教えて掲示板の質問

「家から逃げ出したい」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

片親である母に、ストレスの原因だと言われます。
毎日バイトしていれば、バイトばっかりやらないで勉強しろと言われ
バイトを休んで勉強すれば、バイトしなくてお金いけてるの?と言われ
たまにある休みの日に出かければ、遊びに行く余裕があっていいねと言われ
家でゆっくりしていれば、あなたがストレスになると言われます

私も毎日バイトをして学校へ行って朝から夜中まで忙しく過ごしているので
家事全部できるわけではありませんし、遊んでいるばかりではありません。
母もそう言いながらも、出かけたり、旅行に行ったり色々しているじゃない?と
私が言い返せば、生意気だ偉そうにするなと言われるので
はい、と返事をすれば、返事ばっかりだと言われる。
なのでもう何も返す言葉がないし、黙っていればまた文句を言われる毎日です。
もう何も言い返す気力もありません。涙が止まりません。
母は看護婦をやっていて毎日疲れて帰ってきます。やりたくない仕事を仕方なくやっているそうです。
私がいるせいでやっているのはわかっています。
リビングで散々文句を吐かれ、部屋に戻れば涙が溢れます。

母と私は性格上合わない同士だと気づいています。
なので今更これ以上関わったところで仲が良くなると思っていませんが限界です。
やりたいことを伝えると、自分のやりたいことばかり言うなといわれ
沢山のことを我慢してきたつもりです。
母に自分のことがはなせません。
家を出たくてたくさん調べましたが金銭面的に無理がありました。

私の学費のことでもイライラしています。
余裕がないんだと思います。
そんな母を見てイライラするのではなくて、とても悲しいのです。
経済力がなくてごめんなさい。私のせいで自由がなくてごめんなさい、と思うのです。

私が家事全部をやり、毎日学校へ行きながらバイトもすれば
私のやりたいことも聞いてくれるんでしょうか
認めてくれるんでしょうか
もう全て鬱陶しくなって何でもいい加減になり、学校も遅刻を繰り返します。
ダメなことは分かっていますが体が動きません。
本当に、家にいることが辛いです。逃げ出したいです。

違反報告

2016年12月8日 00時49分

教えて掲示板の回答

ゆゆさん、はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

ご相談内容、拝見しました。
とても辛い状況ですね。
わたしも、学生の頃、似たような経験をしています。

ゆゆさんの文章の中に、
『私が家事全部をやり、毎日学校へ行きながらバイトもすれば
私のやりたいことも聞いてくれるんでしょうか
認めてくれるんでしょうか』
と、ありますが
そのようにゆゆさんが行動しても、また何か言われてしまうかもしれません。
しかし、ゆゆさんは一生懸命やっています。
これ以上、無理する必要もないのではないですか?
自分を大切にしていいのですよ。
お母さんは、看護師という仕事がら、ストレスもたくさん溜まるのかもしれません。
片親になってしまった詳しい理由はわかりませんが、当時のストレスがまだ残っているのかもしれません。
そして、そのストレスをゆゆさんにぶつけてしまっているようにも感じます。
お母さんは、不器用なのかもしれません。
本当は、ゆゆさんを愛しているのに、そのような表現しかできないほど、ストレスが溜まっているのかもしれません。
しかし、お母さんに色々と言われたからといって、あまり無理をしないようにして下さいね。
ゆゆさんらしくあっていいし、無理のない範囲でお手伝いをすればいいのだと思います。
ゆゆさんは、いま、心にたくさんの辛い気持ちを抱えているんですよね?
無料メール相談もしていますから、もしよろしければ、こちらまでご連絡くださいね☆彡

tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2016年12月10日 23時01分


ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールありがとうございます。
今、とても心が辛い状態ですね。
あなたはストレスの原因ではないですよ。
とても優しいですね。
自分をしっかりと持って学校とバイトを頑張って下さいね。
家に居てもゆっくり出来ない状態ですね。
心が疲れていると体に影響するので心を休めて下さいね。
ご自身、大変頑張っていると思いますので少し心に距離を作ったらいいかと思います。

違反報告

2016年12月10日 20時43分


ベレッツア

貴方はとても心優しい感情豊かな人なのですね。

質問文からひしひしと伝わってきます。

僕も親から、「死んでしまえ」とか「とことんまで追い詰めて苦しめてやる」とか言われていました。

頼るところの無い心細さ、どうしたら良いかわからない混乱、どうにかしようとの焦り、どうにもできないという諦め、色んな気持ちが折り混ざっているのではないでしょうか?

