教えて掲示板の質問

「逃げてばっかりな自分」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

自分は現在高校三年生で教習所、バイトをやっています。教習所はなかなかうまくいかずバイトは教習所を言い訳にして行く回数が少ないです。進路は小さな塗装会社に就職する予定です。正直考えることが多くて何1つ考えたくありません。就職するという不安、早く免許取らなくちゃという焦り、バイトは1月末で辞める予定だからあまり関係はないですがとりあえずバイト入れないとというわけのわからない焦り?と勉強が苦手で勉強しないといけないということで頭がいっぱいです。過去に自殺をしようとして失敗したことがありましたが、またあの時と同じような気持ちになり、今では考えるのが嫌で死にたいです。自分でもなんとかしなくちゃと思っているのですが逃げてばっかりです。

少しズレますがこれから社会人となるとそのうち結婚の話が出てくると思います。Twitterやテレビなどで見た働いた金を勝手に使われることが怖いです。たぶんそこから始まったのかもしれませんがそれ以降、女性が怖いです。窓ガラスを割って今すぐ逃げたいそれぐらい怖いです。一度部活を辞めていてそのとき背後から声をかけられただけでびっくりし勢い余って壁にぶつかってしまいました。それぐらい怖いです。そのあとは転部して引退しました。
負担を考えれば結婚した方がいいかもしれまんせんが自分から女性が苦手ということもあり今の所結婚はしたくないです。それに結婚すればいずれケンカなどがあると思います。自分は争いごとが1番嫌なので平和にいきたいです。
それでも結婚しないといけないのでしょうか?

途中何言ってるかわけわからないところがあるかもしれないですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

違反報告

2016年12月30日 03時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

にゃんこさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

にゃんこさんご相談を拝見させて頂き、未来に対しての不安がある中で、過去のご自身の体験から少し頭の中が整理できにくい状況になっていることかと思います。
未来に対しての不安は、ご自身が体験したことがなく、周りの情報を頼りにして優先的に決めていると自分らしい自分よりも、社会で起きていることが自分にも起きてしまうのではないか思ってしまい、不安の蓄積になってしまいますよね。

そして今と未来に対しての不安は、
何かこうしなければいう強迫観念に近いものがあると思いました。
しなければいけないと思うと、主体的な考え方が出来ず、行動に移しにくくなってしまいますよね。
免許をしっかり取らなくてはいけない。
バイトに行かなくてはいけない。
勉強しなくてはいけない。
そのうえで、就職することに対しての不安。

これが重なっているとどうしても不安になり、無意識のうちに考えることや、行動に移すことから逃げてしまうかもしれませんよね。
義務として行わなければいけないと思っていると辛くなってきてしまいます。
自分らしくいられず、自己愛も満たされませんよね。

車の免許が取れたらどこに行きたいですか。
バイトに行くとどうなりますか。
苦手な勉強をすることで、その先にはどんなことが待っていますか。
就職すると得られるものはなんですか。
大好きな人と結婚出来たらどのような幸せが待っていますか。

自分自身の中にある楽しみや幸せなことを考えていくと、しなければいけないという考え方が少なくなってきて、自分らしい主体的な行動に変わっていきますよ。
そしてその楽しみが見つからないときは、時には逃げていいと思います。
 
自分らしくいられること、自己愛を満たしていくことで、幸せで楽しみにあふれた未来になりますね。

違反報告

2017年1月6日 11時10分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

確かに過去と未来のことを考えると辛くなったり不安になる気持ちはよく
わかります。

でも過去はもうないそして未来はまだないですよね?
あるのは、今ですよね!!

今あなた様が、何をするべきかよく考えてみてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月5日 20時37分


マインド・レスキュー『シェーズ』

にゃんこさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
よろしくお願い致します。

にゃんこさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

やらなければいけないことや、決めなければいけないことがあるのに、
逃げてしまう自分が嫌で苦しいんですね。

なんのためにアルバイトをしなければいけないのでしょう?
なぜ、就職するんですか?
就職したら職場の人間関係で悩んだらどうしますか?
彼女ができたらどんな風にお付き合いをしますか?
結婚って何のためにするんでしょうか?

