教えて掲示板の質問

「何もかも分からない、怖い、信じられない、理解してくれない」に関する質問

  • 受付終了

シーラさん

はじめまして。
私は今年で三十路デビューする実家暮らしのニートです。
仕事は一応探している身なのですが、正直言うと過去の経験で職に就く事、前に進む事、目標(もしくは夢)を持つ事、人と関わる事等が怖くて出来ません。「したくない」という怠け心も入ってると思います。当然家族は何でも良いから職に就けと言って来ますがどうしても出来ません。

何故このような状態になったかというと・・・。順を追って書きます。

小学生時代
・基本他の子達と違っていたからか変人扱いや弄られた。小5・6時の担任は最初は助けてくれたが段々と助けてくれなくなる。
・何度か逆上し暴走した(後輩を思わず巻き込み私物を壊したり暴力で泣かした事もある)。

中学生時代
入学してすぐ男子達からイジメられる。そのイジメは担任教師が助けてくれかなり減ったが主犯格の1人は卒業まで続けていた(但し3年生なると気にしなくなる) ちなみに学生達は誰も助けてくれなかった。 ※数年後に知ったのですが、同じクラスにいた幼馴染が『イジメに巻き込まれたくないから助けない』と言っていたそうです。

高校時代
・中学のイジメで辛い時に唯一助けになった部活と同じ部活に入るが、同窓生男子の我儘に振り回され嫌になり退部。
・昼休み、友人達が障害者を私に押し付けて別のグループに行ってしまうがそれが済むと何も無かったかのように普通に接してくる。

大学時代
成績の関係でその大学しか入れず、仕方がなく入ったので怠けまくり卒業するのに2年掛かる。

~現在
・あるバイトに合格したが、応募した職に就けず別の仕事をやらされ多忙過ぎるあまりに現場主任が精神をやられ私の担当エリアで暴言を吐いたり商品に八つ当たりをしている様子が常にある環境になる。
・その職場の統括に大きな声で「お前は使えない」と3回言われる。
・店長に体調の事を話すと事実確認せず勝手に退職の手続きをされ、店長に連絡する為に主任へ連絡(多忙のあまりに聞き忘れた為)。だが、逆に私が悪いと叱られ退職を決意。
・『若者正社員チャレンジ事業』という就活で体験入社するも仕事体験出来ずクリエーターの勉強を資料とPCを貸すから自力でやらされ、2週間もしない内に解雇される(理由を知りたいから調べて欲しいと頼んだが3年経った今も連絡なし)。
・食品工場に勤めるも相性が悪く1ヶ月もしない内に逃げるように退職。
・家では常に父の我儘に合わせたりしないと家の中の居心地が悪くなったりもあるのでかなり辛い。

このような体験があって、職では「またあの時と同じ思いをするんじゃないか?」・「良さそうだが怪しい」等の感情や考えが働いて応募することすら出来ません。ちなみに職に恐怖を感じると知ったのはインターンシップの時でした。


そして、ある日父がある事を言いました。
過去に就職支援の人からある求人を見つけたからどう?という連絡でした。私は連絡してくれた担当者は仕事熱心だねと家族と話していたら

父『それはお前の為じゃない。自分の点数稼ぎの為に必死なだけだから勘違いするな』

と聞きたくない正論を言って来ました。何処か分かっていたけどやはり言われたのはショックでした。そしてそれをきっかけに全てを疑うようになり常にこのような事を考えるようになりました。

・皆、互いに騙し合っている
・親切したり応援するのは自分の為に周りを色んな手段で利用している
・良い人なんていない
・家族も自分が楽になる為に仕事しろと言っている
・人間の本当の姿は自分も含めとても『醜い』
・人間なんていない
・自分自身も全く信じられない
・自分は無力以下
・・・他多数あり

父は我儘で自分が正しく他は間違ってると思っていて少しでも父の思い通りにやらなければ怒り出し、内容次第では1日中不機嫌になる事もあります。私達の行動や趣味までも口出して過去に知人に迷惑をかけた事もあります。しかも自分の言葉に責任を一切取らず、必ず私達(主に母)に責任を擦り付けたり平気で人を言葉で傷つけます。後に、父は『冗談だから』と笑うようです。母は慣れたらしくうまく聞き流していますが、私にはどうしても出来ません。内容はどうあれ私はとても嫌ですし止めて欲しいですが、本人はそれを楽しんでいて止める気はありません。終いには笑顔で『俺は誰も信用してないから』とまで言います。
母は性格が分かり切ってるのに気にしている私の方がおかしいと言って来たり兄や過去の友人達は『嫌ならさっさと仕事して金貯めて家を出て行けば良いだろ』や『被害妄想が激しいよ』(そう言われると本気で怒ってしまう)に『無職で両親の年金で生活してるなら我慢しな』としか言いません。

