教えて掲示板の質問

「ただのなまけもの。よくわからない症状」に関する質問

  • 受付終了

レモンティさん

こんにちは。
私は営業の仕事をしていました。接客業が好きではなく、
むしろ嫌いなのですが、いろいろとあり営業の仕事をしていました。
ある日、いつも通り営業をまわっていると運転中に体が痙攣し、涙が止まりませんでした。
その後会社を退職し、仕事を探すも、なぜか不安な気持ちで、なかなか社会復帰ができません。
早く普通に働きたい。今はフリーターです。
仕事を辞めてから気持ちから?か体の痙攣がすることがありました。
そして、日が経つと痙攣がすることがなくなったのですが
理由もなく声を上げるくらい悲しくなり泣けるときがあったり
2週間くらいふわふわめまいで憂鬱な気分が続くことも。
ひどいときは体の力が抜けて起き上がれない。息苦しい。動悸。
つらくて死ぬ妄想もしてしまう。ですが、毎日ではなくて
人に会いたくないときは少しの時期はありましたが、
普通に遊びにも行けます。こうなる日もバラバラです。
一体何なのかわかりません。
まわりからみたらただのなまけものです。
はやく働きたいけど不安、怖い。それとよくわからない症状を治したい。
どうするべきなのか教えてください。

違反報告

2016年12月5日 13時03分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

こんにちは
そういった症状はどのくらい続けてますか?
心療内科か精神科を一度受けた方がいいかも知れません。

違反報告

2016年12月11日 17時00分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの症状から察するに、一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。
あなたは忘れているかもしれない何か心を痛める出来事があったように思います。
ショックな出来事に出遭うと、目で見たもの耳に聞こえたもの、体で感じたこと、考え、其のときの感情が瞬時に凍結してしまい、頭のどこかに記憶として残ります。
その出来事が何だったのかを思い出そうとしても、余りのショックで思い出さないようにしている場合もありますが、体はおぼえていますので、あなたの症状として出ているように思います。
心療内科で受診されたらセラピストを紹介してもらって下さい。
セラピーは貴方の力になってくれると思います。
一日も早く元気な本来のあなたを取り戻して下さい。

違反報告

2016年12月9日 12時10分


愛知ミッション

レモンティ さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

そうした状態から一日も早く抜け出したいですよね。

まずお医者さんに行って体の状態を見て頂いて下さい。そこで、何かあれば、きちんと処理することです。

また食事をきちんとしていますか? 甘いものばかりだったり、あるいは、エネルギーにならない食べ物だと元気はなくなります。

例えば、カップ麺やスナック菓子、うどんなど炭水化物ばかりで、タンパク質(お肉やお魚、納豆、豆腐)
を食べていないと元気がなくなります。

次に、「いろいろとあり営業の仕事をしていました。」とあるのですが、これはいったい何が起きたのでしょうか?

>理由もなく声を上げるくらい悲しくなり泣けるときがあったり
>2週間くらいふわふわめまいで憂鬱な気分が続くことも。
>ひどいときは体の力が抜けて起き上がれない。息苦しい。動悸。

これは明らかにストレスが溜まっている証拠です。こうした状態になる前に普通何がありますか?
何かが引き金となってこうしたことが起きます。その引き金となる出来事をカウンセリングで突き
止め、取り除くことが良いでしょう。

例えば、犬が怖い人は、小さい頃に犬に噛まれた経験があることが多いです。その時の経験を
過去を振り返り、完全に消去することができれば、犬に対する抵抗感や理由もない反応はなく
なります。

いずれにしましても、きっかけは、自分の潜在意識の奥底に隠れているので、そこをきちんと
見て取り除くことが必要です。

また、「つらくて死ぬ妄想もしてしまう」という時点で相当なストレスが溜まっています。
人間生きてる、死んでると2つの状態だけでなく、以下の順序で、生きる力が落ちていきます。


すごい元気でポジティブ
元気
普通
気分が落ちる
相当ネガティブ
死まで考えるネガティブ

ですから、カウンセリングでストレスを取り除くことで、これを上に変えることができます。

同じ愛知県にお住まいですね。

無料で相談に応じていますので、まず連絡下さいね。

絶対、今の状態を改善できますので、ご安心下さい。

違反報告

2016年12月7日 15時22分


レモンティさん内容を拝見させて戴きました。

体が痙攣からすれば、専門の医療機関にまずは、通われたら
どうでしょうか?

