教えて掲示板の質問

「自殺未遂 後遺症」に関する質問

  • 受付終了

あさん

私は去年の夏、勉強のことで精神的に追い込まれ自殺をしようとしました。
ドアノブにベルトを掛けて首を吊りました。
一瞬意識が遠のいた気がしましたが、気がつけば首からベルトが外れていました。
覚悟が足りなかったため、怖くて無意識で外してしまったのかもしれません。
その後、自殺未遂のことは誰にも話さずに生きてきましたが、後遺症のことが心配になってきました。
首吊り自殺に失敗すると後遺症が残ると聞いたことがあったからです。
生活には特に支障はありませんが、前より記憶力が低下してしまったような気がします。
首吊りとは何も関係がないかもしれませんが、勉強していてなかなか覚えられないと自殺未遂が原因なのかと思い悩んでしまいます。
そしてまた勉強が出来ない自分が嫌になって死にたくなります。
首を吊った時間は1~2分も経っていないと思います。
やはり、記憶力低下は気のせいでしょうか。
くだらない質問ですみません。
詳しい方、教えて欲しいです。

違反報告

2017年1月2日 21時52分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

あ 様 こんにちは、はじめまして 

後遺症を心配されている様子ですけど、記憶力低下を感じるのは、悩みが深いからでしょう。
状況からすると、ご家族には相談されていないご様子ですね。
たぶん、なんらかの家庭の事情で、相談しづらい雰囲気があるのでしょうけど、学校に行っている様子ですから、少しでも信頼できる先生に、直ぐに勇気を出して相談しましょう。そうしないと、本当に心配ですから。

違反報告

2017年1月6日 18時53分


smile again

こんにちは。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。
「あ」さんの抱えている辛いお悩みを拝読させて頂きました。
辛く苦しい日々を乗り越えて来られたのですね。
不安なことがあると、人はどうしても不安な方へと考えを持って行ってしまいがちです。
しかし、ほとんどの問題に根拠がないのです。
大切なのは、「あ」さん自身の考え方や捉え方、自分がどうありたいのか、目標はなんなのかなど、ありのままの自分自身と向き合える事です。
それが出来ずに悩み苦しんでいる方は沢山いらっしゃいます。
そんな方々をお手伝いするのが我々カウンセラーの役目なのです。
メールや電話、面談など、様々なカウンセリング方法がありますので、まずは電話でお気軽にお問合せください。電話での初回問い合わせは無料ですので、安心してお電話してみてくださいね。
一人で抱え込まず、またいつでも相談してください。

違反報告

2017年1月6日 18時50分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あ さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

あ さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

約半年前に勉強のことで精神的に追い込まれて、
生きることに疲れてしまったんですね。
誰にも言えないまま、一人で抱え込んできたんですね。
苦しくて、寂しかったですね。

あ さんが今、心配されている後遺症につきましては恐らく関係ないと思います。
日常生活に支障がないのであれば後遺症ではありません。
自殺をしようと思われた心の問題が何も解決していないままだと、
心の状態は悪化します。
強いストレスが原因で集中力や記憶力が低下することはよくあります。
正しくケアして、心の荷物を降ろしてしまいましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あ さんの悩みを解決するヒントが必ず見つかると思います。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

死にたくなるような悩みを抱えたままでの毎日は、辛いですよね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

寒い日が続くようです。
ご飯はちゃんと食べられていますか?夜にはしっかり眠れていますか?
当たり前のことを大切にして下さいね。
心が弱ってくると、体の抵抗力も低下します。
風邪などをひかないよう、体を冷やさないようにしてくださいね。

あ さんからのメッセージをお待ちしております。

違反報告

2017年1月6日 18時22分


こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

辛くて苦しい思いをされましたね。

どんなに悲しく、苦しかったか、お気持ち、全部が全部でなくとも分かりますよ。

でも、今、こうしてやりとりが出来ていて私は安心しています。

体があり、そして、人に発信したこと。

すごく良かったと思います。

死にたいという気持ち少しでも減らせると良いなと思っています。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

お一人で抱え込まないで下さいね。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月6日 17時40分