教えて掲示板の質問

「どうしていいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

聖歌さん

初めまして!結婚5年子供2人のパート主婦です。
私は結婚する前から家事や料理を全然してこなかったんです。そして私自身かなりのズボラなのですごく結婚してからが大変です。今でも掃除は全て出来てないし、散らかっています。綺麗になったとしてもいつの間にか汚れていたり散らかっていたり。毎回旦那のお母さんに掃除しなさいとか、ちゃんと掃除してるん?とか言われっぱなしです。私達の家に来ると、この家にくると掃除しなきゃならないのとか言われます。もう怒られてばかりです。旦那は親に頼って、代わりに言って的な感じで。私は厳しく怒られてストレスがどんどん溜まっていってます。息抜きもできない。掃除ちゃんとしてないと、カラオケなりどっか遊びに行けないので。それをチェックするからダメだったら、一緒に遠出(遊園地とか)しないと言われてます。旦那も私の見方なんてしません。
親の言ってる事は当たり前で正しいみたいです。
私は誰にも悩み相談出来ず、毎回しんどい思いをしてます。やっぱり結婚しなければよかったのかなって何回か思う事があります。
もしも私が完璧に言われた通りに出来ていたら、何も言われず怒られる事もない。
ズボラすぎて旦那も旦那の親も私に呆れています。
親子でLINEして私をいじめてる。
旦那が親の家にタバコもらいに行って帰ってきたら、お母さんがあまったチャーハンをタッパーにいれたのを持って帰ってきた。子供達にあげてた。私は、旦那のお母さんみたいに上手に作れなくてごめんなーって言っただけなのに、旦那はわざわざLINEでお母さんに言って、引くわーって書いてありました。
お母さんは私のが美味いのは当たり前やんって書いてありました。むかつきました!2人して私の事いじめてるって。
誰も信用出来なくなったし、私ばかりつらくて不幸。
どうしていいのか。
書きたい事ぐしゃぐしゃですいません。

違反報告

2016年12月20日 10時21分

教えて掲示板の回答

こんにちは、はじめまして。
心理カウンセラーの佐々木と申します。

パートをされながら家のこともしなければいけない生活、大変ですね。
もとからそんなに家事がお得意ではないとおっしゃっていますが、
それでもお子様二人を育てながら、5年間もよく毎日頑張っていらっしゃるなぁと頭が下がる思いです。
誰にも打ち明けられず、息抜きもできず、怒られて、チェックされて。
一番味方でいてほしい家族に、こそこそと自分の話をされて。
誰も信用できないし、自分ばかり不幸、と思ってしまっても仕方ないご状況ですね。
一方で、「もしも私が完璧に言われた通りに出来ていたら、何も言われず怒られる事もない。」とズボラな自分を責めるようなお気持ちも同時にお持ちなのでしょうか。
頭ではわかっていても、気持ちがついていかないこともありますよね。
どうしていいのかわからないけれど、なんとかしたいという聖歌さんのお気持ちが伝わってきます。

義母様や旦那様にいろいろと指摘を受けてしまうとき、聖歌さんはどんなふうに応えていっらしゃいますか?
このようなご状況の中で、義母さんみたいにチャーハンを「上手に作れなくてごめんなー」とおっしゃった聖歌さんは、そのときどのようなお気持ちだったのでしょうか。

もしよかったらもう少し詳しくお話をお聞かせいただけますか?

いま一番聖歌さんが苦しんでいるコアな部分はどこにあるのでしょう?

ズボラな自分に対する嫌悪感?
二人に意地悪されていることへの孤独感?悲しみ?さみしさ?
なんで自分だけ負担しなければいけないの?といういらだち?

