教えて掲示板の質問

「すべてが散らかっている」に関する質問

  • 受付終了

めだかさん

子供の頃から片付けのできない子でした。
欲しいものはすぐ買ってしまい、お小遣いは前借りばかり。
食べたいと思ったものは気持ち悪くなるまで食べ続ける。

大人になった今、子供の頃よりもさらに困っています。
実家住まいで、過保護な母が片付けたりしつこく注意したりするため、生活が破綻するところまではいきませんが、常に混沌とした世界を生きるのに疲れてしまいました。

約20万円の月給を貰って、実家に住んでいるので生活費もかからないはずなのに、すべてのお金を使い果たします。高額なものを買ったり贅沢をしたりはしていないのですが、なぜかなくなります。
家計簿をつけることも試みましたが続かず、レシートもごちゃごちゃになって捨ててしまったりなくしてしまったりします。お金を用途にわけて封筒に入れるなどもしてみましたが、すぐにまざってわからなくなりました。複数の口座を作ってみましたが、使い分けられません。
今は、節約にとお弁当と水筒を持ち歩くようにしていますが、それでも、なぜかどうしてもお金が残らないのです。

化粧品や郵便物、食べかけのお菓子などで埋まった机の上で、作業をしたり食事をしたりします。
寂しさから、廉価なホストクラブのようなサービスにハマってバイト代を使い果たし、親に内緒で水商売をしていた時期もあります。
つい最近まで、酒はベロベロに酔っ払って吐くまで飲み続けたり、煙草を延々と吸い続けたりもしていました。
やるべきことは先延ばし、やりたいことは突然やりだす。
疲れたから洗い物をせずに寝ると言ったのに、真夜中に突発的にパンを焼き始めたりします。
お金は使えばなくなる、食べれば食べた分だけ太る、そういう因果関係が、頭では当然理解できるのですが、あんまり腑に落ちていないというか、ほんとうに心からは理解できていません。

集中できず仕事中もそわそわしたり、電話に出て作業が中断されると、電話が終わった後の作業の能率が大幅に落ちます。
仕事はバイトや派遣でしょっちゅう変えています。最長で1年しか続いたことがありません。
学生時代、勉強は文系科目に限りとてもよくできていました。頭が悪いということもない…と思いたいのですが、大学も通えず中退しました。

自己管理の出来ない性格は子供の頃からですが、10年ほど前から境界性人格障害を発症し1年半前は大量服薬で入院しました。
現在では、服薬をやめてよいとなり、通院もしていません。

ADHDの可能性があるのでは?と、親しくしているカウンセラーに言われましたが、診断はしていません。
知能に問題があるのか、メンタルからくるものかはわかりません。
服薬は今後したくないため、なんとか生活改善して自立したいです。

混沌と乱れた生活にもう疲れました。
寂しさや空虚さも関連しているのか、色々なものに依存するのにも疲れました。
なんだか、これを書いているときも、困っている内容があふれてきて、色々ブレてしまいました。

どうすればよいのでしょうか。

違反報告

2016年12月6日 19時36分

教えて掲示板の回答

昔から似たようなひとたちがたくさんいます。
ADHDとか、境界型人格障害とか、最近の流行語に振り回されず、かく乱されないように、心を他に向けず、自分について正直に、率直に、ごまかさず見つめてみることです。
「学生時代、勉強は文系科目に限りとてもよくできていました。頭が悪いということもない」とのことですが、知能に問題なく、学校の勉強はできていても、合理性が不足していないでしょうか。
豊かな感情はあるのに、合理性を軽視した考え方だから、物に心を支配され、道理、論理、哲理という理にかなった言動になっていないのではないかと思います。
まずは、底の浅い唯物論にこりかたまった風潮に振り回されない、合理を心がけることが大切なのだということを自分に言い聞かせるのがいいでしょう。
自分の努力なしに、薬や誰かをあてにしていても、変えることはできません。
よりよい努力を重ねることによって、精神面のバランスがとれてくると思います。
具体的には何をすべきかは自分で考えるべきですが、たくさんのお金をかける必要はないし、有益で前向きなものであれば何でもいいと思います。
まだまだ若いのだから、幅の広い勉強をする。自分の見識を深めるために学ぶこともいいと思います。
それをとおして合理性を高めていくということです。
また、酒はやめた方が無難です。
世間では煙草の害に関して魔女狩り状態ですが、酒の方が万倍悪さをし、精神障害の隠された原因となっていると理解しています。
低能なマスメディアの情報に洗脳されないようにしましょう。
なお、「実家住まいで、過保護な母が片付けたりしつこく注意したりする」とのことですが、実家を離れるなど環境を変えることも考慮に値するでしょう。
いずれにしても、今の状況を変えるような薬や治療方法は存在していないので、自分で変えるしかありません。
合理性が大事です。

