教えて掲示板の質問

「仕事の上司との関わり方」に関する質問

  • 受付終了

あどちゃんさん

最近、転職をして個人デザイン事務所に入社しました。
上司が男性なのですが、どう会話をしていいかわからない状態です。この年で恥ずかしいのですが、今までの仕事での恐怖心とその上司に、話したことで言わなくてもいいことを取引先や会社の皆に話、自分のイメージが下がった為、話し方がわからなくてミスばかりしてしまいます。周りからもイライラすると言われ、しゃべれない状態です。このままではまずいと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

違反報告

2017年1月7日 21時11分

教えて掲示板の回答

ラディアンス

こんにちは
 下記のページを読んでいただけると、良いと思います。

子供の頃、両親や先生との関係が十分に上手く行っていないと、上司や男性との人間関係が上手く行きません。
しかし、普通の意識状態で振り返っても,なかなか気づけないのです。

なぜかというと、自分の人生は普通だと思っているからです。
自分が特別だと思うと、辛くなるから、普通だと思っていて、両親や先生との関係の違和感に気づきにくいのです。

しかし、催眠状態で意識を子供時代に戻すと、その様子が実によく分かり、解決に導けます。

https://youtu.be/qQ2iYzNqNiU

違反報告

2017年1月17日 10時04分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。


【質問】

最近、転職をして個人デザイン事務所に入社しました。
上司が男性なのですが、どう会話をしていいかわからない状態です。

この年で恥ずかしいのですが今までの仕事での恐怖心と、その上司に話したことで言わなくてもいいことを取引先や会社の皆んなに話しまいました。
その為に自分のイメージが下がり、話し方がわからなくてミスばかりしてしまいます。
周りからもイライラすると言われしゃべれない状態です。
このままではまずいと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。

【回答】

あなたは前の会社での会社関係で苦い経験をしており、その悪いイメージを今現在も引きずっているようですね。

せっかく転職して、心機一転新たな天地で仕事を始めたのですから、前の自分と比較して恐れる必要は無いのではないでしょか。

ただ、前の会社での自分の至らなかった点をちゃんと分かってらっしゃるのであれば、その点には注意をして新天地で頑張れば良いとわたしは思います。

ひとはいろいろな見方をします。
誰でも粗探しをしようとすれば幾らでも見つかりますし、その逆で良い部分についても誰もが持っていると思うのです。

ですので、あまり周りの目を気にしすぎて自分を自己否定したり見失ったりすることが、一番自分を苦しめることではないでしょうか。
自分の至らない点を気をつけながら、新天地で頑張って下さい。

応援しております。

違反報告

2017年1月14日 22時14分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

上手く上司と話せない、話しても余計なことを話してしまいイライラするといわれて・・・ということですね。
萎縮してしまって、余計に力がはいってしまっていますね。

「コミュニケーション上手」な人は、
「相手の話を聞く=8割」です。
相手の話を聞かないことには、一方通行の会話になります。
もしかしたら、だから「余計なこと」を話してしまうのかもしれません。

まずは聞いて、笑顔であいづちをまず打って、
それから仕事をやることです。

とはいえ、どんなふうに?というのがあるかもしれません。

こちら池袋駅2分です。
よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月13日 19時31分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>言わなくてもいいことを取引先や会社の皆に話、自分のイメージが下がった為、話し方がわからなくてミスばかりしてしまいます。周りからもイライラすると言われ、しゃべれない状態です。

とてもお辛い状態ですね。

現状をもう少し詳しく、知りたいと思いました。

コミュニケーションの問題を解決すればよいのか、

あなた自身が問題を抱えていらっしゃるのか、

の判断は、この文面だけではできません。

一度抱えていらっしゃることをお話しして楽になりましょう。

仕事の上司との関わり方の問題改善も同時に進めていきましょう。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年1月12日 22時45分


ファミリーカウンセリング高尾

あどちゃん 様 こんにちは、はじめまして 


失敗続きで、ご自分に自信を失っているご様子ですから、カウンセラーの力を借りて、自信を取り戻すことをお勧めいたします。

違反報告

2017年1月12日 21時53分


心理カウンセリング らしんばん座

あどちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

男性の上司と、どう会話をしたら良いか、わからないのですね。
このままでは、まずいと思っていらっしゃるのですね。

そうですね。
会社での会話と言うは、仕事を進めるための会話と言う事になります。
よく、「報連相」と言われますが、要は仕事上の結果報告や途中経過、そして相談事ということです。
それ以外の事は、必要ありません。
上司の方に話しかける時に、「これは報告です」とか「ちょっと相談です」と言ってから話すと、相手も安心して聞いてくれると思います。

「言わなくても良い事」がどのような事かは、ご相談からはわかりかねますが・・・
上司の部下の関係は、仲良しクラブではないので、必要以上にプライベートに立ち入ったり、個人的な関係を結ぶ必要はありません。
ドライに考えるくらいで、ちょうど良いと思います。

全ての会話を、完璧にする必要はありません。
ミスは、かえって「ミスをした」と意識してしまうと、かえって良くない結果になります。
ミスをする事を恐れておどおどしていると、かえって相手に不快感を与えてしまいます。
必要な事だけを伝える、という姿勢で良いと思います。

違反報告

2017年1月12日 19時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あどちゃんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ焦りがあるようですね。

この焦りそのものが自分にプレッシャーを掛けて、ミスを誘っているのでは、と考えます。

まず一度落ち着いて、周りの話をしっかりと「聴く」事に集中してみてはどうでしょう?

