教えて掲示板の質問

「嫌な事をやりたくなくて、生きる意味が見出せません」に関する質問

  • 受付終了

そいさん

現在フリーターの21歳男です。
自分は高校を卒業しかなり好条件の工場に就職しました。
ですが自分の本来やりたい職ではなかった上に職場にうまく馴染めず2年で辞め平成28年の2月よりアルバイトをしながら生活しています。
バイトも今現在で3件目で1.2件目のバイトは無断で辞めてしまい3件目のバイトを始めやっと1ヶ月が経ちました。
実家暮らしなのですが幼稚園に通う頃から母親と暮らす生活になり、母親もスナックのスタッフとして働いておりお金にも余裕がなく必死に働いていても毎日を食いつなぐので精一杯な生活が続いています。キツキツの生活の中で税金も払えず滞納していて貯まる一方です。
1ヶ月全く遊ばずに過ごしてもお金がプラスになることはありません。
また、就職をしてから3ヶ月ほど経ち、ネットゲームに熱中するようになり仕事の日以外はなかなか家から出ずに生活する日々が続きました。仲が良かった友だちとの付き合いも減り今ではかなり疎遠になっています。
今の状況を変えなければいけないと感じ、最近やっとゲームを辞めたのですが結局バイトに入る時間以外の9割は寝て過ごしています。
自分は今何のために今を必死に毎日を食いつなぎ生きているのかが全く分かりません。
本当はもうずっと1人で家から出ずに過ごしたいです。
こういうとただのダメ人間じゃないかと言われてしまうとは分かっています。
ただそう言われてもそうだと肯定し改善しようとする気さえも全く起きないと思います。そう言われても悔しくもないし嫌でもありません。
私は今何のために生きているのでしょうか。

違反報告

2017年1月5日 09時20分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。

【質問】

現在フリーターの21歳男です。
自分は高校を卒業し、かなり好条件の工場に就職しました。
ですが自分の本来やりたい職ではなかった上に職場にうまく馴染めず2年で辞め、平成28年の2月よりアルバイトをしながら生活しています。

バイトも今現在で3件目で1~2件目のバイトは無断で辞めてしまい、3件目のバイトを始めてやっと1ヶ月が経ちました。
実家暮らしなのですが、幼稚園に通う頃から母親と暮らす生活になり、母親もスナックのスタッフとして働いておりお金にも余裕がなく必死に働いていても毎日を食いつなぐので精一杯な生活が続いています。

キツキツの生活の中で税金も払えず滞納していて貯まる一方です。
1ヶ月全く遊ばずに過ごしてもお金がプラスになることはありません。
また、就職をしてから3ヶ月ほど経ち、ネットゲームに熱中するようになり仕事の日以外はなかなか家から出ずに生活する日々が続きました。

仲が良かった友だちとの付き合いも減り今ではかなり疎遠になっています。
今の状況を変えなければいけないと感じ、最近やっとゲームを辞めたのですが結局バイトに入る時間以外の9割は寝て過ごしています。
自分は今何のために今を必死に毎日を食いつなぎ生きているのかが全く分かりません。

本当はもうずっと1人で家から出ずに過ごしたいです。
こう言うと、ただのダメ人間じゃないかと言われてしまうことは分かっています。
ただそう言われても、そうだと肯定し改善しようとする気さえも全く起きないと思います。
そう言われても悔しくもないし嫌でもありません。

私は今何のために生きているのでしょうか。

【回答】

今、あなたはバイトをされて生計を立てておられるようですが、バイト以外で自分の興味や将来の目標という物はないのでしょうか?
生活するのに仕方なくバイトをしていると取るか、バイト以外の別の要素を得る為にバイトをしているかによって、考え方が大きく違うとわたしは思います。

一番大切なことは、あなたがバイトをすることで何を得たいかだとわたしは思います。
それは、バイトの中で得られるものもあれば、バイトで得られた収入で得られる物もあると思います。
生活が苦しい状態だと言うことですが、お金があれば幸せになれるとも限らないし、またお金をかけなくても幸せを感じる時はあるのではないでしょうか。

