教えて掲示板の質問

「行動出来ない」に関する質問

  • 受付終了

thkさん

2016/12/1116:23:38
専門の方回答お願いします。なるべく急ぎでお願いします。

私は現在30代半(末っ子)ば男性無職です。
収入を得るためにも就職活動をする必要がありますが、中々行動できません。

転職サイトを見るのですが、なかなか次の行動に至りません。
自分に向き合おうと思い本などを調べてみると、
アドラー心理学の中で末っ子は、自分の弱さや無力さをアピールすることで周りの人たちに問題を解決させようとする他人任せの依存的な性格の人間になると記載がありました。
また子供の頃から・父親のキレやすい性格により自分の意見を言わずに隠して波風立てずに生きてきたように思います。
これまでの人生でも大学を留年したりなかなか仕事が長続きせず、次の就職も決まっていないのに突然退職するなどの反射的行動が多く見られるように思います。
そういったことがこれまでの私の人生を縛っている自分の観念なのではないかと考えましたがなかなか次の行動に至りません。最近自暴自棄になっています。
ぜひ専門家の方々のお力をお貸しください。急いでいます。協力お願いします。

違反報告

2016年12月11日 16時39分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

収入を得るためにも就職活動をする必要がありますが、中々行動できないのですね。

次のように自問してみて下さい・・・
「私は行動ができないとどうなってしまうのだろうか? 行動ができないということは、私にとってどんな意味があるのか?」と。

そして、「行動できなくて、自暴自棄になっている」ことのメリットとデメリットを細かく具体的に書き出して把握した上で、どちらがあなたにとって得なのかを考えてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年12月15日 10時39分


心理カウンセリング らしんばん座

thkさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

なにも、自分で自分を縛る事はありません。
本には、確かにここで書かれたような事が書いてあるとは思いますが、すべての末っ子が、アドラーが言っているような性格になるわけではありません。
むしろアドラーは、劣等感を克服する事こそが、人が生きる上で最大の力になると言っています。

そうですね。
就職活動で、行動を起こす事が出来ないという事は、だいたい二つの要因が有ります。

一つは、他の先生もおっしゃっていますが、具体的にどう行動するか、目標が出来ていないこと。
目標が出来ていないから、そのための手段を決める事も出来ないのだと思います。

もう一つは、「自分は行動出来ないんだ」と、自分で自分の事を決めつけてしまっていて、その通りになっているという事。
「何をしても、結局は上手くいかないんだ」と思っていると、本当にその通りになってしまいます。
というか、無意識に上手くいかなくなるような行動をとってしまいます。
それで余計に、負のスパイラルに入ってしまうのだと思います。

この負のスパイラルを、何処かで断ち切らないといけません。
そのためにも、いきなり大きな目標を立てるのではなく、簡単な目標を立てて、それを一つ一つクリアするようにしてください。
いきなり高い目標を立ててしまうと、それがまるで壁のように立ちはだかってしまうので、それを克服する気持ちも失せてしまいます。
出来る所から、細かいステップを一段ずつ登っていく。そのような、目標の立て方をしてみてください。

違反報告

2016年12月13日 19時23分


ベレッツア

厳しいようですが、
貴方が、何をしたいのかわかりません。

すべて回りの責任として押し付けたいのですか?

それならば、ここで、人の意見を聞くまでもなく、人のせいにして人生を生きていけば良いのではないでしょうか?

他の方もおっしゃられていますが、先ずはどうしたいのか教えてください。

申し訳無いのですが、周囲のせいにすることを辞めることからはじめて見てはいかがですか?

