教えて掲示板の質問

「これは虐待ですか?」に関する質問

  • 受付終了

花さん

こんにちは。幼い頃のことが虐待なのか普通のことなのかわかりません。

覚えてるのは父親が自分の性器の写真を携帯で撮影して私に見せつけて、幼い私がそれを面白がって笑っていた。私の顔に性器を近づけたこともありました。

また、お風呂に一緒に入った際に、性器を父親に洗われました。しっかり洗わないとダメと言われましたが、痛くて嫌だった。それを母親に言ったら、父親はちゃんと洗わなきゃダメじゃないのかと言ってましたが、母親にゴシゴシするなと言われてからはあまり痛くならなくなりましたが、少し痛かったのを覚えてます。

また、一番覚えてて気持ち悪かったのは父親と乳首の触りあいをしてたこと。
気持ちよくてとしか考えてませんでした。男の人に性欲があるとか知らなかったし、でも、今思い出すと父親は反応してる感じでした。自分から父親にしてたのでもう気持ち悪い。覚えてるのはこれだけです。また、小学生の頃に私のファーストキスはお父さんと友達に私がいったら、友達が固まってしまったのを覚えてます。

キスといってもほっぺだった気がしますが、、、父親は小学生の頃に離婚したのでもう何年も会ってません。


これは普通ですか?
そして、私は今現在男の人に性的に触られたくありません。
でも、小さい頃から自慰行為をしてしまって、一人の時などほぼずっとしてしまうときがあります。まるで自分が男みたいで嫌です。

違反報告

2016年12月3日 19時19分

教えて掲示板の回答

個人的な意見で言うと、男の人のトラウマは男の人で治すしかないと思います。

よかったらお話しませんか?

違反報告

2016年12月9日 18時07分


お礼コメント

だから、あなたカウンセラーじゃないんでしょ?
素人に聞いても意味ないじゃん。男は男でなおすとかできないからいってんのに、意味わからないことばっか言わないでよ。

2016年12月12日 23時59分

はじめまして、
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

きいさんの、相談内容拝見しました。

お父さんは、小学校のときに離婚して以来、会っていないんですね。

お話を聞いていて、
お風呂でお父さんに洗ってもらい、少し痛かったとありますが、私も同じ経験をしています。
痛いよ、と伝えたら直りましたが。
しっかり洗ってあげよう!という気持ちから…ということも考えられると思います。

あとは、ファーストキスが、お父さんのほっぽにチュー。
お父さんは、きいさんの事をとても好きだったのではないでしょうか。
いま思い出してみると、気持ち悪いのですね。
でも、当時も気持ち悪かったですか?
文面をみる限りでは、当時きいさんがそのような嫌悪感を抱いているようには感じなかったのでしが、どうでしょうか?

これは、わたしの推測なので、違っていたら、ごめんなさい。

小学生のときに、ご両親が離婚されたとの事ですが、その後お母さんから、なにかお父さんの話は聞いていますか?
もし、その話の内容が、お父さんの欠点をあげるものばかりであったとしたら…
もし、仮にそうだったとしたら、当時は何も思っていなかったお父さんへ、嫌悪感を抱いてしまう…ということも出てくるのかもしれない、と感じたのです。
仮にそうだとしたら、お父さんのイメージが極端に悪くなり、男性に対してのイメージも、悪くなっていった…ということもあるかもしれません。

しかし、お母さんから、そのような良くない話を聞かされていないのに、思い出してみたときに、嫌悪感を抱いているのなら、それはやはりトラウマになっているのかもしれません。

確かに、お話を聞いていると、性的な行動は度を超えていたかもしれません。
しかし、お父さんはきいさんを大切に思っていたように感じるのです。
そのような、よいイメージは思い浮かばないでしょうか?
すこし、時間をとって、よいイメージを思い出せそうですか?
そうすることで、お父さんとの記憶が、ただ気持ち悪かった、だけではなく、愛されていたと感じられる瞬間も思い出せるかもしれません。

参考にならなかったら、ごめんなさいね。

これから先、たくさんの異性の方に出会うと思いますが、心からきいさんを大切にしてくれる方がきっと現れると思います。
信じてくださいね。
信じる心が、大切です。
その素晴らしい出会いのためにも、きいさんが、きいさんらしく輝いてください。
応援していますよ。