一緒に一つずつお気持ちを整理していくお手伝いができればと思います。

ご連絡お待ちしています。

違反報告

2016年12月23日 13時08分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

聖歌さん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

聖歌さんは、すごくすごく頑張っています。
よくやってる。よく我慢してる。えらい。
文章を読んでいて、子どもさんのことをとっても大切に想われているのを感じました。
毎日毎日、子育てに仕事にいっぱいですよね。
なかなか家事にまで手は回りませんよね。
私でよければ愚痴でも何でも聞かせてください。
そして一緒に考えさせてください。
いつでもお待ちいたしております。

違反報告

2016年12月22日 02時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

聖歌さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

誰にも相談できず、一人で苦しんできましたね。

お子様2人のお世話、パートの仕事も頑張りながら
初めての家事など、とても頑張ってきたことと思います。

それでも、旦那さんや義母さんにはことあるごとに怒られ
辛い思いをしてきましたね。

このお悩みを書きながらも、どうして自分ばかりという
気持ちがたくさんでてきませんでしたか?

誰にも相談できず、一人でストレスを溜め込んでしまうと
辛いことや苦しい気持ちばかりでてしまいますので、
私たちで良ければ、気持ちを吐き出してくださいね。

人に話すことで、気持ちが整理できたり、これから
どうしていけばいいか見つかることもありますよ。

また、それを見つけ、どうすればいいかを一緒に
考えていくのが私たちカウンセラーの務めです。

聖歌さんはたくさん頑張りました。
一人で抱え込まず、周りに頼って良いのですよ。

私たちで良ければ、いつでもご相談くださいね。
お待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年12月21日 22時42分


初めまして24時間カウンセリング

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。
あなたは何も悪くありません。
小さな子供たちの子育て・パートまでこなして大変な状態だと思います。
よく頑張っていますね。
小さな子供達がいる状況でいつの間にか汚れたり散らかってしまうのも当然です。
ご主人のお母さんはともかく
ご主人に見方になってもらえず理解してもらえないのはとても辛いですね。

私の想像するところ
あなたの潜在意識の大前提に何か大きな誤解があると思われます。
例えば
『イジメられる私』『幸せになれない私』『誰にもわかってもらえない私』
『誰にも守って貰えない私』『信じても裏切られる私』等々というような誤解です。

この誤解をカウンセリングを通して
あなた自身が『私』を理解し受け入れ愛してあげる事が必要と思われます。

初回無料でカウンセリングをやっていますのでもしよかったら一度お電話いただけたらと思います。





違反報告

2016年12月21日 17時59分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

~優しい声に癒されて~の森山礼子です

聖歌さんはじめまして。

結婚5年目でお子様がお二人いるのですね。

完璧主義にならなくてもいいんです。パートもなさってる。

出来る事から始めましょ。

私自身昔似た様な事がありまして、その時の事をふまえて、

アドバイスしたいと思ってます。

辛い気持ちは十分に伝わりました。

良ければ、連絡待ってます。


http://yasashii-iyashi.jimdo.com/

yasashisa.moriyama@gmail.com

森山礼子

違反報告

2016年12月21日 17時31分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は結婚する前から家事や料理を全然してこなかったんです。そして私自身かなりのズボラなのですごく結婚してからが大変です。今でも掃除は全て出来てないし、散らかっています。綺麗になったとしてもいつの間にか汚れていたり散らかっていたり。毎回旦那のお母さんに掃除しなさいとか、ちゃんと掃除してるん?とか言われっぱなしです

2,旦那は親に頼って、代わりに言って的な感じで。私は厳しく怒られてストレスがどんどん溜まっていってます。息抜きもできない。掃除ちゃんとしてないと、カラオケなりどっか遊びに行けないので。それをチェックするからダメだったら、一緒に遠出(遊園地とか)しないと言われてます。旦那も私の見方なんてしません

3,私が完璧に言われた通りに出来ていたら、何も言われず怒られる事もない。
ズボラすぎて旦那も旦那の親も私に呆れています。

4,誰も信用出来なくなったし、私ばかりつらくて不幸。
どうしていいのか。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方がご主人や義母様から言われる問題点だけが、頭に一杯になってしまい
苦しんでいるのです。