生きていく上で何を大切にあなたは生きていくか、それを見つける必要があると思います。
お金だけではない、他の幸せを探してみるのもひとつの方法だとわたしは思います。

是非、自分の生きがいを探してみて下さい。
それは他のひとが決めるのではなく、自分で見つけることだとわたしは思います。

宜しく、お願い致します。

違反報告

2017年1月14日 21時45分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

人間がなんのために生きるか、ということが簡単にわかったら大変だと思います。
何のために生きるか、という問いに対しては、「なんのために生きるのかを知るために生きている」というところだと思います。

ご自身がわからないものを、他人が分かるわけありませんよね。

働かなくとも、友達と交流を持たなくとも、生きられる・・・
そう、生きられると思います。

ですが、「何のために生きるか」という問いの答えを得るのには、働いたり、友達と交流を持ったり、学んだりして、
現実の自分自身を実態として、肉体として、感じる経験の積み重ねが絶対条件なのですよ。

ただ生きていると、心の中にある自分自身と、実態の自分自身が段々離れていって、細い糸のようになって、限りなく離れてしまうという事が起きてきます。

あなたが知りたい質問の答えをさがせるのは、あなただけです。

立ち上がり、生きてください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月13日 19時42分


ファミリーカウンセリング高尾

そい 様 こんにちは 初めまして

かなり無気力な状態のご様子なので、カウンセラーの力を借りた方が良いと思います。

違反報告

2017年1月13日 14時29分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
まずはあなた様が本当にやりたいことを教えてください。
それをやるためにどうすればよいかお教えします。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 18時27分


カウンセリングルームはぎやま(萩山)心理相談室

そい様

「はぎやま心理相談室」と申します。

はじめまして。
回答させていただきます。

こちらの「はぎやま心理相談室」は、
「心理カウンセリング.COM」のサイト様に
登録させていただいたばかりです。

回答させていただくと、
「心理カウンセリング.COM」のサイト様をご覧になっているから
どのような反響があるのか、

どれくらいの回答をすれば、
こちらのサイト様の管理者様の意向に沿うのか
試験的な意味合いもあり、回答させていただきます。

━━━━━━━━━━

ご投稿には、「ネットゲーム」に依存なさっていたことが書かれていました。

何かに依存して、問題解決を先送りすることが悪いとは限りません。
適度な健全な依存はある程度必要です。

ただ、「ネットゲーム」に依存なさることにより、
お仕事ができなくなってしまうのでは、明らかに依存し過ぎです。

繰り返しますが、
適度な健全な依存はある程度必要です。

それは、ウォーキングのような適度な有酸素運動とか、
その人の好みの音楽とか、
友人との適度な交流とか、
そのようなことに適度に依存できればよろしいのかもしれません。