違反報告

2016年12月6日 10時30分


ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールありがとうございました。
これはご自身の心の中でかなりの男性に対するトラウマです。
今現在、普通に生活が出来れば問題と思いますよ。
記憶に残っていて男性に違和感を覚えるのであればよくないと思います。
随分とお会いになっていないのであれば忘れた方が良いでしょう。

違反報告

2016年12月5日 15時29分


お礼コメント

何度とお返事頂かなくても結構です。

2016年12月5日 20時10分

スピリチュアルケアカウンセリング

こんにちはきいさん。
スピリチュアルケアカウンセラーの墨(すみ)と申します。

きいさんの文面だけでは虐待にあたるのかどうかは判断できかねますが、私は一番大切にして頂きたいのは、きいさんが幼い時に父親から受けた行為を「虐待」と認識しているのかいないかです。

仮に、きいさんが当時の幼い頃の父親からの行為を不快だったと思っており、今尚それを引きずっているのであれば「虐待」の可能性があります。

しかし、父親からの行為を「虐待」と捉えていなければ、あからさまに「虐待」とは言えないでしょう。

きいさんの父親から受けた行為に対する物の捉え方、考え方が全てではないかと思います。

自分が幼い頃の父親との思い出はどうだったでしょうか?

そこに尽きると私は思います。これは、他の人から言われて「虐待」かどうか判断するよりも、自分自身のこころの中に父親に対する思いや感情と言ったある意味、きいさんにしか答えが出せない部分です。

きいさん自身が今、大人になり父親に対してどういった感情をお持ちでしょうか?
ネガティブな感情が湧いてくるようでしたら、「虐待」までは行かなくても父親との関係性について向き合う必要があるかも知れません。

また、それが原因で男性に触られたくないとしたら、私でしたら2つ改善する為の方法として可能性があります。

1つ目が過去の父親との関係性を見つめ直し、その問題を解決することにより男性との関係性を築けるようにする(原因・原発にアプローチする方法)。

2つ目は父親は特別な存在だっただけで、他の全ての男性が父親と同じではない。そして、きいさんはまだ20代でこれから素敵な男性と巡り逢うことだってあるし、父親の行為は仮に今は許せなくても、父親と比較して男性のことを観る事もないし自分を理解し受け止めてくれる男性は必ず現れる。それだけの魅力や素敵な部分がきいさんにはいっぱいある(ソリューション・フォーカスト・アプローチ的)。

ほとんどの心理カウンセラーさんは1つ目をやられると思いますが、私は2つ目をやってダメだったら1つ目をやるように何時も心がけております(クライエントさんに問題を最初から直視しなさいなんてとても酷で、私は好きではないので)。

また、自慰行為に関しては、父親と因果関係があるのかは良くわかりません。
まずは、「今現在男の人に性的に触られたくありません」の所から解決して行くのが良いのではないでしょうか?

ご参考になればと思います。

違反報告

2016年12月5日 14時51分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

異性と接触したくないという嫌悪感は、レイプほどひどくないけれども性的虐待を受けた場合に発生します。(レイプの場合は、逆に売春など虐待者以外との性行為に走る傾向があると言われています。)

実は私も同程度の性的虐待被害を親戚から受けたことがあり、20代の頃はあなたと同様に、異性と接触したくないという嫌悪感を持っていました。

結論をお教えすると、この程度のトラウマは、カウンセリングを受けなくても時間が癒してくれます。私はもう大丈夫です。ただ、私のように40代のおばさんになる前に癒したい!と思う場合は、カウンセリングを受けられた方がよいでしょう。
対面カウンセリングの方が良いと思います。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年12月5日 14時15分


お礼コメント

この程度ってひどいいかたですね。
あなたのされたことと比べて軽いと言うこと?