結婚して5年お子さんも2人立派です。頑張って来たし愛されてきたからこそ2人の子供さんも存在するのではないですか。

貴方が掃除や料理など家事が苦手なのはおそらく育った環境に原因があると思います。

私達すべての人間は、育った環境の影響で性格を自分で作りあげてしまいます。

料理が苦手、掃除や家事が苦手、段取りが悪いなどこれは全て育った環境の影響で作ってしまった「癖」なのです。
性格は自分で作ってきたのですから、今後必要と思われる「癖」を新たに、作りだせばよいのです

新しい性格の作り方を全てカウンセリングでご指導いたします。
ご安心ください。

私達の相談ルームには貴方様と同じような家事がとても苦手で義母様やご主人との関係がうまくいかず、どうすれば良いか困られ、多くの若い奥様方ががカウンセリングに訪れます。

貴方様の「料理や掃除等家事が苦手という」性格は特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身がどうして家事が苦手なのか、まずのの原因を知るということが第一です。

それが明確になったら、「そういう事だったのか」と原因が分かり心が軽くなります。

その原因が明確になったら、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

貴方の家事が苦手という性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「どうしていいかわからない」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「家事が苦手」というその性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
カウンセラ―が、家事が上手にしかも好きになる、貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

以上の方法で貴方様の「どうしていいかわからない」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
ご相談・ご予約電話番号080-3397-2297
ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年12月21日 13時36分


はじめまして^^村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、私にメッセージを頂きありがとうございます。
とても感謝しております。

メッセージの内容を拝見させて頂きました。

ご自身の性格上、家事がうまくできなくて旦那さんや旦那さんのお母さまに
ひどい仕打ちをうけているのはよくわかりました。

本当につらい毎日ですよね・・・・しかも親子そろってあなたの陰口をLINEで
言い合うというのは、異常な行為です。
あなたが家事がうまくできなかったとしてもやってはいけないことだと私も思います。

あなたは、旦那様や旦那様のお母さまに否定され続け
そのおかげで自分で自分を否定していませんか?

まずは自分で自分を否定するのを止めて自分を褒めることをしてください。

自分で自分を褒める方法は、その日自分ができていることを3つ書き出して
そのことをできている自分に対して褒めてあげてください。
まずはこれを試してみてください。

あと最終的にあなたは、どうしたいですか?私にどうしてほしいですか?
このことについての回答をお待ちしております。

どんなことでもお答えしてあなたの怒りや悲しみを和らげていきたいと
考えております。

ではよろしくお願い致します。

違反報告

2016年12月21日 13時04分


マインド・レスキュー『シェーズ』

聖歌さん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

聖歌さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自分が家事や片付けが苦手なことにお悩みなんですね。
その苦手なことを義理のお母様に責められ、ご主人も味方になってくれないことに
お悩みなんですね。
強い孤独感の中での毎日は辛くて悲しいですね。

最近は家事が苦手な人には「発達障害」を疑うような記事が
ネット上に溢れていますが、苦手なものは誰にでもあります。
しかも小さなお子様が2人もいて、パートでお仕事もされていては
家事を完璧に求める方に無理があると私は思います。
聖歌さんは何も悪くはありませんよ。

「誰も信用できなくなって、私ばかりつらい」と思っていらっしゃるんですね。
このまま一人で抱え込んでいると、お子様にも影響が出てしまいます。
心を正しくケアしてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
聖歌さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
ホームページの「無料相談・お問合せ」のフォームからどうぞ。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

ご主人はお義母様と一緒になって聖歌さんを責めている中で、
孤独感に包まれながらの子育ての毎日はつらいですね。
もう一人で抱え込まないでくださいね。吐き出すことも大事なことです。
聖歌さんは独りぼっちではありませんよ。

聖歌さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月21日 11時47分


ファミリーカウンセリング高尾

聖歌さん はじめまして 

掃除が苦手との事、まずは、あまり、完璧を目標にせず、やれることから、少しずつやってみましょう。ただ、見方になっていただける方も必要ですから、身近にいないのであれば、カウンセラーの力も借りましょう。

違反報告

2016年12月21日 10時36分