教えて掲示板の質問

「短気でマイナス志向な夫との接し方」に関する質問

  • 受付終了

桃の木さん

夫とは結婚して今年で3年になり、1歳になる娘がいます。
娘が生まれてからは環境が一気に変わり、夫も私も慣れない育児に追われて余裕がなく、ここ最近喧嘩が絶えません。

夫は元々短気な性格で、本当にちょっとしたことで不機嫌になります。
夫とは結婚前に付き合っていた期間が短く、私もまだ夫の性格が掴めない部分があり、夫が怒るポイントがイマイチ掴めません。
また、短気なのに加えて夫はとてもマイナス志向なので、喧嘩が始まると本当に面倒です。
「どうせ全部俺が悪いと思ってるんでしょ」
「俺なんていなければいいんでしょ」
と、被害妄想レベルです。

私は冷静に話し合って仲直りしたいのですが、夫が一方的に
「めんどくせーからもういいや」
「もう家庭内別居でいいんじゃない?」
などと話し合いを放棄してしまい、どうにもなりません。
それでも毎回なんとか仲直りし、元に戻ります。

普段の夫は優しいのですが、不機嫌になるとすぐ顔に出て、とにかく無言です。
私は基本的にプラス志向な性格なので、夫のマイナス志向なところもうんざりしてしまいます。
私が何か言ってもそのままの意味で受け取ってくれず、
「そんなこと言ってるけど本当はこう思ってるんでしょ」
などと突拍子もないことを言ってくるので、
私もいつも言葉を慎重に選びながら夫と会話をしているのですが、気を遣いすぎて本当に疲れます。

また、不機嫌になると娘に対する接し方も冷たくなるので、娘の世話を安心して任せることができません。
娘もまだまだ私がいないとダメな時期で、夫が抱っこしても泣き止まず、私が抱っこするとすぐに泣き止むことがあります。
夫はそれが気にくわないらしく、不機嫌になります。不機嫌になると睨みつけるように娘を見ていたりするので、いつか娘に手を出すのでは…?と気が気ではありません。
娘もこれからどんどんワガママを言うようになったり、手がかかるようになるので、こんな夫と一緒に育児をやっていけるのか不安です。

こんな夫とどう接していけばいいのか、本当に悩んでいます。
ぜひご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

2017年1月3日 22時52分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

桃の木さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>夫とは結婚して今年で3年になり、1歳になる娘がいます。 娘が生まれてからは環境が一気に変わり、夫も私も慣れない育児に追われて余裕がなく、ここ最近喧嘩が絶えません。

=そう、余裕がなくなると、相手に対する思いやりを持てなくなったり、そのせいで摩擦が起きたりしますね。


>夫は元々短気な性格で、本当にちょっとしたことで不機嫌になります。 夫とは結婚前に付き合っていた期間が短く、私もまだ夫の性格が掴めない部分があり、夫が怒るポイントがイマイチ掴めません。また、短気なのに加えて夫はとてもマイナス志向なので、喧嘩が始まると本当に面倒です。 「どうせ全部俺が悪いと思ってるんでしょ」 「俺なんていなければいいんでしょ」と、被害妄想レベルです。

=それは、困りますよねぇ。しかし、本人が変わろうと思わないとどうにもなりません。怒りについての動画を作りました。まず、桃の木さんが動画をなんども観て、喧嘩にならないようにしてみましょう。それが定着すれば、ご主人も自然に変わってきます。
・怒りについて: https://youtu.be/UGqVX9x8qM8

そして…ここが気になりました「夫とは結婚前に付き合っていた期間が短く、私もまだ夫の性格が掴めない部分があり、夫が怒るポイントがイマイチ掴めません」。実は、結婚すると”えー!!こんな人だったの???”とか”こんな人だと思わなかった”ということは誰しもが経験することです。ですから、結婚して3年以内の離婚率が本当に高いです。ですから、実際3年以上は相手の様子をみないと、相手のことはよくわかりません。


>私は冷静に話し合って仲直りしたいのですが、夫が一方的に「めんどくせーからもういいや」 「もう家庭内別居でいいんじゃない?」などと話し合いを放棄してしまい、どうにもなりません。それでも毎回なんとか仲直りし、元に戻ります。

