教えて掲示板の質問

「勉強のやる気が出ない」に関する質問

  • 受付終了

まりぽんずさん

今大学3年生です。この先就職活動と卒業論文を控えています。私の大学では卒業論文の前段階として、三年生の終わりに練習の論文を出すことになっています(練習とはいっても一万字以上執筆、成績もつくというとても重要なものです)。そろそろ準備をしなくてはならないと分かっているのですが、この練習論文を書くにあたっての文献調査、また、就活への準備に全く身が入りません。なんとかこの状態から脱しようと、まず原因を考えてみました。

実はこの無気力は高校の時から続いています。高校の時、部活で大きな挫折経験をしました。毎日努力して早朝練習に行きましたが上達せず、後輩の前でも失敗を繰り返し、結局何一つうまくできないまま引退しました。高校の時は他にも、クラスであまり気の合う友達がおらず、完璧に孤立してはいなかったものの日々ストレスを抱えていました。それらの部活と人間関係のストレスのせいかはわかりませんが、高校2年から大学2年まで、授業中睡魔に勝てず、ほぼ毎日寝ない授業はないくらい寝ていました。部活が終わって受験期になると、部活があったころより早く帰宅しているにも関わらずとても体が重くて、家に帰ってすぐ寝る、勉強はほぼできないというような状態でした。勉強に対するモチベーションもとても低く、唯一好きな社会科しか勉強できませんでした。ほかの人と比べても明らかに勉強時間は少なく、やる気がなくていつも寝るかケータイで遊んでしまっていました。結果、第一志望には落ち、高校を卒業するころには自分は何にもできない人間だとひどく自信を喪失してしまいました。

運よく大学には入れたのですが、授業中眠いのは治らないし、勉強のモチベーションもとても低い状態が続きました。このままではいけないと、私は留学にチャレンジすることにし、半年とちょっとカナダに留学に行きました。違う環境に行けばモチベーションが高まり、自分に自信がつくと思ったのです。留学先では、コミュニケーションのコンプレックスからあまり自分から話しかけることができずもんもんとすることもありましたが、毎日刺激のある生活を送り、気の合う日本人の友達もでき、楽しくて仕方がありませんでした。緊張のためか、ストレスの無い生活を送ったのかわかりませんが、それからというもの我慢できない睡魔に襲われることはありませんでした。しかし、やっぱり自分が思っていたような毎日コツコツ集中して勉強する、ということは身につきませんでした。留学生向けの英語の授業はやれば良い成績がとれるようなものだったので何とかやっていましたが、ちょっとチャレンジした普通の(カナダ人もうけているような)授業は難しく、勉強のやる気がおきなくて単位を落としてしまいました。結果、前よりは少し前向きになれたものの、自信をつけることはあまりできませんでした。

そして現在、論文、就活という大きな壁を前にし、全くやる気が起きません。あのどうしようもない睡魔に襲われることもなく、体の調子も良く、高校のときはなかった新しい趣味もみつけ、心身ともに健康だと思います。ただ、自分に自信がないのは変わらないし、どうしても目の前の課題に手を付けようと思えません。(本を読むのが苦手なのも理由の一つですが。)
今日こそやろう、と毎日思うのですが、いつも現実逃避してしまいます。
自分なりに工夫してみようと、毎日少しずつ本を読んだり、本を開くだけでいいから毎日手に取る、とハードルの低い目標を決めたりしてきましたが、なかなかうまくいきませんでした。

だらだらと長く書いてしまったので少しまとめます。高校生活をきっかけに自分に自信がなく、勉強へのやる気がなくなってしまいました。この現実逃避をやめ、やるべきことにちゃんと取り組むにはどうしたらよいでしょうか。客観的な意見がほしいと思い、投稿しました。長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年11月28日 01時48分

教えて掲示板の回答

マインド・レスキュー『シェーズ』

まりぽんずさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
よろしくお願いいたします。

まりぽんずさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

大学三年生で就活や卒論を控え、やるべきことがハッキリしているのに
やる気が起きずに困っていらっしゃるんですね。
高校時代の自信を喪失してしまうような経験が、
まりぽんずさんの自己肯定感を下げてしまっていることも原因の一つですね。
これから就職して社会人になってからの毎日を思うと、
心の中で不安が膨張してしまっているんではないですか?

心の問題は心理学で完全に解決します。
これからの長い人生を幸せに生きるためにも
カウンセリングを受けることを検討してみて下さい。
今のまりぽんずさんに大切なのは、あなたのことを正しく理解してくれる人からの
安心を感じて、やるべきことを具体的に決めて行動し継続することですね。
モチベーションを上げて最高のパフォーマンスを発揮するためには、
心を癒し、まりぽんずさんに合った心理療法を受けることが必要です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
まりぽんずさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が不安で苦しい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

誰にも相談できずに、苦しんでこられましたね。
もう大丈夫ですよ。
一人で抱え込まないでくださいね。

まりぽんずさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月29日 14時37分


ハートケアsnowmoonlight

メールありがとうございました。
過去のトラウマ(人間関係のストレス)をご自身で留学というチャレンジで以前より克服できたようですね。
勉強は自分の将来の為にするものです。
以前より体調も良く心身ともに健康の今こそ集中して自分の将来に向かうべきですよ。
自分の将来の方向性をまず決めてハードルを高く・意識を高く持って下さいね。
キミは必ず出来ますよ。ただ自信喪失してしまっただけかと思われます。
人間誰でも悩みながら生きています。心身共に健康にご自身で考えて克服されたので自分自身で方向性を決め自分に厳しく幸せになるために頑張って下さい。
やりたい・変わりたいと思う気持ちがあれば変われますよ。
又何かありましたらメールを下さいね。

違反報告

2016年11月29日 09時20分


まりぽんずさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。


> 部活で大きな挫折経験をしました。毎日努力して早朝練習に行きましたが上達せず、後輩の前でも失敗を繰り返し、結局何一つうまくできないまま引退しました。

これが原因でトラウマを作ってしまったようですね。

毎日努力したけど上達しない → だったら努力しなければ挫折もしない

と潜在意識が考え、防御反応が働いてしまっているのです。

これを払拭しないことには、逃避し続ける人生になってしまいます。

ご自身のトラウマと向き合うことで改善できますが、上手く行かない場合はご相談ください。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月28日 19時58分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まりぽんずさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
なかなか勉強が手に付かないようですね。

内容を拝見する限り、まりぽんずさんは少し自己否定感が強いように感じました。
「出来ない自分」ばかり見ているように思います。

「自信」とは何でしょう?
「自信」とは「自己信頼」です。
「自分」を「信頼」することなんですね。

これは自分で自分を否定している人には出来ない事です。

文章を拝見する限りでは、まりぽんずさんはとても頭が良くて、自分を客観的に見られる人のようです。

ですからこれからは、「出来ない自分」を見て落ち込むのではなく、どんなに小さな事でも「出来る自分」、「出来た自分」を見付けるようにして行くようにしましょう。

違反報告

2016年11月28日 19時20分


初めまして。

一人で抱え込まずに友達と一緒に活動してみてはいかがでしょうか。

一人では前のことを後回しにしてしまう状況では物事が進まないと思われます。

友達と一緒に活動することで自分自身の状況を反省し取り組むことがあります。

また、ご相談者の今の状況を客観的に見て指摘してくれる方も必要かと思います。

ここは将来に大切な時期と思います。

ここを乗り越えれば自信が出て今後の人生に良い影響を及ぼすと思います。

是非、前向きな取り組みをお勧めします。

何かお困りのことがございましたら連絡下さい。


違反報告

2016年11月28日 18時12分