教えて掲示板の質問

「人間関係が苦手」に関する質問

  • 受付終了

さきさん

人間関係が苦手で家庭デモ、仕事デモ、いつも問題の中心になってしまいます。
友達を作るのも苦手で、最初は仲良くしててもベタベタになりすぎると距離を取りたくなり避けてしまいます。
自分が間違ってると思うと、どんな相手デモ言い返してしまうか、若しくは完全に黙ってしまいます。
完全に黙ってしまうと心では言いたい事沢山有るのに口を開くタイミングが分からなくなり無視か?ッテ相手を怒らせてしまいます。言い返すと、口も悪いし思ってる事を言っちゃいけないことまで言ってしまいます...。
今まで生きてきて色んな事があったと思います。
特に、小学校~高校にかけてはビルを見るとここから飛び降りたら死ねるカナ?とか、学校の屋上カラ飛び降りたらどうなるんだろう?とかそう言う妄想ばっかり考えて、自殺の新聞記事や、殺人事件の記事ばっかり読んでました。
口よりも手が早く出るタイプで
デモ、その後周りの目が気になりクラスに行けなくなり保健室登校をしていました。
それがきっかけで児童相談所にも何度か連れていかれた事は有りますが、そこでも私は無言を貫き
児童相談所の人はここに来た子は怒ったり泣いたりする子もいるのに無言無反応で何で何も喋らないのかッテ怒られた事も有ります。
その時も、当然心の中では色々考えてた事は有りましたがどうせ言っても無駄だ。この人に分かるわけがない。ここで言って何が変わるのか?ッテ思ってしまい、
逆に此処で飛び出して車に轢かれたらどうなるんだろう?とかを妄想してました。
高校に入り妄想がリスカや、ODをして落ち着くようになりました。
自分でも、それは良くないのは分かっていて
何箇所か精神科を周りましたがどうしても最初の問診が苦手でこと細く聞かれると途中でイライラして心が折れてしまいもう帰りたいッテなってしまいます。
そんな態度だからかだいたい問題ないッテ言われます
仕事を初めてリスカや、ODは辞めていましたが最近人間関係も仕事も上手くいかず、またやりたくて仕方がありません。
趣味も夢も無くそれ以外にストレス発散の方法が分からないのです。
仕事から暫く離れたくても有給がある仕事でも無いし
仕事をしたお金は周りに使ってしまう為貯蓄もない状態で生活をする為には仕事から離れる事が出来ません。
最近、生きる為に仕事をしないといけないのかな?
じゃあ、仕事をしたくないなら生きなければいいのでは無いか...と思うようになりました。
正直、全てにつかれました。
上手なストレス発散の方法と、上手な人間関係ッテどうすれば良いのか教えてください。

違反報告

2016年12月24日 04時53分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングの
コスモ スピリチュアル ラボです。

今のさき様は、カウンセリングではなく、
ヒーリングが必要だと思います。

遠隔でもヒーリングは行えますので、
メールをくだされば、幸いです。

違反報告

2016年12月28日 08時27分


初めまして24時間カウンセリング

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

人間関係が苦手なんですね。

まず初めにあなたは何も悪くありません。

人間関係というのは『私』との関係でもあります。
これは生まれて育った環境によって『私』は『私』そのままでいい
そのままの『私』は受け入れられるという
『私』という存在の初期段階に色んな形で設定されます。
ただその当時の『私』は様々な誤解があります。
例えば
当時周りに居た大人の機嫌が良くない事で
『私が悪い子だからだ』というような誤解です。
そんな誤解が多くなると『私』が『私』を受け入れる事が出来なくなります。
そんな『私』の中にある『私』への大前提の誤解を『私』受け入れ理解してあげる事で『私』との関係をまず修復する必要があります。

また過去をいろいろと振り返るのが苦痛である場合
潜在意識にダイレクトにアクセスできる手法もあります。

良かったら初回無料を設けておりますので一度お電話いただけたらと思います。

違反報告

2016年12月27日 12時11分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、お悩みを打ち明けて頂きまして本当にありがとうございましす。

メッセージを読ませて頂きました。

現在仕事がうまくいかないのは、人間関係がうまlくいかないからです。
今までのご経験で、既にお解りかとは思いますが、人間関係がうまくいかない
学校や職場は、通うのが大変苦になります。

ですので、人間関係を改善することを一番に考えましょう。
詳しいことは、もっとお話を詳しくお聞きしないとわかりませんが
今の時点でわかることは、あなたは自分自身が嫌いで認められないと
考えられます。思い当たるふしはありませんか?

自分が嫌いで認めることができなければ他人を認めることはできません。
人間関係の改善の1歩目として、まず自分を褒めることから始めてください。

またメッセージください。
お待ちしてます。

違反報告

2016年12月26日 17時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

本当に辛かったですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、人間関係が苦手で家庭デモ、仕事デモ、いつも問題の中心になってしまいます。
友達を作るのも苦手で、最初は仲良くしててもベタベタになりすぎると距離を取りたくなり避けてしまいます。

2,自分が間違ってると思うと、どんな相手デモ言い返してしまうか、若しくは完全に黙ってしまいます。
完全に黙ってしまうと心では言いたい事沢山有るのに口を開くタイミングが分からなくなり無視か?ッテ相手を怒らせてしまいます。言い返すと、口も悪いし思ってる事を言っちゃいけないことまで言ってしまいます...。

3,仕事を初めてリスカや、ODは辞めていましたが最近人間関係も仕事も上手くいかず、またやりたくて仕方がありません。
趣味も夢も無くそれ以外にストレス発散の方法が分からないのです。
仕事から暫く離れたくても有給がある仕事でも無いし
仕事をしたお金は周りに使ってしまう為貯蓄もない状態で生活をする為には仕事から離れる事が出来ません。

