教えて掲示板の質問

「家族と上手くいかない」に関する質問

  • 受付終了

ゆきのさん

こんにちは
私は高校生なのですが、中学生初期の頃から家族と上手くいきません

それ以前は上手くいっていたと言えるほどではないですが、ふつうに一緒に買い物に行ったりしていました

中学の反抗期が原因だと自分では思っていますが、姉が2人いても家族の中で浮いているのは私だけなのでよくわかりません
姉が中学生の頃は部活に入ったから、と、お手伝いは妹の次女と私でやっていました

しかし、私が中学に入り部活や半ば強制的に入れられた塾で忙しくてもお手伝いを免れることはありませんでした

それどころかテストで1番をとったとき、
姉はとても褒められケーキまで買ってもらっていたのですが、私の場合は塾に行っているんだから当然でしょ?と言われました(姉妹全員塾に通っていました)
そのあたりからだんだん仲が悪くなり、家族でキャンプに行った時も母親に「川に流されて死んじゃえばいいのに」などと真面目な顔で言われました
家族はそれを聞いて笑うだけです

常に「あんたを産んだのが一生の後悔」「子供園にさっさと預ければよかった」「視界に入るだけで邪魔」と言われます

もちろん機嫌のいいとき(?)は普通に話せます

母親→精神的にダメージが大きいことを普通にいう
父親→家族で唯一話せるが、私のことをあわれんでいる(実際に話しているのを聞いてしまった)。学校に関わってくるので、先生にも相談できなくなる。世間体を尋常じゃないほど気にする
長女→笑うだけ。たまに暴力。
次女→世間回りが上手く、私を悪者に持っていく

どうすればいいのか自分でもわかりません
殴り書きのようになってしまいましたが、お力を貸してください

違反報告

2016年12月31日 17時41分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

「どうすればいいのかわかりません」と記載がありますが、それは、無理もないことだと思います。
家族の中で、お母さんからそのように接されたら、どんな人でも辛く悲しい気持ちになりますよ。
毎日、よくがんばっているとおもいます。とても偉いし、立派だと思いますよ。

一つ言えるのは、お母さんのしていることは、あなたの責任ではないであろうという事です。
つまり、あなたがより良い成績を取ったり、良いふるまいをしても、もしかしたらお母さんの態度はやはり変わらないかもしれません。
それは、お母さんの責任なのです。
あなたが悪いからではありません。

悲しいことだと思います。いわゆる、精神的な虐待に当たるものだと思います。
実際には、いえに同居し、学校や塾にかよわせてあげて、必要なものは与えられていても、心が満たされていない。
これは、とても辛いことでしょう。

でもね、だからと言って、自分を磨くことを怠ってはいけませんよ。
あなたには、もっと広い世界が待っているのですから。
今高校生、すると大学に行ったとしてあと5年もたたずに、大人として経済的にも独立できる可能性が高いのです。
そこまでに、自分のために、自分自身のために、
自分自身を磨くことに力を注いではどうでしょうか?

世間には、あなたを待っている人たちがたくさんいます。
あなたには遥かな未来があります。

いまの悲しみに対しては、それはそれで手当が必要です。
高校にいっているのであれば、そこに週一回くらいと思いますが、スクールカウンセラーはいませんか?その人は、学生の様々な悩みを聞いてくれる人です。
「親には言わないで」といえば、守秘義務というのがあってあなたの合意なしには漏らすことはありません。

よろしければ、一度訪問してみてください。

ご参考になれば、幸いです。http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月9日 00時54分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

お母様にきついこと言われていますよね・・・・
「あんたを産んだのが一生の後悔」
「子供園にさっさと預ければよかった」
「視界に入るだけで邪魔」
と言われると本当に母親と思ってしまいますよね・・・・

