教えて掲示板の質問

「元彼の逆恨み?について」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

はじめまして、ももといいます、元彼について相談させてぬださい。

元彼は自己愛人格障害?でありACでした。
私はACであり共依存だったと思います。
付き合ってる時は向こうからしたら私のせいでたくさん我慢して私が重たくてもう耐えれないと思い、
私からしたら常に彼のほしい言葉を言ったり嘘を流したり我慢してました。
お互い嫉妬深く、お互いヤキモチをやかせたり試し行為をして疲れてたと思います。

別れのきっかけは向こうからで、別れ話をされてる時はなぜか罵倒されて
怒られて、こんなに俺はお前の事好きだったのにお前は!!みたいな感じでした。
彼は感情的になるとモラハラ気味?になって怒りを抑えきれなくなります。
でも後日謝ってきたりと、振り回されてました。

ここからが本題で、別れてからお互いよりを戻そうか、という感じで
たまに連絡をとっていましたが、私が共通の友達から
付き合ってた時の嘘を聞いてしまって、(内容はふせますがショックなことでした)
悲しさのあまりにもう関わりたくないと彼に言いました。
話してくれた人が彼の親友だったため、内容と誰に聞いたかは言えませんでした。
そしたら彼は今までにないくらい怒り、私に暴言、罵倒しました。
私はその時はもう関わりたくなくて、一方的に終わらせました。

ですが私も共依存な為、罪悪感がこみあげて結局1ヶ月くらいしたら
ごめんなさいと連絡をしてしまいました。
そしたら彼は誰に何を聞いたんだ、言わないともう関わらない、と言いました。
でも私はどうしても言えなくて、言えないからごめん、でもあやまりたかったと言いました。
そしたらまたそれが逆鱗にふれてしまい、前回よりさらに暴言罵倒され、
お前の家に行く、家を燃やす、お前の友達片っ端からやりにく、
等の脅迫をされました。
私はこわくて、一旦電話をきってなんてうまくおさめようか考えました。
あと会社の行事ですぐ連絡が返せれなかったのです。
その間に元彼は私の家まで来たり、私が行きそうな場所に行って私を探したそうです。
私を見つけたら車でひくか、会社の人の前で私を罵倒して恥をかかせて会社に
行けなくしようとしたそうです。
結局電話をし、あやまり、どうしても誰か言えないと言ったら、
向こうで頼むから言ってくれ!!俺がおかしくなる!!!と叫ばれて
何か物に当たり散らかしてる音が聞こえました。
私はこわくてたまらなくなって、結局嘘をついてその場をおさめました。
ヒステリーがおわったからか、なぜかその後は付き合ってた時の話になり、
平和に話してました。
途中、自分の女事情の自慢話をされたり、お前とセフレになってもお前が俺のこと
好きになっちゃうから無理だな、とか訳のわからないことを言われました。
結局私の事は大嫌いになり、付き合ったことも後悔してる、これでもうまじで関わりたくないと言われ、
電話を切りました。
私はその後に最後に普通に話せてよかった、ありがとう、さようならと送りました。
そしたら次の日一変して、またお前の言うことは信用していない、
嘘だったら家族ごと家を燃やす、心の底から嫌いになったと言われました。
そこからまた喧嘩みたいに繰り返し、私がほんとになにをしでかすかわからない、こわい、
ほんとにやめてほしい、と言ったら、
仲良しごっこで終わったらまた連絡してくるだろ、さようならと言われました。
結局ここでおわりました。

何が言いたいかというと、私があんなことをして怒らせたのが悪いのですが、
そもそも私はここまで罵倒されて嫌われる意味が全くわからないのです。
私はこんなに悪者になるほどのことをしたのでしょうか。。
付き合ってた時の事も全否定されてるみたいだし、暴言を吐かれすぎて自信喪失しています。
そして影で悪口を言われるんじゃないか、とかこわくなってしまうのです。
もう関わらないのが1番なのもわかっています。
でも彼のあの怒りが理解できなくて。
わかりずらくてごめんなさい。