違反報告

2016年12月8日 19時08分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

何か幼い時から「無い」と言う感覚になる癖がついているのかもしれませんね。
「無い」と思うから欲しくなるのです。お金も食べ物も無いと思っていませんか?
お金を使えば無くなると思うのではなく『お金は使えば貯まる』と思うようにしてみてください。食べ物を買えば体の栄養になり、栄養が溜まれば、体力となり、体力があれば、また働けるのです。働けばお金は入りますよね。要はお金をどう使うのか、流れをどう考えるのかでお金は減らないのです。誰かにお金を使えば、その人から良いものがかえってきます。助けてくれたり、食べ物をくれたり、あなたの代わりにお金を使ってくれたりするんです。
お金は減らないと考えると変わるでしょう。
あなたがそうなったには自然の法則による理由が有ります。あなたを必要としている人の為にあなたがあなたでいるんです。
あなたを認め、あなたが自分自身を許せた時に本当の役割が見えてくるのかもしれませんね。
他と違うと言うことがあなたの特徴であり、あなただけの強みなのです。
ジグソーパズルのワンピースを思い出してください。全てのピースは形が違いますが、周りに当てはまるピースは必ずあるのです。それがこの現実社会だとイメージして、あなたの隣に並ぶワンピースを求め続けてください。無理に自分を変えると社会と言うジグソーパズルにあてはまらなくなるかもしれません。そのままの自分を受け入れて大切にして下さいね。

この世界はあなたの信念が現実を作り上げているだけなのですよ。
悩んだら自然の流れに身を任せれば良いのです。

大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハート代表いわきたかのぶ
ブログhttp://ameblo.jp/takanobu0129/

違反報告

2016年12月8日 12時22分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

こどもさん、はじめまして。タカハシと申します。


こどもさんのお悩みを読ませていただきました。

片付けができないこと、お小遣いを使い果たしてしまうこと、学校を中退したこと、やらなければならないと思っていることを後回しにしてしまうこと、やりたい衝動に駆られると止められないこと…こどもさんが「ダメだ」「いけないことだ」と意識が強い分、ずっとご自分を責めてこられたのでしょう。

苦しかったですよね。


こどもさんは、責任感の強い方だなと思いました。

責任感が強くて、周りの期待に答えなくちゃと頑張って頑張ってこられたのではないでしょうか?

疲れちゃいます。
息切れしちゃいます。



ひとつひとつの行動には意味があります。

望む、望まないに関わらず意味がちゃんとあります。

片付けられないことひとつを例に挙げてみると、
片付けられないのはどんな気持ちが働きかけているからかな?
片付けないとどうしてダメなのかな?
片付けないと誰が困るのかな?

そもそもどうしてそう思うようになったのかな?



お悩みを拝読させていただいただけなので、表面的な推察になってしまうのですが、こどもさんは小さい頃から頑張って、自分のお尻を叩いて頑張って、認めてもらいたかったのではないでしょうか?
そして、なかなか認めてもらえない自分がいて、とても寂しい気持ちを押し込めてこられた…そのような生育環境があるのかも知れないなと思いました。


精神科を受診されたこともおありのようですので、私ももう一度相談されることをおすすめします。

それと一緒に、カウンセリングなどでこどもさんの心の叫びを表出して、何に寂しさを感じているのかなど、こどもさんがかかえていらっしゃる気持ちの整理をされることをおすすめしたいと思います。


できない自分もいい。頑張ってる自分もいい。できた自分もいい。


こどもさんはそのままで素晴らしい存在です。

こどもさんがなりたい自分とはどんな姿なのかを見つけて、どうしたら近づいていけるかを探していきましょうね。




違反報告

2016年12月8日 11時36分


初めまして、こどもさん。
心理カウンセラーの朝倉ろすいと申します。

文章を拝見して思ったのは、
やはり「発達障害」の可能性がある、ということです。

部屋が片付けられなかったり、周りにが気にならなかったり、お金を知らないうちに使ってしまったりしているところが、その理由です。

発達障害がもし理由であれば、「治す」のではなく「できるように工夫する」訓練をしていきます。
そうすることで、少しずつ、自己管理ができるようになっていきます。

まずは、混沌としたお部屋の状況を、一気にお掃除してしまいましょう。
「ご自分で」は難しいかもしれませんので、家事代行サービスを利用するなどをして、一旦リセットしてしまいましょう。

お部屋の状態は「心の状態」とも言います。
きっと心の中も「ごちゃ」っとしている状態ではないでしょうか?

