教えて掲示板の質問
「子供=自分の分身=気の毒、怖い、辛くなる思考が湧いてきて辛くなります。」に関する質問
- 受付終了
2児の母さん
はじめまして、2児の母30代後半、自律神経の乱れとパニック障害で通院服薬中のものです。よろしくお願いします。
タイトルの通りなのですが、私は子供の存在を自分の分身、自分と同じに考えてしまい、辛いです。自分が目耳鼻口手足や心や脳で何かを感じたり考えたりしながら生きているように、子供も同じように色々な事を感じながら考えながら生きているんだよなぁと思うと、耐え難い恐怖と焦り?胸がザワザワするような感覚に襲われます。
私が息をして心臓を動かして生きてるのと同じように、子供達も息をして心臓を動かして生きている…この事がすごく怖く感じるとゆうか、恐ろしく思ってしまうんです。言葉の表現が下手で申し訳ないのですが何とゆうか、気持ちが悪い…とゆうか、とにかく恐ろしいんです。
この先子供達が病気になったり、困難に見舞われたりする事があると思います。そうした時に痛み、悲しみ、苦しみ、寂しさ、切なさ、もどかしさ、恐怖、不満などを感じながら抱えながら生きていく、今もそうやって生きている、と思うと、とても気の毒で可哀想に思えてきて、その辛さを想像して怖くてたまらなくなります。同時に親としての責任の重さに押し潰されそうになります。こうなるともう何も手につかなくなり、漠然とした焦りと恐怖で気が狂いそうになりすごく辛いです。
この思考は1人目を産んで間もなくから出始め、幸いにも五体満足で産まれてきてくれたのに、それなのに、何故か可哀想に…可哀想な子…と時々思うようになりました。子供の事は愛してるし、大切な存在なのに。
この思考があった為、2人目妊娠が分かった時は産むか産むまいかとても悩みました。背負う責任が倍になる事と自分の分身がもう1人増える事が耐え難かったからです。しかし、中絶する勇気はなく、産みました。
今上の子は小1、下の子は1歳です。
子育てについては他所様より過保護な面もあり、スパルタな面もあるとは自覚しています。登下校で事件や事故に遭ったりしたらと不安なので登下校は送り迎えしたりなど過剰に心配し過保護な反面、口で言って効かなければ叩くとゆう方針で厳しく躾けてる面もあると自分で自覚はしています。
私のこの湧いて出てくる思考かうまく伝わったかどうかわかりませんが、どうしたらこの思考が消せるのか、変えられるのか、何故こんなふうに思ってしまうのかなどアドバイスとご意見を頂きたく思います。気が狂ってしまいそうで怖くてたまらないので助けて頂きたいです。乱文ですみませんがよろしくお願いします。
2016年12月21日 17時50分
教えて掲示板の回答
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com
2人のお子様を育てておいでとのこと、さぞお忙しいことと思います。
そんな中で、このような思いを抱いておいでという事は、とてもお辛いかと思います。
いま、ご自身がパニック障害の診断で通院中であれば、ほかの方も一社っていますが、一度カウンセリングを受けてみたいと主治医に相談してみてはいかがでしょう。
投薬+カウンセリング双方を行う事で相乗効果が得らえると思います。
お子さんのことですが、
お子さんはお母さんから生まれたのですが、一方で一度この世に生まれ出た瞬間から、母とは別の人間です。
子供自身で、周りの環境を吸収し成長していく力を持っています。
親がすべきことは、先回りし危険を排除するというよりは、子が自分で生きていく力を付けることかと思います。
おかあさんのおかげで、元気でくらしているのなら、一緒に楽しむということができればベストだと思います。
記載の、人生や生きていること自体について「かわいそう」と感じることについては、
お子さんは決してそのように思っていないと思いますよ。
もしかしたら、おかあさんが、ご自身で「人生とは辛いもの」「世の中に生きていてかわいそう」という考え方をお持ちなので、「お子さんもそうに違いない」と投影されているのかなと思いました。
お子さんは、毎日、どの様にお過ごしですか?
元気に保育園や幼稚園にいかれているのではないでしょうか?
