですがそれに行き着くまでの過程が苦痛です。恋人同士の期間を飛ばしてしまいたいのです。

やはり私は病気でそれなりの機関できちんと治療を受けるべきなのでしょうか?
その場合病院ならば診療内科になるのでしょうか?それともカウンセリングの専門機関に行くべきなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
長文失礼染ました

違反報告

2017年1月15日 04時25分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

とても、ご自身の状況を冷静に分析していると思いました。

「結婚はしたい。でも交際をすっとばしたい」

・・・・冷静に考えると、かなり困難なリクエストだと思いませんか?
でも、本当に「とにかく結婚したい」という覚悟があれば、可能です。

ずばり、お見合いをすることです。
本格的な、結婚前提とした。

そして、相手が普通に悪い人でなければ、とにかく一度結婚してみるという乱暴な手段もありえます。

・・・・・・どう思われますか?

「自分の何を知っているのか」という記載がありましたが、
結婚するカップルも、お互いの全てを知っているわけではありません。

相手を受け入れよう、という覚悟があれば、それだけで結婚は成立するといえます。そこから、長い時間をかけて結婚は成立させていくものですから。

あわてることはないのですよ。

ただ、あまりに相手に厳しいと、ご縁自体が成り立ちません。

一度お話しされませんか。
よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月22日 21時58分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
異性との苦手意識の要因は、過去のあると私は考えます。
過去の記憶を書き換えることで徐々に異性との苦手意識は消えます
私のように過去の記憶を書き換えるカウンセラーに依頼してください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月19日 00時13分


はじめまして。

いろいろな辛いことや悲しいことを経験されましたね。

それが異性に対して苦手になるのは当然ですね。

しかし、この世の中にはそんな酷いことする異性ばかりではありません。

ご相談者さんを心から大切にしてくれる方もおります。

お互いの気持ちに合わせて歩いていける相手と出合いがあると思います。

今の苦手意識をはねのける相手と巡り合わせがきっとあります。

その時まで同性や異性問わず話しやお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

無理に変えなくても相手から変えてくれる波動に身を任せることも良いのではないでしょうか。

ただ、恋愛を飛ばして結婚しても結婚の中には恋愛も含まれます。

子供作ることは相手を受け入れることを意味します。

そこには相手に苦手意識があれば子供が生まれた後に弊害が起きる可能性があります。

無理せず心の思いに素直になることも大切です。

これからも苦手意識が取れないようであればカウンセリングを受けてみれば宜しいかと思います。

ただカウンセリングする受けるのではなく苦手意識を克服するプログラムを作れる方が宜しいかと思います。

克服するには改善する歩みがなければ出来ません。

要は話しを聞くだけのカウンセラーさんでは克服が難しいと思います。

真剣にご相談者さんの心に寄り添い、時には叱咤激励出来るカウンセラーさんで克服する歩みを歩き始めてほしいと思います。

大丈夫です。苦手意識を克服することは可能です。

違反報告

2017年1月18日 01時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき「異性との距離感がつかめず、好意を持たれることに苦手意識があります」これは一緒に病気でしょうか?

というご質問にお答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「病気」という結論を出すのは、早すぎると思います。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年も捨てに1名の方が「恋人同士の期間を飛ばしてしまいたい、しかし結婚はして子共は欲しい」というように、ご本人が思っておられて、なぜ恋愛期間を飛ばしたいという気持ち二なってしまうのか、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果昨年のご相談者の6名の方のうち無性愛者と断定できたのは1名様だけでした。 その方は35歳女性でかなりの男性関係もお持ちで
ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断で無性愛者とは全く断定できない結論が出て
4人の方すべてとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は6月に結婚され来年早々ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「無性愛者なのか又は単に異性が苦手なのか、恋愛が嫌なのか」を確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

通常無性愛者、恋愛拒否者、男性恐怖症者と思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟や近親者、その他周囲の男性から性的ないたずらや暴行などを受けた。
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上が無性愛者や恋愛拒否者、男性恐怖症者を生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。



私どもの相談ルームでは「無性愛者・恋愛拒否者、男性恐怖症者かどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「無性愛者、恋愛拒否者、男性恐怖症者」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     ご相談・ご予約電話番号 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年1月17日 16時07分


ファミリーカウンセリング八王子

小林飛鳥 様 こんにちは 初めまして
レイプ未遂があるとのことですから、明らかに、心の傷になっていることが原因ですから、ちゃんと、カウンセリングを受ける必要があります。
ただ、徳島だと近くに対応できるカウンセラーがいないかもしれませんね。病院でも対応できるところは少ないです。広島神戸に、月一で通うか、場合によっては、メールでのカウンセリングも、検討してはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月17日 16時02分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、小林飛鳥さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
これからの事を考えると不安もありますね。

病気かどうかというのは医師が診断する事ですので、心療内科等を受診されると良いと思います。

その上で、カウンセリングを受けられることをお勧めします。

やはりココロの中に過去の経験が苦しみとかつらさという形で残っていることが考えられます。
これはカウンセリングによって回復していく事は可能です。

違反報告

2017年1月17日 15時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「異性への苦手意識について」とのご相談ですね、

幼少の頃の出来事がトラウマになっていると思われます、

但し、身体反応として、異性が近づくと吐き気やおう吐といった症状は

ありませんね?

心の中で拒絶したいと思っている状態ならば、

心療内科で受診し、カウンセリングを受けることが良いと思います。

トラウマから解放していく作業がありますので、焦らずに時間をかけて

ゆっくり回復のプロセスを歩んでください。

質問等は直接メールください。

参考まで

違反報告

2017年1月17日 15時27分