教えて掲示板の質問

「家と家族がつらい」に関する質問

  • 受付終了

くーさん

最近、家族間のギスギスが強くなり居づらくなってます。もともと仲がいいわけではなく無関心に近い状態だったのですが去年、母が乳がんで入院したことでより悪くなりました。特に金銭に関してがひどいです。

父が心臓病で働けず、母がパートで働いていたのですがその収入がなくなり、以前から食料品などに使用していたクレジットの計算を父が受け持つことになったのですが、家庭内のことを何もせず我関せずであった父が分かるはずもなく入院中、退院した現在も母を呼び出しては説明が悪い、言ってることがおかしいとクドクド説教じみたことを言います。プライドが高いのに父の兄弟に頭下げてお金を借りていることも屈辱、そのことでお金のことでは今後来るなといわたことも不服。すべてひっくるめて不機嫌になり周りにも手は出さないけど態度で示してくるし、それを受け同居してる母方の祖母も不機嫌、間を取り持つ妹も気にしいなので強がって対応するけどいなくなった後は、情緒不安定。それを母が宥めたり付き添ったり…の繰り返しです。

妹は昔心療内科に行っていたくらいメンタル弱いので相当参ってるのはわかるのですが、「イライラするイライラするイライラする死ね!」など独り言より少し大きい声で口に出してるのでこっちもグッタリです。自分で自分を否定しているのでこっちが何を言おうが聞く耳持たず。アドバイスしても全部否定、言ってることを肯定しても「でも…」と否定。正直鬱陶しいです。

妹は神経的なもので胃腸が弱いので定期的に寝込んでしまい、それを気にして働いてません。「自分で稼げれば好きなことできるのに」とか言ってるけど働きたくないみたいです。仕事探ししてないですし、在宅も派遣も何もかも嫌だの1っ点張り。好きな仕事しかやりたくないそうです。家庭の事情で高卒なのもひっかかっていて10年近くたつのにひきずりっぱなし。今はなんで自分が家事をやらなきゃいけないのかも愚痴になってます。夜になってみんな部屋に戻ると1人でイライラする!死ね!なんで自分が!と叫びながら物音が大きくなるので同じ部屋なので起きることもしばしばあります。マザコンでお互い共依存してるので入院して離れたことも大きく影響したようです。

さらに先月、母が乳がんのほかに子宮にも何かあるとの事で検査、原因はわからないけどとった方がいいとの事で手術も決まりました。またお金が…と父が、また入院でいなくなるのは嫌だと妹が、祖母も年なので言ってることがめちゃくちゃ。もうどうしたらいいのかわかりません。なにより、母のがん発覚、手術、それらを含め家庭内がゴタゴタしてるにも関わらず、なんとも思わないというより他人ごとに見てる自分がわからないです。友人にも話せない、ほかに話せる人もいない、泣きたいのに泣き方がわからない全部がどうでもよく消えたい、自分のと存在がなくなればいいのにと最近しょっちゅう思います。夜は安定剤と睡眠剤を使用してるけど効きが悪くなってます。

めちゃくちゃな文章になってしまってごめんなさい。文章にすれば整理つくかと思ったけど余計わからなくなりました…カウンセリングとか受けた方がいいでしょうか…でもお金…

違反報告

2017年1月7日 20時59分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

くー 様 こんにちは、はじめまして 

かなりお辛い状況ですね。
ご相談できる方が身近にいないのであれば、ご自分の心身が病気にならないうちに、カウンセリングをお受けした方が良いと思います。

違反報告

2017年1月17日 23時05分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。


【質問】

最近、家族間のギスギスが強くなり居づらくなってます。もともと仲がいいわけではなく無関心に近い状態だったのですが去年、母が乳がんで入院したことでより悪くなりました。特に金銭に関してがひどいです。

父が心臓病で働けず母がパートで働いていたのですがその収入がなくなり、以前から食料品などに使用していたクレジットの計算を父が受け持つことになったのですが、家庭内のことを何もせず我関せずであった父が分かるはずもなく入院中、退院した現在も母を呼び出しては説明が悪い、言ってることがおかしいとクドクド説教じみたことを言います。

プライドが高いのに父の兄弟に頭下げてお金を借りていることも屈辱、そのことでお金のことでは今後来るなと言われたことも不服。
すべてひっくるめて不機嫌になり周りにも手は出さないけれど態度で示してくるし、それを受け同居している母方の祖母も不機嫌。
間を取り持つ妹も気にしいなので強がって対応するけどいなくなった後は情緒不安定。
それを母が宥めたり付き添ったりの繰り返しです。