精神科にかかるよりも、心の整理を1つずつしながら、
生活を整えていく訓練や工夫をしてみるのはいかがですか?

違反報告

2016年12月8日 10時42分


初めまして、こどもさん。
心理カウンセラーの朝倉ろすいと申します。

文章を拝見して思ったのは、
やはり「発達障害」の可能性がある、ということです。

部屋が片付けられなかったり、周りにが気にならなかったり、お金を知らないうちに使ってしまったりしているところが、その理由です。

発達障害がもし理由であれば、「治す」のではなく「できるように工夫する」訓練をしていきます。
そうすることで、少しずつ、自己管理ができるようになっていきます。

まずは、混沌としたお部屋の状況を、一気にお掃除してしまいましょう。
「ご自分で」は難しいかもしれませんので、家事代行サービスを利用するなどをして、一旦リセットしてしまいましょう。

お部屋の状態は「心の状態」とも言います。
きっと心の中も「ごちゃ」っとしている状態ではないでしょうか?

精神科にかかるよりも、心の整理を1つずつしながら、
生活を整えていく訓練や工夫をしてみるのはいかがですか?

違反報告

2016年12月8日 10時42分



ご自分の問題に気が付かれたようですね。
なかなか気付かない人も多いです。

文系は得意で、理数系は苦手のようですが、
ご自分は判断力があると思いますか?

甘いモノは好きか、全く受けつけないか?どちらでしょう?
好き嫌いも激しいでしょうか?
身体が固く、運動は苦手でしょうか?

自分が得意とする趣味や集中できるモノはありますか?

過保護なお母さんと書かれていますが、お母さんに
自分の悩みを相談できますか?

こども さんのような例は、自分の言いたいこと、
表現したいこと、自分を素直に出す。
これが出来なく、ストレスなど全て呑み込む人に見られます。

根が優しいので、人に強く言えない、言われても含蓄。
自分の話が上手く人に伝えられない。
心の中に過去の罪悪感を持っている。

モノを溜め込み、限界まで食べる。食べても食べても
満たされない。

金銭管理が出来ないのでなく、本当は溜めたい意欲が
あるのですが、どうしてもモノや自分の満たされない穴埋めに
使ってしまうのです。

居心地が良いので、両親と同居出来るのだと思います。
両親からしたら、可愛い娘です。
出来れば自立された方が良いですが、難しいでしょうか?

心理療法などで、本当の自分自身に気が付いて下さい。

違反報告

2016年12月8日 08時43分


Mental care ~jun

こどもさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

たくさんのことを同時にやろうとしても難しいので、まずはゆっくり一つずつ直していけたら良いですね。
私で宜しければ、ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年12月7日 21時20分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、こどもさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
自分自身の事を客観的に観られている反面、出来ない事について深く悩まれている様子が伺えました。

様々なお悩みがあるようですが、全てを一度に片付ける事は出来ませんので、一つ一つと向き合うようにして行きましょう。

カウンセリングを受けられていた事もあるようですので、まずはそのカウンセラーさんに相談されてみるのが良いと思います。

また、ADHDの可能性も書かれていますが、入院経験もあるようですし、その病院もしくは心療内科や精神科等を受診されて、服薬の事と共に相談してみて下さい。

通院とカウンセリングを並行して受けて行く事によって心身共に回復出来るようにしながら、一つ一つの問題と向き合っていかれる事をお勧めします。

違反報告

2016年12月7日 19時04分


心理カウンセリング らしんばん座

こどもさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談の状況、自己管理が出来ないことが原因ではありません。
まして、知能上にも問題が有るとは思えません。

おそらく、こどもさんの中に、自分ではどうしようも出来ない寂しさのような物があって、それをいろいろなもので塞ごうとしていて、塞ぐものを見つけられずにいる状況なのだと思います。
何をしても、思いを満たす事が出来ずに、目にとまった物、思いついたものに飛びついてしまう。そんな状況が、今のこどもさんなのだと思います。

しかし、こどもさんご自身、この混沌と乱れた生活に疲れてしまったのですね。
いろいろなものに依存するのにも、疲れてしまったのですね。

こどもさんの、この空虚感が何処から来るのか。それは、こどもさんの心の中に埋もれています。
今のこどもさんの心の中は、ご相談にあるように散らかったままで、その空虚感の大元が何処から来るのか、埋もれたままになっている状態です。

ADHDの可能性が有るかは、精神科のお医者さんでないと、診断する事は出来ません。
投薬治療に戻るかどうかは、やはりお医者さんと相談してください。
それと同時に、心理療法を受ける事を、お勧めします。

薬では、やはり症状を抑える事は出来ますが、こどもさんが抱いている空虚感まで塞ぐ事は出来ません。
その空虚感の大元をたどって、ケアをすることが、必要になって来ると思います。
こどもさんの、心の混沌を解きほぐす。このような作業によって、安心した生活に近づく事が出来るともいます。

違反報告

2016年12月7日 17時24分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

こどもさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

文章から心の中がとてもザワザワしている様子がうかがえますが、夜は眠れていますか?

