教えて掲示板の質問

「喪失感のようなものを無くし、前向きに」に関する質問

  • 受付終了

れんさん

現在、中2です。
何かが足りない、欠けているような、心に穴があいたような感じがして嫌です。
特に何かをされた、した覚えはありません。
むしろ最近部活も上手くいって、勉強も頑張ろうと思えるようになってきていたところです。


二学期の期末試験が終わったあとくらいからは、日付が変わる前までに寝ることができていました。
最近は、できてないです。冬休みだから甘えているのだと思います。早く寝ないといけないのは頭では分かってます。どうしても心がそうしようと思えないです。
夜寝るのが遅くなったせいで部活の後に帰ってきたら1,2時間の昼寝をして親に迷惑をかけます。


冬休み明けにはちゃんとしてないとだめなんです。授業で寝ないという約束もしました。自分でも頑張ると決めました。次頑張らないとだめなんです。去年は失敗しました。夜遅くまで起きて授業は全部寝てました。そのような過ちは繰り返してはいけないんです。
このようなことを考えたり思ったりすると頭が離れていくというか自分の頭だけ客観的になりすぎてしまって心に穴があいたような感じがしてきます。
また、次の、三学期は中間試験がないのであと一回の試験でこの学年が終わりだから、どうしようって思います。学年が進んだら、教科担当が変わるじゃないですか、嫌です。去年もそう思った記憶があります。去年、「私を見て欲しい」と思っていた先生がいました。今年も、います。その先生が担当じゃなくなるのが悲しいからそう思うと考えます。


寛容な男の大人の人に包まれてそのまま消え入りたいです、すごい事言ってますが。
親ではダメです。自分との距離が近すぎます。
自分の内側を知らない人がいいです。


本当に私は変わらなければいけないです。成績の面で、部活の顧問と担任の先生に期待されてるっぽいです。「その先に何があるのか」と考えると喪失感みたいなのが襲ってきます。このままじゃだめです。今まで頑張らなかった分を頑張らないといけないです。

部活の友達は1年生の頃から頑張ってます。それでも、頑張らない私より順位が低いです。でも、それでも頑張り続けて、成績が上がってきています。私はこの友達よりもずっと楽をしています。楽をして上位にいるというのはだめなことだと思います。もともとの頭の良さ、悪さとかそこら辺はほんとにどうでもいいです。努力してるかしてないかというと私はほんとにだめな人です。その友達のことを尊敬します。私はそんなに頑張ってないです。頑張らないといけないのにしてないです。その友達から見る私というのはほんとに嫌な奴だと思います。ろくに勉強もしないくせに上位にいるとかほんと嫌なヤツだと思います。それでも仲良くしてくれてます。その友達を見習って、頑張ることができれば少しはマシな人間になれるだろうと思います。


もう、本当に何を言ってるのかが分からないと思いますが、もっと前向きな姿勢になれるような、この喪失感のようなものを無くせるような方法を教えていただけたらと思います。

違反報告

2016年12月27日 01時43分

教えて掲示板の回答

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

とても、何かに追われていて、急いでいるように思えました。

特に勉強に対して重点的に思っていますね。

中学二年生は多忙な時だと思います。
両立するの大変ですよね。

頭だけが離れているのは、考えていることと身体がついていっていないこともあると思います。

今、自分で頑張りすぎていますし、頑張ろうとして、自分自身を追いつめています。

全てのことを全力で進むことも大事ですが、時に休むことも大事です。

今の段階でそれをどうやるのかも難しいと思いますが、少しだけでいいので、ふーっと息を吸い込んではいてみてください。
その時に、少し休むことも大事だと思ってみてください。
それだけでも、少し違うと思うし、気持ちにも余裕が出ると思います。

胸の空いたもの、埋めましょう。

少しずつでいいです。

ゆっくりで大丈夫ですよ。

頭でいっぱいになっちゃって、苦しいときがあったらいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2016年12月29日 01時24分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆうさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分では頑張りたいのに、頑張れないというのはつらいですね。

ゆうさんの書き込みを拝見すると、「頑張る」という言葉と自分自身を否定するコトバがとても多く書かれていますね。

まず「頑張る」のは「何を」頑張りたいのか、何を目指して「頑張る」のか、そこをはっきりとさせると良いと思います。

一度に多くの事をやろうとしても、それは無理です。
まず一つ、例えばどんなに寝る時間が遅くても、毎朝同じ時間に必ず起きる、そんな事でも良いと思います。

もう一つ、自分を否定したところで何も変わりません。
前向きになりたいと思うココロがあっても、自分を否定していては進めませんよね?
「自分はダメ」ではなくて、「自分は今のままで良い」と思えるようになってください。

更に今、ゆうさんが「出来ること」を一つづつしていく事によって、その想いも少しづつ変わって行けると思います。

違反報告

2016年12月28日 10時46分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

寝ていても頑張らなくても成績も部活の順位が上位というのは
ある意味素晴らしいことだと思います。

あなたが夜遅くまで起きている原因はなんですか?
眠気の原因が夜遅くまで起きているからと解っていながらもついつい起きてしまう
原因を自分で考えてみて解決策を考えてみてください。

寛容な男の人に包まれたいということですが、自己否定をやめて自分を好きになり
今以上にお友達のことを認めることができればきっとそういう男の人は現れますよ

以上が回答ですが、できたら正確にあなた様の現状を把握して
症状を改善させて良い人生を歩んでほしいと考えております。

よろしければ一度お電話いただけませんか?

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2016年12月27日 23時26分


はじめまして。
ご相談内容を拝見いたしました。
とても高い向上心をお持ちですね。

前向きな姿勢と喪失感を無くすためのアドバイスですが、ご自身の内面をもう一度眺めてみて、長所を見つけてみましょう。
きっと、欠けていたり、足りない部分の奥に隠れて、キラリと光る何かを再発見できるでしょう
最初は難しいかもしれませんが、諦めずに内面を深く眺めて確かめてみて下さい。
応援しています。


違反報告

2016年12月27日 22時42分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「頑張る」という言葉が、何回も出てきましたね。
確かに頑張る事は、とても大切な事です。でも、ちょっと気になる所が有ります。

それは、「頑張る」事が目的になってはいませんか? という事です。
頑張らなければいけないのは、何か目標があって、その目標に近づくために「頑張る」のです。
頑張る事は手段であって、目的ではありません。何のために「頑張る」のか、良く考えてみてください。

まず、目標を決めて下さい。
そして、その目標に近づくための、計画を立てて下さい。できるだけ、具体的にです。
そして、その目標に近づくために、計画に沿って頑張ってください。

そうすれば、計画に対して、どれくらい進んでいるのか遅れているのかが、すぐにわかります。
計画通りに進んでいれば、自分に対して「頑張ったね」と、褒めてあげる事が出来ます。
遅れていても、計画が具体的なら、あとどれくらいで取り戻す事が出来るかがわかります。
つまり、どれくらい頑張れば良いかが分かります。

そうしないで、ただ「頑張れ!」と自分言い聞かせているだけでは、どれくらい頑張れば良いのか分からなくなって、疲れてしまいます。
そして、その先を考える事が出来なくなってしまいます。

だから、最初は無理のない、具体的な目標を立ててみてください。
小さなステップを上るような計画を立てれば、頑張りがいもあると思います。

違反報告

2016年12月27日 19時36分


お礼コメント

ありがとうございます!
やってみます!

2016年12月27日 23時15分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

こいちらの記事が参考になるかもしれません。

「前向きに物事を見たり考えたりできるようになりました。」
~自分を肯定する~
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12226684820.html

違反報告

2016年12月27日 18時42分