妹は昔、心療内科に行っていたくらいメンタルが弱いので相当参ってるのはわかるのですが、「イライラするイライラするイライラする死ね」など独り言より少し大きい声で口に出しているのでこっちもグッタリです。
自分で自分を否定しているのでこっちが何を言おうが聴く耳持たず。
アドバイスしても全部否定、言ってることを肯定しても「でも…」と否定、正直うっとおしいです。

妹は神経的なもので胃腸が弱いので、定期的に寝込んでしまいそれを気にして働いていません。
「自分で稼げれば好きなことできるのに」とか言ってるけど働きたくないみたいです。仕事探ししてないですし、在宅も派遣も何もかも嫌だの一点張りです。
好きな仕事しかやりたくないそうです。

家庭の事情で高卒なのもひっかかっていて10年近く経つのにひきずりっぱなし。
今はなんで自分が家事をやらなきゃいけないのかも愚痴になってます。
夜になってみんな部屋に戻ると1人でイライラする。死ね。なんで自分が...

と叫びながら物音が大きくなるので、同じ部屋なので起きることもしばしばあります。
マザコンでお互い共依存してるので入院して離れたことも大きく影響したようです。

さらに先月、母が乳がんのほかに子宮にも何かあるとの事で検査、原因はわからないけどとった方がいいとの事で手術も決まりました。「またお金が」と父が...
入院でいなくなるのは嫌だと妹が、祖母も年なので言ってることがめちゃくちゃ。
もうどうしたらいいのかわかりません。

何より母のがんの発覚、手術、それらを含め家庭内がゴタゴタしてるにも関わらず...
なんとも思わないというより他人ごとに見てる自分がわからないです。
友人にも話せない、他に話せる人もいない、泣きたいのに泣き方がわからない...

全部がどうでもよく消えたい...
自分ごと存在がなくなればいいのにと最近しょっちゅう思います。
夜は安定剤と睡眠剤を使用してるけど効きが悪くなってます。

めちゃくちゃな文章になってしまってごめんなさい。
文章にすれば整理つくかと思ったけど余計わからなくなりました。
カウンセリングとか受けた方がいいでしょうか…?

でもお金が…

【回答】

あなたはまず、家族の問題でここまで良く頑張ってこられましたね。
そしてこれからあなたがどの様に家族と向き合っていったらいいかと言う問題ですよね。

まず、わたしがお聴きしたいのはあなたは今現在、両親や妹と言ったご家族と一緒に暮らしているようですが、今後も家族と一緒に暮らして行きたいのでしょうか?

それとも、一人暮らしをして家族との距離を置きたいと思っているのでしょうか。
それにより、方向性が変わってくるとわたしは思います。

家族と距離を置いて一人暮らしが出来るのであれば、物理的に今の状況から抜け出すことは可能です。
しかしそれが無理だとすると、家族との生活の中であなたが今の状況をどう捉えるかになってきます。

あなたは家族に変わってもらいたいと思っているようですが、家族といえど他人です。他のひとを変えることは、そのひと自信が変わろうとしないと変えることはできません。
すこしきつい言い方かも知れませんが、カウンセリングで他人を変えることは無理なのです。

本人が変わりたいと望み、変わろうと努力しなければ私たちカウンセラーがお手伝いさせて頂いても変えることができません。

ですので、相談者のあなたがどう今の状況を受け止め、どの様に今後あなたは生きたらいいかと言うことについて一緒に考えて行けたらと思っております。

これはあなた自身の問題であるのであなたがどうなりたいか、そして今後どの様にその為に行動し、今の状況をどの様に捉えるかになって来ると思います。
そう言った自分の中に具体的な方向性を見出し、それに向けて行動してみて下さい。

そうすれば、きっとあなたの将来が開けて来るのではないでしょうか。
あなたの人生は、あなたにしか変えられません。

応援しております。

違反報告

2017年1月14日 22時09分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
今の状態ではカウンセリングを受けて整理したほうがよいですね
カウンセリングは、お金かかりますが命には変えられないです。
一度ご検討ください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 19時02分


