教えて掲示板の質問

「どうしたら、友だちから嫌われなくなりますか?」に関する質問

  • 受付終了

アヤカさん

小学生の頃は普通だった、喧嘩しても仲直りとか、心が締め付けられることはなかった。
中学生になって、自分の容姿のせいで、あだ名をつけられ、クラスのボスの男子にいじめられ、クラス中の男子にいじめられ、周りの女子はその状況にドン引きして、私は1人だった。
クラス変わって、すごい楽しかった時もあった、けど、また卒業する頃には、男子にいじめれ、女子には連絡をブロックされて、色々な人間関係を失って、嫌な男子のいない女子高に入学。
高1の頃は、今までとは信じられないくらい、人間関係が充実。
高二で、クラス変わる。仲良かった友達と離れ、なかなか周りととけこめなかった。
自分自身、自暴自棄になって、勉強ともまともに向き合わなくなり、カンニングして先生に見つかった。先生は、恐らくクラスや他にそれをストレートに言ってはいないが、周りは察したのだろう。これで、少しいたクラスの友達とも距離が離れる。
そこからまたどんどん悪い方向に向かう。
高3。クラスの1軍の子と仲良くなる。仲良くなりすぎて、私は、その子に負担をかけ、重く取られたことが原因で、その子との関係も終わり。
高校1年の頃仲良かった子にTwitterフォローしても、フォロバこなかったり。
中学は部活一緒で、高校に入ってから手の怪我をするまで、数ヶ月登校共にしてた友達にはLINE、Twitterブロックされる。(理由は全くわからない)

私の心は、人間関係に支配されている。
楽になりたい。
ブロックという機能が怖い。
みんなと仲良くしたい。私は、みんなのこと好きなのに。
みんな私を嫌いにならないで。
連絡とりたくないくらいに嫌われてしまうなんて
理由がわからないなんて
そんなんばっかり。
人間なんて怖い。猫にでも生まれ変わりたい。
もう疲れました。助けてください。

違反報告

2017年1月6日 02時55分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。

【質問】

小学生の頃は普通だったし、喧嘩しても仲直りとか心が締め付けられることはなかった。
中学生になって自分の容姿のせいであだ名をつけられ、またクラスのボスの男子にいじめられたりクラス中の男子にいじめられて周りの女子はその状況にドン引きして私は1人でした。

クラスが変わってからは、すごい楽しかった時もあったけど、また卒業する頃には男子にいじめられて、女子には連絡をブロックされ、色々な人間関係を失って嫌な男子のいない女子高に入学しました。

高1の頃は今までとは信じられないくらい人間関係が充実していました。しかし高2でクラスが変わると、仲が良かった友達と離れてなかなか周りと溶け込めなかった。
自分自身で自暴自棄になって勉強もまともに向き合わなくなり、カンニングして先生に見つかりました。

先生は恐らくクラスの子や他の子にそれをストレートに言ってはいないと思うが、周りは察したのだろう。これで、少しいたクラスの友達とも距離が離れることに...

そこからまたどんどん悪い方向に向かう。
高3でクラスの1軍の子と仲良くなる。仲良くなりすぎて、私はその子に負担をかけ、重く取られたことが原因でその子との関係も終わった。

高校1年の頃、仲が良かった子にTwitterフォローしてもフォロバこなかったり。
中学のときに部活が一緒で高校に入ってからは手の怪我をするまで数ヶ月登校を共にしてた友達にはLINE、Twitterをブロックされる(理由は全くわからない)。

私の心は人間関係に支配されている。
楽になりたい。
ブロックという機能が怖い。

みんなと仲良くしたい。私はみんなのこと好きなのに...
みんな私を嫌いにならないで...
連絡を取りたくないくらいまで嫌われてしまうなんて...

理由がわからないなんて。
そんなんばっかり。
人間なんて怖い。猫にでも生まれ変わりたい。
もう疲れました。助けてください。

【回答】

ひとと仲良くなるには、まず自分を好きになる必要があると思います。
そして、あなたがどういったひとと仲良くなりたいのかということをちゃんと知る必要があるのではないでしょうか。

あなたが友達になりたいと思っているひとたちは、普段どういった行動でどう言う性格のひとたちなのでしょうか?

ことわざに「類は友を呼ぶ」と言う言葉がありますが、まさにその言葉そのものではないでしょうか。
あなたが信頼を得て、友達になりたいと思っているひとが居るならば、そのひとたちのことを認め、お互い信頼し合う必要があると思います。

その為に、あなたはどの様な行動をとれば良いか考えてみて下さい。

日々の行動が全てだと思います。
一日一日を大切にして、そしてみんなに信頼してもらえるようなそんな行動が取れるよう頑張ってみて下さい。

応援しております。

違反報告

2017年1月14日 21時58分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

アヤカさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

アヤカさんご相談を拝見させていただき、ご自身でも何が問題かわからないうちに相手から距離を置かれてしまい、人間関係がうまく運べず怖いというお気持ちがありますよね。
確かに人って怖いなと思うこともあります。

