教えて掲示板の質問

「精神的な吐き気が起きた時の対処法について」に関する質問

  • 受付終了

ケンさん

自分は今16なのですが吐き気がしやすい体質なのか、中学生の時から吐き気に悩まされていました。
本当に精神的なものかどうか、今年の夏に胃カメラを受けた結果、逆流性食道炎と診断され、その他には特に異常がなく逆流性も薬を飲んで良くなりました。
今年の夏から吐き気は酷くなって、酷い時はオエッとえづく時もありました(実際には吐かない)
嘔吐恐怖症も持っています...
心療内科に通院していて、薬を色々試していますがどれもあまり効果がなく...
9月頃から学校を休学して、ストレスもかかっていないはずなのに良くなったり悪くなったりの繰り返しです...

実際に吐き気が起きた時、ガムを噛んでいると楽になると気付きましたが、最近ではガムも効かなくなりました...

精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありませんか?

違反報告

2017年1月5日 06時10分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。

【質問】

自分は今16歳なのですが吐き気がしやすい体質なのか中学生の時から吐き気に悩まされていました。
本当に精神的なものかどうか、今年の夏に胃カメラを受けた結果、「逆流性食道炎」と診断され、その他には特に異常がなく逆流性も薬を飲んで良くなりました。

今年の夏から吐き気は酷くなって、酷い時はオエッとえづく時もありました(実際には吐かない)。
「嘔吐恐怖症」も持っています...
心療内科に通院していて薬を色々試していますがどれもあまり効果がなく...

9月頃から学校を休学して、ストレスもかかっていないはずなのに良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
実際に吐き気が起きた時、ガムを噛んでいると楽になると気付きましたが最近ではガムも効かなくなりました。
精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありませんか?

【回答】

あなたはおそらく、まず自分がストレスに弱いと言うことにとらわれていませんか...?
確かにあなたは過去に「逆流性食道炎」と診断され、治療を受けていますが、こころの中では「まだ自分は治ってないんじゃないか...」
と言う概念にとらわれているように私には感じます。

そのとらわれから脱出するのに、今のあなたの状態を素直に受け入れ、それもまた自然の流れではないかと感じる必要があると思います。
人はとらわれから脱しようすると、そのとらわれ(嘔吐恐怖症)がいつ起きるのか恐怖を抱き、悪い方へと考えがちになり余計ネガティブな行動や動作、身体症状を起こす恐れがあります。

「気にするな」と言ってもなかなか難しいと思います。
自分のとらわれ(嘔吐恐怖症)も受け入れて、どのように自分で良い方向に自己コントロールできるか自分で探して行く必要があると思います。
もし必要なら、そのお手伝いをさせて頂ければと思っております。

宜しく、お願い致します。

違反報告

2017年1月14日 21時42分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、吐き気がくる瞬間をおわかりですか?
長年吐き気に悩まさせると、どんな時に吐き気がくるか
何となくわかるかと思います。
吐き気がくる直前に楽しいイメージをしてみてはどうですか?
一度、お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 18時22分


癒しの moon rabbit

洋食中心の食事 暴飲暴食や早食いなどは胃を刺激し、胃酸を過剰分泌させてしまいます。

ガムは空気中の空気を一緒に飲み込んでしまうので、あまりよくないかと

まだお若いので、運動とかをして、ストレス発散はどうですか

違反報告

2017年1月10日 23時11分


ファミリーカウンセリング高尾

ケン 様 こんにちは、はじめまして 

いろいろ、治療を試みているご様子ですが、今の段階では、本当に精神的な原因なのか否かが判断できにくい状況なので、当面は、いくつかの病院で検査していただいたほうが良いでしょう。
ただ、嘔吐恐怖症もあるご様子なので、少なくとも精神的な原因は多少なりともありますので、平行して、対応できるカウンセラーを探したほうが良いでしょう。

違反報告

2017年1月10日 22時15分


Mental care ~jun

ケンさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い症状ですね。

心療内科の先生にご相談されるのが良いのかと思いますが、ご相談はされていますか?されていないようでしたら、伺ってみて下さい。
カウンセリングを受ける方法もあります。
私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年1月10日 21時40分


魂の時間旅行

メ-ルだけでははっきりとは言えませんが、ひょっとしてプレッシャ-に弱いタイプでは?

メディカルアロマオイルで症状が改善する可能性はあります

違反報告

2017年1月10日 19時30分


心理カウンセリング Dear

ケンさん、はじめまして。
ご質問を読ませていただきました。

吐き気は、不安や恐怖感を身体的に知らせることが多いと言います。
不安や恐怖というのは、試験を控えている、とか、怖い目にあった、など、
原因が明らかな時は、不安だな、怖いな、と、自覚しやすいのですが、
何もない時には自覚しにくいものです。

中学生の時からということですので、何か、正体はつかめないけれど、
不安なことがあるのかな、とも思います。

吐き気がする前に、予感のようなものはあるのでしょうか。

もしも、予感があるようでしたら、
「吐き気がしそうだな、また吐き気がしたら嫌だな、と、自分は思っているな」
など、その時のご自身の気持ちを、実況中継してみてください。

実況中継することで、少しだけ自分と距離を持って、
その時の気持ちに呑み込まれることから逃げるのです。

また、同じことをするのに、吐き気がする時としない時、その違いは何だろう?
とも考えてみてください。

この方法で、絶対に大丈夫、とは言い切れませんが、
試してみてください。

漠然とした不安や恐怖感は、お薬ではなかなか取り除けませんので、
できれば専門家(心理士やカウンセラー)に手伝ってもらって、
対処していただくのが良いかな、と思います。

違反報告

2017年1月10日 19時03分


ベレッツア

お悩み拝見いたしました。

吐き気が起きたときの対処法を知りたいなら、お医者さんか、薬剤師さんに相談するのがよいと思います。

吐き気が起こらないようにしたいなら、カウンセリングを受けて、根本的にあるものを取り除くのがよいと思います。

違反報告

2017年1月10日 18時41分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ケンさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらそうですね。

嘔吐恐怖症とありますが、これは心療内科等で診断されたのでしょうか?

もしそうであるなら、その心療内科で投薬以外の治療、例えばカウンセリングなどはされていますか?

嘔吐恐怖症であるなら、投薬だけでは良くなりません。

また、精神的な吐き気ともありますが、これは一概にストレスだけが問題の大元とは考えにくいところでもあります。

その辺りの事をはっきりさせる事が大切かな、と考えます。

違反報告

2017年1月10日 17時34分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
心療内科の先生に相談してみましたか?
もし言いにくければ薬剤師の方でも大丈夫ですよ。
一度ゆっくり相談してみた方がいいと思いますよ。

違反報告

2017年1月10日 17時31分