教えて掲示板の質問

「わたしは異常ですか?」に関する質問

  • 受付終了

まなみさん

高2女子です。

わたしは小学生のころ大好きだった親友に裏切られ、小5というまだ幼いときに病みました。小5でリスカ経験してます。
それからわたしは頻繁に病み期というものがおとずれるようになりました。
それは別にみんなあることだからと気にしていませんでした。
でも中学に入ってだんだん悪化し、親は軽いものだと思っていますが、
私には重症ではないのかと考えてしまいます。
中1でリスカがエスカレート。ブログに自分のリスカをアップして、ストレスをぜんぶブログで吐いていました。でも、そのことが学校にばれて親を呼び出され、絶対にもうしないと約束させられました。
中2になって1年間我慢してたものが爆発し、さらにリスカ。
中3からもうしなくなりました。でもそれは親が確認してくるからできないだけ。
いまでもリスカしたいです。親はもう完全に普通に戻ったと勘違いしてます。
高校一年生になってからは、処刑される女の子が大好きになりました。
最近は、二次元の女の子キャラが処刑されている姿にエロさを感じてしまいます。
焼かれたり、切断されたり、首絞められたりするのを見てしまいます。
そしていまコンビニでバイトをしているのですが、まわりから悪口を言われます。
バイト仲間とそんなに仲良くないです。
レジのところで悪口をいわれたり事務所で悪口を言われます。
普段レジのところにいるのは3人なんですけど、私以外の2人がこそこそ話してるだけで私の悪口を言ってるとも思ってしまいます。
相談すると親は被害妄想じゃないかと言ってきます。
被害妄想と現実の狭間で苦しいです。
バイト以外のところでも、夜の電車に乗ると
『わたしはあの人に痴漢される』と思ってしまったり
夜道を歩いていると
『わたしはあの人に誘拐されて犯されて死ぬんだ』と思ってしまったり
バスに乗っていると後ろに女子高生が座っていて
『あの子たちわたしのことを見て笑っている』と思ってしまいます。
きっとわたしは殺されるのを待っているのかも。最近はそう考えてしまいます。
わたしは異常ですか?これからどう生きていけばいい?

違反報告

2016年12月7日 08時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム沙羅Sara

辛いですね。これまでも辛かったでしょうし、今も辛いですね。あなたは異常ではありませんよ。ちゃんと感じる心があるだけです。あなたの辛さを受け止めてもらえる場所がなかったのですね。信頼できるカウンセラーに相談してみませんか?ひとりでではちょっと手に負えなくなっているのではありませんか?あなたには、あなたがあなたで大丈夫と思えるまで寄り添ってくれるカウンセラーが必要だと思います。身近に相談機関はありませんか?

違反報告

2016年12月13日 09時56分


あなたはリスカをやめる必要はありまん。                 
また可能なら密かにブログをはじめてください。
あなたは表現できる方ですから、自由に表現できる方法と場所さえあれば、安定してきます。

違反報告

2016年12月9日 15時08分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ぱみ子さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
ぱみ子さんは異常ではないと考えます。

ただ、寂しさと、誰かに甘えたいのと、それをずっと我慢してきた結果が今のようになってしまっている、と想像します。

カウンセリングやセラピーを受けて、ココロの中にあることをすべてスッキリと吐き出してしまう事をお勧めします。
そうする事によって、これからの生きる道も見えてくると思いますよ。

違反報告

2016年12月9日 14時03分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ぱみ子さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぱみ子さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小学校の頃に大好きだった親友に裏切られてしまったんですね。
それからリストカットが始まってしまったんですね。
心の中の悲しみや寂しさを誰にもわかってもらえずに、
ずっと一人で苦死んできたんですね。
ご両親に心配をかけてはいけないと思う優しい気持ちと、
「どうせわかってもらえない…」という諦めの気持ちが心で膨らんでいませんか?

リストカットは習慣化すると、
抜け出すことにも苦しまなければいけなくなってしまいます。
ぱみ子さんの心を正しく理解して、安心させてくれる人を見つけてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ぱみ子さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心くださいね。
毎日、たくさんのご相談メールを日本中からいただいています。
できるだけ早く返信いたします。

心が不安定になると身体の抵抗力も低下します。
心と身体はつながっています。
ご飯は美味しく食べられていますか?
夜はぐっすり眠れていますか?
ぱみ子さん自身を大切にして下さいね。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。
ぱみ子さんも、もちろんそうです。
あなたは異常ではありませんよ。心が寂しいと悲鳴を上げているんです。
未来は今の積み重ねです。
今を変えることで、未来は自分で創れるんです。
もう一人で抱え込まないでくださいね。

ぱみ子さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月9日 13時50分


HappyDesigner★KEN

親友の裏切りだけが原因でしたか?

被害妄想が強いようですね。
認知の歪みがあるのでしょう。

医者には通ってますか?
安定剤等は服用してますか?

薬よりカウンセリングでの改善が必要だと思います。

力になれるかもしれないので、必要であれば遠慮なく連絡ください。

違反報告

2016年12月9日 12時09分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

苦しいですね、今までしないようにしてきた努力とても伺え、頑張ってきましたね。

やらないで、我慢出来たことすごいですよ。

メールを拝見しましたが、もしご自分で出来そうなら、カウンセラーに話したりといった事をした方が良いと思います。

もやもやした感情が出て、二次元に対して感じていたり、我慢しているがゆえに、自分を少し、そちらに傾けてしまっているのではないでしょうか。

ご自分だけで考え、気持ちを解放しないのは、今、よくないと思われます。

ゆっくりでいいので、解放しながら、やってみてはふぉうでしょうか。

私でよければいつでもお聞きしますので、いつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2016年12月9日 11時59分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「わたしは異常ですか?」とのご相談ですね、

十代(思春期)での心の闇は個々に違いがありますが、

あなたのケースでは過剰な他者への依存心が影響しているのだと

思います。

まずは、自分の感情のコントロールをすることと、

他者の意見や悪口に振り回されることなく

自分自身で判断や決断が出来るように練習することです。

否定的な行動や破壊的な行動も十代ならではのことだと思いますので、

生き辛い環境になるのならばカウンセリングを受けられると良いと思います。

どこでも親は、うちの子に限ってと思うもののようです。

あなたが特別に病んでいるわけではありません!

LINEでも受け付けますので、一度ご連絡ください。

参考まで

違反報告

2016年12月9日 11時42分