教えて掲示板の質問

「父を死なせてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

母が亡くなってから、5年余り、父と二人で暮らしてきました。

先日、父が脳梗塞を再発し、寝たきり、植物人間になってしまいました。

確かな前兆がありました。私はそれを見逃しました。

再発の前日、私は、自分の用事で出掛けるため、バタバタと過ごしていました。
昼頃、父は転びました。私は、特に何も考えず、「大丈夫?気を付けて」と言って
擦りむいていた手に薬を塗って絆創膏を貼っただけでした。
今考えれば、一過性脳虚血発作(脳梗塞の基本的な前兆)。
私は、父が以前、脳梗塞を患っているから再発の危険性があるにもかかわらず、
その時、気付けませんでした。
自分が出掛ける事しか考えられずにいたから。

そして、それから少しして手を触ったら凄く冷いのに気づきました。
でも、私は、出掛ける時間が気になって「寒い?」と聞いて靴下をはかせて上着を
着せただけ。
きっと血行もよくなかったのだと思います。
私は、自分が出掛ける事しか頭になかったのです。
自分の事しか考えていなかったのです。
だから、そんな誰にでもわかる異変に気付けなかった。
気を付けなければならない大事な父に対する注意力が凄く散漫で、助けられなか
ったのです。
夕方、帰宅後も手足が冷たかったのもすっかり忘れて普通に過ごしました。
そして、翌朝、父は脳梗塞を再発し、植物人間になってしまいました。

私はとんでもない過ちを犯してしまいました。
再三あったチャンスを逃してしまいました。

あの転んだ時、手足が冷たかった時、私が気づき、病院に連れて行っていれば、
あるいはもっと心配して、自分の用事を止めて出掛けずに様子を見ていたら、
異変に気づいて対処できたかもしれない、帰宅後だって何か感じ取れなかったのか。
あの日に戻ってと何度も思いました。

後悔してもしきれない。

私は何のために一緒に生活していたのだろう?父を守るためではないか。

私は、人殺しです。しかも大切な父を。

私を信じ切っていた父に申し訳ない気持ちで一杯です。
「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。おとうさん」

入院してから毎日病院へ行って、声掛けし、身体をさすっていますが、
全く反応はありません。
今更そんな事をしたってもう遅いのです。
最近は、病院へ行くのも辛いです。
反応のない父を見ていると本当に申し訳なくて苦しいです。

嘘であって欲しい。
でも、こんな嘘のような見過ごしを繰り返したのは他ならぬ私です。

どうやって日々過ごしていったらよいのか?
私はこれから気持ちを立て直す事が出来るのか?


心の整理もできず、うまく文章にできているかわかりませんが、
一人では、どうする事も出来ず、カウンセラーの方の力をお借りできないかと
考えています。
どのようにしたら良いかわからず、まずはこちらに投稿させていただきました。

こんな愚かな私ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

違反報告

2016年12月9日 09時58分

教えて掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

父が脳梗塞で倒れたのを助けられなかった

・・・というお悩みですね。

大切なお父さんの存在が危機に瀕していて
何もできなかった自分を責めていますね。

命に対して
人はどれだけ無力であるか・・・皆が一度はぶち当たる壁だと思います。

どんなに注意深く接しても
起こりうることは防げない場合が多いです。
自分を責めるより、今まだ生きているお父さんのためにできることを考えましょう。
もしかしたら、意識はないけど聞こえているかもしれません。
動けないけど、痛みもなく気持ちが安らいでいるかもしれません。

出来るだけそばについて
お父様の生きている今を共有してくださいね。
手を握って、一緒にいるよと励まして下さいね。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年12月15日 16時00分


お礼コメント

ご回答をありがとうございました。

やはり私にはカウンセラーの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月20日 00時57分

カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

あいさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手 のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

そんな風にあいさんから思ってもらえるお父さまは本当に幸せだと思います。
気付けなかったこと悔やんでおられますが、これは仕方がないのです。
あいさんなりに今まで一生懸命お父さまとの日々を過ごしてこられてきた事実。
お母さまも、とても誇りに思われていると思います。
誰になんと言われても、あいさんは悪くないです。立派です。
お父さまに会う度に辛い気持ちになると思います。
でも、お父さまも分かってくれています。仕方のなかったことだって。
辛さに負けてお父さまに会うのが辛くならないでください。
今、お父さまはあいさんにそばにいて手を握ったり足をさすったりしてもらえるだけで幸せを感じるはずです。
まずは、あいさんがしっかりご飯を食べて体調をくずさないことを頑張られてください。

