教えて掲示板の質問

「劣等感」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

私は劣等感がいろんな方面であります。それは大学生になったころに強くなりました。
高校は中高一貫で皆仲良く、いじめといういじめはみたことがありませんでした。しかし大学はいじめはありそれをだまってみていられるその他の人。一緒になりたくないと思いました。私は高校生のころからどちらかというとはっちゃけたいタイプだったので大学がらとてもとても厳しいことも理想の大学生活と違いすぎて学校が嫌いでした。また、全寮制なのですが同室の子に化粧品を盗まれたり私のらいない間に机の中を見られていたり私の部屋での様子を必要以上に周りに話したりして当然わたしも嫌いなのが態度にでます。それに対し嫌がらせはさらにエスカレートしましたが私はそれは醜いことだと思い嫌いな態度を示すことしかできずどうして悪いのは向こうなのに私ばかり嫌な思いをしなければならないんだろうと思いこれまでで1番嫌いな人になりました。これらのことがあって学校が嫌いで辞めたいとずっと思っていましたが私の父親は厳しくそのような表面的な理由で辞めたがる私に本当に大切なことはなんだ?学校には遊びに行っているではないといつも衝突していました。私は当然自分にもあるのですが人間の汚い部分がとても嫌いで人より動物が好きです。申し遅れましたが私は看護学生です。病気の動物を見るのはかわいそうでつらいということで獣医学部ではなく看護にしました。私が悩み続けていると、姉が本気で勉強し直して獣医学部を受けてみたら?と勧めてくれました。私は家族にはとても恵まれていて皆理解があります。父親も悩み続ける私を見て獣医学部のネットを見るなどして考えてくれていました。しかし、私はそうなると、父は医師、姉は医学部で家族はこんなに努力ができるのになぜ私だけこんなに弱いんだとなり、嫌でも頑やっぱり張って続けるというふうになることが年に二回の頻度でありました。しかしやはり抵抗も強く授業は聞かず周りの人には興味なく高校の友達とばかり遊んでお酒を飲んでいました。私は容姿が良かったのと問題児だったので目立ち、よって来てくれる人はいました。容姿についてもあとから悩みになるのですが。しかしやはり心を閉ざし続けていたので受け入れようとはしましたができず、テストを落としまくってる私を助けてくれるので一緒にいるという関係でした。そんなとき、わたしはレポートをかなり適当に済ませために留年となりました。私は自分でも思いますが周りからみてかなり適当な人間でした。留年となった時も強くショックは受けず、同期が嫌いだったので下の学年の方が楽しいかもな程度に思いました。ただ親を悲しませることだけが気がかりでした。私の他にそのとしはあと2人いました。留年するにあたり、学校側は留年ではなく退学にもっていこうとして私たち三人はかなり圧力をかけられました。しかしそれは学校側の不正で父親はキレ、学校の上の者に話をつけにくるくらいゴタゴタになりました。過保護ですが。そのようなことやツライ期間を三人で乗り越え、留年後は三人同室になり一年たった今では親友になりました。そして三人ともテストは一つも落としませんでしたが私はこの前から始まった実習を一つ落としました。三人で同じレベルだと思っていましたがやはり私だけ違いました。落ちた理由は私の適当な性格や、二年間周りに興味を示さずに過ごしてきたため普通の人はこういう時どうするのか、どう対処するのかなどの常識はなく、簡単にいうとKYなことでトラブルを起こしてしまい、落ちました。
また、先程容姿が悩みにつながると言いましたが、私は中学のころは普通で目立たない感じでした。高校生になり、普通の女の子の感覚でオシャレを始めました。それは自分が思ったよりもかなり周りの反応はよく、かなりモテました。しかし私はどんな人に告白されても四年1人の人と付き合い続けました。その彼氏は本当に大切にしてくれて心から信頼してましたが、私は家族のようになりすぎた気がして新鮮さがなくなり別れました。その後大学の友達と飲んでた時に知り合いの男を呼ぶと言って男2人と四人で飲みました。私は合コンなどにも参加したことがなかったのでそのようなことは初めてでした。そしてオールし、朝ねむすぎて流れでそれぞれの男の家に連れていかれました。そして半レイプされました。私が途中で諦めたのですが。やられてる時は悔しかったのですが時間がたつと相手を好きになっていました。しかしそんな遊び人だし相手にされないのは分かっていて好きでいたくありませんでした。そして夜遊びがひどくなりいろんな男と遊んでキスやセックスの重みはなくなってしまいました。次に好きになった人は飲みで会った人で両想いだったと思います。しかしお互い告白はせず、体の関係になってしまい、それにたえられず関係を切りました。その後はまたいろんな男と遊びましたが、すぐ体の関係になるのは気をつけました。それらの男はきっと私の容姿が好きで告白をしてきましたが恋愛のてんぎ早いのはよくないと感じていたので断っていました。一緒にいるとき私はよく男になんでそんなに冷たいの?つまんなそうだよね。おとなしいよね。とよく言われます。わたしはかなりの人見知りです。冷たいと思われないように話をしなきゃと思うのですが質問が思いつかず相手を楽しませることができません。
また、私は小さいころからかなり内気です。それが嫌で傷ついていないふりや強がりや不良みたいな面もあり、自分を強くみせようとしている自覚があります。しかしそれが人よりもかなり強いと思います。また私はいろんな面での劣等感があり、自分に自信がもてるのが容姿しかありません。その容姿も自分では気になる所がいくつかありますが。
最初は普通の女の子のようにオシャレしたいな程度で磨き始めたのに今では人になめられないようにするには誰よりもキレイでいなければならないと義務のようなもので外見を磨いています。

