教えて掲示板の質問

「課題の重要度が増すほどに取り組めない」に関する質問

  • 受付終了

いすたーさん

人生における重要な課題に対して取り組む必要性が生じたとき、前に進めません。

仕事でいえば基本的な事はこなせるのですが、「一歩踏み込んだ」領域のスキルなり知識を身につけなければいけないステージに来たとき。

家庭でいえば、住宅購入など大きな買い物の準備に取り掛かかる時期にさしかかったとき。

頭の中でブレーキがかかったように情報がインプット出来ず、思考することが出来なくなります。
その事柄に関する興味や関心が無い、応用力が弱い等が原因かなと考え、改善しようと努めましたが習慣化出来ず、続きません。

また、自分が今より次のステージに進んでいるイメージが全く沸きません。

このままでは本気でまずいと考えておりますが、自分で解決することが出来ません。
このような問題を相談できる人物も居ない為頭打ち状態です。
ご助言頂ければ幸いです。


違反報告

2016年11月29日 13時30分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
大なり小なり、そのような傾向は多くの人たちが持っているものだと思います。
>頭の中でブレーキがかかったように情報がインプット出来ず、
思考することが出来なくなります。
おそらく、失敗を極端に恐れているのではないかと思います。
でも、それは「慎重」であるということも出来ます。
ここで「直感」というものを大切にするというのは、どうでしょうか。
「直感」とはまさに天啓です。
澄んだ心さえあれば、ほぼほぼ「直感」に従うのが一番にいいのです。
澄んだ心とは、出来事とそれに関する感情は別物だと感じる心です。
同じ出来事でも、それによって引き起こされる感情は人それぞれなのです。
また、「直感」には、機会を逃さない、という利点もあります。
まずは、日常の生活の中で「直感」を磨き、
徐々に段階を重ねて、大きな判断をしなければならない時に
情報収集を徹底的にやった上で、
最後のGOサインは「直感」でするのです。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、いすたーさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にいすたーさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み」
などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読してみてください。
加えて、現在53歳、うつ病歴31年の私からのメッセージがフロントページの右上にリンクしていますので、今後の人生の参考にして貰えれば、と思います。

違反報告

2016年12月1日 10時39分


ものセラ

初めまして! いすたーさん。井上といいます。

『人生における重要な課題に対して取り組む必要性が生じたとき』
どのような気持ちが心の中をよぎりますか?
思考するのではなくて、感じてみてください。
何が浮かんできますか?

もしかしたら、過去の手痛い失敗かもしれません。
挫折した思いかもしれませんし、
恥をかいた二度と思い出したくないような経験かもしれません。
重大な決断をしようとした時、
判断を誤ってしまうと、
またあの時のような失敗をしでかすかもしれないという怖れで
次のステージに進もうとする時、
思考停止状態になるのかもしれません。

浮かんできたものに対して正面から向き合う時かもしれません。
大きな問題にぶつかった時、
どう対処してきたのか思い出してみてください。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月30日 14時54分


いすたーさん

お気持ちわかります。

私自身も重要だと自分が意識していることほど
なかなか手が付けられないので
後回しにしてだんだん焦ってくる。

それで結果、うまくいかないことがよくありました。

人は2次利得という性質があり
絶対やる必要があると頭で考えていても

自分が意識できていない
無意識でやらないメリットもわかっています。

例えば、引き籠りの方は
外へでて学校に行かなくてはいけないと
思っていても
家にいる安心感のメリットを優先しているとかです。

必要性を感じていても
やらないメリットもあるのです。

やらなければいけない、と意識しすぎず
やらないことを優先する自分はどう感じているのか
を自分に聞いてみるのも糸口になるかもしれません。

そして
脳は今までやっていないことを
急にやろうとしてもうまく動けません。

脳の特性として「安定化思考」と「可逆性」があります。

安定化思考は、変化せず現状を維持すること
可逆性は、いったん変化したらそれを維持すること

という意味です。

ですので
変わりたい、変わらねばではなく

今の自分に無理なく簡単にできることを
少しずつやっていくことで
少しの変化を維持していき
結果的に大きく変わっていけます。

今のご自分に無理なく超簡単にできることはなんでしょうか。

あくまで例えばですが
住宅のチラシ1日5分みてみるとか
そんな簡単なことでいいです。

それを少しずつやっていきましょう。
そのうち変わったなと思える日がくると思いますよ。

いすたーさん全然普通だと思います。
大丈夫です。

違反報告

2016年11月30日 11時37分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月29日 22時35分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

いすたーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

一歩踏み込んだ領域で課題に取り組まなければならないのに
思考にブレーキがかかってしまい、苦しんできたんですね。

改善を試みたものの、期待する成果が得れず、それもまた
今の領域をでることに怖気づいてしまっているのでは
ありませんか。

人の心には、安全領域というものがあります。
ここまでならスムーズにこなせる、という領域です。

ブレーキがかかっていると感じた時、自分は何を
不安に思ってるんだろう?と自分に問いかけてみることも
改善への一歩に繋がりますよ。

その領域からでよう、興味を持とう、改善しようと
わかっていてもできないのは、いすたーさんの中で
不安が大きくなりすぎているのかもしれませんね。

人に話すことで、気持ちの整理ができることもありますので
もっといすたーさんのお話を聞かせていただけませんか。

お話を聞く中で、ブレーキがかかってしまう原因を見つけ、
どうすれば一歩踏み出した領域へ進めるか、継続する力を
身につけていけるようになれるか、一緒に考えていきませんか。

一人で全部頑張ろうとしなくても大丈夫ですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月29日 21時01分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

人生相談&心理カウンセリング
 「あおぞら」
人生相談&心理カウンセラー
企業組織再生コンサルタント
キャリアコンサルタント

松下愛ノ助と申します


私は心理カウンセリンラーになる前、企業再生コンサルタントとキャリアコンサルタンのプロとしての経験しました。


貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

1、人生における重要な課題に対して取り組む必要性が生じたとき、前に進めません。
仕事でいえば基本的な事はこなせるのですが、「一歩踏み込んだ」領域のスキルなり知識を身につけなければいけないステージに来たとき。
家庭でいえば、住宅購入など大きな買い物の準備に取り掛かかる時期にさしかかったとき。
頭の中でブレーキがかかったように情報がインプット出来ず、思考することが出来なくなります。
人生の歯車が狂ってしまうと恐ろしい位、次々悪夢が起きる事があります。

2、自分が今より次のステージに進んでいるイメージが全く沸きません。
このままでは本気でまずいと考えておりますが、自分で解決することが出来ません。
このような問題を相談できる人物も居ない為頭打ち状態です。
ご助言頂ければ幸いです。

貴方のご相談の文章に「人生における重要な課題に対して取り組む必要性が生じたとき、前に進めません」とありましたが、人間には絶頂期とどん底の不調期が
どんな人でも訪れます。

大体4~5年おきに来るような気がします。
特に絶頂期が派手で華やかだった人ほど落ち込みはどん底です。

あのビートたけしも漫才の岡村も勝新太郎や世紀の大スターの石原裕次郎も
ダイエーの中内社長も西武の堤義明会長もスケートの真央ちゃんも
みんなそうでしたね。

アスリートの中にはもっとたくさん頂点からどん底を経験した人達がいます。

僕も23歳で起業し29歳で30億の会社に仕上げ30歳ですべてを失いましたが、

32歳で経営コンサルタント、キャリアコンサルタントとして再起し屋久700社の再生や
新規事業の立ち上げを成功させてきました。

そして現在は、その経験のお蔭で。心理カンセラー&ライフセラピストとして
皆様の苦しみ苦しみの解決のお役に立てています。

人生過去も無い、未来も見えない、はっきり分かるのは今だけですね。

お釈迦さまもキリスト様もそうとなえています。

先日見たテレビ番組で人間国宝の女形の歌舞伎役者坂東玉三郎氏は
「子供の頃小児麻痺そして若い全盛時代に心身症で体も心もボロボロになり
一児うつまで併発し落ち込む時代がありました」と言っておられました。

一度死ぬ寸前まで落ち込込み立ち直った人は強いですね。

彼が番組の最後に話していました。岡村氏のインタビューに対し
「未来?5年先10年先未来なんて見えますか?未来なんて何も決まっていませんよ
分かるのは今だけ確かなものは今だけなんです。だから僕は今を大切に生きています」 僕は彼の話を聞きながら共感し涙が止まりませんでした。