違反報告

2016年11月28日 00時57分

教えて掲示板の回答

メンタルケアルームBeーハート

ももさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。

一言で申し上げるならば、ももさんと元彼の方の関係は「悪循環」に完全に入っている状態に思います。

ももさんも書かれていますが、共依存の状態かもしれません。
共依存というのは、本人たちは正常で誰よりも愛情深い関係だと思っているのですが、じつは真逆の関係といってもよいでしょうか。

共依存の本質は自分の足りない部分を何らかの形で相手に補完してもらう人間関係システムであって、本来の愛情関係ではありません。
相互に相手を利用しているのです。

その補完がされないと元彼の方のように突然相手を人格否定したり、脅迫行為や暴力行為などを行い、相手が完全に屈服するまで止まりません。
その後何事もなかったかのようにケロッとしているのも特徴です。相手を屈服させたことで補完ができたのでしょう。
そして、時間の経過とともに悪化していきます。

心理療法によって改善することはできますが、今現在ももさんは元彼の方とは別れた状態のようです。
関わらない、連絡も一切しないというのは物理的に共依存関係が断絶しているのでこれ以上悪化させないよい方法です。
しかし、ももさんはご自分の心の問題からだと推測されますが、なぜか元彼の方にご自分から関わっていっているようです。

共依存は関われば関わるほど、状況や二人の関係性、暴力や脅迫行為もエスカレートしていくのが通常です。
心理療法ではこれをコントロールして止めていくのですが、もうお二人は別れたということならばその必要もないでしょう。
もしもいまだももさんが元彼の方と関わろうとするならば、文面にあるようなお二人の関係や元彼の方の脅迫などの逸脱行為はよりエスカレートするでしょうし、その面が見えてきているように感じますが、元彼の方がストーカー化してもおかしくはないでしょう。

共依存は心理カウンセラーなどが第三者として介入し、専門的心理的な手法でコントロールしなければ確実に悪化していくもので、人間関係の結末はかならず崩壊です。

でも、「もう関わらないのが一番」とありますように、ももさんも考えの部分ではおわかりのようです。
問題はももさんの感情などの部分かもしれません。

ご質問の「ここまで嫌われて罵倒される意味」「彼のあの怒り」についてですが、共依存関係ならば前者の意味は「ももさん側には意味も理由もありません」というお答えになります。共依存の方は多くがじつは自己否定感が強く、なにかにすがらなければ自分を保てないような人であることが多いものです。
それがアルコールなどの物質やギャンブルなどの行為などの依存になったり、それが人間関係になれば共依存ということになります。
ですから共依存の一方がよく怒鳴ったり、脅迫したり、暴力をふるったりする理由は「なんで自分を大事にしないんだ」とか「自分の嫌がることをするんだ」とかいう子供っぽい理由からです。
そのきっかけは極めて些細な出来事だったりします。きっかけはももさんが作ることも多いかもしれませんが、それはほんとうの理由ではありません。
「彼の怒り」はその類のものに感じられます。
彼の逸脱行為、言動は、彼の心の問題が理由ということです。

言葉をかえれば、お二人の関係性そのものが彼の(あるいはももさんの)心の問題を引き出してしまい悪い状況を生み出すともいえます。

ですので正直、お二人は関われば関わるほど、お互いを傷つけ、お互いを否定しあう関係になっていくでしょう。共依存というのはある意味でその関係性が構造的機械的なものなのでまるで自動的であるかのように悪化していきます。
最悪の事態の前に、物理的に離れられたのですから、そのことを活かしたほうが双方のために良いと感じます。

頭ではわかっているけれどできないのならば、共依存に詳しい心理カウンセラーのカウンセリングを受けるのもよいでしょう。

文面のみからの判断となります。推測を多分に含みますので間違いや誤解などありましたらお許しください。
ももさんがよりよい人生を、今後送られていくことを願っております。

違反報告

2016年11月29日 13時47分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
皆様ご存知でしょうか?医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。
医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。 http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月29日 10時08分


