教えて掲示板の質問

「原因不明の涙」に関する質問

  • 受付終了

みぃさん

最近わけもわからずに涙が出てくることがあります。
なんで涙が出てくるのかわからなくて自分が今どう思ってるのかすらわかりません。
涙は出てくるのに頭は冷静だったり、ふとした瞬間に嫌なことが思い出されたりと…

これにどう対処したらいいのかわかりません…感情のコントロールがうまく行かずとても辛いです。

違反報告

2016年12月5日 00時40分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

にこりさん、はじめまして

お辛そうですが、経緯などが、あまり多くのことは分からないので、もう少し丁寧にお聞きする必要がありそうですから、早めに信頼できるカウンセラーが見つかると良いですね。

違反報告

2016年12月6日 16時27分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

原因不明の涙
・・・というお悩みですね。

何か我慢していることは
ありませんか?
もしくは
ストレスをためていませんか?

自分で気づかない緊張やトラウマを
抱えている時に
ふとした瞬間緩むことがあり
その時に
涙も一緒に出てきます。

セラピーコアでは、
カウンセリング等でその原因を探れます。
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年12月6日 10時38分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

はじめまして。にこりさん。

~優しい声に癒されて~の森山礼子と申します。

何故訳も分からずに涙が出るのか?

嫌な事があると思いだす。

簡単にいうと、トラウマがにこりさんにとって消えないからと思われます。

是非その嫌な事があった事をはなしてみませんか?

良い改善策が見つかると思います。

http://yasashii-iyashi.jimdo.com/

yasashisa.moriyama@gmail.com

良ければ連絡お待ちしてます。

違反報告

2016年12月6日 00時25分


Mental care ~jun

にこりさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
原因不明の涙のご相談ですね。

にこりさんはとても感受性の強い方なのではないかと思います。
涙を流すことは良いことかと思いますが、いつもいつもでは困りますよね。

私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年12月5日 20時39分


ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールありがとうございました。
過去にトラウマがありふとした瞬間に思い出し涙が自然と出ることは良いと思いますよ。ご自身感情のコントロールがうまくいかずにとても辛い状態と思いますが涙を出さないとより心が辛い状態に陥ることになると思います。
辛い時は涙を流して感情を出した方が楽と考えた方がいいです。
涙を流した後にご自身で心を癒すための好きな時間を作りご自身で波動を整えていくように訓練していって下さい。
そうするとご自身で感情を上手にコントロールしていけると思います。
逆に考えると涙がでるということは良いと思いますよ。
とらえ方の問題で変わっていきます。辛いと思いますがとても簡単ですよ。

違反報告

2016年12月5日 19時48分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、にこりさん。
書き込まれたお悩み拝見しました。
にこりさんは感受性が強い方なのかな、と感じています。

次に涙が出た時には、その時の状況やその時に自分が考えていた事、感じていた事をメモで良いですから、残しておくと良いかも知れません。

それを何度か続ける事によって、自分がいつ、どんな時、どんな状況で涙が出てしまうのか、何か原因のようなモノが見えて来るかも知れません。

自分では気付いていないような事でも、何かしらのきっかけなどがあれば、次にはそういう状況に備える事も出来るようになります。

それが出来て来ると、感情のコントロールにも繋がって行けると考えます。

違反報告

2016年12月5日 19時10分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 です

はじめまして、よろしくお願いします。

[涙は出てくるのに頭は冷静だったり、ふとした瞬間に嫌なことが思い出されたりと…]


感受性が豊かで、とてもナイーブ、ご性格もとて優しく、穏やかな方ではないかと
推察いたします。

世界的な心理学者でジョングレイという方がおられますが
欧米ではナイト(白馬に乗った騎士)的すなわち男らしい男性が惹かれる女性の資質に感情が豊かで少し涙もろい人を挙げています。

貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全てに人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

しかしそうは言っても、どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為には貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。



これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年12月5日 18時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたの意識と無意識は1対9の比率になっています。

意識でわからない感情が、無意識の中にあるばあいがあります。
あなたの潜在意識の中にある感情は、意識で感じることが出来ないこともあります。

意識が鈍感になっていても、実はストレスが高い状態かも知れません。
一度、潜在意識の中の感情をカウンセリングによって探ってみませんか?

あなたに一番有利な条件でお引き受け致します。
よかったら、mental@r-empathy.comでご連絡ください。

違反報告

2016年12月5日 17時46分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

涙が出てくる原因が分からない場合は、

記憶から原因を消すほどのトラウマの可能性が高いです。


涙が出そうになったら3回ゆっくりと深呼吸をしてみてください。

吐く時に肩や全身の力を抜くのがコツです。


あまり効果がない場合は、

カウンセリングで、内面にたまっている事、

友人やご家族には言えない事を

を吐出すことで、大分楽になると思います。

カウンセリングを重ねる中で、トラウマがあるかもしれない場合は、

催眠療法で改善・克服する事が出来ます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年12月5日 17時41分