=頑張ってますね(泣)。桃の木さん、えらい!仲直りして元に戻しているというのは、本当にえらいです。


>普段の夫は優しいのですが、不機嫌になるとすぐ顔に出て、とにかく無言です。
私は基本的にプラス志向な性格なので、夫のマイナス志向なところもうんざりしてしまいます。

=不機嫌になると顔に出す、そしてマイナス思考…確かにうんざりですよね。こちらが一生懸命前向きに考えているのにね。


>私が何か言ってもそのままの意味で受け取ってくれず 「そんなこと言ってるけど本当はこう思ってるんでしょ」などと突拍子もないことを言ってくるので、 私もいつも言葉を慎重に選びながら夫と会話をしているのですが、気を遣いすぎて本当に疲れます。

=疲れますよねぇ。しかし、先ほども書きました通り、人を変えようと思ってもかわりませんから(特にご主人は頑固です)、まず桃の木さんが疲れない考え方に変えていきましょう^^。
それはトレーニング次第で必ずできますので。


>また、不機嫌になると娘に対する接し方も冷たくなるので、娘の世話を安心して任せることができません。 娘もまだまだ私がいないとダメな時期で、夫が抱っこしても泣き止まず、私が抱っこするとすぐに泣き止むことがあります。夫はそれが気にくわないらしく、不機嫌になります。不機嫌になると睨みつけるように娘を見ていたりするので、いつか娘に手を出すのでは…?と気が気ではありません。 娘もこれからどんどんワガママを言うようになったり、手がかかるようになるので、こんな夫と一緒に育児をやっていけるのか不安です。こんな夫とどう接していけばいいのか、本当に悩んでいます。ぜひご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

=ご主人はどうしたいんでしょうね。
お二人に直接お会いしていませんし、明確にこうだ!と断言はできませんが、そもそもご主人は、育児を積極的にしたいとお考えでしょうか。そうでなければ、割り切ってご主人に頼りたいと思うのをやめ、他のいろいろな方法を考えてみてもいいかもしれませんね。
例えば、市区町村には育児の相談窓口が必ずあります。一度そこにご主人と行き、ご主人がどういうお考えをお持ちか、第三者を挟み様子を見てみるというのもいいかもしれませんね。どうしてもお二人でのお話だと本音が見えません。
そして、市区町村(保健所や児童相談所、警察の生活安全課含め)は育児の不安について話を聞いてくれます。遠慮なく相談してみてくださいね。


私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

桃の木さん、私は桃の木さんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月14日 08時55分


桃の木さん、はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

わたしも、いま現在3人の男の子の子育て奮闘中ですよ。
子どもがいると、本当に生活が変わりますよね。よくわかります。
どうしても、子ども中心の生活になり、なかなか夫婦でのんびり…なんていう時間もありませんものね。
もし、どちらかのご実家が近ければ、時々お子さんを預けたりして、ご夫婦二人の時間を取るのもオススメですよ。
いまは、子ども中心の生活になってしまい、旦那さんも寂しい気持ちが出ているのかもしれません。

ご主人がネガティブ思考で、悩まれているのですね。
わたしも、改善はしてきましたが、ネガティブ思考が強かったんです。

これはあくまで推測ですが…
ご主人はもしかすると、育った環境の中で、
○自分はいないほうが良かった…
○自分がすべて悪い…
などと、考えてしまうような時期があったのかもしれませんね。

思考のクセというのは厄介で、なかなか抜け出すまでが大変です。
ネガティブな思考の奥には、“怖れ”が隠れていることも多いと思います。
ご主人さまは、嫌われてしまうのではないか…自分は不必要なのではないか…という怖れを常に持っているのかもしれません。。
子育て中は、ご主人のことまで考えるのは、とても大変ですが、、
感謝の気持ちや寄り添う気持ちなどを、時折表現してあげることで、ご主人さまのネガティブ思考もすこし緩和されるかもしれませんよ。

桃の木さんご自身も、ときどき自分の時間を持ちながら、ストレスをうまく発散して、子育てがんばってくださいね。

応援しております。

違反報告

2017年1月10日 10時50分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

旦那様がマイナス志向なのは、今までの人生経験からだと思いますが
今からでも改善できます。

マイナス志向になる人は、自分のことが嫌いで認めることができません。
そんな人を改善する方法は、毎日自分ができていることを3つ紙にかいて
できている自分に対して褒めてあげることです。