そして過去の虐められたという体験から、心の中で交友関係が上手くいっている時でも、恐怖心がおありなのではないでしょうか。
見放せれてしまう恐怖があり、相手に合わせすぎてしまうと、ご自身の主体的な価値観ではなくなってしまいますよね。
たしかにお辛い経験をされてきたことがあり、嫌われてしまわないように行動をしてしまうこともあることかと思いますが、合わせすぎてしまうと、重く感じてしまう時もありますよね。

友達と深い関係になっていくには、トライ&エラーを繰り返し、失敗を多く経験しながら、相手を認め、自分を認めてもらうことになっていくことかと思います。
人間関係でうまくいかないときは必ずありますよね。
集団になっていくとより安心感を求め人に合わせていく傾向もあります。
虐めにあったこともそういう相手の心理背景があり、ご自身では理解しがたいことだったはずです。

交友関係でうまくいっている時と、距離を置かれてしまった体験が繰り返しありましたよね。辛かった体験も多くあるかと思います。
多くの人と仲良くしようと付き合っていくために、まずは一人の人と、深い関係を築いき、そこには失敗が生まれてしまうこともありますが、お互いを理解し合える関係となっていくことでしょう。

今はつらい時期ですよね、自暴自棄になってしまうこともあると思います。
ただ本来の楽しいはず交友関係はまた訪れますよ。
今はいい時と悪い時の波のよくない部分にいて、また上がっていく時期が必ず訪れます。
みんなと仲良くしたい、みんなのことが好き、この思いはまた届くことを信じていて下さい。

違反報告

2017年1月13日 23時10分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、他人に依存する傾向にありますね
みんなと仲良くすることももちろん大事ですがまず自立しましょう。
その為に、自分に自信をもってください。
毎日3個自分ができたことを見つけて出来ている自分を褒めてください
是非お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 18時56分



いまの時代、友達関係のつながりは携帯やPCなので、
精神的な思いやりや友情、助け合いがないので、
本当の友人を見つけるのも難しいと思われます。

私も身近な人にメール返信せずにいたら、
「なんで返信くれないの?」と聞いても来ないで、
いきなり意地悪されました(!?)

携帯関係つながりの仲間の心理は読めません!

私としてはトラブルが起こったので距離を置き、
自分の起こした行動を洞察してもらいたかったのです。

アヤカ さんの友達とは携帯やPC仲間であり、
希薄な関係だと思います。

中学でイジメられ、嫌な思いをされましたが、友達が欲しいと
求めて求めて、それが小学校の頃の普通を求めて
いませんでした?

喧嘩しても仲直りできる友達とか?中高になるとプライドも
出てくるので、なかなか喧嘩しても仲直りできません。
さらに気難しい子ばかりです。

この際携帯のLINE、Twitter も止め、趣味やボランティア、
大学、専門進学もありますので、勉強されてはいかがでしょうか?

それに日本人だけが友達ではありません。
日本が合わないと海外の方が意外と性格的に向いています。

国民性や島国根性など、日本で生きにくかった分、
海外の方は楽に感じます。

また過去のトラウマで「自分は嫌われてしまう性格なんだ」
と思い込みを作ってしまうと、同じ状況に陥りやすくなります。
当方はヒプノ、カウンセリングで治せます。

違反報告

2017年1月12日 17時01分


お悩み相談室 発芽塾(はつがじゅく)

読ませて頂きました。
全ての人に好かれる人はいません。
口には出さないかも知れないけど、あなたのことに好感を持ち、応援している人もいると思います。
あなたにも、好きな人と嫌いな人がいるでしょう?
それは誰しも同じなのです。
だから、あなたが心がけることは、誰からも好かれようとは思わないこと。
嫌われても、言うべきことは言い、やるべきことはやってください。
嫌われることもあることを前提に人生を生きれば、心が楽です。
うまく生きている人はそうしてるんですよ。
人に振り回されないで、自分らしく生きてください。

違反報告

2017年1月12日 08時05分


はじめまして。

人間関係はちょっとした気遣いや言動で変わります。

そして適度な距離を保つことが重要です。

相手に合わせた付き合い方をすれば嫌われることはありません。

この人だと話しやすく癒されると思われると人は集まって来ます。



違反報告

2017年1月12日 06時28分


九州心理カウンセリングセンター

友達との人間関係でお困りのようですね。
友達との関係を望めば望むほど、うまくいかなくなってきていませんか。
そのような時のあなたの思いを、少し、外側に立って眺めてみましょう。必死になればなるほど、気持ちに余裕がなくなり、その気持ちの重さゆえに、周りの人たちも、引いてしまいそうです。あなた自身も、自分のその気持ちに振り回され、行き場を失っているのではないでしょうか。そんな時は、自分自身に目を向けてみましょう。自分でやれることやりたいこと、好きなこと等に、心を向けてみるのもいいでしょう。
何でもいいです。本当にささやかなことでも、いいです。少しづつ、自分の中に、ちょっとした自信になるものを作っていってください。視点を変えてみることです。

              九州心理カウンセリングセンター  遠藤

違反報告

2017年1月11日 18時37分