高校生からの親友がいるのですがその子もとてもオシャレで私がオシャレを頑張ろうと思うきっかけとなった人です。その子は今では私に対して劣等感があると言います。私はモテるし人の顔を伺ったりしなくて自分を持っていると。そしてその子も劣等感などの悩みから過食症になりました。
しかしそれらは私からしたら全て私の偽りです。強がって強がって強がっていくうち本当の自分はどんな人間なのか分からなくなりました。強がることをやめたいです。しかしそしたら劣等感を感じるのが怖くてやめられません。
そして劣等感を克服したいです。また、内気なことも治したいです。ていうかもう全てを治したいです。
ながながとわかりづらくごめんなさい。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年3月5日 11時25分

教えて掲示板の回答

ルリのヒーリングスペース

こんにちは
本当に自分が関わりたいこと、好きなこと それを今までしたことがありますか?

動物が好き それならばそこに突き進んでみてはどうでしょうか
病気の動物を見るのがかわいそうで辛い というのは一旦おいておいて、病気でも良くなっていくのであればななさん自身とっても充実した気持ちになるのではないでしょうか

そして自分が本当に好きでないこと やりたくないことはやらない
そのように腹をくくってみてはどうでしょうか

それは仕事や人間関係 男性との付き合いなど全般に言えることです。

強くみせるため 人になめられないように 容姿を磨く
容姿を磨くのは悪いことではありません
そして自分が綺麗になっていけば嬉しくって楽しくなります

強く見せる必要 人になめられない必要 その必要はどこにななさんが価値をおいてるか考えてみてはどうでしょうか

弱い自分がいてもいい 
挫折した自分がいてもいい
何でも経験だ 
そのくらいに考えて自分を自分で認めてあげてください。

私たちは体験するために肉体を持って生まれてきたこと
その体験は無駄にはならない
暗くて光がなさそうな所にいた自分は 今度は光がある自分を見つけたい
そう思う原動力にもなるでしょう?