カウンセリング・コーチング INCANTO

くーさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>最近、家族間のギスギスが強くなり居づらくなってます。もともと仲がいいわけではなく無関心に近い状態だったのですが去年、母が乳がんで入院したことでより悪くなりました。特に金銭に関してがひどいです。 父が心臓病で働けず、母がパートで働いていたのですがその収入がなくなり、以前から食料品などに使用していたクレジットの計算を父が受け持つことになったのですが、家庭内のことを何もせず我関せずであった父が分かるはずもなく入院中、退院した現在も母を呼び出しては説明が悪い、言ってることがおかしいとクドクド説教じみたことを言います。プライドが高いのに父の兄弟に頭下げてお金を借りていることも屈辱、そのことでお金のことでは今後来るなといわたことも不服。すべてひっくるめて不機嫌になり周りにも手は出さないけど態度で示してくるし、それを受け同居してる母方の祖母も不機嫌、間を取り持つ妹も気にしいなので強がって対応するけどいなくなった後は、情緒不安定。それを母が宥めたり付き添ったり…の繰り返しです。

=お父様は、うまくいかない状態で、がんじがらめになりストレスがたまってしまっているんでしょうね。家計のやりくりもからんできていますから、それに応対されるくーさんもとても大変だろうと感じます。


>妹は昔心療内科に行っていたくらいメンタル弱いので相当参ってるのはわかるのですが、「イライラするイライラするイライラする死ね!」など独り言より少し大きい声で口に出してるのでこっちもグッタリです。自分で自分を否定しているのでこっちが何を言おうが聞く耳持たず。アドバイスしても全部否定、言ってることを肯定しても「でも…」と否定。正直鬱陶しいです。

=”言語管理”というのですが、普段使っている言葉が無意識の領域(潜在意識)を支配してしまうので、妹さんには「イライラするイライラするイライラする死ね!」という言葉は、今すぐにでもやめていただきたいですね。その言葉を使うことで、さらにイライラを促してしまいます。


>妹は神経的なもので胃腸が弱いので定期的に寝込んでしまい、それを気にして働いてません。「自分で稼げれば好きなことできるのに」とか言ってるけど働きたくないみたいです。仕事探ししてないですし、在宅も派遣も何もかも嫌だの1っ点張り。好きな仕事しかやりたくないそうです。家庭の事情で高卒なのもひっかかっていて10年近くたつのにひきずりっぱなし。今はなんで自分が家事をやらなきゃいけないのかも愚痴になってます。夜になってみんな部屋に戻ると1人でイライラする!死ね!なんで自分が!と叫びながら物音が大きくなるので同じ部屋なので起きることもしばしばあります。マザコンでお互い共依存してるので入院して離れたことも大きく影響したようです。

=妹さんは、視野がとても狭くなってしまっています。妹さん自身に「人生を変えていきたい」という気持ちがなければ、全くうまくいかないのですが、これはカウンセラーやコーチが入り、改善していきたい案件ですね。
この妹さんの状況が変わらないと、クーさんの状況も楽にならないでしょうね。
私のように、高卒認定(一応専門学校卒)しかない人間でも、社会で多くの上場企業の中で働くことができ、弁護士のアシスタントなどもできるということを知っていただけるといいのですが。私の友人は高卒ですが、税理士資格を取り、税理士として働いています。そういった方はたくさんいますよ。
世の中の経営者は高卒、高校中退・中卒が多いんですよ^^

>さらに先月、母が乳がんのほかに子宮にも何かあるとの事で検査、原因はわからないけどとった方がいいとの事で手術も決まりました。またお金が…と父が、また入院でいなくなるのは嫌だと妹が、祖母も年なので言ってることがめちゃくちゃ。もうどうしたらいいのかわかりません。なにより、母のがん発覚、手術、それらを含め家庭内がゴタゴタしてるにも関わらず、なんとも思わないというより他人ごとに見てる自分がわからないです。友人にも話せない、ほかに話せる人もいない、泣きたいのに泣き方がわからない全部がどうでもよく消えたい、自分のと存在がなくなればいいのにと最近しょっちゅう思います。夜は安定剤と睡眠剤を使用してるけど効きが悪くなってます。
めちゃくちゃな文章になってしまってごめんなさい。文章にすれば整理つくかと思ったけど余計わからなくなりました…カウンセリングとか受けた方がいいでしょうか…でもお金…

=書き出してみることはいいことですよ。今回のご相談も、勇気をもっての一歩でよく頑張りましたと、くーさんにお伝えしたいです。
ぜひ、一度、市区町村の福祉の窓口に相談されてみてください。生活保護の対象になるかもしれません。生活保護以外でも、医療費の問題や生活の問題など…妹さんの精神障害者認定が受けられるかもしれませんし、とにかく市区町村の福祉の窓口に相談されてみてください。