いつでもお話し聞かせてください。

違反報告

2016年12月13日 10時57分


お礼コメント

ご回答をありがとうございました。

お言葉に少し救われました。

そしてやはり私にはカウンセラーの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月20日 00時54分

追加コメント

丁寧なコメント感謝いたします。
あいさんの人生は失敗ではありません。
少しでも穏やかな気持ちで過ごせますこと心から願っています。
時間のお薬が必要ですが、必ず乗り越えられます。

2016年12月22日 03時33分

ひきこもり応援カウンセラー

埼玉在住のひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

あいさんの投稿、拝読させていただきました。

今、ご自身を責める気持ちと後悔で、お辛い気持ちでお過ごしのことと思います。
ご自身を人殺しと思えるほど、自分を責める気持ちでいっぱいなのかと思いますが、そんなことは必要ないと思いますよ。自分を責めても、意味のないことです。

逆に、今、お父様を救ってあげられるのは、あいさんしかいないのではないでしょうか?

過ぎてしまった過去のことを悔やんでも、時間を巻き戻すことはできません。

それよりも、これからのことを考えることが、大切です。そのように、思えませんか?


今、植物人間の状態でしたら、これから先は、まだわかりませんよね?

医者は、望みのないようなことを平気で当たり前のように言うかもしれませんが、あいさんだけは、お父様の回復を信じて、一緒に過ごせることに感謝して、お父様を大切にされてはいかがでしょうか?

本当に、「今更そんな事をしたってもう遅い」ですか? 本当に、それで満足ですか?

そう思って、また、お父様に冷たく接しられますか?


誰からなんと言われようが、あいさんだけは、最後の最後まで、お父様の命のある限り、お父様を信じて、お父様に全身全霊尽くされてみるのでは、だめでしょうか?

たとえ、有りえない無駄なことであっても、あいさんだけは信じて、病院へ行き、お父様が今にも目を開けて笑顔を見せてくれんばかりに、話しかけ、身体をさすって、気持ちを、生のエネルギーをお父様へお伝えできませんか?

今が、本当に本当の最期になるかもしれないのでしたら、諦めるなど有りえないですし、できることはすべてやって上げればいかがでしょうか?


特に、親と子は、魂の上では繋がっていて、お父様はあいさんの気持ちやエネルギーを待ち望んでおられるかもしれません。お父様からは、あいさんしか、見えないかもしれません。


お父様を信じて、奇跡を信じて、お父様の回復を信じて、お父様に尽くされてみるのは、意味のないことでしょうか?


お父様を通じ、今、本当の愛を学ぶ機会をいただいているのかもしれません。
これが、お父様ではなく、ご自分のお子さんでも、同じように感じられますか?
同じようなお気持ちでいられますか?

命はあるだけで、尊く、素晴らしいものです。たとえ、植物人間の状態であっても、命ある限り、存在している限り、有り難く、尊く、気高いものです。

全身全霊、気持ちをこめて、真剣に、純粋に、お父様に感謝とお詫びと愛を伝えられては、いかがでしょうか?

それでも、苦しくやり場のない気持ちになられたときは、ご連絡ください。
あいさんに優しく喝を入れて差し上げます。
お気軽にご相談ください。


TEL 090-2684-5722
e-mail yoshioka.counselor@gmail.com

これまでお父様に伝えてなかったお気持ちを、言葉で、行動で、お伝えできる絶好のチャンスです。
真剣に向き合われ、命のあるうちに、お父様にお伝えできることを願っております。

違反報告

2016年12月13日 04時16分


お礼コメント

ご回答をありがとうございました。

その通りですね。

毎日奇跡を信じて接しています。でも奇跡は起きません。そしてより一層後悔の念が強くなります。
現実を受け止め、これからの事を考えられるようになるには、やはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思います。

叱咤激励をどうもありがとうございました。

2016年12月20日 00時50分

Mental care ~jun

あいさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況がヒシヒシと伝わって参ります。

お父様のことはとても残念ですが、ご自身を責めても何も解決にもなりません。お父様だって、ご自分のことで、あいさんが苦しんでいる姿は見たくないと思います。
毎日病院にも通われているとのことですが、できる限り今はお父様の近くにいてあげて下さい。あいさんの思いはお父様に伝わるはずです。

今後のご様子など、お話聞かせて頂けると幸いです。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年12月12日 21時14分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

その通りですね。
そしてやはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思います。
ホームページを拝見したいと思います。