一度お母様に、なぜそんなことをいうのか聞いてみてはどうですか?
お母様ももしかしたら辛い過去があるかもしれませんね・・・

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月5日 20時49分


『ユトリロの庭』カウンセリング

ゆきのさん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングのユトリロと申します。
ご家族の中でご自分だけが、何か特別な、理不尽な扱いを受けておられることに苦悩される気持ちがよくわかります。
ご両親のご夫婦仲や3人姉妹ということが影響しているのかもしれませんね。
どうして私ばかりが…という思いはぬぐい去ることができないでしょうし、肉親であるお父様に憐れみの目でみられることは、あなたを余計に苦しめていることでしょう。
 頂いた文章だけではその背景を伺い知ることはできませんが、あなたは、早いうちから家族からの自立を促されている、といえると思います。
 そして、極端に世間体や他人の目を気にする価値観の家族のなかにあって、姉を含めた「他人にどう思われるか」「他人と比べて自分はどうか」ということを気にすることなく、「自分らしい道を生きる」ように導かれているのかもしれません。
 親や家族に認められたい、受け入れてほしいという気持ちは誰にでもあります。
しかし、その満たされない承認欲求にとらわれていると、自分自身の人生を見失ってしまうことが少なくありません。
 家族の絆や親からもらった価値観は確かに大事ですが、
親への恩返しとか、家族仲良くとか、家族に縛られた日本型の自立の形にとらわれず、家族から巣立っていく欧米型の自立を意識することが、今の若者には必要だと常々思っています。
 あなた自身の生きる力と、家族以外にもあなたを愛し、共に人生を生きてくれる存在があることを若いあなたが気づき、認め、あなたのいのちを生きて行かれるよう、願っています。
一度でも私と話してみたいと思われたなら、どうぞメール下さい。

 

違反報告

2017年1月5日 16時29分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


浮いているようなと書かれていましたが、そう感じてしまうのは、辛いですよね。

家族だからこそ、分かり合いたい存在ですもんね。

苦しさ、分かりますよ。

私は、とても心配です。
悲しさ、苦しさをご自分だけで解決しようとしなくていいんですからね。

こうやって、発信してくれたきとがとても嬉しく安心しています。

内容をお聞きするかぎり、ご家族のことももう少しお聞きできたら良いのですが。

お父様が一番話し相手になれそうに思えますが、難しいですかね。

あわれんでいるように思え、実際に聞いてしまったともありましたが、心配ゆえということもあります。

そこのところももう少し聞かないと難しいですが、ご自分でもどうにかしたいと思って、こう書いてきてくださっているのですから、何かしら変わり安心も増えると思います。

いつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

ただ、お一人だけで苦しまないで下さいね。
やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月5日 16時14分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ゆきの様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>中学の反抗期が原因だと自分では思っていますが、姉が2人いても家族の中で浮いているのは私だけなのでよくわかりません。姉が中学生の頃は部活に入ったから、と、お手伝いは妹の次女と私でやっていました。 しかし、私が中学に入り部活や半ば強制的に入れられた塾で忙しくてもお手伝いを免れることはありませんでした。 それどころかテストで1番をとったとき、 姉はとても褒められケーキまで買ってもらっていたのですが、私の場合は塾に行っているんだから当然でしょ?と言われました(姉妹全員塾に通っていました)。

=中学校の反抗期が原因…、どんな風に原因だと思われますか?
反抗期は誰しもが経験するものです。私にもありました。ですからお姉さんがいらっしゃるならなおさらのこと、ゆきの様だけに違う対応をする理由は何か思い当たりますか?
思い当たることを、紙に書き出してみてください。


>そのあたりからだんだん仲が悪くなり、家族でキャンプに行った時も母親に「川に流されて死んじゃえばいいのに」などと真面目な顔で言われました。家族はそれを聞いて笑うだけです。常に「あんたを産んだのが一生の後悔」「子供園にさっさと預ければよかった」「視界に入るだけで邪魔」と言われます。

=これは、言われたら傷ついてしまいますね。心は大丈夫ですか?普通の人なら壊れてしまうかもしれません。


>もちろん機嫌のいいとき(?)は普通に話せます
母親→精神的にダメージが大きいことを普通にいう
父親→家族で唯一話せるが、私のことをあわれんでいる(実際に話しているのを聞いてしまった)。学校に関わってくるので、先生にも相談できなくなる。世間体を尋常じゃないほど気にする。
長女→笑うだけ。たまに暴力。
次女→世間回りが上手く、私を悪者に持っていく。

=これでは、ゆきの様は逃げ場がないですねぇ。


どうすればいいのか自分でもわかりません
殴り書きのようになってしまいましたが、お力を貸してください

=一度、お話してみませんか?お問い合わせのお電話は10分まで無料ですよ。

※無料相談に行くのもいいのですが、料金が発生しない分、解決(終結)まではしてくれません。18歳未満の方には、3回/1カ月:7,000円で対面セッションをしています。習い事感覚で、問題解決できるようにです。


いろいろな動画を発信しています。観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月5日 15時56分