教えて掲示板の質問

「友達に依存?されています」に関する質問

  • 受付終了

みのりさん

はじめまして。
私はこの春、中学生になりました。
中学校に入ってとても気の合う友達(以後Aと表記させていただきます)ができました。
Aは運動神経も良く成績優秀で性格もいいです。
夏休みにはお泊り会などをしてどんどん仲良くなりAに「私たち親友だよね?」と言われるまでになりました。
私もAと居るととても楽しくて気が楽でこれからも仲良くしたいと思っていました。
ですが、夏休み明けからAが、私に依存しているのでは無いかと思うようになりました。
はじめは遊びの帰りに抱きつかれたりという程度だったのですが学校でも抱きかれるようになり、授業や行事の時に席が隣になればずーっと私の手を握っていたり。遊んだ時にキスもされました。
クラスでは私とAがレズなのではないのかという噂がたちました。
私の友達はAだけじゃありません。なのに私がA以外の友達と話しているとAは拗ねてしまいます。
Aとは部活が違うのでよくわかっていないのかも知れませんが私の部活は気の強い人の集まりなので部活のメンバーとの関係が悪くなるときついです。
学校が休みの土日の2日間会えないだけで寂しいと泣きながら電話が来ました。
LINEは毎日送られて来ます。
死んでくるというLineが来た時に私の母も含め(親のスマホでLineをしています。)大騒ぎになりました。
Aはただ寂しかっただけだそうです。
Aは私以外の人には至って普通に接します。
抱きつくこともなければ拗ねることもありません。
親には結構強気でthe思春期って感じです(笑)
Aの気分には波があり今日がテンションが高い日なら次の日はすこぶるテンションが低いという感じです。
私ははっきりいってAと一緒に居るのに疲れました。
Aのあの依存?的なのが無ければ気も合う居心地のいい友達なのに。
Aにもきっと過去に何かがあったんでしょうがまだ知り合って1年も経ってないのでわかりません。
Aは自己評価が低く自分に自信が無いです。
抱きつくのをやめて欲しいとか言ったこともありましたが、とても落ち込んで後がめんどくさかったのでそれっきり言っていません。
この調子でAがいろんな人に依存して仲良くなれるはずだった友達を失っていくのは辛いと思うし、Aがいつか自殺してしまうんじゃないかと心配だし、何か精神的な病気かと思いました。
私はAにどのような態度で接していけば良いのでしょうか。
私はもともと誰にでもニコニコするタイプなのですが、(悪くいえば八方美人ですよね。)それもあまり良くないのでしょうか。
長文すいません。
回答よろしくお願いします。

違反報告

2016年12月19日 16時21分

教えて掲示板の回答

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「友達に依存?されています」とのご相談ですね、

中学生のコメントとしては、とてもしっかりとしていて

自分を持っている方だと思いました。

友達の依存の件ですが・・・

まだその友達は母親を求めているのだと思います。

あなたに母親的な要素があり、そこに甘えているのだと思います。

あまり甘えられすぎるとあなたにもストレスがかかりますし、

ただの友人関係なわけで、必要以上に依存されるとうっとうしい感じがするのでしょう~

ある程度、その友人との距離を取ることも大切です。

「ハグはやめてほしい」ということも時に必要です。

これから様々な人間関係が始まります、友人関係で一人の人と

何年も親友でいられることはなかなか難しいことでもあり、

その彼女があなたにとっての親友かは、あなた次第だと思います。

健全な人間関係は・・・

「頼ったり・頼られたり」が健全な関係です。

参考まで

違反報告

2016年12月20日 17時35分


お礼コメント

距離を保ってAと仲良くしていこうと思います。
お話を頂けて気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

2016年12月23日 12時30分