こんな父親の娘だから私は恋愛できないんですね。外れみたいな人生笑っ

2016年12月5日 23時45分

マインド・レスキュー『シェーズ』

きいさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

きいさんからの、ご相談メッセージを読ませていただきました。

小さい頃のお父様とのかかわりが、
今になって異性との接触に嫌悪感を生みだしていますね。
お父様との思い出が性的な行為を連想させるものばかりだと苦しいですね。
きいさんは何も悪くありません。
誰にも相談できず、仮に相談したとしても「気にしないで」などと
何の解決にもならない返事だったのではありませんか?
これからの人生の幸せのためにも、心を正しくケアして自信を取り戻しましょう。

私のホームページをご覧になってみてください。
きいさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

自分がどうなってしまうのかが不安なままの人生は、楽しくありませんね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
大切なのは決意と行動です。
一人で抱え込まないでくださいね。

毎日たくさんのご相談メールをいただいています。
その中には性依存症についてのご相談も多いです。
心の問題は心理学で解決できます。
根性論や精神論では、上手くいかないんです。
きいさんにできることはありますよ。
いただいたメールにはできるだけ早く返信いたします。

きいさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月5日 13時42分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

拝見しました。

もう少し、詳しくお聞きしなければ分からないこともありますが、今、気持ちが悪いと思って苦しんでいるので、その苦しみを減らすことと、また、少しずつでいいので、明確にできれば、解決に近づくのではと思います。

お一人で悩まれないのが大事と思います。

ここにこう書けて良かったです。


もし、聞いてほしいと思ったときは、いつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2016年12月5日 13時16分


一緒にカウンセリングしましょう

嫌なことであったのなら虐待だと思います。

ただ世の中には子供が大きくなってもキスする人もいます。

それは恵俊彰さんです。

密着番組と知らずに家に帰って来たら長男を筆頭に子供全員にキスをしていました。

長男は当時、高校生位で嫌がっていました。

しかし、それほど子供が好きなんて良い父親だなと思いました。

虐待か愛情かは受け取る側が決めることだと思います。

違反報告

2016年12月5日 12時47分


お礼コメント

そんなの親の自己満足でしょ?
小さい子供はその時はなんのことかわからなくて、無邪気にしてます。

嫌がってなかったら何してもいいのならやりたい放題ですね?
恵が素晴らしい父親とか私には関係のないことです。

2016年12月5日 23時41分

お礼コメント

そんなの親の自己満足でしょ?
小さい子供はその時はなんのことかわからなくて、無邪気にしてます。

嫌がってなかったら何してもいいのならやりたい放題ですね?
恵が素晴らしい父親とか私には関係のないことです。

2016年12月5日 23時41分

初めまして。

性的虐待に値すると思われます。

これが嫌悪感の原因となり、好きな男性が出来ても恋愛に発展する気持ちにブレーキをかけることが多い症例です。

男性にそのような幼稚な輩もいることは否めません。しかし、この地球上には60億人が生活しているとされています。単純に30億人は男性がいる計算になります。

常軌を逸脱した男性だけではありません。ご相談者を大切にしてくれる男性がいるかもしれません。

確かに恋愛で傷つけてしまえば傷つくこともあります。

それでも乗り越えることは出来ると思います。

いろいろな悩みがあれば相談して下さい。

解決は出来るかどうかはわかりませんが、気持ちを落ち着けてまた前に進むことは出来ると思います。

人間は助け合いで生きています。

一緒に考えて前に進みましょう。

違反報告

2016年12月5日 12時32分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「これは虐待ですか?」とのご相談ですね、

あなたの父親の行為は性的な虐待になると思います。

スキンシップが行きすぎているとの意味です。

また、自慰行為の件ですが・・・

幼少のころから存在不安が強い子供に多く観られます。

成人になり自慰行為自体は普通の欲求ですのであまり気にしなくとも

良いと思います。

父親に会えない寂しさはその境遇にあった人でないと理解されないと

思います。

父親の愛情を不足ととらえるか?

父親以上のパートナーとめぐり合うことを期待した方が建設的だと思います。

心の整理をしながら、父親との思い出を整理されるのも良いかと思います。

参考まで

違反報告

2016年12月5日 11時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、きいさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
内容を拝見する限りでは、明らかに性的虐待によるトラウマの症状が出ていると思われます。

ぜひ女性のカウンセラーやセラピストを頼って、カウンセリングやセラピーを受けてください。

そうする事によって、「自分が嫌」という感情を無くしていくようにしてくださいね。

違反報告

2016年12月5日 11時05分