「それができれば苦労しない」と思われてしまうかもしれませんけれど。

━━━━━━━━━━

そい様のご相談は、
「私は今何のために生きているのでしょうか」
というお言葉で結ばれています。

「何のために生きるか」については、
今はお考えにならなくてもよろしいかもしれません。

「何のために生きるか」については、
心が健全な時にきちんとお考えになればよろしいのかもしれません。

「何のために生きるか」については、
こちらの掲示板に他のカウンセラーのかたから、
有効な回答がたくさん寄せられているようです。

また、類似のご相談に対する回答にも、
こちらの掲示板に他のカウンセラーのかたから、
有効な回答がたくさん寄せられているようです。

私が具体的に回答させていただいても、
他のカウンセラーのかたの回答と大差ないかもしれません。

━━━━━━━━━━

「依存することにお金をあまり掛けない」ことも大切です。

「1ヶ月全く遊ばずに過ごしてもお金がプラスになることはありません」
とお書きになっていますね。

しかし、毎日(週5ぐらいのバイトかもしれませんが)
お仕事をなさっていれば、その月の収支はプラスにならないと
何かがおかしいと思います。

自由になるお金が少なければ、
有料のカウンセリングをお受けになることも難しいでしょう。

きっと、掲示板ではお書きになっていない何かがあるのかと思います。

場合によっては、消費生活センターにご相談なさったり、
生活保護の申請についてご検討なさったりする必要もあるかもしれません。

━━━━━━━━━━

ご投稿の文章には、「気分の落ち込み」が感じられますので、
これ以上は回答しないほうがよろしいのかもしれません。

「心理カウンセリング.COM」のサイト様の
類似のご相談とその回答をご覧になることも大切かもしれません。

こちらの「はぎやま心理相談室」のサイトにおいても、
今まで、掲示板のご相談を多く回答してまいりました。

よろしかったら、以下のページから、
ご自分のご相談内容に近いものの質問とその回答をご覧になることも
有効かもしれません。

http://www.k5.dion.ne.jp/~fxfyfzfa/keizibanhozon/sub09.html

多くの人々が似たようなことで悩んでいることを実感なさるだけでも、
意味があるかもしれません。

そい様のお気持ちが少しでも楽になるように願っております。

それでは、失礼いたします。

違反報告

2017年1月12日 08時14分


追加コメント

こちらの掲示板からのリンクに
制限があるのかもしれません。

以下のページへのアクセスは、場合によっては、
URLをコピ&ペーストするような方法でアクセスをお願い申し上げます。

http://www.k5.dion.ne.jp/~fxfyfzfa/keizibanhozon/sub09.html

また、それでもアクセスできない場合は、
以下のページからのアクセスをよろしくお願い申し上げます。

http://www.k5.dion.ne.jp/~fxfyfzfa/

それでは、失礼いたします。

2017年1月12日 08時29分

九州心理カウンセリングセンター

自分のやりたい職業に巡り合うのは、なかなか至難の業です。工場の仕事やアルバイトも3件目で今現在続いているので、それなりにご自分の気持ちとは、別に、継続する力はあるのだと思います。
仕事の考え方に2つあります。一つは、その仕事を通して、自分の力を見出すこと、例えば、プラスの面では、早くやれる、丁寧にやれる、あるいは、マイナスの面では、うまくやれない、時間ががかかってしまう、など。要するに、その仕事を通して、自分の力を実践していくこと、です。もう一つは、何かを作り上げること、これは、いわゆる創造性を使って何かを作り出す、仕事です。自分なりに計画し、新しい、ものや、サービスなどを作っていくことです。いろいろやって、自分なりに、今の仕事が、どういうことにつながるのか、理解していくと、いいと思います。どんな仕事にもそれなりの意味を見つけて今後につなげることです。悩みながら、仕事をする20代は、試行錯誤の時代でもありますが、自分の力を見出す時期でもあります。
また、人は、仕事のために生きているのではなく、生きるために必要なので仕事をしているのだと思います。

違反報告

2017年1月11日 19時22分


九州心理カウンセリングセンター

友達との人間関係でお困りのようですね。
友達との関係を望めば望むほど、うまくいかなくなってきていませんか。
そのような時のあなたの思いを、少し、外側に立って眺めてみましょう。必死になればなるほど、気持ちに余裕がなくなり、その気持ちの重さゆえに、周りの人たちも、引いてしまいそうです。あなた自身も、自分のその気持ちに振り回され、行き場を失っているのではないでしょうか。そんな時は、自分自身に目を向けてみましょう。自分でやれることやりたいこと、好きなこと等に、心を向けてみるのもいいでしょう。
何でもいいです。本当にささやかなことでも、いいです。少しづつ、自分の中に、ちょっとした自信になるものを作っていってください。視点を変えてみることです。

              九州心理カウンセリングセンター  遠藤

違反報告

2017年1月11日 18時50分


九州心理カウンセリングセンター

友達との人間関係でお困りのようですね。
友達との関係を望めば望むほど、うまくいかなくなってきていませんか。
そのような時のあなたの思いを、少し、外側に立って眺めてみましょう。必死になればなるほど、気持ちに余裕がなくなり、その気持ちの重さゆえに、周りの人たちも、引いてしまいそうです。あなた自身も、自分のその気持ちに振り回され、行き場を失っているのではないでしょうか。そんな時は、自分自身に目を向けてみましょう。自分でやれることやりたいこと、好きなこと等に、心を向けてみるのもいいでしょう。
何でもいいです。本当にささやかなことでも、いいです。少しづつ、自分の中に、ちょっとした自信になるものを作っていってください。視点を変えてみることです。