どうもありがとうございました。

2016年12月20日 00時18分

カウンセリングからのアドバイスにはなりませんが、ある点では似た経験をしました。
20年以上前に父を亡くしましたが、亡くなる1週間前くらいまえに顔の様子がおかしかったことに気づきました。いわゆる死相が出ていました。
気付いていましたが、結局なんのアクションもとらず、何もせず、1週間後の朝早く亡くなっていました。
あいさんの事情とは違いますが、あの時「私が気づき、病院に連れて行っていれば、あるいはもっと心配して。。。異変に気づいて対処できたかもしれない。。。あの日に戻ってと何度も思いました。後悔してもしきれない。」という気持ちは同じです。
あの時の状況はいまだに鮮明に覚えていますが、そういうときに限って気づいていても何も動けないものなのです。
人間の寿命とはそういうものなのです。
あいさんのお父さんは存命中ですが、やはりなるべくしてそうなってしまったと考えるべきなのです。
気付いていたはずだ。こうすべきだったと後悔することは人生の色々な局面で出てくるものですが、後悔に強くこだわらないように、振り回されず、できるだけ早く洗い流して、前に前に進んでいくしかないのです。

違反報告

2016年12月12日 18時03分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

お言葉に少し救われました。
そして、早く洗い流して、前に前に進んでいくためにはやはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月20日 00時15分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング

    「あおぞら」
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、母が亡くなってから、5年余り、父と二人で暮らしてきました。

先日、父が脳梗塞を再発し、寝たきり、植物人間になってしまいました。

確かな前兆がありました。私はそれを見逃しました。

2、夕方、帰宅後も手足が冷たかったのもすっかり忘れて普通に過ごしました。
そして、翌朝、父は脳梗塞を再発し、植物人間になってしまいました。

3、でも、こんな嘘のような見過ごしを繰り返したのは他ならぬ私です。
どうやって日々過ごしていったらよいのか?
私はこれから気持ちを立て直す事が出来るのか?

4、心の整理もできず、うまく文章にできているかわかりませんが、
一人では、どうする事も出来ず、カウンセラーの方の力をお借りできないかと
考えています。
私はとんでもない過ちを犯してしまいました。
再三あったチャンスを逃してしまいました。


貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただき、
現在のご自分の状況を客観的に良く掴んでおられる事に驚いています。

人間はその時点で最も大切な記憶、感情を消すことはできません。
いくら時間が経過しても貴方様がその時点で大切と思っておられれば
100年たっても消すことはできません。

人間の脳のそういう機能を変える事は出来ません。
ただ脳は同時に2つの重要な事を考えたり思い起こしたりすることもできません。

私達はこの脳の特質を活かす形でこれまで「悩み苦しみのるつぼ」に落ち込まれた方々をお救い申しあげて参りました。

貴方はご自分の過ちで落ち込み「私は、人殺しです。しかも大切な父を。
私を信じ切っていた父に申し訳ない気持ちで一杯です。
「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。おとうさん」と、ご自分を責めて責めていらっしゃいますが、お父様はそのような貴方の姿を決してお喜びにはならないと思います。

貴方様に今回のミスから早く立ち直って元気に生きて欲しいと間違いなく思っておられると信じます。

もし、貴方が現在の思いが深くなりうつ症や自立神経失調症になられたら
どなたがお父様を入院されている病院との様々な交渉や万一の時の対応をされるのですか?

それこそお亡くなりになったお母様が悲しまれることだと思います。

貴方様は現状の精神状況から一日も早く立ち直る事が最も大切でお父様もお母様もそのように望まれるはずです。

人は同じようなストレスや悩みのきっかけ(出来事)が生じた場合でも
深く、深く悩む方と悩みからの脱失が早い方、またはほとんど悩まない方も
おられます。

それはその方の性格、気質、価値観、トラウマの影響が非常に大きく左右します。

性格は自分が欲しいものを得る為に、必要な言動が癖になり性格(言動志向)として、育まれてしまったものです。

ですから貴方様の現在の性格群に、今悩み苦しんでいる事を乗り越えられる、新しい性格を加える事も、これからのやり方次第で可能ですから
ご安心してください。

私達の相談ルームには貴方様と同じように、ご自分の性格改善や生き方の改善について多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので、
是非性格改善のカウンセリングをお受けになって見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し
完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