しっかりと話を聴いて、自分が喋る際には一度頭の中で言葉を並べてみて、それから口に出してみる、という事を意識してみるだけでも、だいぶココロ持ちは変わると思います。

焦らない事です。

違反報告

2017年1月12日 19時20分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
口がすべって言わなくても良いことをいってしまうことは、誰でもあります。
あまり気にせず思ったことを口に出してください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 19時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応はいたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1、上司が男性なのですが、どう会話をしていいかわからない状態です。

2、今までの仕事での恐怖心とその上司に、話したことで言わなくてもいいことを取引先や会社の皆に話、自分のイメージが下がった為、話し方がわからなくてミスばかりしてしまいます。

3、周りからもイライラすると言われ、しゃべれない状態です。このままではまずいと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

まず先に申し上げて、貴方様の「言わなくてもいいことを取引先や会社の皆に話、自分のイメージが下がった為、話し方がわからなくてミスばかりしてしまいます」.

貴方様の現在の状況はご自分が遺伝で引き継がれた、不安気質が元で、自ら作ってしまった「他者依存性が高い」性格から来ているものと思われます。

対人不安症の特徴は
「予測できなかった状況が起きる事」が「キッカケ」になり、不安な気持ちが湧き起こり、本当の自分の正直な気持ちとは違う、相手に合わせようとする、他者依存性の強い対応をしてしまう、と考えて良いと思います。

対人不安症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人不安症の治療や他者とのコミュニケーション能力の課題改善と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者とのコミュニケーション能力の悩みや対人不安症の悩みの場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者とのコミュニケーションや対人不安症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、その上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは「 他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる為、職場や学校又は家庭で、人と自然に親しい関係や信頼関係を築くことができません」という一種の対人不安症の方の

悩みの完全解決には
60分間の「 他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を3~5回行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームでは、毎月10名様位「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を
直接ご来院の方法又は電話やスカイプにて実践的な講習を受けられ、見違えるようにコミュニケーション能力を高め自己成長されます。


貴方様もこの機会に「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善カウンセリングと実践的なトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの状態では、職場での信頼関係や親しい関係もを築くことができにくくなる危険性があります。


私どもの相談ルームでは「対人不安症や他者とのコミュニケーション力」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を行っています。

実践トレーニングの主なものは下記の通りです。

下記の職場や家庭(夫・子供)等で人間関係を上手に築く為に絶対必要な3つの
コミュニケーション能力

1、学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキル

3、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキル

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキル

この講習は電話又は直接1回~3回の講習で驚くほど
向上しますので、どうぞご連絡下さ為。(080-3397-2297あおぞら迄)

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)


改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(トラウマ)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来転職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職(本当の自分い合った職業)も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人不安症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(お電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年1月12日 18時49分


お悩み相談室 発芽塾(はつがじゅく)

拝読いたしました。
まずは、嫌われることを恐れないでください。
みんなに好かれるはずもなく、みんなに嫌われることもありません。
それと、自分の得意なことや長所を見て、自分に自信を持ってください。
自信を持てば、今のようなことはなくなります。
大事なことは、静かに自分と向き合うこと、自分の良いところや長所を見、
それを活かして社会に貢献する道を探すこと。
そのために不足しているものは努力して身に着けてください。
考えても仕方ないことは考えないこと。
沈思黙考し、自分と向き合う時間を取り、度々腹式呼吸をして
落ち着き、やるべきことのみをやるようにしてください。
しなくてもいいことはしないこと。
長所を活かすには、必要のないことは考えない、できないことは
しないことが大事です。
できることに集中。

違反報告

2017年1月12日 18時43分


ベレッツア

初めまして。

転職したばかりで話せないのは、とてもまずい。

そうですよね。

今から頑張らないといけないのに。

どうにかしたい気持ちが先走り、空回りしてしまう。 

よくわかります。

あせると、ミスも増えるし、出来ることも出来なくなってしまいます。

みんなそうです。
とてもよくわかります。

こんなときは、質問者様が転職なされたように、気持ちを切り替えるのが一番です。

それも、貴方の信用が崩壊して手遅れにならないうちに。

それには、(心理)カウンセリングが手早く負のスパイラルを断ち切る方法として良いでしょう。

貴方が少しでも早く立ち直られることを願っています。

違反報告

2017年1月12日 18時41分


カウンセリング・コーチング INCANTO

アドちゃんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>最近、転職をして個人デザイン事務所に入社しました。上司が男性なのですが、どう会話をしていいかわからない状態です。この年で恥ずかしいのですが、今までの仕事での恐怖心とその上司に、話したことで言わなくてもいいことを取引先や会社の皆に話、自分のイメージが下がった為、話し方がわからなくてミスばかりしてしまいます。

=一度の失敗が恐怖心となり、それが付きまとってしまっているんですね。
それがミスにつながり、おつらいですよね。

>周りからもイライラすると言われ、しゃべれない状態です。このままではまずいと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

=ブロック解除(恐怖心からの解放)が必要です。一度カウンセリングを受けてみられませんか?アドちゃんさんが本気になってくだされば、必ず解決できます。


いろいろな動画を発信しています。観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月12日 17時12分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

仕事の上司とのかかわり方がわからない

・・・というお悩みですね。

少し焦りがあるようですね。
誰かに具体的にお話を聞いてもらい、
心を落ち着けていろいろあったことは過去のこととして忘れてください。
心の仕切り直しが必要です。

話す人がいないようでしたら
お電話いただければ対応いたします。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2017年1月12日 17時05分