一度、カウンセリングを通じて、いろいろ気軽にお話ししてみてください。
大丈夫、りっぱにお母さんをされていると思いますよ。
なにかごさいましたら、ご連絡ください。
2016年12月25日 23時20分
初めまして24時間カウンセリング
メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。
『湧いて出てくる思考』で辛くなるんですね。
『思考』は『思考』であって事実ではない
という事を理解していただきたいと思います。
また事実は何が起こるかはわからないというのが事実で
わからない事に対してどうして?良くない事が起こるに違いないという『思考』が
起っているのか?という事で
大前提の『私』という存在に対しての誤解があると思われます。
また無意識による自責があるのではないかと思われます。
初回無料でカウンセリングをしていますので
良かったらお電話いただけたらと思います。
2016年12月23日 15時35分
はじめまして^^村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂きありがとうございます。
とても感謝しております。
メッセージ読ませて頂きました。
子供たちが自分の分身で、将来お子様が、自分と同じような
自律神経やパニック障害などの病気を患うとお考えなのですね・・・
もしあなたが自律神経の乱れとパニック障害を克服出来たら
お子様たちは、あなたのように精神を病まない又は病んでもすぐに治るという
確信を持つことが出来ませんか?
あなたの自立神経の乱れやパニック障害についてお医者さんは
なんといわれているんですか?
またメッセージください。
お待ちしてます
2016年12月23日 14時08分
ファミリーカウンセリングの母親研究所
あなたのお子様に対する過剰な責任感は、どこから来たものでしょうか?
貴方自身が自律神経の乱れやパニック障害がおありのようですから、あなたの思考による混乱があるようです。
ところで、心理療法はお受けになっていらっしゃるのでしょうか?
もし、受けていらっしゃらないとしたら、早めに心理療法をお受けになられることかと思います。
カウンセリングによるアドバイスで解決できる内容ではなさそうです
2016年12月23日 10時11分
こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。
メール拝見しました。
たくさん毎日、不安でいっぱいになって苦しいですよね。
ご自分のご病気のほうも大丈夫ですか?
とても心配です。
子供さんに対しての愛情の深さもあると思いますが、ご自分自身へ持つ不安感からなっていると思います。
だんだんとその恐怖感は減っていくと思いますがいきなり全部を変えようとしなくても、辛いですが良いと思います。
気持ちはありますが。
少しずつでいいと思います。
出来ることやっていってください。
もう少し内容をお聞きしないとこうしてみて下さいと言いかねますが、ご自分でもこうしてみようというものがありましたらやってみて下さい。
そして出来たら次と。
恐怖感は下がるので安心して下さい。
気が狂いそうなとき、泣きたいときいつでもお話お聞きしますのでお電話下さい。
やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい
2016年12月22日 22時23分
ファミリーカウンセリング八王子
2児の母 さん はじめまして
「そうした時に痛み、悲しみ、苦しみ、寂しさ、切なさ、もどかしさ、恐怖、不満などを感じながら抱えながら生きていく、今もそうやって生きている、と思うと」というのは、誰でも、自然に母親であれば感じることですが、たぶん、あなた様ご自身が、現在とてもお辛いお気持ちでいるから、そのお気持ちが、お子様も同じように感じているのでないかとダブってしまい、お辛くなるのでしょうね。ですから、あなた様ご自身が、もう少し、お辛い気持ちから開放されれば、お子様に対する感じ方も楽になるでしょう。
2016年12月22日 21時11分
マインド・レスキュー『シェーズ』
2児の母さん、はじめまして。
私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願い致します。
2児の母さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。
現在、自律神経の乱れとパニック障害で通院されていらっしゃるんですね。
お薬も飲まれていらっしゃるんですね。
ご自分が辛く苦しんでいらっしゃることで、
心の中の不安が膨張していらっしゃいますね。
生きることで感じる苦しみや迷いを、今後お子様も体験することに対して、
恐怖や責任を感じてしまっていらっしゃるんですね。
2児の母さんは責任感が強くて心の優しい方ですね。
不安や焦りの根本を消すことは正しい心理学(心理療法)でしかできません。
基本的に病院は対症療法ですから、症状に合わせた薬を処方してお終いです。
例えば歯が痛くて歯医者さんに行って、痛み止めを貰ってお終いなのと同じです。
心の中を支配している思い込みをはずして、笑顔と自信を取り戻してください。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