でもこれを旦那様にいきなりやれといっても喧嘩になります。
ですのであなた様がまず「マイナス志向ってこういうものなんだ^^」とまずは
認めてあげてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月9日 23時45分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

ご主人のこと、お子さんのお世話と、ご相談者様も大変お辛い状態ですね。
でも、お子さんについては、いつかは必ず手が離れますし、今が一番カワイイ時期でもあるかと思いますので、今しか味わえない子育てを楽しんで下さいね。
ご主人のことですが、性格をすぐに変えることは難しいと思います。しかし、ご相談者様のプラス思考でおおらかに、ゆったり接するようにしていれば、きっと考え方も変わると思いますし、ご夫婦水入らずのゆっくりとした時間を過ごすだけでも変わるかと思いますので、ご参考にしてみて下さい。

私で宜しければ、ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年1月9日 22時06分


心理カウンセリング らしんばん座

桃の木さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

桃の木さんは、プラス思考で、おそらく何事もテキパキと実行して、育児を頑張っていらっしゃるのですね。
それに引き換え、なにかとマイナス思考で、ちょっとしたことで不機嫌になるご主人が、心配でしょうがないのでしょうね。

そうですね。
まずもう少し、ご主人に対して、長い目で見るというか、気を長く持って見ていただければと思います。
おそらく桃の木さんは、何事も計画をきちっと決めて、その計画通りに事を進めないと、気が済まないタイプなのではないかと思います。
それか、すぐに結果が出ないと、心配になってしまうのかもしれませんね。(間違っていたら、すみません。)

そんな桃の木さんから見ると、ご主人は全てに歯がゆく、頼りなく見えてしまうのかもしれません。

ただ何と言うか、ご主人に限った事ではなく、男と言う物は、大なり小なりそんな所が有るものだと思います。
子育てに対する心構えにつても、やはり女性(特に母親)とは、違うのです。

おそらくご主人から見ると、そういった夫婦間の子育てに対する意識のギャップのようなものが、鬱陶しく感じられてしまっているのだと思います。
今は桃の木さんの愛情や関心が、すべてお嬢様の方に向いてしまっているような、そんな気持ちで見ているのかもしれません。
言ってみれば、大きな子供がもう一人居る、といった状態です。

ですから、桃の木さんとしては、あまり先回りをせず、結果をすぐには求めないようにしてください。
「こんな夫」ではなく「こういう夫」と共に育児をする、そのような気持ちで接してみてください。

違反報告

2017年1月9日 18時50分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、桃の木さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
子育ての大変な時期、ご主人との関係にも気を使うのは大変ですね。

ですが、桃の木さんが我慢をして気を使えば解決出来る問題かと言えば、そうではありません。

むしろ我慢をしてしまう事は、ご主人の性格を受け入れてくれているものと、ご主人には伝わってしまう事も考えられます。

コトバを選ぶ必要はありますが、桃の木さんの率直な思いを伝え続ける事が大切なのでは、と考えます。

それによってご主人がその思いをどう受け止め、どう考えるかはご主人の問題です。

あまり先回りして考えずに、自分の想いをしっかりと伝える事、そこから始めても良いのではないかなと思います。

違反報告

2017年1月9日 18時42分


初めまして。

ご主人は寂しい感情をお持ちだと思います。

それ寂しい感情からネガティブな発想に発展している状況です。

短気なところは男性にはよくあります。

もう少し夫婦の時間を持つことが出来れば落ち着くかと思います。

それでも変わらないのであればまた対策が必要ではないかと思います。

子供と母親は血のつながりがある現実がありますが、夫婦には婚姻届けによる関係しかありません。相手を思うほど不安になったり喜んだり激しくなったりして気持ちの確かめをするのです。

常に意思疎通を図れる状況であればそのようなネガティブ感情がなくなると思います。

違反報告

2017年1月9日 17時26分


ベレッツア

ご質問者様は、プラス思考なのですよね。

であれば、ネガティブな人と会っても包み込めるのではないでしょうか。

プラス思考な人は何が起こってもすべてのことを自分の学びに変えて行きますよね。

であれば、なにも問題ないのでは?

貴方が「プラス思考の持ち主」であることを証明されてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年1月9日 15時15分