そして…一度、私のカウンセリングを受けてみませんか?
たくさんの経験がある私にご相談いただくことで、いろいろな考え方があることを知ることができるかもしれません。

いろいろな動画を発信しています。まずは、こちらを観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月12日 17時45分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


とても大変で、お一人で背負ってるようで、苦しさお察しします。


ご両親へのお体の心配がありますね。
娘にとって不安が大きいことだと思います。

また、お金の問題も、ありますね。
詳しくお聞きしていないにでわからない部分がありますが、ご自身だけで生計をたてていらっしゃるのですか?

妹さんのこともそうですが、お一人で全部抱えず、こう発信したことはとても良いことです。

文章もめちゃくちゃでないですよ。
しっかり周りをみれています。

毎日、大変で抱えるものもたくさんあるのでご自身の身体も心配です。

整理すると書いてありましたが、まさにそれは良いことだと思います。

それに対しての対処法も見つかるはずです。

少しずつやってみてください

もし、可能であれば、いつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

お一人で抱え込まないで下さいね。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月12日 17時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみましたのでご確認ください。
 
(家と家族がつらい)

1、最近、家族間のギスギスが強くなり居づらくなってます。もともと仲がいいわけではなく無関心に近い状態だったのですが去年、母が乳がんで入院したことでより悪くなりました。特に金銭に関してがひどいです

2,、母のがん発覚、手術、それらを含め家庭内がゴタゴタしてるにも関わらず、なんとも思わないというより他人ごとに見てる自分がわからないです。

3,友人にも話せない、ほかに話せる人もいない、泣きたいのに泣き方がわからない全部がどうでもよく消えたい、自分のと存在がなくなればいいのにと最近しょっちゅう思います。夜は安定剤と睡眠剤を使用してるけど効きが悪くなってます。


貴方様のメッセージというか、貴方の魂から湧き出る文章を読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「泣きたいのに泣き方がわからない全部がどうでもよく消えたい、自分のと存在がなくなればいいのにと最近しょっちゅう思います」

貴方を現在の痛ましい悩みから、心よりお救いしたい気持ちです。

「文章にすれば整理つくかと思ったけど余計わからなくなりました」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の「夜は安定剤と睡眠剤を使用してるけど効きが悪くなってます。」この身体症状は確かにうつ症の軽度~中度からくる、身体症状だと思います。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままで放っておくと
うつ症が重症化してしまい、自律神経失調症になってしまわれる事が心配です。


現在「本当の自分」を掴み切れないままで生きておられるために
「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

本当の性格は真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、


貴方が本当に求めるモノは何か、どんな生き方が自分合っているのかを明確にする為の心理カウンセリングを行います。

うつ症で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ」
それをもとに「本当の自分に合った生き方、そして職場」をしっかり掴みとって
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

次に貴方様の精神的な安定感を保つため、ご自分の気質、性格をしっかり把握していたたきます。
自己診断方式で貴方の気質や性格を知り、問題の有るところを改善します。

そのカウンセリングの手順と流れは

まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめその他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様がこれまで悩み苦しまれた原因である「心傷体験」の問題から
脱せられない貴方の気質、性格をしっかり把握する必要があります。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


以上方法で貴方が悩み続けておられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

その他貴方様の最も苦しんでおられる、過去の心傷体験(トラウマ)についても心理療法で徐々に
思い出さない方向にご自分の思考性(解消・変更する)を変えていく方法がありますので安心してください。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のご指導も行っています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/






違反報告

2017年1月12日 14時03分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、くーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
このような家庭内にいる事はつらいことですね。

ご家族それぞれがそれぞれに問題を抱えているようですが、特にお金の問題が絡んできたりすると、余計にこじれてしまう事が多いです。

少し家族と距離を置いて、くーさん自身が落ち着ける環境でココロを整理されることが必要かな、と思います。

これだけ問題が色々とあると、どこからどう手を付けて、何が出来るのか、出来ないのかなど、考えることも出来ないはずです。

くーさん自身のココロを落ち着かせて、客観的に今の家庭内を見渡して、何が必要なのか、自分に何が出来るのかを考えられるようになれば、少しづつ状況は変わるかな、と考えます。

違反報告

2017年1月12日 13時19分