このような状況を10代で受け止めなければいけない。

すごく心の疲れることですね。


この状況から逃げ出すこともひとつの選択ですが、心を強くして立ち向かうのもひとつです。

自分の進む目の前に障害物があったとして、逃げ帰りますか?
それとも、障害物を退けたり、回り込んだり、飛び越えたりして自分の道を進みますか?

逃げるのであれば、私に出来ることはありません。
ですが、立ち向かうのであれば、連絡ください。

一緒に、状況の打開に向けて、貴方の人生を切り開いていきましょう。

違反報告

2016年12月10日 18時40分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆゆさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ゆゆさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

お母様と二人で暮らしていらっしゃるのに、
そのお母様との生活に強いストレスを感じていらっしゃるんですね。

学校での勉強だけでなくバイトや、お家のお手伝いもされているんですね。
凄いですね!
お母様のことを考えて、出来るだけ負担を減らしてあげたいと思うゆゆさんは、
本当に心の優しい方なんですね。
本当の気持ちをお母様に聞いてほしいけど、疲れ切っているお母様のことを考えて
ずっと我慢を重ねてきたんですね。寂しかったんではないですか?

今すぐに一人で暮らさなくても、近い将来に一人暮らしはできます。
それよりも、ゆゆさんの今の心を正しくケアしてあげてください。
心がしんどいと何をする気も起きずに、身体まで調子が悪くなってしまいます。
心と身体はつながっていますから、心をケアすることは大切なんです。

心の中にある不満や不安を吐き出してください。
信頼できる人に支えてもらうことで心は安心します。
この安心感が大切なんです。
一人で我慢と辛抱を繰り返してきたのも、お母様が大好きだからですよね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆゆさんの心が軽くなりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
文章がまとまっていなくても大丈夫です。
何回でも完全に無料ですから、安心してメールをくださいね。
毎日たくさんの ご相談メールをいただいていますが、
できるだけ24時間以内に返信いたします。

毎日、頑張っているのに一人で泣いているんですね。
ご飯はちゃんと食べていますか?
夜はぐっすり眠れていますか?
基本的なことを大事にすることが、自分を大事にする第一歩です。

ゆゆさんは何も悪くありませんよ。
学生に経済力がないのはあたりまえです。
未成年の子供を持つ親の自由が、ある程度制限されるのもあたりまえです。
ご自分を責めないでくださいね。

ゆゆさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月9日 16時51分


お二人とも、ギスギスした生活でストレスがたまりますね。
おそらく、お母様は何をやっても文句を言ってしまわれると思います。
だから、お母様から何を言われても「気にしない」ことだと思います。

あなたは、あなたの生活をする。
あなたのリズムで好きなように生きる。
それが、あなたらしさを作ってくれると思います。

私の母もなんでも文句を言う人でしたが、
私は完全に無視をして、早く独立した生活ができるようにコツコツ準備をしました。

まだ学生さんなので、すぐには難しいかもしれませんが
次の進路の時に寮のあるところに行く、とかして
お母さんと距離を置いた生活ができるようにしてみてください。

あなたの人生は、あなたのものです。
お母さんのものではないのですから、何を言われてもきにしないことです。

違反報告

2016年12月9日 15時57分


お母様に毎日、感謝の言葉を言ったら、あとは早く家を出ることだけを考えて暮らしましょう。

違反報告

2016年12月9日 15時12分