教えて掲示板の質問

「愛されたい、好かれたい」に関する質問

  • 受付終了

クタさん

私は素直に自分の気持ちを言えない人間です。つい見栄を張ったり強がります。それを前提としてお読みください。

愛されない、嫌われてるといったような孤独感が何年も前からあります。
私の親は多分他の家より放任主義でなんでも私にやらせてくれるような親でした。
当然共働きなので小学生の中学年から高学年の頃は夕食は1人でした。もうその時には孤独感を感じ、近所の家から聞こえる家族団欒の声がうらやましく感じました。
話は変わりますが、私は元不登校児です。小学3年から6年まで嫌がらせが原因の不登校で随分周りにも迷惑をかけました。親も最初は行かせようとしましたが次第に好きなタイミングで行けばいいといってくれ、時には給食だけ、午前だけという感じで登校してました。多分私がこのタイトルのようなことを思うようになったのはこの不登校だった時の影響だと思います。
親も優しくはしてくれたのですが、やはり私がいることでストレスもあるのかたびたび怒鳴られたり、喧嘩したり、時には家を追い出されたりしました。きっと悪いのは私なのでしょうがこの時の私はショックでなんで何もわかってくれないのか、こんなに苦しいのになんで行かせようとするのかと思い、次第には親に期待せず自力で現状をどうにかしなきゃと思い始めました。
そして幸運にも上手い具合にことがうまく進み、私は無事地元から遠く離れた中学校へ進むことができました。
ここからが本題です。無事中学へ進んだ私はそれなりにうまくやっていけました。小学校はほとんど登校してないので、普通や常識が分からず混乱することもありましたがなんとかごまかして不登校だったことを隠しながら現在の中学三年まで通い続けられています。
しかし、私は時々怖くなるのです。友達からはどうせ好かれてない、心の中では悪口ばっかだろうしイラつかれてるだろうと思ってしまいます。だから未だに私は心の底から信頼して話せる友達はいませんし、不登校のことやこの相談内容のようなことも誰にも話したことはありません。学校もたびたび休んでしまいます。それは親や担任などにもです。親に関しては小学校の時の感情がそのまま残っており、きっと心の底から愛されてはいないと思ってしまいます。本心はわかりませんが、きっと私が娘でもなんでもないだだの子、あるいは友達だったら嫌われてることでしょう。娘だから一応育ててるだけなのではと思います。
そして私が一番治したいのは勝手に涙が出てくることです。親に少しでもきつい言葉を言われた時とか、親戚で集まった時(私以外に子供はいません)1人だけ会話に入れない時とか、昔だと先生にきつい言葉で叱られた時(忘れ物をして)、勝手に涙がでてきます。孤独というか、お前の味方はどこにもいないと言われているようで本当に辛いです。多分私は私や親、他人が思っているより寂しがり屋です。強いとか、大人っぽいと言われる私ですがきっと中身はまだまだ子供で甘えたいのでしょう。

きっとここまで読んでくれた人の中には、甘えすぎだとか、お前の努力が足りないとか、こんなことで悩むな、などと思われた方も多いでしょう。ですが私は本当に親や友達が怖いです。私の中では、親が私を育てるのは老後の時に介護してもらうため、あるいは育児放棄とかで警察に捕まらないため。友達が私と一緒にいるのはいじる(私は所謂いじられキャラです)のが楽しいから、仕方ないから、そう考えています。

どうすれば愛される子になれますか?私が思いつくかぎりの優しいこと(怒らない、雑用をやるなど)をやってたらいつの間にかいじられキャラになってました。クラスで人気の子は本当にみんなに囲まれて愛されてるのに。親でもそうです。仲良い子の親はその子を大切にしているのが私から見てもわかります。私はそんな子が羨ましいです。やはり親ならば成績ですか?学年1位とか全国模試上位を取れば少しは愛されるようになるでしょうか?それともこの性格を治すべきですか?ご回答お待ちしてます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。長文、失礼いたしました。

違反報告

2016年12月14日 08時26分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
文章を拝見し、お辛い気持ちが伝わってきました。

「どうすれば愛される子になりますか?」

これが心のすべての叫びですね。


・孤独感
・どうせ好かれてない
・勝手に涙が出てくる。

どれだけの思いをしてきたことでしょう。

愛される、には『自分を愛してあげる事』からなんです。

性格を直す、ではないと思います。

カウンセリングを受けてみては如何でしょうか。

ご自身を肯定し、ご自身を愛せる様になれば、寂しさや、味方はいない、という思考は改善されると思います。
その為にもカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2016年12月17日 22時31分