・理由もなく声を上げるくらい悲しくなり泣けるときがあったり
・週間くらいふわふわめまいで憂鬱な気分が続くことも。
・ひどいときは体の力が抜けて起き上がれない。息苦しい。動悸。

などから併用してカウセリングもお勧め致します。

どうしてもこのような症状ですと早く治さなきゃと思うところから
焦りが⇒プレシャーとなります。
また、寒い時期ですとこのような症状も起こります。

まずは、身体と心のバランスが大事です。
私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

いつでも相談して下さいね。
悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年12月6日 21時48分


Mental care ~jun

レモンティさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

不安な状態は本当にお辛いですよね。
でも焦ってはいけません。
ゆっくり考えていきましょう。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年12月6日 21時31分


ファミリーカウンセリング高尾

レモンティさん、はじめまして

経緯からすると、たぶん、お仕事によるストレスが大変だったのでしょう。そのストレスが、まだ、残っているのではないかと思います。
様子からすると、このままでは心配なので、信頼できるカウンセラーが見つかると良いですね。

違反報告

2016年12月6日 16時34分


マインド・レスキュー『シェーズ』

レモンティさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いします。

レモンティさんのお悩みを読ませていただきました。

好きではない営業の仕事をされていたことが大きなストレスになって、
メンタル面だけでなく、体調不良まで起こされたんですね。
普通に働きたいのに働けない自分を責めてしまう気持ちが、
新たなストレスを生み、心も体も悲鳴を上げていますね。
ずっと我慢を重ねてこられたんですね。
苦しかったですね。

自分が許せずに、大嫌いな人の状態を心理学では自己肯定感が低いといいます。
レモンティさんも、自己肯定感が下がってしまっていますね。
正しい心のケアをして下さい。
信頼できる専門家の力を借りて、心を癒してください。
自分を許し、受け入れることができれば笑顔と自信は取り戻せますよ。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
レモンティさんの苦しみを癒すヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
「なまけもの」だと思われることが怖くて、
誰にも相談できずにいたんじゃありませんか?
正しく理解してくれる協力者からの安心感が今のレモンティさんには必要です。
一人で抱え込まないでくださいね。

心がしんどいと、体の免疫力も低下します。
食べることや眠ることなどの基本的なことを大切にして下さいね。

レモンティさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月6日 14時51分


HappyDesigner★KEN

PTSD(社会不安障害)と鬱でしょう。

もともと、嫌いな仕事を続けていたことによるストレスが重なり、身体と心が悲鳴をあげてしまったんだと思います。

医者は薬物療法がメインですが、カウンセリングを通じて、根本的な発想の転換を身に着けたほうがよさそうです。

もし、必要でしたら、懇切丁寧にサポートしますので、ご連絡ください。

違反報告

2016年12月6日 14時03分


一緒にカウンセリングしましょう

精神科には通っていますか?

精神科に行くと薬がもらえるので薬で体を治したほうが良いと思います。

頓服薬もあるので、その日の体調に合わせて薬を飲むと良いです。

違反報告

2016年12月6日 11時23分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、レモンティさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
よくわからない症状というのは困ってしまいますね。

痙攣という身体的症状が表れている以上、憂うつな気分や動悸などと併せて、まずは心療内科等を受診なさってください。

その上で、涙が出て悲しくなる「元」を探す事をしてください。
これは独りでは難しい事ですので、カウンセラーやセラピストを利用されると良いと思います。

また、早く普通に働きたいという想いが強いようですが、今のレモンティさんにとっては、そういう想いもストレスとなり、不安要素になっています。

まずは体調とココロの快復を目指して、あまり焦らないようにしてくださいね。

違反報告

2016年12月6日 11時19分