生きることとは悩み、迷うことの連続ですね。
ですが、心配しないでください。嫌な事ばかりならだれも就職しませんし、
結婚もしませんよね。

小学校を卒業する時を思い出してください。
中学校に行ったら授業の科目ごとに先生が変わることって理解できましたか?
じゃあ、担任の先生の役割りって何なんだろう?って思いませんでしたか?
新しい環境に慣れるまでは誰もが不安なんです。

にゃんこ さんに必要なのは困ったときに正しく支えてくれる人ですね。
一人で抱え込んでも答えが見つからない時は
生きていること自体が苦しくなります。
にゃんこ さんの心に寄りそい、正しく支えてくれる人を見つけてください。

なんのために生きるのかを見つけるために、
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
にゃんこさんが自信と笑顔を取り戻すためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

自分自身の事が嫌いで苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

わからないことは誰にでもあります。わかってしまえば、前に進めます。
諦めないでくださいね。よろしければ私が支えますから、
人生を投げ出さないでください。

にゃんこさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月5日 14時34分


初めまして。

いろいろと将来の事や恋愛・結婚を今から考える事は良いことですが、何も始まる前から悩むことは良くありません。

今一番大切な事や優先順位の高い事から取り組み一つ一つの事をやり遂げることが大切です。
将来は変わります。その為にライフスタイルを変わってきます。模索は続きます。
その時にどのようにするかはその時です。

一歩一歩前に進めることが今の一番大切な事です。

違反報告

2017年1月5日 14時04分


カウンセリング・コーチング INCANTO

にゃんこ様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。


>自分は現在高校三年生で教習所、バイトをやっています。教習所はなかなかうまくいかずバイトは教習所を言い訳にして行く回数が少ないです。

=教習所というのは自動車の免許取得ですか?私も高校三年生の冬から自動車教習所に通っていました。懐かしいですねぇ。
アルバイトもされているのですね。言い訳とおっしゃっていますが、言い訳だと思ってしまう、にゃんこ様はまじめなかたですね。


>進路は小さな塗装会社に就職する予定です。正直考えることが多くて何1つ考えたくありません。就職するという不安、早く免許取らなくちゃという焦り、バイトは1月末で辞める予定だからあまり関係はないですがとりあえずバイト入れないとというわけのわからない焦り?と勉強が苦手で勉強しないといけないということで頭がいっぱいです。

=これは、これはよくわかります。私にも以前はそうでしたし、今でも仕事が立て込むとそうなってしまいますね。
この解決策は、大きな紙に全てを書き出してみることです。
紙に書き出して、優先順位をつけ、ひとつひとつを落ち着いてこなしながら、できたら”OK”マークをつけていくんです。それを繰り返していくと、焦らなくなりますよ。


>過去に自殺をしようとして失敗したことがありましたが、またあの時と同じような気持ちになり、今では考えるのが嫌で死にたいです。自分でもなんとかしなくちゃと思っているのですが逃げてばっかりです。

=死にたいなんて、死にたいほど辛いことですか?年をとれば必ず死にます。ですから、そんなに急がなくても、今は若いんですから^^、いろいろなこと見たり、聴いたり、そして動いたりして、人生を楽しんでみましょう。


> 少しズレますがこれから社会人となるとそのうち結婚の話が出てくると思います。Twitterやテレビなどで見た働いた金を勝手に使われることが怖いです。たぶんそこから始まったのかもしれませんがそれ以降、女性が怖いです。窓ガラスを割って今すぐ逃げたいそれぐらい怖いです。一度部活を辞めていてそのとき背後から声をかけられただけでびっくりし勢い余って壁にぶつかってしまいました。それぐらい怖いです。そのあとは転部して引退しました。 負担を考えれば結婚した方がいいかもしれまんせんが自分から女性が苦手ということもあり今の所結婚はしたくないです。それに結婚すればいずれケンカなどがあると思います。自分は争いごとが1番嫌なので平和にいきたいです。それでも結婚しないといけないのでしょうか?

=この人と結婚したい、家計をいっしょにして僕が守ってあげたい、という人ができたら結婚すればいいし、結婚はしたくなかったらしなければいいのです。無理にしたって、すぐうまくいかなくなります。結局はにゃんこさんがどうしたいかです。

いろいろな動画を発信しています。観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月5日 11時25分