教えて掲示板の質問

「今生きている事が不安で動けない」に関する質問

  • 受付終了

あまつさん

私は役者を目指し現在アルバイトをしながら養成所に通っているのですが先の事を考えると強い不安感に襲われ動けなくなってしまいます。
先の事というのも十年後など遠いものではなく来週、ひいては明日の事を考えると訳もなく不安になってしいます
一人暮らしで毎日が理由もなく辛く、なにもかもから逃げ出したくなる気持ちで気力が湧かず夜も眠れなくなります
でも今の生活を選んだのも自分である、だから責任はすべて自分にあるということも理解していて他人に相談することも病気なのではないかと思うことも後ろめたく思ってしまいます
「まだ自分の心は大丈夫。だから無理をしてでも毎日を生きなければならない」と言い聞かせてなんとか過ごしているのですが、僕は大丈夫なのでしょうか、、、

違反報告

2017年1月13日 01時58分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
今あなた様がしていることは、本当に自分がしたいことですか?
あなた様が一番したいことは何か考えてみてください。
理由もなく不安になるのは、やりたいことをしていないからだと
私は考えます。
もう一度、自分の人生を考えてみてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月18日 22時22分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

あまつさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、ご自身の夢に向かって真摯に取り組んでいることが伝わってきました。
その中で無理をしてでも自分の決めたことに対して向かっていかなければいけないと強く思いすぎた場合、
楽しみや夢に対しての憧れが減ってしまい、強迫観念に近い思いになってきてしまいますよね。

確かに夢に向かっていくことは、現実にどうなるかという漠然とした不安が生まれることもあります。
継続して行っていく中では、モチベーションを維持していく難しさもあります。
モチベーションが下がった時には、自分の行動に対しても不安感が出てきてしまいうこともあります。

不安感から日常生活にも影響が出ていることもありますので、
こういう場合には、お互いに同じ目標に向かっている人たちと、
楽しみや辛さ、夢がかなった時のことを話しながら、感情の共有をすることはいかがでしょうか。
自分の思いを受け止めてもらえると安心感が生まれ、辛さの軽減に繋がっていきます。

無理をすることは時として必要なこともありますが、自分の限界を超えてまで無理をしすぎてしまうことは、あまつさんが本来持っている健全な自分らしさが発揮されにくい状況になってきてしまいますしね。

もしよろしければ、無料お試し電話カウンセリングをご活用して頂き、あまつさんの辛さを一緒に考えていけたらと思っております。一度ご検討なさって下さいませ。


違反報告

2017年1月18日 18時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は役者を目指し現在アルバイトをしながら養成所に通っているのですが先の事を考えると強い不安感に襲われ動けなくなってしまいます。

2 先の事というのも十年後など遠いものではなく来週、ひいては明日の事を考えると訳もなく不安になってしいます

3一人暮らしで毎日が理由もなく辛く、なにもかもから逃げ出したくなる気持ちで気力が湧かず夜も眠れなくなります

4、でも今の生活を選んだのも自分である、だから責任はすべて自分にあるということも理解していて他人に相談することも病気なのではないかと思うことも後ろめたく思ってしまいます

5、「まだ自分の心は大丈夫。だから無理をしてでも毎日を生きなければならない」と言い聞かせてなんとか過ごしているのですが、僕は大丈夫なのでしょうか、、、

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に今時少ない誠実で素直な性格をお持ちで、将来必ず幸せを手にされる方だと思います。

しかし現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと本当は自立心が高いのに現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「自立心が高く、真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、ちょっとしたことで不安を感じ、自分の生き方についても迷いや心配をされておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」に確信絵をもっておられない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人が現れます。

「運命の人」は貴方の生き方に共感を感じ熱心な、貴方にとって心からのと支持者になってくれます。

貴方は今こそ「本当の自分をしっかり認識して生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうすると迷いによるストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか、「本当の自分」を、知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応します。

自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

貴方の性格や気質そして価値観など「本当の自分」を知るために必要な診断は下記の通りです。

  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みの解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
お問い合わせ・ご相談電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年1月17日 16時57分


あまつさん
初めまして。
心の休憩所 上原と申します。

あまつさんは役者さんを目指して
養成所に行きながらアルバイトもしてるんですね!
すごいじゃないですか!
夢を持つってとてもいい事ですよ!

でもご相談内容を見ていると
お休みする時間が少ないのかな?
と感じました。

多分あまつさんは
責任感が強いのでしょうね。
だから「自分1人でやらなければ」と思ったり
「相談するのが後ろめたい」と思ってしまうのでしょうね。

明日の事は誰にもわかりません。
明日の事を考えるよりも
少し休憩をして、好きな音楽を聴いたり
本を読んだり、自由に過ごした方がいいと思います。

1人で解決しようとするのではなく
後ろめたいとは思わずに、私で良ければ
どんどんお話しを聴かせてくださいね!

相談する事は
決して悪い事ではないのですから。

違反報告

2017年1月17日 11時25分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あまつさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
大きな夢があるんですね。

明日の事を考えるとは、明日の「何」を考えるんでしょう?

明日は必ず来ますか?

極論ですが、人は誰しも普通に「明日が来る」と思っていますが、誰しも事故や病気で突然命を失うリスクも負っています。

そう考えると、不確かな「明日」を不安がっている余裕はなくなります。
特に役者さんはそうなのではないでしょうか?

明日、役がもらえるかどうかを、もらった役が続けられるかどうかを不安視していては、本来の演技とは程遠いことしか出来なくなるのでは、と考えます。

確かにある「今」を確実に生きる事の方が大切になって来ます。

この「今」の連続が「明日」になっています。

違反報告

2017年1月17日 11時07分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


毎日、とても頑張っていて、体、気持ち、どちらも疲れてしまっていると思います。

頑張ることも大切ですが、自分に休憩、お休みを与えることも大切です。

そして、自分の楽しい、リラックスすることが出来れば、また、意欲なども沸いてくると思います。

ただ、リラックスしているときなど、ご自分を責めないで下さいね。

必要で休んでいるんですよ。

ここにこうして書いて発信したことも良いことだと思います。

ご自分だけで、抱えなくていいんです。


いつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月17日 11時07分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

あまつさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。

夢を見つけ一生懸命に頑張っておられますね。
養成所に通われてアルバイトまで すごいです。
あまつさんは夢に向かって前に進んでいます。
自分で決めたことだから。と とてもかっこいいです。
でも、ちょっと休むことを決めることも必要だと思います。
健康な身体があってこそ、夢に向かって突き進んで行けると思うからです。
あまつさんには可能性が無限にあります。
大丈夫です。
ひとつの目標に向かっていくことはとてもすごいことですが、その時その瞬間に目標を変化させていく柔軟性も大切です。
まずは役者になるという大きな目標を前提に小さな目標も作ってみませんか?

少しでも穏やかな気持ちで過ごせますことを心から願っています。
いつでも連絡お待ちいたしております。

違反報告

2017年1月17日 11時01分


heart カウンセリング

はじめまして。お悩み拝見しました。
役者さんを目指して頑張ってるんですね‼
毎日お仕事の両立と大変な思いをされていると思います。
不安感もあると思います。
相談が後ろめたいなんて思わないで下さい。
同じ仲間でもいいし、私で良ければいつでも聞かせて下さいね。

違反報告

2017年1月17日 10時40分