ちなみに家族構成はこんな感じです。
父:サラリーマンだったが2年程前に定年退職。完全無職の年金生活者(仕事する気無)
母:専業主婦。膝が悪く、2年前に膝を手術。
兄:7つ上。他県で一人暮らし。食品工場で正社員として働いている。
ペット:猫2匹

上記に書いた過去のトラウマや考え方の事で過去にこっそりカウンセリングに行ったのですが、そこである事に気付いたんです。行ったのが最初のバイト終了後だったからかカウンセラーがあの現場主任と似た特徴だったのでとても怖く感じたんです。その後あの体験の就活が始まったので行かなくなりましたが、あの時は恐怖のあまりに目を逸らしたり下を向いたりしていました。
 家族に少しこの状況と職場に対する恐怖を言っても「思い違い」やら「考えが極端過ぎる」に「何故前より良い職場を見つけてもマイナス思考になるの?変なの」等を言って理解してくれませんし治療が必要とも思っていません。

今では手を過剰に近いまで洗ったり、心と体の感情が矛盾している感じで心底楽しんだり喜んだりがこの数年出来てない気がしたり、深夜まで起きていたり、泣きたいのに泣けない、お金に無関心(私は周りよりお金持ちだったらしく妬みを言われていた)寧ろ嫌いになっています。

時々頭の中で
・最初から私をいなかったことにして欲しい
・学生時代の自分に会って殺したい
・嫌な思いをしたあいつらを殺したい

と考えてしまいます。もう何百回か頭の中の想像ででやっていると思います。

一体私はどうしたいのか?どうすれば良いのか?するとしても先ず何からやれば良いのでしょうか?もう分かりません。病気なのか甘えなのか被害妄想なのか・・・どうなのでしょうか?そもそも私は本当に助けを求めてるんでしょうか?

どうか、皆様が見てどのように感じたのかどうしたらいいのか教えて下さい。お願いします。

長文失礼しました。

違反報告

2017年1月9日 03時39分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
過去につらい経験をされたんですね・・・辛い経験をされたからこそ人の役に
立てることが多いと思います。
まずは、過去の経験からくる不要な思い込みを外しませんか?

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月15日 13時35分


HIRAC(ヒラク)

シーラさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
シーラさんの投稿、拝見いたしました。

これまでのたくさんの理不尽なご経験から、
人に対する恐怖や不信感があり、
将来に向けての意欲を持つことが難しい状態なのですね。

頑張って取り組もうとしても、
その度にショックを受けるような体験をされているようで、
理解してくれる人がいないと感じる日常は、本当にお辛いですよね・・・

今のシーラさんは、
日常の基本的な生活(リズム)にも影響が出ている状態とお見受けしますので、
このような時に、ひとりでどうにかしよう、というのは、
少々、難しいかと思います。

いちばん身近なご家族からは、
投稿を読ませていただく限り、サポートを受けるのは難しいように思われますので、
時間、経済的にご無理がないのであれば、
他のカウンセラーの方々も回答されているように、
やはり、シーラさんに合ったカウンセリングを受けられることをお勧めします。

過去と現在はもちろん繋がっていますが、同じではありません。
人はいつでも、過去がどうであれ、
「今ここ」から、自分を変えていくことが出来ます。

ただ、今のシーラさんが心から「自分を変えられる」と思いたくても、
これまでの理不尽なご経験や、ご家族との日常の関わり方などの
「足かせ」が非常に大きい。
ある意味、それは仕方ない、当然だと私は思います。
それだけ、大変なご経験をして来られたのですから・・・。

その足かせを、ひとつひとつ、時には感情を露わにして嘆き、
心の整理をしながら癒やしていくことが、
シーラさんが本来持ち合わせている「能力」や「可能性」を
ご自分で発揮していける土台となります。
カウンセリングをおすすめする理由は、ここにあります。

シーラさんが変わることで、周りも確実に変わってきます。
自分を信じることが、周りを信じる事にも繋がります。

いかがでしょうか。

お辛い每日と思いますが、
シーラさんのこれからを、陰ながら応援しています。

違反報告

2017年1月15日 10時34分


心理カウンセリング らしんばん座

シーラさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いじめなどの体験、本当に辛かったですね。
今までシーラさんに、嫌な思いをさせて来た人や、シーラさんご自身も許す事が出来ないのですね。

そうですね。シーラさんが思っている事、「皆、互いに騙し合っている」云々は、或る意味正しいです。
誰もが、誰かを騙したり利用したり、そんな事をして、人は生きています。
人には悪い所、醜い所もたくさんあります。そして、シーラさんにも、悪い所、醜い所も沢山あるでしょう。