違反報告

2016年12月13日 17時25分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1,私は現在30代半(末っ子)ば男性無職です。
収入を得るためにも就職活動をする必要がありますが、中々行動できません。

2、転職サイトを見るのですが、なかなか次の行動に至りません。
自分に向き合おうと思い本などを調べてみると、
アドラー心理学の中で末っ子は、自分の弱さや無力さをアピールすることで周りの人たちに問題を解決させようとする他人任せの依存的な性格の人間になると記載がありました。


3、これまでの人生でも大学を留年したりなかなか仕事が長続きせず、次の就職も決まっていないのに突然退職するなどの反射的行動が多く見られるように思います。
そういったことがこれまでの私の人生を縛っている自分の観念なのではないかと考えましたがなかなか次の行動に至りません。最近自暴自棄になっています。


 まず貴方様のメッセージの「次の行動に至りません。最近自暴自棄になっています。」と書いておられます。

貴方様の「なるべく急ぎでお願いします」に関してお答えいたします

貴方様は「他者が貴方の事をまだ何も思っていない」のに先回りして、
「自分の弱さや無力さをアピールすることで周りの人たちに問題を解決させようとする他人任せの依存的な性格」

これは妄想ですね。 まだ起こっていない事を「きっと起きる絶対起きるははずだ」と
未来を勝手に貴方が予想してしまうのです。

未来はどんな人でも100%確定することはできません。
貴方の求めておられる「克服する方法は」未来を悪い方に、勝手に想像し、それが元で
「子供の頃から・父親のキレやすい性格により自分の意見を言わずに隠して波風立てずに生きてきたように思います」この性格が発現する原因を改善することです。

貴方様の苦しみを改善、解決する、「2つの方法」をご説明します。

  
その1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が持っておられる
      可能性の高い「不安心の強さから妄想を描いてしまう性格」は
      カウンセラーの指導の元、変える事が可能です。

貴方の性格や気質の改善は5種類の心理手法のなかから
貴方様が最もやりやすい方法をカウンセラーと一緒に選択し
取り組んでいただきます。
貴方様が悩んでこられた性格や気質の改善は確実に達成できますので
安心してご相談ください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   
  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2016年12月13日 15時46分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

お急ぎのところ申し訳有りません。

何をどうしたいのでしょう?
どのような行動をとりたいのでしょう?
目的や目標はありますか?

収入を得るために仕事を続けることは不可能です。
それは万人ではなく、あなた個人がと言う意味です。
ぜひ、今までの行動パターンを振り返ってください。

確かに末っ子としてそのような傾向はあります。
しかし、それに従って生きる必要はありません。
原因追求をしたいのであればいいのですが…
理由が分かったのなら、それを変えてみてはいかがでしょう?

そのほか
「人生の目標をみつける」は間違っている理由
就活に勝つ、書類や面接で印象を操る方法
自制心を身につける、自己コントロール法
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年12月13日 15時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、thkさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ご自身でもいろいろと調べられたようですね。

厳しい事を言うようですが、ここまで自分自身の事を客観的に見て、自分の状態を調べられたわけですから、次にどうすべきかも分かっていると思います。

本で調べられた中に「どうすれば改善できるか」も書かれていたはずです。

ここにこのようなお悩みを書き込むことはご自身が言う「自分の弱さや無力さをアピールすることで周りの人たちに問題を解決させようとする他人任せの依存的な性格の人間」そのままですよね?

年令的にも自分の人生には自分で責任を持つべき年代です。
また、行動するもしないも、ご自身次第です。

自分の人生としっかり向き合い、今の自分は何がしたいのか、どう生きて行きたいのか、そのためには何をすれば良いのか、その中で今の自分に出来る事は何か、ひとまず今すぐにすべきことは何なのか、自分で考える習慣をつけるようにしてください。

違反報告

2016年12月13日 15時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「行動出来ない」とのご相談ですね、

キャリア・カウンセラーも行っていますが・・・

サラリーマン(企業に属する)分野では少し厄介かもしれません!

御自身に合った職を求めた方が良いかと思います。

手に職をつける分野など、職業訓練校なども視野に入れて

みてはいかがでしょうか?

参考まで

違反報告

2016年12月13日 15時40分