教えて掲示板の質問

「怒られてる時、記憶が持ちません」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

こんにちは。
これは小学生の頃からなのですが、母に怒られてる時、30分とかたつと、最初の方に何を言われたのかよく思い出せなくなります。
怒られていたことは覚えているのですが、内容が思い出せません。

母曰く、母子家庭だった頃に、きつく叱ったからかもしれないと言われましたが、他の家庭と比べてきつかったのかどうかなどはよくわかりません。
怒られたことがトラウマのようになってるから、記憶がなくなるんだという風に言われ、離れて暮らすようにしていったほうが良いとも言われました。


ただ、私的には、嫌なことを忘れるのが得意なだけだと思うんです。
なぜなら、大学のグループワークで、周りが何もせず私がほとんどやったことや、何もして居ないのに、私のことをすごく悪くいってきた人がいたのですが、そのこともよく覚えていません。
言われたことは覚えていますが、内容などは思い出せないんです。
その時やっていたテーマはかなり専門的なことを調べて発表することだったのですが、そのテーマに関しても、あやふやであまり覚えておらず、嫌なことは忘れるというのが得意なんだと思っていたのですが、これは病気ですか?

違反報告

2016年12月28日 10時39分

教えて掲示板の回答

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

こんにちは、新潟のカウンセラー雅流望(ミナミ)と申します。

母子家庭だったと書いてありますが
お母さんも感じていらっしゃるように
ご両親が辛い時期には
子供さんにとっても辛い事が必然的にあったのかもしれません

しかし、お母さんと
そのように話せるという事に
お母さんからの
あなたに対しての心使いを感じます。

それなりに今は、幸せなのではないでしょうか?

忘れてしまうことがあったとしても
周りとそれなりに調和できるのではないでしょうか?

あなたなりの自己回避のやり方で
自分を無意識にも
守れているのではないでしょうか?

ご自分で「嫌なことを忘れるのが得意なだけだ」とし
問題にしていなければ
私は、良いと思います。

月日が経ってから

忘れてしまう自分に問題が起こったり
自分を変えたいと思う時が来た時に
考えたらよいのではないでしょうか。

病気だとは今の時点で思いません。


違反報告

2016年12月31日 15時22分


カウンセリング・コーチング INCANTO

あい様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。


>こんにちは。これは小学生の頃からなのですが、母に怒られてる時、30分とかたつと、最初の方に何を言われたのかよく思い出せなくなります。 怒られていたことは覚えているのですが、内容が思い出せません。

=それは、30分以上怒られているのですか?
 それとも、怒られた後に、30分経つと忘れているのですか?


> 母曰く、母子家庭だった頃に、きつく叱ったからかもしれないと言われましたが、他の家庭と比べてきつかったのかどうかなどはよくわかりません。
怒られたことがトラウマのようになってるから、記憶がなくなるんだという風に言われ、離れて暮らすようにしていったほうが良いとも言われました。
ただ、私的には、嫌なことを忘れるのが得意なだけだと思うんです。
なぜなら、大学のグループワークで、周りが何もせず私がほとんどやったことや、何もして居ないのに、私のことをすごく悪くいってきた人がいたのですが、そのこともよく覚えていません。

=怒られたことや、嫌なことを忘れるのは、抑圧です。
抑圧とは…自我を脅かす願望や衝動を意識から締め出して意識下に押し留めることであり、意識されないままそれらを保持している状態である。精神分析において想定される自我の防衛機制。

☆つまり、自分を守ろうとして、起こっているものです。これを脳が行わないと、あなたの心が壊れてしまうからです。
 

>言われたことは覚えていますが、内容などは思い出せないんです。
その時やっていたテーマはかなり専門的なことを調べて発表することだったのですが、そのテーマに関しても、あやふやであまり覚えておらず、嫌なことは忘れるというのが得意なんだと思っていたのですが、これは病気ですか?

