教えて掲示板の質問

「彼女から、すぐ怒るとよく言われ、悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

Jamさん

閲覧ありがとうございます。
付き合って半年になる彼女から、あなたはすぐ怒る、すぐ怒るから思っていることも言えないよ、と言われます。付き合い始めたばかりの頃は価値観の違いからか、怒る(言い合う)ことはありましたが、怒っていると自覚がないときでも「怒ってる」と言われてしまいます。「最近いつ怒られたって思った?」と質問したところ、「たくさんすぎて覚えていない。内容は忘れた。」と返事がありました。自覚がないかもしれないけど怒られたかどうかは受け取り手の気持ちだからと。
よくあるすぐキレたり、怒ったりするほうではなく、職場では「怒らなさそう」と言われてきました。彼女だから言ってしまうこともありますが、これから先も「怒ってる」と思われながら一緒に過ごすのは嫌ですし、思っていることも言えない関係ならすぐに終わってしまうと思っています。
どうにかして自分の性格(?)が問題なのか、無自覚で怒ってしまっているのか、表情にでているのか、この状態を改善したいです。解決のアドバイスをいただけたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2017年1月6日 03時56分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。

【質問】

付き合って半年になる彼女からあなたはすぐ怒る。すぐ怒るから思っていることも言えないよと言われます。
付き合い始めたばかりの頃は価値観の違いからか怒る(言い合う)ことはありましたが、怒っていると自覚がないときでも「怒ってる」と言われてしまいます。

「最近いつ怒られたって思った?」と質問したところ、「たくさんすぎて覚えていない。内容は忘れた。」と返事がありました。
自覚がないかもしれないけど、怒られたかどうかは受け取り手の気持ちだからと...
よくあるすぐキレたり怒ったりするほうではなく、職場では「怒らなさそう」と言われてきました。

彼女だから言ってしまうこともありますが、これから先も「怒ってる」と思われながら一緒に過ごすのは嫌ですし、思っていることも言えない関係ならすぐに終わってしまうと思っています。
どうにかして自分の性格(?)が問題なのか、また無自覚で怒ってしまっているのか表情にでているのか、この状態を改善したいです。

解決のアドバイスを頂けたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

【回答】

まず彼女があなたの何に対して怒っているのかわからないと、理由も分かりませんし直しようがないと思います。
職場では、あなたは「怒らなそう」と言われた様ですが、実際の彼女とのお付き合いではどうなのでしょうか?

同じ振る舞いをしていながら、彼女があなたのことを「怒ている」と思っているのであれば、おそらくあなたと彼女の間に感情的な不一致があるのではないでしょうか。
それは彼女のあなたに対する感情や物の捉え方ですので、あなたにはどうすることもできない部分になってくると思います。

あなたが彼女に誠意ある行動を行っているにも関わらず彼女がこのような発言をするのだとすると、それは彼女に問題がある可能性もあります。
彼女は、あなたを自分のある意味「なんでもきいてくれる存在である」と言う視点に立ち、あなたを観ている可能性もあります。
まずは、彼女が何に対してあなたのことを怒ってると感じているのか聴かないことには、問題は解決しないでしょう。

お互いがお互いを理解することこそ、必要ではないでしょうか。
応援しております。

違反報告

2017年1月14日 22時01分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Jamさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ご相談、拝見しました。
彼女と気持ちのすれ違いで悩まれてきましたね。

Jamさん自身、怒ったと思っていない言葉でも彼女には
違う受け取り方をされているかもしれない。

具体的にどこがどう悪いのかわからないままで
お辛い状況かと思います。

Jamさんも書かれているように、相手の受け取り方だったり
コミュニケーションの問題もあるかもしれません。

普段の生活で、Jamさんと話す以外の場面で彼女が
どんな言葉をどのように受け取っているか客観的に
観察してみるのも1つの方法かと思います。

他にも方法はありますが、文章のみでは伝えきれない
こともありますので、良ければJamさんのお話を聞かせて
いただけませんか?

お話の中で、Jamさん自身が気づいていないところがあれば
それを見つけ改善策を一緒に考えるのが私たちカウンセラーですよ。

どうすれば、彼女と今後より良い関係を築いて
いけるようになれるか一緒に考えませんか。
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年1月14日 15時58分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
彼女にどうしてほしいかよく聞いてみてはどうですか?