4, 最近、生きる為に仕事をしないといけないのかな?
じゃあ、仕事をしたくないなら生きなければいいのでは無いか...と思うようになりました。
正直、全てにつかれました。
上手なストレス発散の方法と、上手な人間関係ッテどうすれば良いのか教えてください。
,
貴方のように、人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

今回の貴方の悩みである「人間関係が苦手」を改善、解決する為には
2つの課題を乗り超える必要が有ります。

まずその1つは、貴方が新しく仕事や職場を選択する為に求人情報を見る事から
スタートするのではなく、まず「本当の自分(性格や気質・価値観に合っているか)」を確認することから始める事が大切だという事です。

本当の自分(性格や気質・価値観に合っていない場合必ず理由の分からない葛藤や不安、不満が生まれ結局長続きしません。

当相談ルームでは貴方の性格や気質、自己価値観を診断し本当の貴方の本質に合った職業や職種、企業を探し出します。

本当の貴方に合ったお仕事探しをカウンセラーが探し出し貴方にご提案致します。

2つ目は職場で上手な人間関係を築き、保つための3つの基本的な能力である

1、リスニングスキル(人の話を上手に聞き相手の意向や気持ちを把握する能力
2、アーサーションスキル(人の心を傷つけないで自分の気持ちや意見を上手に伝える能力)
3、ネゴシエーションスキル(自分と意見や考え方が違う場合相手の意見や気持ちと自分jの気持ちや意見をミックスしたお互いが満足するプランを提案する能力)

以上の能力を高める為の「一日のカウンセラーの実践的な講習」を受ける事で、
貴方のコミュニケーション能力は劇的に変わります。


まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。


私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ「仕事が全く続かない」助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんで「仕事が全く続かない」という
ご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマ「人間関係が苦手」というテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、

その1、職場の人間関係で起きるストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げ職場でのストレスを感じなくする方法の習得
その3、他者との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、嫌な相手との人間関係が上手になる方法を手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2016年12月26日 14時21分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人間関係が苦手」とのご相談ですね、

一番、面倒なのは人間関係です。

好きな人や苦手な人と色々な関係の摩擦が起こります。

すこし、自分自身を客観的に観てみるのも良いかと思います。

自分の良いところ3つ出してみる。

そして、他者の良いところ3つ出してみる。

自殺願望にも意味があって「なぜ?」死にたくなるのかを分析してみる、

「生きるために働く」は意味があることです。

そして、楽しいことを探してみてください。

人は楽しむために生きています。

何が自分に必要なのか?不足しているものは何か?

親の愛情なのか?

自分を愛するために必要なものはなにか?

もし、心に傷を負っているのであれば、それを癒す方法はあるのか?

ひとりでできるのか?

一人で出来なければ・・・カウンセラーに頼ってみる。

色々な角度で自分をみてください。

必ず何か変わっていきます。

参考まで

違反報告

2016年12月26日 14時11分


マインド・レスキュー『シェーズ』

さきさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

さきさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

人間関係を築くことが苦手で、
人との距離感がつかめないことにお悩みなんですね。
子供の頃からずっと生き辛さを抱えて生きてこられたんですね。

誰にもわかってもらえないと思いながらの毎日は苦しかったと思います。
辛抱や我慢を重ねて生きてきたさきさんは、何も悪くはありません。
今の さきさんに必要なのは、
正しく理解してくれる人からの安心感に心を浸すことです。
その上で幸せな人生について、心の声を聴いてあげましょう。

人との繋がりを感じられないままでは、生きている事そのものが苦痛になります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
さきさんが、なりたい自分を見つけるためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

趣味や夢を持つことは難しいことではありません。
今までの人生を引きずるのではなく思い出に変えることは、今を変えることです。
未来は今の積み重ねです。
今を変えることで、未来は自分で創れるんです。

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。
本当は寂しかったんではないですか?
さきさんの心にちゃんと寄り添って支えてくれる人はいます。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。

さきさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月26日 14時08分


ファミリーカウンセリング高尾

さき さん はじめまして 

さきさんの性格から判断すると、とりあえずは、職場では、人とはあまり仲良くならない方が、無難かと思います。それでも、ストレスはたまると思いますので、ストレスを発散する方法を見つける必要がありますね。ご自分に合った方法を見つけることが大切です。ただ、今まで、見つからなかったのでしょうから、本当は、ご家庭で、お気持ちを受け止めていただけていれば、今ほどにはご苦労されずに済んだのでしょうけど、それが望めない状況のご様子ですし、リスカや、ODの傾向もあるので、早めにカウンセラーの力を借りた方が良いと思います。

違反報告

2016年12月26日 13時45分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さきさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
人間関係がうまく行かないようですね。

ですが、この書き込みの中にさきさんが自分自身でその答えも書き込まれているようです。
どうすれば人間関係がうまく行くのか、逆にどうして人間関係がうまく行かないのか、自分自身の事についてよく振り返ってみておられます。

そこが自分で分かっているのですから、じゃあどうすればうまくいくようになるのか、という事ももう、自分で分かっているようですよ。

一つだけお伝えするとすればさきさんは「出来ない自分」ばかり見つけていますよね?
これからは「出来る自分」「出来た自分」を見つけていかれると良いと思います。

実際にリストカットやODは止めているという「出来る自分」「出来た自分」を自分で認めてあげれば、これから少しづつ変われると思います。

違反報告

2016年12月26日 13時14分