ハートケアsnowmoonlight

メールありがとうございます。
内容を読ませて頂きましたが、とても辛い経験をしていますね。
過去のことは忘れましょう。モラハラは心に深く傷を負います。
綺麗さっぱり忘れて心を癒して幸せになりましょう。
ご自身とても優しい女性ですので自信喪失する必要はありません。
男性はやはりそういう方が多い傾向にありますが、少し変わられているかと思いますよ。こういう経験されたら自信喪失・恐怖感が芽生えますよね。ただ人間的にできている方もいらっしゃいますのでご自身も成長させて今度はご自身が幸せな方向に進んでいける方と出会えたら良いですね。
きっとこれからいい出会いがありますよ。

違反報告

2016年11月29日 09時39分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
彼氏の性格に問題がありそうですね。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月29日 07時36分



元彼とは似たもの同士であったようです。
どのくらいの付き合いであったのか?別れの時、罵倒され、
人格否定までされ、苦しんだのですね。

しかし、よりを戻そうとした時に、彼の嘘が発覚した訳です。

彼は発覚を恐れ、誰に聞いたのか?ももさんに問い詰め、
またまた暴言を吐いたのですね。

彼の感情を抑えられない、相手を否定する。
自分の噂を気にする性格などは、依存型の特徴で、
ワガママタイプです。

この彼に魅かれてしまうのはなぜでしょう?

また自己肯定型であり、ももさんにまた連絡くれるだろうとまで
自信を持って言っています。
言葉のワナにハマらないで下さい。

もし、ももさんが連絡しなければ、彼のプライドはガタガタです。
少し懲らしめても良いと思います。

彼から別れを切り出したのですから、サッサッとお別れしましょう。
よりを戻そうとした時、タイミング良く彼の噂を聞いたのですから、
これはよりを戻すなと言う意味です。

「新しい彼が出来た。」とか適当に誤魔化して下さい。

人格否定された苦しみはなかなか癒えないと思いますが、
ACであれば、父親の愛を求め、この彼に好意を抱いたと
思われます。

二度とこの彼のような人と出会いたくなければ、
キチンとカウンセリングを受け、ACと向き合って下さい。


違反報告

2016年11月28日 23時39分


ももさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。


> でも彼のあの怒りが理解できなくて。

彼の怒りが理解できるかどうかは分かりませんが、元彼は「モラハラ気味?」ではなく、完全なそして典型的なモラハラ男です。

モラハラ男の思考回路を調べて理解すれば、元彼の怒りも理解できるかもしれません。

一言でいうと「コントロール」です。

> 私のせいでたくさん我慢して
> 常に彼のほしい言葉を言ったり嘘を流したり

彼は、あなたのために全てを犠牲にして○○してあげている。

その見返りとして、言う通りにしていれば機嫌はいいのですが、思う通りにならないと抑圧していた感情が爆発するのです。

言うことや機嫌がコロコロ変わるのも、モラハラ男の特徴です。


それと、あなたの共依存をどうにかしないと、延々とモラハラ男を引き寄せてしまうことになります。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月28日 19時54分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ももさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
相当深く悩まれていますね。

まず始めに、元彼の怒りが理解出来ないと書かれていました。
これは理解する必要はありません。

ももさん自身、ACであり、共依存であった事の自覚はあるようですから、そこを考え合わせれば、もう元彼の事について何も考える必要はないんです。

むしろもう、過去の事として次の新しい道を進んで行く方が賢明です。

そして万が一、元彼の方から何かしらの連絡、暴言や連絡があった時には録音やメモなどを残しておいて、警察に相談される事をお勧めします。

違反報告

2016年11月28日 19時13分


初めまして。

なぜ電話を切ったあとで相談者は彼に連絡するのですか?

その真意が彼には分らないと思います。

ご相談者の気持ちの中で割り切れな思いがあるのでは?

もう一切の連絡を取るのは止めて次の出会いに進むことが良いかと思います。



違反報告

2016年11月28日 18時04分