              九州心理カウンセリングセンター  遠藤

違反報告

2017年1月11日 18時49分


心理カウンセリング らしんばん座

そいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

生きる意味を見出す事が出来ないのですね。
本来やりたい仕事ではなかったので、工場は辞めてしまったのですね。

それでは、そいさんのやりたい事は何ですか?
やりたい仕事なら、ずっと続ける事が出来ますか?
やりたい仕事が有るのなら、その仕事に就く事が出来るように、努力してみてください。

やりたい事が無いのなら、逆にとことん休んでみてはいかがでしょうか。
何もする事が無く、一日中ただ寝てばかりいて・・・。その上で、何かが見えてくるかもしれません。
「もう、こんな生活は嫌だ!」「無性に~がやりたい!」、そう言う気持ちが芽生えてくれば、しめた物だと思います。
すでに、そんな気持ちになりかけているのではありませんか?

病気になって、一日中ベッドに縛り付けられていなければならなくなった事を、想像してみてください。
そうなったとき、つまらないと思っていたバイトでも、何がしか「面白い」と思う事が出来るかもしれません。
たとえお金が無くても、やる事が無くても、自由に動く事が出来る幸せを感じる事が出来ると思います。

自分の生きる意味は、自分でしか見つける事は出来ません。
全てに対して八方ふさがりに見える状況が、生きる意味が無いように見せてしまっているのです。

人間は、本来そのような、高尚な目的のために生きるわけではありません。
それこそ、その日その日を食いつなぐために生きています。
だから、そいさん今の生活に、何がしかの充実感を得るような、何かを見つけるようにしてみてください。

違反報告

2017年1月11日 17時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。
サポートの詳細はホームぺ―ジhttp://www.ai-aozora.com/ を
ご覧ください。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、現在フリーターの21歳男です。
自分は高校を卒業しかなり好条件の工場に就職しました。
ですが自分の本来やりたい職ではなかった上に職場にうまく馴染めず2年で辞め平成28年の2月よりアルバイトをしながら生活しています。
バイトも今現在で3件目で1.2件目のバイトは無断で辞めてしまい3件目のバイトを始めやっと1ヶ月が経ちました。

2、今の状況を変えなければいけないと感じ、最近やっとゲームを辞めたのですが結局バイトに入る時間以外の9割は寝て過ごしています。
自分は今何のために今を必死に毎日を食いつなぎ生きているのかが全く分かりません。

3、本当はもうずっと1人で家から出ずに過ごしたいです。
こういうとただのダメ人間じゃないかと言われてしまうとは分かっています。
ただそう言われてもそうだと肯定し改善しようとする気さえも全く起きないと思います。そう言われても悔しくもないし嫌でもありません。
私は今何のために生きているのでしょうか。


貴方様のご相談の文章の中で「嫌な事をやりたくなくて、生きる意味が見出せません」とありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年1月11日 15時20分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、そいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
深い悩みですね。

ですが少し厳しめの言い方をします。

自分は今、何のために生きているのか。

その答えが出せるのは、自分だけなんです。

誰かに教えてもらう事ではありません。

誰かに教えてもらって、その通りに生きたとしても、それは「そいさん」の人生でも生き方でもありません。
教えてくれた「誰か」の人生です。

そいさんの代わりに、誰もそいさんの人生を送る事は出来ません。

そうさん自身の人生です。
どう生きようと、それはそいさんの自由です。

但しそこには、自分の人生を生きるという「責任」も伴うという事を忘れないで下さい。

違反報告

2017年1月11日 12時18分


HappyDesigner★KEN

同じような状況の方も多々いるのではないかと思います。

家庭環境から生活が厳しい方もいるでしょう。

ですが、不景気と言われる一方で格差社会ともいわれており、今後も貧富の差は激しくなると言われてます。

可能性は万人に共通に与えられていると思います。

なりたいようになれる時代です。

YouTuberなどで生活してるヒカキンのように好きなことをやりながら生きていける、非常に恵まれた時代であるといえます。

適切な情報さえあれば、自由に好きな生活を送る環境を作ることができます。

貴方の夢はなんですか?
その夢を叶えるために、どれだけ努力してますか?

オリンピック選手として活躍されている方は尋常ではない努力を幼少の頃からしてきてます。

それでもメダルに手が届かない人がほとんどです。

チャンスはいくらでもあります。

それを掴むか否かは自分次第だということを気付いてください!!

違反報告

2017年1月11日 11時49分