しかし、そればかりではありません。
人には、悪い所もあれば、良い所もあります。騙す人も言えば、親切な人もいます。
一事が万事ではなくて、一時はあくまでも万事の中の一時です。

このように、沢山ある物事の中の一部だけを取り出して、全体がそうだと思う考え方を、誰でもよくします。
しかしこれは、正しい見方ではありません。むしろこのような見方は、悩みの原因になります。

シーラさんは、病気などでも、甘えているわけでもありませんよ。
シーラさんが被った酷い思いは、全てシーラさんが悪いわけではありません。

おそらく人は弱すぎるので、その重荷を一人で背負いきる事は出来ません。
だから、その辛さを人に預けてしまって、自分は楽になろうとします。
シーラさんを酷い目にあわせて来た人は、おそらく皆(お父様も含めて)、そんな弱い人たちです。

シーラさんには、助けが必要です。
カウンセリングの中で、まず、自分が経験して来た事は、必ずしも酷い事ばかりでは無かった事に、気付く必要が有ります。
そして、人もシーラさんご自身も、悪い所ばかりではない事にも気付く必要なあります。

カウンセリングには、良くない経験をお持ちのようですが、カウンセラーには、いろいろなタイプの人が居ます。
かつての上司を思い出したくないのなら、女性のカウンセラーに相談するという方法もあります。
だから、カウンセラーに対して、シーラさんの体験と思いを、お話してみてください。
話を聞いてもらうだけでも、何かのきっかけをつかむことができると思います。

違反報告

2017年1月13日 19時43分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


過去のいじめなどとても苦しかったですね。

今も、辛いことなどあるなかで、お仕事探したり、やっててすごいと思います。


そして、すべてを疑ってしまうと書いてありましたが、自分自身で信じていくことが大事なんですよね。

辛い思いをされたので、今すぐに切り替えるとは言わないですが、少しずつそう出来ていくと良いですね。

全員が一緒ではないです。

大丈夫です。 焦らずに、ゆっくりで大丈夫です。

今、すごく疲れています。
それゆえに、そう考えてしまう部分もあると思います。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月13日 16時54分


ファミリーカウンセリング八王子

いくら 様 こんにちは 初めまして
助けを求めているから投稿されたんだと思います。
病気でも甘えでもないと思います。
原因はご家庭の事情もあるでしょうし、お仕事などでのトラウマだと思います。こういう場合には、カウンセリングに不安感をお持ちのようですが、先ずはカウンセラーの力を借りた方が良いと思います。

違反報告

2017年1月13日 15時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,私は今年で三十路デビューする実家暮らしのニートです。
仕事は一応探している身なのですが、正直言うと過去の経験で職に就く事、前に進む事、目標(もしくは夢)を持つ事、人と関わる事等が怖くて出来ません。「したくない」という怠け心も入ってると思います

2、職では「またあの時と同じ思いをするんじゃないか?」・「良さそうだが怪しい」等の感情や考えが働いて応募することすら出来ません

3、過去のトラウマや考え方の事で過去にこっそりカウンセリングに行ったのですが、そこである事に気付いたんです。行ったのが最初のバイト終了後だったからかカウンセラーがあの現場主任と似た特徴だったのでとても怖く感じたんです


4、一体私はどうしたいのか?どうすれば良いのか?するとしても先ず何からやれば良いのでしょうか?もう分かりません。病気なのか甘えなのか被害妄想なのか・・・どうなのでしょうか?そもそも私は本当に助けを求めてるんでしょうか?


2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「何もかも分からない、怖い、信じられない、理解してくれない」とありました。


貴方が生きられる中で大切な課題を解決するのに、少し投げやりに考えられる、その気持ちが
貴方をここまで、どうしようもなく疲れさせる結果になってしまったと思います。

人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、「充実した生き方をしたい」と思われるならそのやり方をご案内します。

貴方様の現在のお悩みを深くしている原因に貴方様の気質、特に
不安気質が強い事があげられます。

不安気質が強いと神経質・心配性・思い込み・
何かイヤな出来事があると次々悩んでしまう、疑いが生じると妄想が起きてきっと悪い状況が続くとネガテイブに考えてしまいます。

さらに不安気質が強いと、他人の自分に対する目線や評価、言動も気になってしまいます。

そうしますと貴方の普段の「目の表情、顔の表情」まで暗くなり、ネガテイブな事を
自分から次々引きこんでしまうようになってしまいます。

このままの状態が続きますと、うつ症が発症し重症化すると自立神経失調症
さらに悪化しますとガンの発症の危険性も有ります。

この際、気質さらに性格などの改善対策を早めに進められることをお勧めいたします。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
何故なら悩みの解決には原因を確実に掴まないと単なる対処療法で終わってしまうからです。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の不安心と依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 
     
     お問い合わせ、ご予約 080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/   

違反報告

2017年1月13日 14時32分