心理カウンセリング らしんばん座

クタさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

寂しい気持ち、愛情を求めている気持ちが、痛いほど伝わってきました。
そして感じた事は、クタさんは、ご自分も他の人も、とてもよく見ていますね。
たしかに、クラスの真ん中で輝いているような子は、どんなに好き勝手にしていても、みんなから愛されています。
そしてそんな子は、やっぱり親御さんからも愛されています。
それに引き換え、自分は・・・ という感じですよね。

ただ言える事は、クタさんの親御さんも、クタさんを愛していないわけではないと思います。
ただ、愛情を表現する事が、苦手なのだと思います。

子供は、最初から「完璧な良い子」ではありません。いろいろな事から学んで、だんだんと成長してゆきます。
親も、誰手も最初から「完璧な良い親」ではありません。言わば、子供と一緒に育っていきます。

きっとクタさんの親御さんには、親御さんなりの事情があったのでしょう。時には怒鳴られたり喧嘩をした事もあるのですね。
しかしこれは、クタさんが悪いわけではありませんよ。
おそらく他で、いろいろとストレスを抱える事があって、それがたまたまクタさんが居る時に、爆発してしまったのだと思います。

>どうすれば愛される子になれますか?
そうですね。成績が良ければ愛してもらえるか?必ずしも、そうではないと思います。
或る条件に頼っていると、いつもその条件を満たさなければならなくなります。そして、その条件を満たす事が出来なくなった時に、非常に苦しくなってしまいます。
自分を抑えて、他人に気に入られようとしていると、やはり「いじられキャラ」になってしまいます。

>それともこの性格を治すべきですか?
性格を直すという事は、とても難しい事です。
今のままのクタさんを、自分で好きになる事が、周囲に愛されるための一歩になります。
みんなから愛される子がそうであるように、まず自分で自分を愛してあげる事です。
人に愛してもらうのを待っているのではなくて、自分で愛してあげるのです。

愛されようとして、おどおどする事は止めてみましょう。
好きな事を「好き」と言って、やりたい事をやりましょう。
人の目を気にするのは、止めましょう。
誰のものでもない、クタさんその人の自信を持って行動することで、周囲の人の接し方も変わって来ると思います。

違反報告

2016年12月15日 19時47分


クタさん相談内容を拝見させて戴きました。

では相談内容か問題点・方法・治し方について述べましょう。

・愛されたい、好かれたい
・私は素直に自分の気持ちを言えない人間です。
・つい見栄を張ったり強がります。
・私は元不登校児です。
・親も優しくはしてくれたのですが、やはり私がいることでストレスもあるのか
 たびたび怒鳴られたり、喧嘩したり、時には家を追い出されたりしました。
 きっと悪いのは私なのでしょうがこの時の私はショックでなんで
 何もわかってくれないのか、こんなに苦しいのになんで行かせようとするのかと
 思い、次第には親に期待せず自力で現状をどうにかしなきゃと思い始めました。
・私は時々怖くなるのです。友達からはどうせ好かれてない。
・私は心の底から信頼して話せる友達はいません。
・やはり親ならば成績ですか?
・学年1位とか全国模試上位を取れば少しは愛されるようになるでしょうか?
・それともこの性格を治すべきですか?

これらの内容からね。まず親との関係は良好ですか?

・愛されたい、好かれたい
親の愛情を受けて育っていない方が多いですよ。

・私は素直に自分の気持ちを言えない人間です。
・つい見栄を張ったり強がります。
気持ちが素直に言えない・つい見栄を張ったり強がりますはね。
親子関係が良好でなく、見栄を張ったり強がりますは、人に(親に)迷惑を掛けない
傾向の方が多いですよ。
それは、私の事をわかってくれない心のあらわ方でしょう。
お互いに物の例えでね、ボタンの掛け違いからおきます。
(考えの違い、理解していないことからおきます。)
だから自身で何とかしょうと思ったのですね。

・私は時々怖くなるのです。友達からはどうせ好かれてない。
・私は心の底から信頼して話せる友達はいません。
このことより人間不信に陥っていませんか。

・学年1位とか全国模試上位を取れば少しは愛されるようになるでしょうか?
両親(親との)と信頼関係を築く事、喜んでもらう事することですよ。

・それともこの性格を治すべきですか?
そうすると性格も気持ちの改善され、このように治りますよ。

ではどのように・・・・
親はね、知っているようで、中々子供の気持ちが分からないですよ。
同じように親も心配しすぎて子供の気持ちと行く道を行きにくくしているんですよ。

子から見た目線・親から見た目線は違うからです。
だから、タクさん親との一緒に治す事をお勧め致します。

愛されたい、好かれたい
私は素直に自分の気持ちを言えない人間です。
つい見栄を張ったり強がります。
学年1位とか全国模試上位を取れば少しは愛されるようになるでしょうか?
それともこの性格を治すべきですか?