=病気ではありませんよ。嫌なことと何かしら結びついていて、脳が勝手に判断して、忘れているのです。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2016年12月29日 17時57分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

30分も叱られると最初の方に言われたことは忘れてしまうことは、カウンセラーの
私でもよくあることですよ^^
しかし相手が自分の為を思って、忠告してくれていると解かれば大まかな内容は
何時間であろうと覚えております。

嫌なことを忘れるのは、よいことですけど大学の講義に差し支えあるなら
一度カウンセラーさんに相談したほうがよいですね

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。


人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2016年12月29日 16時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。

病気かどうかの診断は医師が行なうモノですので、一度、精神科や脳神経科、心療内科等を受診されても良いと思います。

そこで何らかの診断なりが出れば、あいさんも自分の状態がはっきりと分かるので、安心出来る要素になるでしょう。

例えば今後、就職などする際にはお仕事上で問題が出てくる可能性も考えられますが、そこまでの事は書き込まれた内容だけでは判断出来ませんので、あいさん自身で少し考えてみてください。

違反報告

2016年12月29日 11時13分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

あいさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

それはあいさんの特技だと思っていいと思います。
あいさんが考えている通りに、きつく叱られたことであいさん自身が身を守るために自然に身についたものだと思います。
それに、これは想像ですがお母さまの伝え方が難しすぎて あいさんが理解できずに記憶できなかったという可能性もあります。
学生の頃の記憶も同様にあまり覚えていたくなかったのかもしれません。
病気ではないと思います。
そのままで、とても素敵です。
あいさんはあいさんらしく、のびのびと生きてください。
必要な時はいつでも連絡お待ちいたしております。

違反報告

2016年12月29日 09時14分


あいさん、おはようございます。

こちらでは病気かどうかの判断は出来ませんが、一度カウンセリングを受けて心の整理をされてはいかかでしょうか?

カウンセラーの手を借り色々話をしていき、自分と向き合うと記憶の中から原因が見えて来るかと思われます。
病院を受診される前に一度カウンセリングを受ける事をお勧め致します。

あいさんのお話をきちんと聴かせて頂かないと、こちらでの回答は難しいです。

違反報告

2016年12月29日 07時51分


心の相談室「春風をさがして」

私が考えますに、貴方は記憶を忘れる特技がありそうです。
人生を生きるにあたってそのことは武器になります。

怒る人は大抵感情のままに声をだします。そのときは筋道が通った話ではないはずですし、あるいは要領の悪い話ぶりで、貴方を混乱させるだけだと思います。
 
貴方は「自分は怒られたのを忘れる」とは言わず、聞いておれば良いのです。
注意であれば、分からないことは質問してください。
また、重要なことはメモを取ることをお勧めします。それで、万時解決します。

 貴方は正常です。嫌なことを忘れ元気に行動しましょう。
参考に私のhp「人生支援の精神療法」を参考にしてください。 以上です。

違反報告

2016年12月28日 21時57分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.kokoです。

病気かどうかの診断はカウンセラー、セラピストにはできません。
しかし プロのカウンセラー、セラピストと名乗る方々は 精神疾患に関する知識はあるはずです。
私はカウンセリングの中で、私があなたのなかに病理の疑念を抱き、あなたのこれからの人生をよりよく生きて行くうえで
必要と判断したときは診療内科受診等をお勧めします。

小学生のあなたが母親が何を怒っていたのか思い出せなくなるのは何の不思議も感じません。
母親が子供を怒るときのパターンが色々考えられるからです。
理路整然とわが子にわかるように

違反報告

2016年12月28日 20時38分


ファミリーカウンセリング高尾

あい 様 はじめまして 

今の状況では、病気と言うには、微妙だと思います。仮に病院に行かれても、病院によって診断がことなるでしょう。
ただ、問題は、お仕事を始めてから、内容を覚えていないことでお仕事に支障が生じてくる恐れがあることです。
ですから、今のうちに、カウンセラーの力を借りた方が良いと思います。

違反報告

2016年12月28日 18時15分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「怒られてる時、記憶が持ちません」とのご相談ですね、

病気かどうかは、精神科で検査すればわかります。

必要でしたら受診してみてください。

人には記憶力の個人差があるようです。

抵抗しているかもしれませんし、何か原因があるかもしれません!

参考まで

違反報告

2016年12月28日 17時15分