本当に苦難を乗り越えてきた人達の魂の叫び・言葉なのです。

私もお陰様で死の淵を2度も歩き超えてきてたくましくなったのだろうと自覚しています。

あばた様と一度お逢いしたいですね。

これまで全力で生きてきた人は必ず再起すべきです。

もったいないです。

世の中捨てたもんじゃありません。

この機会にこれまでの人生に何か足りないものがあるのだったらそれは
なんなのか。

それと先祖から引き継いだ気質や育った環境で育まれた性格、そして心の奥に眠る自己価値観もしっかり掴み直し本当の自分を真正面から見てみましょう。

必ず何がやりたいかが見えてきます。

そしてこれまで有ったマイナスプラスの出来事が全て必要だったんだという事も
分かってきます。

貴方様のこれからの人生の新しい道を開く為のカウンセリングお手伝い致します。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


  私は院長の松下愛ノ助です。
  貴方様とお逢いできるのを楽しみにしています。

 人生相談&心理カウンセラー
企業組織再生コンサルタント
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年11月29日 17時19分


マインド・レスキュー『シェーズ』

いすたーさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
宜しくお願い致します。

いすたーさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

重要な問題に直面した時に自分自身に『決定力』がなくて、
前に進めないんですね。

次のステージにいる自分が想像できないと、自分の努力が正しいのかもわからず
決定したり、行動したりが難しいと感じてしまうと思います。
誰にも相談できずに、苦しんでこられたんですね。

自分の人生の主役は自分自身です。
まだ起こっていない未来は『今』の積み重ねです。
今を変えれば、未来は変わります。今を変えるのは決意と行動です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
いすたーさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、安心してください。
できるだけ早く返信いたします。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
諦めないでください。
一人で抱え込まないでくださいね。

いすたーさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月29日 15時09分


初めまして、釘崎幸市と申します。

筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。

心の健康、身体の健康の即効性を求める人達の手助けをしております。

自分の健康、家族の健康は個々で守る時代になって来ております。

正しい情報を入手して楽しい毎日を過ごしましょう。

筑後市の駆け込み寺安心サロンです。http://anshin-salon.com

日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。

医療大麻CBDオイルにとても詳しい先生方です。

NPO法人 医療大麻を考える会 http://iryotaima.net/wp/

医療大麻の真実 銀座東京クリニック 福田一典 院長 http://www.1ginzaclinic.com/

日本臨床カンナビノイド学会 理事長 新垣実 氏 http://cannabis.kenkyuukai.jp/information/

医療大麻とCBDオイルの情報配信サイトSINSERE-シンシア-

強健ラボ http://maron49.com/3504

CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

PROJECT CBD https://www.projectcbd.org/

違反報告

2016年11月29日 14時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、いすたーさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
重要な事であるのに前に進めないというのは、困ってしまいますね。

ですがこれは、人としては「当たり前」の事です。
人は自分が「知らない」事に対して、未知の領域に対してはまず「身の安全」を図ろうとします。

ですから、いすたーさんのお悩みは、人として当然のことと、まず理解しましょう。

ただそこで人によって違いが出てくるのは、その知らない事や未知の領域、新しい事に対して興味を持って進めるか、否定的、悲観的に捉えて立ち止まるかです。

これはそれまでの経験が関係しています。

いすたーさんは過去に何か失敗経験はありませんか?
もしかするとそういう事が関係しているのかも知れませんね。

これはカウンセリングやセラピーで改善することが可能です。

違反報告

2016年11月29日 14時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

頭でわかっていてもなかなか行動に移せない時は、無意識のブレーキがかかっているからです。

このブレーキをはずすには、まず、ブレーキの正体を知る必要があります。

ブレ-キは、潜在意識の中にあります。

潜在意識に隠れているブレーキが、今のあなたの現状を邪魔している可能性があります。

カウンセリングで心のブレ-キの原因を見つけ、解除すれば前に進めると思います。

よかったら、一度受けてみてください。

敷居を低くして、ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2016年11月29日 14時30分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「課題の重要度が増すほどに取り組めない」とのご相談ですね!

1、人生における重要な課題に対して取り組む必要性が生じたとき、前に進めません。

ご自身の決定に時間をかけるのに時間がかかるのか?「抵抗」しているのか?

お話を聞いてみないと良く分かりません!「抵抗」には原因があります。

2、家庭でいえば、住宅購入など大きな買い物の準備に取り掛かかる時期にさしかかったとき。

重大な決定事項は時間がかかるものです。あなたの慎重な物の感が方出ているように思います。

イメージが湧かないなどの思考停止状態はストレス時に起こります。

実行してよい物、成長してよい物、成功して良い物・・・

幼少期の養育歴などにも原因が隠れているケースもあります。

一度、心理相談(カウンセリング)をしてみることも良いと思います。

参考まで

違反報告

2016年11月29日 14時17分