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 18時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Jamさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
こういうことはなかなか、自分では分からないものですね。

Jamさん自身が「怒っていない」と思っていても、彼女さんの方が「怒られている」と感じてしまう、これは言い手側と受け手側の感じ方の違いになると思います。

例えば言葉遣いやその口調、態度など客観的に見てみないと何とも言えません。

彼女さんに「どんな風に」「どんな事が」怒られていると感じるのか、お二人で話し合われてみると良いと思います。

それによって、お互いの感情の伝え方や受け方の違いが分かってくると思いますよ。

「アサーション」という言葉を検索されて、内容を見てみるのも一つの方法です。

違反報告

2017年1月12日 11時34分


HIRAC(ヒラク)

Jamさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
Jamさんの投稿を拝見いたしました。

ご自分では怒っている自覚はないのに、
彼女さんから、すぐ怒る、思っていることも言えないと言われ、
困惑されている様子が伺えました。
この状況を改善したいと思われているのですね。

彼女さんに「すぐ怒る」と言われた時、
Jamさんは、どんなお気持ちになりましたか?
なんでだよ?と、ちょっとイライラした気持ちでしょうか。
怒ってないのになぜ?と、不安な気持ちでしょうか。

逆に、
「すぐ怒る」と感じている彼女さんは、
どんな気持ちでいらっしゃると想像しますか?
(個人的な感覚に過ぎませんが、
私には、彼女さんの悲しいお気持ちが伝わってきました。)

自分と他者が親密な関係を築くためには、
「自分の考えや気持ちを、正しく伝えあう」ことが必要だと言われています。

たとえば、
「最近いつ怒られたって思った?」
と彼女さんに質問をされていますが、ここに、ご自分のお気持ちを付け加えると、
彼女さんに、Jamさんの思いが伝わりやすくなります。

「自分は怒っている自覚がないから、
怒っていると聞いて、自分がすごく不安になった。
あなたと良い関係を続けていきたいから、改善したいと思っている。
だから、いつ怒られたと感じたのか、そのときに教えてもらえると、
改善に繋げられるから、安心するよ」

上記は、あくまでも例です。
このような感じで、ご自分の正直な気持ちを、
彼女さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

合わせて、すぐ怒ると訴えられた彼女さんが、
どんなお気持ちなのかを素直にお聴きになり、
それに寄り添って差し上げることもおすすめします。
それによって、
「覚えてない、内容は忘れた」という突き放したような言葉は、
変化していくように思います。

Jamさんがこの状況を改善したいと思われているのは、
彼女さんとこれからも良いお付き合いを続けていきたいからだと思います。
そのために、お二人で協力していきましょう^^

いかがでしょうか。

お二人のこれからを、陰ながら応援しています。

違反報告

2017年1月12日 11時24分


初めましてjam様(^-^)

彼女との『怒り』の価値観の違いについてお悩みなのですね。


私も彼女さんの様な時期がありました。

私の場合は、
相手の男性をだいすきで嫌われたくないことと、
自己評価がとても低かったので、

彼の言動の1つ1つを自分に悪くとっていました。

例えば、
自分が話しかけた時に、彼が聞いてなかった。
という時には、

『聞こえなかったのかな?』と思うのではなく、

『また怒ってるのかな』『私、何かしたかな』
『無視された』と、考えてしまっていました。

自分で彼の感情を勝手に悪い方にとっていたんです。
だからいつも彼女さんの仰るような事を思っていました。


私の声が小さかったり、彼はテレビ観ていただけなのにね、
勝手に『彼は私には怒ってる』って思ってたんです。


彼女さんの自己評価が低い。こちらが可能性の1つです。


また、職場では穏やかでも、家族には彼女さんと同じ様な事を言われるのであれば、あなたの表現が原因の可能性もあります。


職場はオフィシャルな場所なので、ある意味で穏やかなのは当たり前。
比較するなら同じプライベートである家族の視点が1番参考になります。

家族はどの様にあなたの事をみておられますか?(^-^)


私は、両方のパターンの経験があります。

彼の家族に『あいつ短気でしょ~?大丈夫?』って聞かれた事もありますし、
自分の自己評価が低くて、相手に自分の欲しい優しさで埋めてもらおうとし過ぎて『重い。疲れる。』と振られた事もあります。

どちらも可能性の1つですが、

彼女さんが好きで、これからも一緒にいたいなら
ご自分も相手も直視して受け入れる、又は譲り合う事が必要だと思います。

私は今は幸せな恋愛が出来ています。


jamさんのお幸せを、心から祈っています(^-^)

違反報告

2017年1月12日 11時04分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

彼女からよく怒ると言われ悩んでいる
・・・というお悩みですね。

お二人のやり取りを客観的に見てみないと
本当に怒った言い方なのか?
ということは判断は難しいでしょう。

2者関係の中で、
彼女はあなたが怒っているように感じるということなのかもしれません。
そのことを理解して付き合って!
ということではないでしょうか?
言い方が強すぎるのかもしれません。

何でもないことでも怒っているように感じる人もいます。
批判的な主張の強い言い方が苦手な人は、
それだけで怒ったと捉えるでしょう。

どんな事が怒ったと感じるのかを
出来事の中で
彼女と一緒にすり合わせをしてはいかがですか?

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2017年1月12日 10時44分