また現在「最近は、病院へ行くのも辛いです。反応のない父を見ていると本当に申し訳なくて苦しいです」

貴方様の上記の苦しみから脱していただく為に、お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、貴方様が育った環境から育まれてしまった、現在のその性格はどの性格か39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回の
お悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分が幸せに生きる為に大切な価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分が幸せになるために、もっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善、解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生がこれからの貴方にふさわしいのか、生きるうえで大切な自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかも明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で、悩みや苦しみの原因となっている可能性のあるトラウマは心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます

カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様のご希望の「一人では、どうする事も出来ず、カウンセラーの方の力をお借りできないかと
考えています。」この問題の解消と改善はほぼ100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。


私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページアドレスhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年12月12日 17時12分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

確かに人によって捉え方、感じ方は違います。
性格や気質、価値観等は大事かもしれませんね。
やはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと感じています。
ホームページ拝見させていただきます。

どうもありがとうございました。

2016年12月20日 00時09分

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

あいさんのご質問を拝読して、悔いても悔いきれない後悔で胸が絞めつけられるようなつらさが伝わってきました。
残念ながら、どんなにあいさんがご自分のことを責めても、時計の針は巻き戻せません。
どんなに謝っても、お父様のメッセージを受け取ることはできないでしょう。

お父様は、あなたを咎めても責めてもいません。今日、明日、病院に行ったら謝るのはやめててください。あなたの謝罪を聞き、娘が自分のせいで苦しんでいることがお父様にとってはとてもおつらいことだからです。

そのかわりに、
以前のように二人で住んでいるおうちのこと、ご近所の様子のこと、日々の暮らしのことを話しかけてあげてください。
「ここ凝っている?」「ここ気持ちいい?」などお父さんが喜ぶこと気持ちよくなる方法を尋ねてください。

お父様の健康状態は変わってしまいましたが、あいさんがお父様と二人で生きていることは、今も変わってはいません。その暮らしの中のささやかな喜びや楽しみを伝えてあげてください。

お父様が聞きたいのはあなたの朗らかな声です。お父様が見たいのはあなたの笑顔です。
お父様の聞きたいもの聞かせて、見たいものを見せて、喜ばせてあげてください。
お父様を悲しませたり、心配させたりする声や顔を見せてはいけません。これ以上、病床で病と闘っているお父様を苦しめないでください。

お父様の願いは、世界でいちばん大切な存在であるあなたが幸せで健康でいることです。それを全力で叶えてあげることがあなたの今いちばん大切な、あなたにしかできない使命です。どうぞ、一生懸命なさってください。おつらいかもしれませんが、お父様との残された時間を慈しみ、大切にしてください。そうすれば、今のお父様のメッセージをきっと受け取れるはずですから。

ご自分の使命を果たすために、ご自分を責めるのはもうやめにして、十分にご自愛くださいますように。

違反報告

2016年12月12日 16時38分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

その通りですね。
毎日父の前では笑顔でいます。
そして、一人になった時に叫んでいます。
父がそれを望んでいないのかもしれませんが心が苦しくて叫んでしまいます。
やはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要なのだと思います。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月19日 23時58分

マインド・レスキュー『シェーズ』

あいさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

あいさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

お父様が脳梗塞を再発され、植物人間になってしまわれたんですね。
脳梗塞の前兆を見逃してしまったことで、ご自分を責めていらっしゃるんですね。
今のお父様を目の前にして、周囲の人からの
同情や慰めの言葉は、あいさんの心に届かないと思います。

今、この瞬間も、お父様の人生と、あいさんの人生は重なっています。
今のあいさんに必要なのは慰めの言葉ではなく、
あいさんの心に寄り添う人から受け取る安心感ではないでしょうか?
私が あいさんの心に寄り添い、支えます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あいさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

不安や苦しみが膨らんだら私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
安心してメッセージをください。

今、出来ることを見つけることから始めませんか?
一人で抱え込まないでくださいね。
心がしんどくなると、身体の抵抗力まで低下します。
あいさんは寒くありませんか?
ご飯はちゃんと食べられていますか?

一人で悩んでいると迷路から抜け出られなくなり、
抜け出る気力までなくなります。

あいさんの心が心配です。
正しく心をケアして、一緒に前に進みませんか?

あいさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月12日 14時52分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

やはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

ホームページを拝見したいと思います。

2016年12月19日 23時41分

初めまして。

正直に申し上げて素人がその状況を見逃していたと思うことは無理があります。

これはお父さんの天命かしれません。

私の父親は何事もない状態でくも膜下出血でなくなりました。

もしかしたら何かしら症状があったと思いますが私の家族自身は気づきませんでした。

ご相談者自身が人殺しでも何でもありません。病気が引き起こした結果です。

お父さん自身は娘がこのよいうに追い込ませたことに後悔しているかもしれません。

植物人間と言っても魂はまだ肉体にあります。

悲しむことよりお父さんに楽しかったことや感謝の言葉を投げかけて下さい。

それこそが親孝行だと思います。

違反報告

2016年12月12日 14時25分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

お言葉に少し救われました。

そしてやはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月19日 23時37分

ラディアンス

そうなんです。
目の前の欲に目がくらんで、本当に大切なことに気付けないのが人の性。

ほんの少しの差で、失敗したり、成功したりするのが人生なのです。

出来なかった自分を責めるよりも、これから何が出来るかに、集中しましょう。


催眠療法を受けると良いと思います。


すると、お父さんとの楽しかった日々を思い出すことが出来ます。
更に、お父さんとの前世での繋がりを知ることが出来ます。
前世療法の場合、生まれてから死ぬまでを探るので、死の意味も、死んでからどうなるかも分かります。
この世に生を受ける意味、成長する意味、老いる意味、死ぬ意味が分かり、心安らかになれます。



そして、お父さんとの魂レベルの約束を知ることが出来ます。

長年お父さんと共に生きてきましたが、お父さんとの魂レベルの約束を感じたことはないでしょう。

催眠療法の最後の回には、人生の目的を探るワークを行います。

すると、お父さんとどんな体験をするか
お父さんとどんな気付きや学びをするか、
お父さんと生きる目的は何か
を探ることが出来ます。

お父さんとの魂レベルでの約束です。
今回の事故も、その魂レベルの約束の内の一つだと気付けます。

すると、失ったものに後悔する気持ちが薄れ、
お父さんにこれから何をしてあげられるのかが分かるのです。




催眠療法
http://www.radiance.gr.jp/service/hypnosis/

違反報告

2016年12月12日 14時08分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

そうですよね。私の人生は失敗してしまったのですよね。
確かにこれから何が出来るかに、集中心しなければなりませんね。

どうもありがとうございました。

2016年12月19日 23時30分

カウンセリングルーム・エンパシー

あえて、自分を苦しめるような選択をせずに、自分の心をを守り励ますようにしましょう。自分を責めないようにしましょう。自分を正当化するいい訳をいっぱい考えて、自分の失敗をゆるしてあげましょう。

失敗には自力のみではどうすることもできなかったものと、もう少し準備や努力をしていれば防げたものとの2種類しかありません。

もし前者なら、故意ではなかったのですから諦める他ないし、後者なら次もまた失敗しないよう手を尽くすのみです。

いずれにせよ、いつまでも下を向き後悔するのは良くないことです。
お医者さんだって、誤診や医療ミスをしてしまうのです。

素人のあなたが気づかなかったからといって、自分を責めるのは間違いです。
災害にしてもそうですが、世の中にはどうしても避けられないものがあります。

運命には逆らえません。現実を受け入れるようにしてください。
あなたととても良く似た別の事例をご紹介したいと思います。

他人のことなら、自分のことと違って理解し易いと思います。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。




違反報告

2016年12月12日 14時02分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

確かに今は、自分の心を守り励まさないと生きていいけない気がします。

そしてやはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月19日 23時20分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい日々を過ごされていますね。

まず、自分自身を「人殺し」などと責め立てる事はもう止めにしましょう。
自分を責めたところで、何も解決しませんし、何も変わりません。

これまで、お父様の面倒を見て来られてきたというだけでも、それは素晴らしい事ですし、あいさんが頑張られて来たことです。

医学的な事は分かりませんが、再発にしても、どれだけ気を付けていても、予防しても、起こる時は起こるモノと考えます。

逆に、これまであいさんが日々気を付けて面倒を見て来られたから、ここまで再発しなかったとも考えられます。

いずれにしても、過去を変えることは出来ません。
大切なのはこれからです。

自分を責める事を止めて、今、植物状態であれお父様は生きているという事実を大切にし、今のあいさんに出来る事をする。

恐らくまだ、あいさんのココロの中には色々なわだかまりや後悔がたくさん残っていると思います。
それをカウンセラーやセラピスト相手に吐き出す事も大切です。

独りで抱え込まないようにしてくださいね。

違反報告

2016年12月12日 13時47分


お礼コメント

迅速なご回答をありがとうございました。

その通りですね。

過去は変えられないという事実を受け止め、今を生きるためにも
やはり私にはカウンセラーやセラピストの方の力が必要だと思いました。

暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

2016年12月19日 23時12分