2児の母さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp
心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。
お子様に向かう2児の母さんの気持ちが恐怖や苦しみに染まっていては、
お子様の人格形成や人間関係にも影響が出ます。
どうか諦めないでください。
一人で抱え込まないでくださいね。2児の母さんは何も悪くはありません。
今の2児の母さんに必要なのは、
正しく理解してくれる人からの安心感に心を浸すことです。
そうしてから心をケアしましょう。
2児の母さんからのメッセージをお待ちしています。
2016年12月22日 19時39分
ベレッツア
皆様おっしゃられている通り、
通院していながら、悩みがとれないなら、
カウンセリング、セラピストに頼るのが良さそうです。
貴女が善きセラピストに出逢えることを祈っています。
2016年12月22日 18時32分
シンプルにお答えします。あなたの抱えている思いは普通の子を持つ母親ならば誰でも一度はもつ正常な感覚です。全くおかしくありませんし、むしろ本当にお子様を愛しているのだと思います。
しかし、なぜあなたがこのような思いに縛られて、恐怖を感じるかというとこの正常な思いを異常だと思い込み、「考えないようにしよう、治そう」としているからです。
その思いを嫌って避けようとしていることからほんの小さな不安が莫大なものに変化しているだけです。
思い、不安が湧いてきてもそれを取ろうとせずにそのままでいること、そしてこれは誰もが抱く感情なのだということが本当に体得できた時にこの思いは自然と受け入れることができています。
まずは思いが出てきても、それを人為的に取ろうとしないで普通にしていてください。そうするとこの感情は自然に流れていきます。
2016年12月22日 17時46分
カウンセリングルーム・エンパシー
この世は「八苦」の娑婆と言われています。
でも「苦しみ」を経験した人は、打たれ強くなります。
普通の人が「苦しい」と感じることを苦しいとは感じなくなります。
徳川家康の格言に、「苦労も常と思えば不足なし」というのがあります。
過去の「苦」があったからこそ、楽しく前向きに今から未来を生きられるのです。
苦労を避けて生きている人ほど、逆境に弱いものです。
苦しみは、成長のためには必要な通過点です。
人生は苦しみだけでなく、喜びや楽しみだって沢山あるのです。
バランス良く味わった人は、最後の時が来たら自分の人生にOKが出せると思います。
今のあなたの思考を変えるには、思考修正のカウンセリングが効果的だと思います。
考え方が変われば、感情も変わります。
一度体験してみませんか?効果が実感できると思います。
お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願いします。
2016年12月22日 16時19分
こんにちは。
初めまして、みゆうと申します。
今、焦りや恐怖で毎日、お辛い日を過ごされているのですね。
私はお子様がいらっしゃるだけで羨ましく思います。
お子様は授かりものではなく、1人で生きられるまでの神様からのあずかりものです。
お子様とお母様は別の考えを持った別の人。
大丈夫ですよ。
悲しくっても、辛くっても、どんな感情がでてきても、生きているのだから感情があって当たり前です。
その感情を、あーあって受け取ってみてください。
少しづつ落ちついてみましょう。
またよかったらメールでもくださいね。
cocoro.miyu.door@gmail.com
担当 みゆう
2016年12月22日 16時12分
Freedom Counseling School
はじめまして、
コメント拝見しました。
「子供=自分の分身=気の毒、怖い、辛くなる思考が湧いてきて辛くなります。」
とのご相談ですね、
御相談者のあなたの思考が、否定的な連想の歪みからできているので
それを修復すればよいのです。
子供=一人の人格・・・養育、教育し立派になってほしい・・・
あなたの中で起こっている過去の養育歴の修正をカウンセリングで治していく
ことで、パニック障害は改善されます。
まずは、御相談者のご本人の心の病を受け入れて改善してくことがベストではないかと思います。
参考まで
2016年12月22日 10時56分
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、2児の母さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
毎日をこのような想いで過ごすのは、つらい事ですね。
パニック障害で通院中とのことですが、カウンセリングやセラピー等は受けられているでしょうか?
2児の母さんがパニック障害であることも、このような思考に至っている一因となっていると思うのですが、投薬を受けているだけではなかなか回復できない事はご存知ですよね?
2児の母さんのココロの中にある想いをカウンセラーやセラピストに話す事によって、抱えている想いや、パニック障害も快復、改善していけると思いますので、ぜひご利用になってみてください。
2016年12月22日 10時20分