自分が本当に求めていることしかやらない

そう決めてはどうでしょうか

違反報告

2012年3月18日 16時21分


ヒーリング研究室スピリチュアルカウンセラー柴田 勝

ななさん、こんにちはスピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

僕のはスピリチュアル的な回答になりますが、よろしかったらお読み下さい。

まず人はオーラというモノがあり、その方の過去、現在、未来を示しています。

貴方のオーラを霊視すると黄緑と赤緑が目立ちます。

黄緑は平和主義で争いを嫌います。明るく朗らかですが、人の意見に流されてしまう

所と、何かに依存してしまう気の弱さもあります。赤緑は主張の色でもありますが、二

つの色が組み合わさると、平和な事が好きで流されやすく、その中で自分を主張して

く方です。自立心と計画性を養う事で、貴方の運気が上がります。

時には自分を守る為、戦う勇気も必要です。

貴方の前世を霊視すると、ハワイで動物の飼育や世話係をしていました。

ですが忙しい中でいつの間にか動物の世話が嫌になり、持ち前の直観力を活か

した仕事で、バーのウェイトレスやホテルの受付や、人と接するさまざまな職を転々と

していました。何故職を転々としてたかですが、仕事場で盗難や問題がおこると、

貴方は悪くないのに、自分が疑われているんじゃないかと猜疑心の中で、仕事を辞め

たりしていました。被害妄想も少しありました。これは気の弱さから来るものでした。

しかし根は明るく前向きな所もあり、すぐに次の仕事に就きました。

前世でもかなりモテるタイプで男性が沢山言い寄ってきましたが、根の真面目さと内

気な所から敬遠するところもあり、実は心の芯の部分で男性嫌いでした。

しかしプライドが高く、女性はこうでなくてはいけないという所から遊びに走りました。

「女性はこうでなくては」という意見も、今と一緒で誰かの影響でしかありませんでし

た。自分と人は比べる必要などなく「自分に優しい所も少し持つ」これで良いのです。

自分に優しさがないと人にも優しく出来ません。

「自分らしさを大切にこれから成長して行く」も大切です。

貴方は前世で、心の部分にブランドを持ってしまい、それが貴方の本当の幸せの部分

の邪魔をしていました。「人のブランドより自分だけのブランド」を養ってみて下さい。

劣等感を克服するには、人はあまり気にせず、自分の人生を大切に生きる事が大切

です。人に流されすぎると劣等感を持ってしまいます。

他人の意見に流されてしまったり、人がこうだから自分も染まっていく、これはちょっぴ

りで良いのです。ななさんは自分らしく輝いて頑張ってみて下さい。

応援しております。

違反報告

2012年3月15日 18時30分


ななさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


ななさんのご相談をよく考えてみました。
それでまず思ったことは、ななさんご自身がかなり混乱していらっしゃるのではないか、ということです。

おそらくですが、ななさんの心中では大学生活をもっと幸せに送りたいというお気持ちと、ご両親の庇護から脱却したいという思いが交錯していらっしゃるのではないかと思いました。


どちらかと言えば後者ではないでしょうか?


ご両親の影響下にあることそれが最も大きいので、本来自由なキャンパスライフを堪能したくてもできないとお考えのようです。

厳格に近いご家庭の様子ですし。



どのような方法かは自由なのですが、例えばアルバイトをしたりしてみて、ご自身で人生を歩いているんだと実感されてみてはいかがでしょうか。

自立とは、親の影響下からの解放のことです。


これからもさまざまなことが、ななさんの身の上に降りかかることでしょう。
そこから決して逃げず、色々なことを味わってください。
そこで経験されてゆくたびに、ななさんは自立してゆきます。

しかし自立自立と申し上げましたが、それはご両親と争いなさいということではありません。
ご自分の人生を歩くのに、親御さんの手を借りずに歩くこと、それが自立です。


しかしそこはやはり人間です。
乗り越えることができず、ご自分の中だけでは解決できないこともたくさんあります。

そういう時には、私たちカウンセラーをお使いください。
心の中のお掃除をするお手伝いをいたします。


参考になれば幸いです。

またご相談くださいね。

違反報告

2012年3月14日 17時39分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたは、かなり不安定で考えが散漫になっていませんか?

過去の問題によらず、今の状態は休養が必要に感じます。

問題が多い中、あなたは否定されて居ますが、他者依存傾向が強いです。

自身の生活に、他者の存在がどれだけ関わってしまっているか、ここを検証・改善する必要があると思います。

それには、あなた自身がゆっくり物事を思考出来る環境に落ち着かなければ、改善の可能性は薄れてしまうのです。

自分にとって、何がどれくらい必要で過去の何処に問題が在るのか、ここに焦点をあててこれからの自身の向上に生かします。

この作業は、心理カウンセラーと行うと良いと思います。

一度、カウンセリングをご検討ください。

また、心に他の問題を感じた時は、心療内科へご相談ください。
異常とは、自分のコントロールの利かない、激しい情動症状です。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月14日 16時11分