上記の内容も改善させれますよ。
タクさん全然、、自身を責めなくて良いですからね。
私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。
いつでも、相談しに来てくださいね。自身で悩むで解決するなら
時には、専門家の意見を聞いて治す事も大事ですよ。
けっして、はずかしい事ではありませんよ。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年12月15日 14時20分


クタさん、はじめまして☆
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。
ご相談内容、拝見しました。

読んでいて、わたしの子ども時代と似た部分がいくつもありました。

親が、自分を愛していない。そう思ってしまうのですね?
わたしも、大人になるまでそう思っていました。
でも、いまは違います。

クタさんの、親は、あなたを愛しています。
成績で上位をとらなくても、クタさんを愛しています。
親ならば、子どもを愛しているなら、愛情をもった接し方をするのが当たり前だ。私も前はそう思っていました。
でも、お母さんだからと言って
上手に振る舞えない人は、とても多いのです。
本当は愛しているのに、うまく表現できなかったり、お母さん自身も、愛情に飢えていた過去があったりするとうまく振る舞えないんですね。

お母さんが、あなたにどのように振る舞ったとしても、心の深い部分では、あなたを愛しています。
わたしも、いまは3人の子どもを育てているので、お母さんになると、なおさらわかります。
子どもを愛さない親はいないと思います。ただ、愛し方がわからないのかもしれません。

クタさんは、あなたらしく振る舞ったとき、嫌われてしまうのではないか…というおそれが出てきてしまうのですね。
わたしも、そうでした。
一番良くないのは、自分を嫌いになってしまうことだと思います。
クタさんは、優しいひとなのではないかな?
文面をみていて感じました。
無理をしなくてもいい、クタさんはそのままで愛されるべき存在です。
自分にもっと自信をもってくださいね☆
今の中学校に入り、ここまでうまくやってこれたんです。
褒めてあげてくださいね。
よく頑張ってるね!と。
そして、少しづつ“ありのままのクタさん”を表現してみてください。
やりたくない事(雑用など)は、無理にやらなくていいのです。
疲れちゃうから、やーめた!と、終わらせてしまいましょう。
無理をしない、リラックスしたクタさんになれば、周りのお友達ももっともっとクタさんのことが好きになるはずです。

無料メールカウンセリングもしていますので、
よろしかったら、下記アドレスまでご連絡くださいね。

応援しています。

tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2016年12月15日 13時38分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「愛されたい、好かれたい」とのご相談ですね、

このコメントを読ませていただいて感じたことを書きます。

素直に今の御自身の気持ちを出されていると思います。

「愛されたい」からではなく・・・

まず、御自身を愛するところから始まります。

「好かれたい」からではなく・・・

自分を好きになることから始めてください。

自分自身を愛せない人は・・・他者を愛せません!

自分自身を好きになれない人は・・・他者を好きになれません!

自己受容は他者受容に比例します。

まずは・・・あなたがあなたを愛するところから始めてください。

そうすれば、必ず愛される存在になり、人に好かれる存在になります。

参考まで

違反報告

2016年12月15日 10時30分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、クタさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
愛されていないという寂しさが伝わって来ました。

愛されたい、好かれたい、本当にそう望んでいるのであればまず、自ら人を愛し、好きになることが大切ですね。

「素直に自分の気持ちを言えない人間です。つい見栄を張ったり強がります。」とありましたが、それが人から好かれることの壁になっている、とは考えられませんか?

逆にクタさんだったら、そういう人を好きになるでしょうか?

自分の事を自分で否定してしまっている人は、他人も否定してしまいがちです。
この点も大切なところです。

周りの人たちから「好かれている人」は普段、どんな風に振舞っているか、どんなことを話しているか、よく観察してみると良いと思います。

少なくとも「自分」を「否定」せず、「自分」を「信じている」はずです。

過去の事は過去のこと。
クタさんはまだまだこれからです。
今から少しづつ、変わって行ければ大丈夫ですよ。

違反報告

2016年12月15日 10時17分