自分の変えたいところを見つけることができているので、少し工夫すると生活が変わってきそうだなと思いました。

お一人で考えると混乱することもあると思うので、誰かと一緒に取り組んでいったほうがいいのかなと思います。

話し相手が必要な時など、いつでも連絡お待ちしております。

改善に向けて進まれること心から願っています。

違反報告

2016年12月7日 17時08分


月の森カウンセリングルーム

こどもさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お金の管理をはじめ、日常生活のいろいろなところで、
しっかりとできていないご自分を認識されているのですね。
それにもかかわらず、頭ではわかっているのに、
なかなか実行に移せないという苦しさもおありなのですね。

困っていることがたくさんおありのようですが、
一気に解決することは難しいと思いますので、
ひとつひとつへの対処が必要となってくるでしょう。
親しくしているカウンセラーさんがいらっしゃるとのことですので、
まずは、ご相談をされてみることが大切だと感じます。

また、以前、通院をされていたということですが、
そこでもう一度、ご相談をされてみることも必要かもしれません。
必ずしも、服薬が必要とは限りませんので、
できるだけ薬は飲みたくない旨をしっかりと主治医にお伝えし、
ご相談いただければ大丈夫だと思います。

まずは、ご自分を責めないこと。
混沌とした生活から抜け出すためにも、
周囲に理解と協力を求める姿勢は、大切だと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年12月7日 17時03分


マインド・レスキュー『シェーズ』

こどもさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

こどもさんからの、メッセージを読ませていただきました。

とても分かりやすくお書きいただきまして、ありがとうございます。

片づけができないことに、お悩みなんですね。
お金などの大切なものも、大切にしなければいけないことはわかっているのに、
その時の気分で大切にできないんですね。
自分がやりたいことに集中するのは、何もおかしいことではありません。
ご自分を責めても自己肯定感が下がるだけで、問題は解決しません。

心の中では、ご自分がしたいことや周囲に求めることがハッキリしているのに
それを認めて心の声に従うことにためらいがあるのではありませんか?
小さい頃から寂しかったり、物足りなかったりしていませんでしたか?
親しくされているカウンセラーさんがいらっしゃるのですから、
こどもさんに寄り添っていただいて、正しい心のケアをしてもらいましょう。

「わかっているのに、やめられない」のは、心が弱いからではありません。
あなたが悪いのではないんです。
根性論や精神論で解決しようとしても、上手くいかないんです。
一人で抱え込まないでくださいね。

心の中にいつも孤独を抱えていらっしゃるんですね。
あなたは独りぼっちではありません。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
こどもさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
日本中から毎日、たくさんのメールをいただいています。
対面や、電話での『決定力』カウンセリングの合間の返信になりますので、
少し時間はかかるかもしれませんが、できるだけ早く返信いたします。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。

病院に長く通われて、投薬を続けてこられたんですね。
今は薬に頼らなくても大丈夫になられたのは、素晴らしいことです。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
大切なのは一歩を踏み出す勇気です。
ここに書き込まれたのも素晴らしい行動ですね。
なにも行動しないままでは、何も変わりません。
人間は変われるんです。

明日を楽しみに生きるために、出来ることから始めませんか?

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月7日 16時55分


一緒にカウンセリングしましょう

もう一度、精神科に通った方が良いと思います。

質問文を読んで最近は寂しいのではないかと思います。

なので薬も飲んで心の病気を治したら良いと思います。

違反報告

2016年12月7日 15時55分


一緒にカウンセリングしましょう

もう一度、精神科に通った方が良いと思います。

質問文を読んで最近は寂しいのではないかと思います。

なので薬も飲んで心の病気を治したら良いと思います。

違反報告

2016年12月7日 15時55分


願いが叶うエネルギーマスターセラピー 愛

はじめまして。

まず、1年半前に入院・通院されてた病院に行かれて、現状を相談するのと共に
服薬は避けたい旨も、併せて伝えられてみられてはいかがでしょう?

過去の病状をご存知の医師ですし、相談されてみて、投薬の意向など貴女が
納得できなかったら、次の方法を考えるとして、まずは相談して無駄には決して
ならないと思います。

安心できる未来に向けた、一歩になられるよう応援してます。

違反報告

2016年12月7日 15時01分